diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/30(土) カゼノトオリミチ
なんだか涼しくなったり暑かったりですが、もう10月に入るのですね・・・!

最近ずっと探してた曲を発見してしまったので、嬉しついでに紹介。

カゼノトオリミチ
http://www.youtube.com/watch?v=yrrW6Pi3N4E

実は日記書きつつ聴いていたり。
これは「みんなのうた」で流れていた曲なのですが、作画はなんとジブリが手掛けているのです!
映像も歌も秋にぴったりの曲なので、ついつい何度も聴いてしまう。
私的に女の人の髪の揺れ具合が好きですな!あー癒される

「Wood Walker」
http://www.youtube.com/watch?v=iOuQG3Gz7Dk

大好きでよく見てたタツノコプロの「ロビンフッドの大冒険」のOP。

カラオケにもレンタルにも入っておらず、小学生の時見て以来脳内再生するしかなかった曲をようやくめっけたので・・。前探した時はなかった分嬉しかった!
知ってる方は余りいらっしゃらないかと思いますが、(衛星アニメ劇場でやってたものです)耳につく曲ですよ。歌詞が好きだったなー

昨日は民俗学のレポを仕上げるべく、府中にある神社の宮司さんにお話を聞いてきました。
神社のお祭りにまつわる伝説とかのお話が面白かったです。

帰りにおみくじ(今年3回目)を引いたとこ、今年初の大吉でした!よかった!

で、帰りに図書館でお勉強・・・とその息抜き用の本を調達。

神経使う論文ばっかの時は、名作ものを読むと頭にやさしい気がしまする。
という訳で最近は専らトーべ・ヤンソンとE・ネズビット漬け。

私はこの本読みたいなーより、この作者のを読もうかなーと思うタイプなので、一冊その作者のを読み始めると、デビュー作から最新までぶっ通しで完読する傾向があります。

故に気に入った作者のは全部集める方。

ちゃんと作家順にきれいに整理したいなと常々思うものの、読み散らかしちゃうので、ばらばらに置かれてる始末・・

本棚整理したい!けど、あーゆうのを忙しい時にやっちゃうと止まらなくなるから怖いんだよな(笑)

漫画もいろいろ読んだので、また近いうち列挙します。

さて久々にTOP絵を変えて見ました。脱半袖計画完了ー
リンクがなぜか玉砕してしまったので、しばらく工事中になります。すみませんっ

拍手レス
27日
*15時の方、拍手ありがとうございました!

29日
*22時の方、拍手ありがとうございました!

2006/09/27(水) ヘイフラワーとキルトシュー 観賞
さてさて大学もとうとう最終章がスタートしました(笑)
久々に会う友人たちとおしゃべりすんのはやっぱ楽しいです。
みんな就活終えたり、まだまだ頑張ってたりで忙しそうですが、目下の話題は卒論と卒業旅行のこと!
どーこにいこーか検討中です。

さて、大学スタート記念に映画を借りてみました。(記念なのか?)

ずっと見たかったフィンランドの映画「ヘイフラワーとキルトシュー」

お姉ちゃんのヘイフラワーは弱冠7歳にして、掃除、洗濯、料理と家事全般を全てこなすしっかり者。わがままで甘ったれの妹キルトシューの面倒もちゃんとみるので、両親は全て長女に任せっぱなし。そんなヘイフラワーももうすぐ小学生。自分が学校に行ってしまったら、誰も家のことができなくなってしまうため、家族がまともに暮らせるよう神様にお祈りします。
お祈りのおかげで母は家事をやるようになり、妹の面倒も見始めますが、おかげでヘイフラワーの立場がなくなってしまう。オマケにワガママ言い放題の妹ばっかり可愛がられて、長女の自分はいつだって我慢の日々。とうとう堪忍袋の緒が切れたヘイフラワーは、今後一切口を聞かないというストを起こし・・・というお話。

フィンランドといえば・・ムーミン!だけあり、とにかくお家のデティールが可愛い。

じゃがいも畑の庭や、子ども部屋や、台所・・全てがとても色彩豊かで、あったかい感じです。

じゃがいもの研究ばかりで家族そっちのけの父親、家事が全くできず、お隣さんに嫉妬してる母親、いつも陽気で不思議なセラピストの姉妹のお隣さん、呑気な警官など、出てくる登場人物はみんな個性的。
衣装も奇抜で、まるで絵本から抜け出たような雰囲気です。

いつもお姉ちゃんべったりでやりたい放題のキルトシューが可愛い。

そしていっつも我慢してるヘイフラワーの気持ちは、長女の方には分かるのではないかと・・・(笑)

なんかするとすぐ「お姉ちゃんがぶったー!!」と泣き叫び、いい物は全部妹行き、妹はずるしても怒られないのに、わがままな妹を叩いただけで「あなたはお姉ちゃんでしょ!」と怒られるのは理不尽だわ!という気持ち・・私も小さい頃よくそう思ったっけか。

キュートな姉妹と家族が織りなすお話は、見てるとほんわかした気分になれる。

北欧雑貨や家具を見るのが好きな私にとって、この映画に出てくるお部屋はすごくオススメです!

