diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/31 すごくお久しぶりの更新とお知らせ
2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!
2013/08/09 C84 東ネ36aお品書き その2
2013/08/08 C84 1日目東ネ36aのお品書き
2013/03/24 もしもQがディ○ニーミュージカル調だったら

直接移動: 20145 月  20138 3 月  201211 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/31(水) そしてとうとう
今日は卒論口頭試問を受けて参りました。

いろいろ突っ込まれるとヒヤヒヤでしたが、まぁなんとかジェスチャー交えて切り抜けてよかった!

しっかしこれで大学生活が終わっちゃった・・・涙。
入学式のこと鮮明に覚えてるのに、もう四年も経ったなんて未だ信じられんわ。

さーて来週のじーまさんは、2/5〜2/12の間、ドイツ・フランス旅行へ行ってきます!

ヨーロッパは常々行きたい行きたい思ってたので、楽しみすぎるYO!

ドイツはノイシュバンタイン城を見て、古城ホテルに泊まります。

で、パリではヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館に行く予定。
ノートルダム大聖堂なども見たいなぁ〜(妄想)

ずっとずっと憧れてたパリに行けるので武者震いがしますが、げげげ言語がちと(かなり)心配。

とりあえず買い物や道を聞く位のフランス語しか勉強してないもの(爆!)

まぁでもここはやるっきゃないので、ボディランゲージで乗り切りたい。

という訳で暇さえあれば「るるぶ」を眺め、気分盛り上げるために「ダヴィンチ・コード」を借りて見たり、ベルばら読み返している。(はよ荷造りしろ)

向こうは寒いという話だから、ホッカイロは大量に持っていかないとな!

そんなこんなで原稿ちまっとやりつつ、荷造り開始。

だいぶ先のことだと思ってたら、もう日にちがないのね。
買い忘れがないか確認しないと!

本日絵は親子図。父さんふけないなー
モーガンの話、原稿明けたらまた描きたい。

拍手レス
27日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

29日
*12時の方、拍手ありがとうございました!

2007/01/30(火) いつのまにやら日が経つものね
れ・・アレレ?もう30日ですか?!

バイトして大学行って試験受けてレポート三昧で会社の研修行って健康診断受けてスーツケースに荷物を入れよう・・と動き始めたらいつの間にか1月が終わる!終わってまう!

今日も試験です。明日はレポート4つ出さねばなりませぬ。

そして卒 論 口 述 試 験 ! !

ガクブル・・怖い・・何を突っ込まれ穿り出され恥をかかされるやら・・・ナーバス

そんなこんなで明日で大学関連は全て終了。

2月の初☆欧羅巴旅行の妄想で頭トリップしつつ頑張ってます。

余裕あったら今日の夜・・または明日には絵が描けるといいな。。

という訳で生存確認だけして再びせんぷく

2007/01/25(木) あれよあれよという間に
試験期間 突 入 ! !
な時に限ってあっまいの描きたくなっちゃうのは何の性分だろうか・・・

多分久々に聴いたマサムネボイス効果だろうけどね!

スピッツの曲が店内で流れると、曲が終わるまでうろちょろしちゃう。

「スパイダー」聴いて、車内なのに歌詞で萌え死にそうになった・・・おかげで教科書開いてた意味なかったですな。

さーて 試験が終わったら原稿に取り掛からなきゃ!
いろいろネタで悩みつつも、ラブコメ全開な短編にしようかと・・・
きっと和登さん比率がたっかいだろうがね。

2月の初めに脱ニッポンするので、準備もそろそろ始めないと・・・っ

さてさて今日も図書館行ってきます!

本日絵はひさびさなマイマー。ハッター三姉妹は編み物上手な気がします。
バトンでひどい妄想を繰り広げましたがマイケル大好きです。アブダラで姿を消していた間の話が読みたいものだ。

拍手レス
*beeさん
こちらこそ回してくれてありがとう^^妄想世界にひきこまれて下すったとは(笑)やっぱラブコメはよいよねぇ!
トップ絵コメどうもありがとう!そうからんまっぽいかっあの時代の漫画の表紙が好きなので、その辺はかなーり意識して描いたかも^^
80年代アイドルはかわいいよねvうちに昭和のアイドル雑誌があるんだけど(なぜそんなもんもってんだ)あの頃のファッションは可愛いから参考にしていますー

:19時の方、拍手ありがとうございました!

2007/01/23(火) 妄想バトン
beeさんからバトンを受け取ったので、答えてみます!

