diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/07(月) 影絵って懐かしいなぁ
今日はテレビでやっていたフランスのアニメ映画「プリンス&プリンセス」を見ました。

影絵風の人物の動きが繊細でよかった!

背景の、水彩絵の具を水で溶かしたようなマーブル状の色が好みじゃったい。

魔女のお城の時の、グロテスクなもやもやしたくらーい色合いがよいね。

お話の切り方、始め方も、さすがフランスというか、おしゃれな感じが致しまする。

北斎の話の時は、日本風にしていたげど、如何せん中国とごっちゃになってる感があったがね(笑)

影絵といや、夏休みに体育館に影絵師の方が来て、「もちもちの木」やらその他昔話の影絵を見せてもらった思い出ある。

熱気のこもった薄暗い体育館の中で、肩を寄せ合って体育座りして見たんだったな。

黒く切り取られた人物と、淡い色彩の背景のコントラストがはっきりしていて、簡単な仕掛けなのに幻想的な雰囲気が出ていて好きだったな。

影絵って、線に無駄がないのもよいね。みんな横顔ってのもエジプトの壁画っぽくて不思議な魅力がある気がする。

久しぶりに小学校の体育館に行って、カーテンしめきりのむんむんした空気の中で、あの幻想的な雰囲気を味わってみたいものです。

本日絵は別館更新絵。モアの鳴き声が好きだったもんで描いた一枚。

拍手レス
6日
*13時の方、拍手ありがとうございました!

7日
*9時の方、11時の方、拍手ありがとうございました!

*beeさん
漫画、甘いとな?!そういってもらえるとは思わなかったわ。ありがとう!アハ いい夢だったよ・・(思い出し中)本気で宝塚市に行きたくなったよ。こないな妄想に笑ってくれてありがとございます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.