絵本好きな方におすすめしたい映画です。

というわけで勢いで描いたヘイフラワーとキルトシューのイメージ絵。
うーん ああゆう可愛さはぜひ絵で表現できるようにしたいもんじゃ・・

2006/09/24(日) 虫愛づる・・・
「虫愛づる姫君」ではございませんが、最近家族で注目しているのが、アゲハ蝶の青虫です。

ベランダで育てているハーブに3匹おりまして、
最初発見した時は、緑色のむくむくした体に黄色と黒の曼荼羅模様で、ダリの絵のようなグロテスクさに思わず目を反らしたものですが、慣れてくると、なんかあのグロい模様が愛しく感じちゃうから不思議だ・・

そんな訳で目下家族で大事に育ててます。

でも青虫から見たらほっといてくださいという可愛がりなのだけどね。

何せみんな朝一番に起きては、入れ替わりで様子を覗きに行くからね。

妹は葉っぱを口元に押しやりつつ「お食べ」と申してますが、動物ではないので餌付けは不可能かと思われます。

とにかく日々もこもこ大きくなってくるので、なんかもうほんとに可愛くなってきた。

そんな訳で家族そろって、青虫が巣立っていくまで見届けようの会を結成しています。

そいや今日誰かが餌を買ってこなくちゃいかんな・・と言ってたな。
みんなはまりすぎ。私もだけど・・

そんなこんなで明日から大学開始!

さっき仕上げたレポを提出せないかんです。

大学の友人らと会うのも久々だなぁ。

こうして毎日顔合わす時間もそんなにないかと思うと、気を引き締めて行かなくちゃなぁと思いますです。

本日絵は奥からひんむいてきた絵。
アブダラ〜のラストで、ソフィーが飛びつき夫婦でぐるぐる〜のシーンをイメージしたものだと思う。あのシーン大好きです!

拍手レス

*4時の方、13時の方、23時の方、拍手ありがとうございました!

2006/09/23(土) 休暇もラスト
大学生ならではの長い夏休みももう終わりか・・ふ
手付かずのレポと調査をそろそろやらねばいかんね。

昨夜はひっそりエチャをしてみました。
何ヶ月ぶりかと思われるほど久々だったな・・

最初の桜蘭ネタでもかなり笑ったのだが、続く七色いんこ話ですっごい笑わせて頂きました。
主に・・というかほぼ最終話で盛り上がった。

今まで以上にまともな顔して読めなくなりそうです。

お付き合いしてくれたbeeさん ありがとうございました!

そんなこんななうちに、もう10月が近づいてきてますな。
10月公開の映画で気になる作品がいろいろあるので、また観に行こうと思いまする。

一番見たいのはヴィスコンティ生誕100年祭
http://crest-inter.co.jp/visconti/index.html#a

小さい頃見たので、よく分かってなかった「山猫」をちゃんと見たい。

この作品はコスチュームがすごくきれいです。

眼帯付けたドロンかっこよすぎ。
や、アラン・ドロンはどれもかっこよいけど・・v

ポスターのデザインもきれいで、復刻版の映画のチラシは全種もってるはず。

そろそろ映画のチラシもちゃんと整理しないとな。。

毎週映画館に通って、新しいの出るたびにもらってるから大変なことになってます。

割に最近のでお気に入りなのは「ロバと王女」のデジタルニューマスター版。

全部で4種あって、王女のドレスがすごいです。
で、バラ持ってニヤニヤしながら突っ立ってる王子様が笑えます。
あの真っ赤なかぼちゃパンツとタイツがよい。

あんまし語ると恥ずかしい位チラシマニアなので、こここの辺で抑えとこ・・

そろそろ東京国際映画祭も始まりますな。

今年も何か面白そうなのがあったら観に行きたいです!

本日絵は昨夜のエチャより千里万里子刑事。
全体はこんな感じ。左が私で右半分がbeeさん。beeさんのいんこかっこよい!このコマのいんこ大好きなんす。周りの文字は会話の中で妄想が膨らんだ産物です。いんこは、突っこみどころがありすぎる・・笑

http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_3/21.gif?1159012793

拍手レス
22日
*2時の方、拍手ありがとうございました!

