diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/27(水) ヘイフラワーとキルトシュー 観賞
さてさて大学もとうとう最終章がスタートしました(笑)
久々に会う友人たちとおしゃべりすんのはやっぱ楽しいです。
みんな就活終えたり、まだまだ頑張ってたりで忙しそうですが、目下の話題は卒論と卒業旅行のこと!
どーこにいこーか検討中です。

さて、大学スタート記念に映画を借りてみました。(記念なのか?)

ずっと見たかったフィンランドの映画「ヘイフラワーとキルトシュー」

お姉ちゃんのヘイフラワーは弱冠7歳にして、掃除、洗濯、料理と家事全般を全てこなすしっかり者。わがままで甘ったれの妹キルトシューの面倒もちゃんとみるので、両親は全て長女に任せっぱなし。そんなヘイフラワーももうすぐ小学生。自分が学校に行ってしまったら、誰も家のことができなくなってしまうため、家族がまともに暮らせるよう神様にお祈りします。
お祈りのおかげで母は家事をやるようになり、妹の面倒も見始めますが、おかげでヘイフラワーの立場がなくなってしまう。オマケにワガママ言い放題の妹ばっかり可愛がられて、長女の自分はいつだって我慢の日々。とうとう堪忍袋の緒が切れたヘイフラワーは、今後一切口を聞かないというストを起こし・・・というお話。

フィンランドといえば・・ムーミン!だけあり、とにかくお家のデティールが可愛い。

じゃがいも畑の庭や、子ども部屋や、台所・・全てがとても色彩豊かで、あったかい感じです。

じゃがいもの研究ばかりで家族そっちのけの父親、家事が全くできず、お隣さんに嫉妬してる母親、いつも陽気で不思議なセラピストの姉妹のお隣さん、呑気な警官など、出てくる登場人物はみんな個性的。
衣装も奇抜で、まるで絵本から抜け出たような雰囲気です。

いつもお姉ちゃんべったりでやりたい放題のキルトシューが可愛い。

そしていっつも我慢してるヘイフラワーの気持ちは、長女の方には分かるのではないかと・・・(笑)

なんかするとすぐ「お姉ちゃんがぶったー!!」と泣き叫び、いい物は全部妹行き、妹はずるしても怒られないのに、わがままな妹を叩いただけで「あなたはお姉ちゃんでしょ!」と怒られるのは理不尽だわ!という気持ち・・私も小さい頃よくそう思ったっけか。

キュートな姉妹と家族が織りなすお話は、見てるとほんわかした気分になれる。

北欧雑貨や家具を見るのが好きな私にとって、この映画に出てくるお部屋はすごくオススメです!

絵本好きな方におすすめしたい映画です。

というわけで勢いで描いたヘイフラワーとキルトシューのイメージ絵。
うーん ああゆう可愛さはぜひ絵で表現できるようにしたいもんじゃ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.