妄想バトン・・・なんて自分にふさわしいことか。
では、beeさんご指名のハウルと、写楽くんでやってみるかね。

+いつからあなたはこの方が好き?
ハウルは高3以来。読み進めていくうち、どうしようっ私ハウルのことが好きかも・・・!と心拍数が上がりました。恋・・?(笑)
写楽くんは小学生の時アニメを見てからずっと。バンソウコをとった時のギャップと悪役っぷりがたまらん・・・っ

+この方の魅力について語ってください
ハウルの魅力・・・かっこよくてキザでヘタレなとこ。なぜか私の中ではかっこよさよりへタレの比率が高いですが・・・
写楽くんは、やっぱあのギャップでしょう!

+この方の属性を一言で!
ハウルは、ソフィーの前だけああいうキャラになっちゃう気がするからツンデレ・・・?
写楽くんも和登さんにはめっちゃ弱いから、やっぱツンデレ・・・??

+この方の周りの人に一日なれます。誰になって何をする?
マイケルになって、ジェンキンス夫妻を監視しまくり、ソフィーの背中を押して、ハウルに抱きつかせるようなラブコメ的発展に勤しみます。
または突然ソフィーに抱きつき、「実は僕もソフィーさんのことが好きだったんです!」と叫んでみる。
ハウルとソフィーを巡る師弟争いを繰り広げた後、夫婦の愛が更に深まったのを確認して満足するとか。
一日だけならそういうのもありかな・・・なんて。

それにしてもこんな大胆な行動をとったら、逆におかしくなったと心配されそうだわ。普通にマーサと一日デートってのも楽しそうだけどね!

三つ目ならヒゲおやじになって、写楽くんと和登さんと一緒に遺跡探検をしたいなぁ。
できればボルボック編での和登さんの「いつかボクと結婚するっていってたろう ボクを愛してんだろう!」を目の前で聞きたい。あんまりしつこく二人の後追いまわすと、写楽くんに消される恐れがあるから注意しないと・・・!

+この方のイメージカラーは?
ハウル・・・青と銀のイメージが強いな。実際その衣装で近づけられたら、ちょっと警戒するかも(笑)明るい衣装を着るイメージがあるけど、ハウル自身にはダークっぽい色のイメージがありまする。

写楽・・・黒と赤。コントラストがはっきりした色調のイメージ。

+この方に似合う季節は?
ハウル・・・冬
写楽・・・うーん・・心の奥ではいつも孤独を感じていそうだから冬かなぁ。マントをはおってるイメージが強いし。

+最後に一言!!
うっっなんか妄想がひどくて申し訳ない。あくまで妄想ですから!

+好きな人を聞いてみたい五人(お題つき)
もう回ってそうなので転がします。ハウルまたは七色いんことかで回答して下さる方がいたら読みたい・・な!

そいや試験前だってのに更新しました。
ソフィーちゃんスキが止まらなくなって描いた絵の一部でございます。
このセンスの古さは、80〜90年代初期アイドル図鑑を立ち読みしちゃったせいでしょうよ。
色塗りながら永井真理子や高橋由美子の歌を聴いてました。
この辺のアイドルの曲が好みなんだわ自分。
南くんの恋人OPの「友達でいいから」は、カラオケで歌うたび切なくなりますよ うん。

明日から試験じゃ。レポたまってるのさっさとやらなきゃぁ・・

2007/01/21(日) お嫁さんになってあげないゾ
数あるNHK連続テレビ小説の中でも「ちゅらさん」はかなり好きですが、その続編の続編の続編の続編(つまり4)がやっていたので、毎度のことながら見てしまった。

エリィと文也くんはいつ見てもほんと甘いね・・・っ

1での、小学生の時結婚の約束をしたことを根強く覚えていたエリィに追っかけまわされ→ゴールイン辺りなんかは特に。

2なんて
「私に何か悪いことあったら遠慮なくいってね文也くん!」
「エリィに直さなくちゃいけないとこなんてあるわけないだろ」
「ほんとにほんと?」
「ほんとだってば」
「文也くんもね、今のままの文也くんが一番だから直すとこなんて全然ないさぁ」
・・・だもんな。万年新婚夫婦。見ててこっちが照れてくるよ!

さて、試験&レポの波で沈みがちな心を浮き立たせるため、糖分摂取できるアニソンを聴きながら絵を描いてみた。

久々に聴いてやっぱかわええわと思ったのが、キテレツ大百科。
このアニメのOP・EPは女の子ソングが多くて好きなんです。

で、聴いてたのは「お嫁さんになってあげないゾ」

http://www.youtube.com/watch?v=gUIGaMa5wAY

歌詞がツ ン デ レ っぽいなぁと。
後「ボディーだけレディー」とかね。みよちゃんかわいい。

しかしまぁ甘いの注入すればするほど、ソフィーはツンツンし、ハウルはへたれていくような気がするわな・・

ちなみ歌詞の「かないっこない夢ばかり見てさ」に合わせて描いてみた絵↓
http://diary1.fc2.com/user/parallel-diary/img/2005_3/31.gif?1169391124

2007/01/20(土) 頑張ってる若者はかっこいい
ちょろっとだけでしたが、暖冬と言われる中、関東でも雪が降りました。

それにしてもセンター試験の日に毎度雪が降るのはナゼ??