2006/09/21(木) 更新
久しぶりに本館の更新をば致しました。
ギャラリーに漫画が1点です。

去年出した本で、あえなく没にしてもうた小ネタを少し改造して一家話にしてみました。

その後のお話は時間あったら考えてみたいです。

それにしても夫がだんだん退化しているな・・

今回も思いついてから書き終わるまでが早かったわなぁ。

気が向きましたら、ちらりとどうぞ。

よくよく考えるとタイトルがおかしいです。

拍手レス
21日
*0時の方、拍手ありがとうございました!

*beeさん
ありがとう!早速聴いてみたよ!美しいって罪・・なのか彼にとっては(笑)ものすごい歌い上げてて笑いました。歌詞考えた人すごいなぁ・・

2006/09/20(水) アニメアニメアニメ
今日は久しぶりに髪を切ってきました!
髪切ってる時に肩揉んでもらうのはこの世の極楽だと思うよ。
一度マッサージってのを体験してみたいっ

ってな訳で、最近結構アニメを見た気がするので、その感想でも。

「赤毛のアン」
久々に再放送をやっているのでつい見てしまう。アンの、あのいつでもトリップしちゃう空想癖が大好きです。私の中の少女像をぎゅっとつめたような女の子だわ。そしてやっぱり何度見ても胸にじんわりきます!


「未来少年コナン」
これはもう小さい頃すんごいはまってて、何度も何度も繰り返し見つつ、まだ見る作品。今見るとすごい宮崎駿が出てる作品ですね。ばかでかいガンシップの描写が好きでした。それにしてもコナンの足はどうなってるのだろうか・・あの俊足は未来人ゆえ?小学生の時「名探偵コナン」が始まるのを知って、てっきり続編でもでたのかと思いドキドキして見たら・・・え?!!となったいい思い出があります。

「魔法の天使クリィーミーマミ」
某さんがあんましカラオケで歌うからつい見たくなってしまったじゃないか!(笑)やーマミちゃん懐かしいです。普通の女の子が魔法で変身して、人気アイドルクリィーミーマミとして活躍する話。で、お約束的に両親にも気になる彼にも秘密という・・。アイドル!というかっこに時代を感じさせますな。しかしまぁなぜバレないんだろ(笑)エンディングテーマが好きでした。天使じゃないのよ〜♪

「桜蘭高校ホスト部」
これもまた某さんから面白いよ!とオススメされたので。実は漫画の方はだいぶ前に読んだことがあったので、なんとなく内容は知ってたのです。これはもうベタベタなラブコメ具合がいいですな。ノリで突っ走ってる辺りは結構好きです。つか元々私はラブコメ好きだなきっと・・今のとこ16話位まで見た。それにしても映像がキレイ!

ふーなんだかんだゆって色々見てるな。
ほとんどが昔見た作品だけど。
なんかまたオススメあったら、おいおい見ていきたいものです!

本日絵は・・最近のアニメ絵を初めて描いた!
思いっきり描き慣れてないため、髪の毛を描くだけで半分力尽きました・・ゆえに似せようという努力がみられませんが、描こうという意志をもっただけでも快挙ということにしたいと思います。
おすすめしてくれた某さんに送りつけるために描いたのだけど、今更すごく恥ずかしい気がしてきた・・!
ってな訳で全体はこんなん。パッと見自分の絵じゃないみたいだ・・↓ウインクし慣れない感が漂ってます。

http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_3/16.gif?1158682469



拍手レス
19日
*7時の方、拍手ありがとうございました!

*葉さん
ありがとうございます!やっと下書きだけでもなんとか形づきました!モーガン気に入って下さったようで嬉しいです^^彼には大きくなったらぜひ父を越える魔法使いになってほしいなぁ。

*19時の方、拍手ありがとうございました!

2006/09/19(火) とりあえず絵でも。
やややっと卒論の下書き書き終わった!
下書きのクセに思った以上の量になってもた。。
これから章だてて、節をいれるかどうかなど目次を考えねば・・!

ということでとりあえず絵。
最近描いた絵で残ってるのはこれだけかい。
父の真似をするモーガン。

拍手レス
16日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

2006/09/17(日) 最近読んだ本
昨日は運の悪い一日だった・・(笑)
バイト先は基本一人なのですが、たった一人のあの狭い店内に黒くてでかい足長蜂みたいなのが乱入してきたら、あなたはどうしますか?

普通サイズので刺さない奴なら新聞紙ではたき倒すものの、怖すぎて近寄れない!

しかも奴はレジのすぐ近くに止まりやがった・・・これじゃレジ打てないじゃんか!

お客さん来る度にドッキドキしながら、余り音を立てぬよう接客しました。

でもやっぱあんまり怖かったので、隣のお店に助けてコールをしましたよ。何人かでビビリながら、それでもやっつけてもらってすんごいほっとしました。
しかしどうやら私がビビッてたのは、周りのお店に筒抜けだったらしい・・
おかげでお店の前通る時、「蜂、大丈夫ー?」と気にかけてもらえるようになった。また蜂来たらお願いします皆さん!


さてさて最近読んだ本のことでも。

『万祝』望月峯太郎 7巻
現代の女子高生フナコが祖父の残した宝の地図をもとに、100兆円の財宝の眠る海賊バンク島を目指す話。
出てくる人がみんな個性的で面白いデス!特に海の描写がリアルなので、サメとの戦闘シーンなどは映像をみているかのよう。
今回もフナコがアクロバティックに戦うシーンが痛快。そして鴨林先輩がやっぱし笑える。いよいよ宝島潜入で話も盛り上がりにきてる感じです。

『百鬼夜行抄』今市子 8巻
買っているのは文庫版なので。民俗学はずっと授業でとっているので、たまに習った話が出てくるのが興味深い。いとこの晶ちゃんと三郎は好きなのでこの先が気になります。ちなみ飯島家では開おじさんが好きですな。

『ブッキラによろしく!』手塚治虫
気になってたブッキラをようやく購入。売れないタレントのトロ子につく妖怪ブッキラ、それをスクープしようと追っかける三流ルポライターのロックの三人が繰り広げるポルターガイスト話。
悪役ロックがトロ子のパシリにされてるのが面白い。そして呼べば飛びついてくるブッキラがかわゆいです。もっとお話読みたかったなぁ。

『ポーの一族』萩尾望都
前から読みたかったポーをやっと読みました。不死の体を持つバンパネラ一族のお話。時代が行き来しながら少しずつ謎が明らかにされていく様はさすが!という面白さ。あの氷のような瞳の美少年エドガーがよいです・・彼に「一人では寂しすぎる・・」なんて言われちったらついてくしかないよな!萩尾作品で一番好きなオスカーの次くらいに好きかもです。

『砂の妖精』E・ネズビット
幼い頃から繰り返し読んできて本がボロボロになりつつもまだ読む大好きな児童文学。田舎に引っ越してきた4兄妹が、願いを叶えてくれる妖精サミアッドに一日一つずつ願うものの、望みは思うようにうまくいかず・・というお話。毛むくじゃらで太っちょで、性格の悪いサミアッドが大好きです。願いが必ず失敗に終わっちゃう話も面白い。小さい頃よく私なら何を願うか考えたものです・・

ここ最近おすすめされたアニメもちょこちょこ見たので、次はその感想でも載せまする。

本日絵は最近描いた絵の一枚。

久々なサリレティ。

2006/09/14(木) パダヤッパ〜いつでも俺はマジだぜ〜
今日はインドのスーパー☆スターを拝みにいきます!
久しぶりの映画祭りだ わくわく

ラジニ映画だいすき↓
http://www.chelucy.com/nsw/cine/chandra_mukhi/fest.html

ほんでもってphotodiaryの方に、最近描いた練習絵を一気に載せてみたので、どんなもんじゃと思う方はちらりとどうぞ。
少し趣味走ってるか?

*    *     *      *      *

すんごい面白かった!!!

あー久々にラジニ兄貴を拝めてパワー充電した感じです。

渋谷のイメージフォーラムでbeeさんをインド映画にはまらせよう企画を企てまして、ものすごいはりきって早めに行ったら、うっかり整理番号1番とかかっこよすぎる番号ゲットしちゃいました・・・

んで「パダヤッパ〜いつでも俺はマジだぜ〜」の感想なんすが、これはもうストーリーがどうとかという域を越えてるのでラジニ風に言うと、恋する女は、怖いぜっ!という内容です。

とにかくラジニ扮するパダヤッパは、お金持で女にモテモテ!なのですが、本命の愛しの彼女とは目も合わせらんないという純情中年。

で、そんな完璧男と釣り合う女は私しかいないわ!という彼のいとこが、これまた昼ドラをもっとくどくしたドロドロネチネチであの手この手を使い、結局結婚できなかった腹いせに機関銃もぶっ放す過激な復讐劇です。

いやはや冒頭からツッコミどころがありすぎて、もはやどこもツッコメなくなるところがインド映画のすごいところ。

今回もアクションシーン満載なのですが、いささかやりすぎなオーバーアクションと北斗の拳とDBがまざったような効果音が見物(ただ動きと効果音が微妙に合ってない!)