受験生応援グッズがコンビニに溢れており、いよいよ本番到来という空気になってきましたね。

ええ 受験生でもないのに縁起かついで買ったりしてますがな。

バイトの子や、妹の友人達がセンターを受けるというので、なんの気休めにもならないかもだが、気が向いたら食べて下さいと送りつけました。

目下必死になって頑張っている人を目の前にしていうのもあれですが、受験生という響きはかっこよいなぁと思います。

「今年受験生です」と言われるだけで、おお頑張ってるんだな!って思うし、電車の中で疲れた顔して単語覚えている姿を見ると、駅伝みたく頑張って!と声をかけたくなる。

この前まで自分もそうだった就活生を見ても同じ気分。
仲の良い後輩と話すと、いろいろ不安が煮詰まってきているようで、去年の自分がまさにそうだったなぁと思い出されますよ。

大学受験にしろ、仕事探しにしろ、自分の将来を決定づけるような大きな選択をしなくちゃいけない時の精神的負担はものすごい。

去年の2〜3月の自分は最高に鬱だったしな!笑っちゃうくらい。

大学も職場も選択をしなくちゃいけない時、心の切り替えが大切だなぁと思いました。

就職先も去年の今頃考えてたのとは全く違う方面に決まったし、大学も高2の時の第一志望ではないところに通いました。

で、結果はどうであったかというと、私は今の大学に通えてほんっとよかったと思う。
でなければ今の友人やそのまた友人達とは出会えなかったのだし。

何かにこだわりをもつことも大切ですが、残された選択肢が自分に一番しっくりくるところなのではないかなと思います。

そう考えることで気持ちも切り替えられるし。

職場の面ではまだ始まってないので、不安っちゃぁ不安なのですが、こればっかりはやらねば分からないし、きっと自分の中のどこかが合ってたのであの職業についた・・のではないかと考えるようにしている(笑)

経験の浅い学生がナマいってんじゃないよですが、気持ちの切り替えが苦難を乗り切る要だと思うので、受験生及び就活生は気持ち切り替えグッズを用意しておくとよいかと思われますよ!

ちなみ私は去年就活中、これを聴くとうまくいくという暗示をかけたスキスマの曲を聴き、落ち込んだ時はジブリの魔女宅を見て、「落ち込んだりもするけれど私は元気」に思いっきり共感して泣いてスッキリさせてました・・今考えるとバカだな自分(笑)

なんか妙に語ったな。恥
こんなとこで語ってどうするって感じですが、以上のことを思ったまでです。

一生懸命何かに向かう時期ってとても貴重だと思うので、体調だけは崩さないように頑張ってください・・!とエールを送ります。(目下体調崩し気味・・・)

本日絵は三つ目。写楽くんならどんな難問も解けるだろうよ。

拍手レス
14日
*16時の方、拍手ありがとうございました!

17日
*0時の方、12時の方、拍手ありがとうございました!

20日
*16時の方、拍手ありがとうございました!

2007/01/19(金) 久々に。
レポートラッシュ突入気味なので、ちと潜伏してました。

嗚呼 とうとう学生生活最後の授業も終わってしまった・・・涙

最後の授業は、聞く側でなく行なう側でしたがね。(教職の授業だったので)

四年間のキャンパスライフの最後が自分の授業だなんて滑稽だわ・・など考えながらも授業してました。

後はとってない授業で気になっていたのを最後に出てみたり。

それにしても、もっとたくさん授業受けたかったなぁっっ
先生達とは授業でできない掘り下げた話をいっぱいしたかったです。

卒論とはまったくジャンル違いなのに、相談にのってくださったり、飲み会誘ってくださったり、マニアックでよい先生に出会えたと思います。

最後になってくると、みんな寂しさ余って授業出るたび「○○先生の源氏物語の音読は萌えるよね」で盛り上がったり、先生と飲みに行った話を聞くと「ちょっと!抜け駆けは卑怯よ!」など、少女漫画的な展開が巷で繰り広げられてました・・・女子大生って・・

さーて来週からまた図書館通いだ。

とりあえずちゃっちゃか絵を描いたので日記絵だけでも。
脳内ソフィーパラダイス絵。
たまに表情を描くれんしゅでハウソフィを描くのですが、ソフィーとハウルの出現回数の比率は7:3くらい。

自分のラクガキ帳を見返すと、ソフィーのページがやたら多いことに今更気がつきました。ハウルのピンが、あんま ないな

2007/01/13(土) やっとこ
ちまちま整理していたものが、ようやっと形づいたので久々に更新。

ギャラリーの古いものはだいぶ処分し、新しいものと差し替えました。

後今までごった煮だったものも一応ジャンルで分けてみたり、別館を本館に吸収してしまったり。

あまりにノロノロちまちまやっていたので、画像がちゃんと見れているのか不安だ・・・もしおかしな点がありました際は、ご報告頂けたら幸いです。

とりあえず久々すぎる更新がでけてよかった・・・!