もう、好きな女の子追っかけるのにいちいちハーモニカで演奏するとことか、演奏中はなぜかハンドパワーで運転できちゃうとことか、映画の中で18年後・・とかやっちゃうとこが、ありえなくてよいです。

そしてラジニ映画といえばミュージックシーン。
今回も見事な腰ふりっぷりでした。
ここまでエキストラを集める映画は近年珍しいと思う・・しかしまぁ豪華絢爛です!舞台も衣装も次々変わって目に痛い位色彩が鮮やか。
いつもながら妄想・・というか、ほっぺチュ―だけでドキドキみたいなイチャコラミュージックが見事でした。

映画って、大勢向きと一人向きってのがあると思うのですが、ラジニさん主演の映画は、親しい友人と映画館に行って、不特定多数の人と楽しむための映画だと思います。

これは声出して笑ってよい映画ですな。ストレス解消にはもってこいなはず。

コメディ映画は多々ありますが、ここまでストーリーを無視して、とにかく観る人が楽しめたらそれでいい!という徹底したエンターテイメント映画は珍しいと思う。

だからもっと拡大上映してもよいと思うのですが、いかんせん知名度が・・あわわ

とにかく無駄にBGMとスローモーションを使い、常識なんてこの世界じゃ通用しないといった作りはすごいの一言です。

インドのスーパースター☆ラジニカーント主演映画は、つらいことがあったって、生きてりゃ絶対いいことあるさというのが主なメッセージなので、観ているとなんか気が楽になります。
ストレス発散したいっという方にはぜひぜひオススメしたい映画。
いろいろあるので、興味ある方は近くのレンタル店でパッケージだけでもチラリと見てみて下さいな。

特に岡田あーみんという名にピクリとくる方は、好きだと思いますよこの世界は・・笑

そんな訳で気になってきた方へ 新作「チャンドラムキ」冒頭シーン。ラジニ映画は全部こんな感じですよ↓

http://www.youtube.com/watch?v=M_8zc1PbW5Q

本日絵は最近描きだめしたハウソフィ絵の一枚。

私信→beeさん付き合ってくれて本当にありがとう!とんでもないラジニ好きでごめんなさい。今度会う時はあのお面被っていきます(嘘

2006/09/13(水) なんとなく 高尾滋
なんだか急に秋めいたというか、涼しくなったなぁと思う今日この頃・・秋服買わなきゃな。大学始まる前に・・!
えーなんか卒論の進行状況ばっか語ってもあれなんで、息抜きついでに読み返しちゃった高尾滋作品について書きまする。

彼女の作品は好きでよく読んでます。
なんか私的趣味の範疇がいろいろ描かれてるもので。(年の差とか身分違いとか子どもとかおじいちゃんとか大正・昭和初期とか・・!)つー訳で全作品(多分)ちょいとご紹介〜

『スロップマンションにお帰り』全1巻。
デビュー作も入った短編もの。連作「素顔の風景」で描かれる高校生のまっすぐな気持ちが好きデス。
で、何より高尾滋作品でいっちゃん好きな「あじさいの庭」が収録されてる一冊。この話、子どもとか書生とかおじいちゃんとかレトロっぽいとかツボ押さえすぎ。何よりお話自体が短くてきれいです。

『人形芝居』1〜2巻。
近未来、小型機械人形が話し相手として貸し出される時代に生まれる、人間とアンドロイドのショートストーリー。何年かぶりに短編が描かれたので早速読みましたが、ううっやっぱこの雰囲気好きだわ!どの話もあったかくてじぃんときます。

『ディア マイン』全4巻。
高尾滋作品にはまったきっかけ漫画。これは10歳だけど大企業の総帥勤める少年が、初恋の年上お姉さん(高校生)に猛烈アタックする話。
これはもうキュンときます・ありがちなんだけど、ちょっと違う角度奈気がする。主人公二人のやりとりがいじらしくって可愛くて大好き。

『てるてる×少年』全11巻。
あっこれは最後までちゃんと読んでないや!主君とそれを守る忍者(
高校生<)・・身分違いの恋。気丈なしのと気弱な才蔵がよいです。1巻のノリからだんだんシリアスになってった気がする。

『ゴールデン・デイズ』1〜3巻。
目下花ゆめで連載中。大正時代へタイムトラベルしてしまうお話。
なんで主人公がタイムトラベルしてしまったのかがまだまだ謎で、先が気になるところ。いいなぁ光也。凌雲閣を生で見れるなんて・・!
時代設定も、出てくる人物も好みです。

とにかく絵柄から感じるように、ほわんとしたあたたかな話が魅力的だと思うので、興味持たれた方はぜひ読んで!とオススメしたい作品です。

最近のものでちゃんと読んでる人は少ないので、私にとっては貴重な方だ・・!かわゆい、あったかいお話を描く方で他におすすめなのは、山口美由紀・ふくやまけいことか。
小説家もまぜたら色々ありすぎるので、ちょいちょい紹介できたらなぁと思いまする。

こんなん好きとかゆーといて真逆な話もよく読むからなぁ・・一応本棚は分けてあります。闇と光に(笑)

本日絵は『ディアマイン』絵。
高尾滋絵も初描き。こんな感じ〜というつもりで描いたはずが、ただの妄想絵になった気がする。

2006/09/12(火) 金曜ロードのルパン観賞
ちょとくらお久しぶりでやんす。

なんとか半分位までは書き終わりましたが、まだだらだら考えを述べてるだけだし・・と卒論の苦悩が続く中、たまにゃ休憩ってことで録画しといた金曜ロードショー ルパン3世をば見ました。

最近の絵柄になってしまってるルパンに抵抗を覚えなくはないが、ルパンは出てくるキャラクター自体が好きなので、久々に楽しめた感じです。

敵の白髪おかっぱ野郎がいちいち「ファイヤー!」って玉投げてくる技も笑えたしね!

しかし回をおうごとに五右衛門がかわいくなってますな。
今回なんて、不二子ちゃんの尻に敷かれっぱなしだし携帯持つしで革命的じゃった。

無理に笑いをとろうとするぎこちなさがカワエエなぁもう・・v

五右衛門と次元、どっちが好きかってと悩むが、幼稚園の頃から好きだったっつー年季を考えるとやっぱ五右衛門かな。

そんでもってやはしルパンと不二子ちゅわんの関係が好きです。

あの本気なんだか演技なんだか本人達もよく分かってなさそうなじゃれ合いがたまらん。

ファーストの時は二人の間に少し緊張感があったような気がするのだけども、セカンドで一気に不二子ちゃんが「ルパァ〜ンv」になってもたもんね。

久々にまたルパンシリーズが見たくなってしまいました。
どうしてもセカンドのイメージが強いので、今度ちゃんとファーストを見返したいものです。

本日絵は映画カリオストロの城のワンシーン。
ルパンもクラリスも初めて描いた・・
おじさま大好き!な純情クラリスちゃんは、昔見た時あんま好きでなかった覚えがある。どうしてもルパンのお相手は不二子ちゃんしかいないと思ってたもんで。
そんなクラリスに不二子ちゃんが大人の恋愛を諭す台詞がすごい好きだったな。
それにしても映画見る度、ラストのとっつぁんの台詞に笑います。
何べん見ても大好きな映画です!

拍手レス
7日
23時の方、拍手ありがとうございました!

8日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

9日
*4時、11時、16時の方、拍手ありがとうございました!

10日
*11時の方、拍手ありがとうございました!

11日
*20時の方、拍手ありがとうございました!

*    *     *     *

犬丸さんの事件、新聞で知り本当に吃驚しました。
おじゃる丸、すごい好きなのです。(特にちっちゃいものクラブが・・)もう新しいお話が生まれないかと思うと残念でもあり、何よりショックでした。なんだか寂しいですね・・

2006/09/07(木) ヨロレイ ヨロレリヒ
ううむ・・卒論行き詰まり・・や、あかん。やらな!

さてさてそんな乾いた心を癒すべく、現在放送中のアルプスの少女ハイジを見ております!

やーすんげ い や さ れ る !!

なんか世捨て人になって、おじいさんと山小屋でヤギの乳飲んで生活するのも悪くないなと思えてしまう(冬寒いけど)

それにしてもハイジとおじいさんの関係がいいね!

無口で頑固なおじいさんが、可愛くて無邪気でそれでいて押しの強い女の子のいいなりになっちゃってるのがさぁ・・・素敵だ!

OPの教えておじいさん〜♪も大好きだけど、やっぱエンディングの「まっててごらん」が大好き!

もしも ちいさな〜♪の歌に合わせてヤギがテコテコ歩くシーンがたまらなく好きです。これぞ宮崎駿&高畑勲演出というか。

そんな訳でパンダコパンダのOPも大好きなんす。
あの水森亜土の歌に合わせ、パパンダがひょこひょこ姿を変えるのがもう・・・好きすぎる!

そしてもちろんとなりのトトロの「さんぽ」も大好き。
久々にああいう始まり方のジブリが見たいんだけどもなぁ。
宮崎駿監督新作情報・・噂は聞きますが、そろそろ発表がないのかしら。

ああ アルプスに行きたい。裸足で柔らかい草の上を走りたい。

卒論の行き詰まりが私を現実逃避へといざなう・・・
そろそろ下山して脳みそ働かせないとまずいすね。


本日絵はアリエル。ディズニー絵はとんと描いたことがなく、苦手意識を持っていたので、ちょいと練習を兼ねて描いてみた。
うーんやっぱディズニー絵にすんのは難しいな・・
リトルマーメイドは海の中の色彩が鮮やかなので、一度描いてみたいもんじゃ。

リトルマーメイドの海外版PCゲームを持ってるのですが、可愛くってたまに遊んでます。
エリック王子って、絶対ヘタレだよね。
映画のワンシーンを使って絵を作るゲームがあるのですが、その時エリック王子をえらい目に合わすのがすんごい楽しい。
そんなんしてるから、もうまともな目でアリエルを見れないのが残念だわ・・
ちなみトリトンパパ好きです。あの見事なまでの逆三角体型がたまらんっ彼が人間になったらどうなったのか、実はものすごく見てみたかったりする・・

今度出るプラチナ・エディション欲しいかもです。

拍手レス
6日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

7日
*0時の方、2時の方、拍手ありがとうございました!

2006/09/06(水) ブラックジャック21
前回こちゃこちゃ描いたラクガキの一つ。
私はなんつっても老人と子どもを描くのが大好きです(断言)
ゆえにオリジナルものには、なんのかんのと絶対登場させてる気がする・・よ。

最近若者絵ばかり描いてたんでたまってたのか、描き始めたらほぼ修正なしでマッハで描きあげました。

そうよ 私はジジ専です。(言ったな!)
わがまま嬢ちゃんとそれに振り回される爺様とか・・の設定に弱い。
どうも疲れると趣味がこぼれ出てしまいますね。

*     *      *      *

なんだか話題が遅れてますが、アニメ「ブラックジャック21」の最終回をやっと見ました。
で実はアニメ版BJ見るの初だったりする・・・!

初回が最終回なのでなんともいえませんが、ちゃんと見とけばよかったなぁと後悔。

BJが感染して頬染めてんのに萌えました(黙れ)
後ピノコがあの髪型のまま18歳になってるシーンがちょいと笑えました。あっちょんぶりけ

BJ21といや写楽くんと和登サンが出てるという話を聞いてたので、最終回だし出てくるかなーと期待してたら出てきた!

ほっほんとに兄弟設定なんだね!(今更な驚き)

いやーやっぱこの二人は悪魔のプリンスとその嫁っつー関係じゃなきゃな!とは思いつつも、和登サンを「姉ちゃん」呼ばわりする写楽くんもこれはこれでよいな・・とも思ってしまったり。

「やぁ〜ん 和登サァ〜ン」っつー園児声の写楽くんしか聞いたことがなかったので、普通にピノコちゃんぞっこんな姿は新鮮でしたよ。

リアルタイムで見れなかったのが悔しいですが、これからDVD借りてちゃんと見ようと思います!

三つ目はまたやらないのかなぁ・・・

DVDのブックレットを読む限り、余りに完結感の強い最終回にしたため、続編シリーズを作れなくなったと書いてあったしなorz

確かにあの続編を作るのは無理そうだけど、リメイクでやるとかはできないんかな。グリープの谷篇や、アニメ化してない話はまだまだあるのに!
そしてアニメ化してない「七色いんこ」をぜひやって欲しいです!

ああ「ジャングル大帝」ももっかい見たい・・(唐突すな)

小さい頃レオが本気で好きで、杉並アニメ資料館(だったはず)に連れてってもらい、レオのバッチを買ってもらった思い出があります。すっごい嬉しかったなぁー

あんまり好きすぎて幼稚園児の将来の夢がアフリカに行くことかライオンになることでした。

そいや親戚の獣医さんからアフリカ行きの話はどうなったかと聞かれ返答につまった・・(笑)
もちろんサバンナは今でも行きたいです!ただライオンになる夢は無理だとわかったのであきらめましたよ。

最近ご無沙汰なのですが、その親戚のうちは広い庭があって、ずっとマンション暮らしの私には最高の遊び場でした。

庭には大きな池があって、夕暮れ時まで一人で遊んでいると、河童がやってくるよと随分脅されたもんだ。

怖がる私を面白がってか、その家の河童話は色々見たり聞かされたりしました。

河童については懐かしい思い出が多々あるんで、また後日書きたいなと思いまする。

拍手レス
*9時の方、拍手ありがとうございました!

2006/09/05(火) 新学期。
ひさびさーに絵なんぞを描いてみた。

なんかこう・・久々だと趣味が出ますね。
長らく閉めっぱなしだった蓋がパカンと開いたようすな!

そんな訳で、もう学校が始まったのね・・っつーことで、授業風景のつもり絵なんぞを描いてみた。

どうも私が描くとひと昔前みたいなもんに仕上がっちゃうけど、まぁよいでせう。

秋の教室が一番過ごしやすい気がするなぁ。

ちなみ私は中高時代、ほぼ窓側後ろの席だったので、非常に快適だったです。(でも実習やって分かったけど、上から見たらほぼ丸見えなんだね・・)
よって授業中は窓の外ばっか眺めてました。
小さい頃、遠くをじっと眺めてれば目が良くなると言われたので、律儀に実行してたのです。
おかげで視力にゃ自信があるが、どこまで遠くが見えるかに集中してたので、たまに先生にあてられた覚えがある。
でも、一度に二つ以上のことをこなすのは割かし得意な方だったので、どこやってるか不明っつーことはなかったけど。

なんとなく、決められた座席に座って、先生の書く黒板を必死に写してた頃が懐かしく思う。

もう一度上履き履いて制服着て、教室で授業を受けてみたいなぁと思うのは、年とった証拠かね。

未だ制服着ている妹が少し羨ましいです。
高3の今頃は、卒業写真撮ったり面接の練習したり模擬試験受けたりであっという間だった気がする。

大学生もあっという間に過ぎちゃうんだろうな。
学生と言えるのもあと数ヶ月かと思うと、なんだか寂しいです。しんみり

2006/09/04(月) ちょいと近況報告。
もう9月でっか!!

あわわ・・すごく久しぶりに戻って参りました。

いや、PCの調子が悪いモンで、ついに新調したのです。
前使っていたのはビックリする位古くて、既に動いていることが奇跡みたいなもんだったので、絵を描いてたらアララ動かないわーなんてしょっちゅうでした。
でも、おかげでマッハで絵が描けるようになった気もするがな(笑)

新しいのはちと値のはる奴にしたんで、何だかいろいろ素敵みたいなのですが、目下卒論で忙しいためお引越しする暇がありませ・・・ん

という訳で広尾の中央図書館に通い、大量に書庫から出してもらっては複写し、読んでは整理する日々が続いてまする。

たまに本に埋もれて死んだように突っ伏してるけどね。たまにじゃなくいつもだけどね。

ちなみ私の専攻は近・現代文学。
で、卒論のテーマは吉野弘という詩人論です。

「I was born」なんかは中学校教科書によく載っているので、読んだことある方もいるのではないかしらん。

かくいう私も確か中3の時に教科書を通じて知り、こういう詩もあるんだなーと心に引っ掛かり、高3の時授業で調べ、大学生になってからも何度か発表を繰り返しているうちに卒論にしてしまおう!と決めたのでした。

なかでも一番好きなのは「夕焼け」という詩。
夕方、帰宅ラッシュの電車に乗るたびに、ふと思い出してしまう詩です。

資料が少ないのがキツイが、とにかくなんか書かなきゃ・・・!

なんだか妙に気の焦った日記になってもうたな。

考えてみりゃ去年の今頃は原稿やってたんだった!
で、50Pも描いちゃったもんだから半泣きしながら作業していた覚えが・・・
思い返せば9月はいつも急いでる自分がいる。8月のうちにやっときゃいいものを・・ねぇ。

そんな訳でちょいと頑張ります!

本日絵は、奥から引っ張りだしてきたオリジナルのイメージ絵の一部。
オリジナル作品はこっちにゃ載せてないのですが、小説でも漫画でもお話を考える時、思いつくシーンを絵にして貯める習性があります。だいたい一つの話を考えるのにノート一冊分位ごっちゃと描く。
多分初めての異世界ものではないかと。これから設定など変えるだろうが、それにしても暗い。ホラー?
こここっちも〆切に間に合うよう書かなくちゃ・・・涙

拍手レス
29日
*4時の方、拍手ありがとうございました!

*beeさん
映画楽しかったねぇ!バトンの回答楽しく読ませて頂いたよ^^ってマジすか・・!万が一来ても気づかないことを祈ります・・!
(笑)
30日
*17時の方、21時の方、拍手ありがとうございました!

2日
*7時の方、拍手ありがとうございました!

3日
*10時の方、拍手ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.