さて今日は親戚がうちに集まり、お互い手料理を持ち合わせてご飯を食べました。

小学生のいとこは目下ドラえもんにはまっているらしく、(しかも旧の方)映画の話で熱く語れたところに成長を感じるやら何やら(笑)

ちなみドラえもん映画で一番好きなのは「雲の王国」か「ドラビアンナイト」。「アニマルプラネット」も大好き。

そんな訳で小学生以来に「ドラビアンナイト」を見た!
映画ならではの四次元ポケットの紛失や、友情に胸が熱くなってしまったよ。おもしろいなぁやっぱ!

で、のりにのってアニメ主題歌集を持ち出し、知ってるかどうかを尋ねてみました。(なぜそんなものを持ってる・・・)

日本昔ばなしを見たことがないと言われたのがショックだったです。

ぼうや〜よいこだ・・・♪の替え歌、小学生の時に流行ったんだけどな。

さーて来週はレポ提出が続々ぞくぞく・・そろそろやらなくちゃ!

本日絵は花屋をきりもりするジェンキンス夫妻。夫には余り商才がなさそうなので、奥さんは大変だろうね。

拍手レス
12日
*17時の方、18時の方、拍手ありがとうございました!

13日
*9時の方、20時の方、拍手ありがとうございました!

2007/01/11(木) のんびり ゆったり
さてさて、大学始まったー・・と思ったら、年末からしゃかりきに働いたつけがまわったのか、体調を崩して寝込んでました。バカ・・

ようやく動けるようになったので、昨日は小用のあった水天宮前へ。

用事を済ませた後ひとりぶらぶらし、そういえば初詣がまだだったことを思い出し、水天宮神社に向かいました。

で、お賽銭をし今年のお願い事をしてからふと周りを見回すと、子連れ、もしくは妊婦さんが多い。

そうだ・・・水天宮神社は子宝の神社だったね・・(笑)

まぁそんなことも気にせずお年寄りにまじっておみくじを引いたら、無難な吉。こっから徐々に上がってくことを期待しよっと。


今日は関内でパスポート申請しつつ、港を眺めてぶらぶらしてました。

たまに一人でお散歩すると、心がすーっとします。
一人だと知らない道やお店にふらっと入れるから気が楽だし。

で、各駅停車に乗って、好きな本を読みつつのんびり大学へ向かいました。
 
夜は久々に「かもめ食堂」を見ました。

あー何度見てもお腹がすく映画だ!そして主役3人の雰囲気に癒されます。

どうしても、やらなくちゃいけないことや楽しいことが続くと、休息を忘れがちになってしまう。

やりたいこと優先にしてしまいがちな性質なので、すぐ予定をいっぱいにしてしまうのは、私の悪いクセだと反省。

今年は意識的にお休み日を作るようにしなくちゃな!

本日絵は割りと体調悪い時描いたもの。はよすっきりしたい気持ちの表れ?(笑)

拍手レス
8日
*17時の方、拍手ありがとうございました!

9日
*8時の方、拍手ありがとうございました!

11日
*21時の方、拍手ありがとうございました!

2007/01/07(日) 山の上の空気は寒い!
箱根温泉旅行から帰ってきました〜

初日は着いた早々温泉巡り!で、夕食後はエンドレス飲み会。

普段外では余り飲まない方ですが、(帰り道が怖いので)今回はいろいろ試してみた。

芋焼酎やらビールやらチューハイやら飲んでは、恋愛話や勢い余ってヲタトークを繰り広げてみたり。

しかしエレベーターに乗る時に「初号機 パイロット 搭乗!」とか言ってるあたり、割とみんないけるクチだということが分かっただけでも収穫です。

で、二日目の今日は黒たまごを食べに大涌谷へ。

風がすんごく強かったので、ロープーウェイが揺れる揺れる!

高所恐怖症の子は降りた時へたってましたよ。(ちなみ私は高いとこ大好き)

で、いざ山に登ろうとするも余りの風の強さにまっすぐ立つことができない!手を離せばドロシーのように飛んでいってしまうほどだったので、やむを得ずバスで下山、おもちゃ博物館に行きました。

ブリキのおもちゃやリカちゃん人形、アトムや鉄人28号のおもちゃが展示してあって、喜び勇んで見てました。いいなぁっ欲しい!

で、手塚治虫のモダンペッツのガチャガチャに再挑戦(前回はピノコ)レオを当てると公言し、ドキドキしながら回したとこ、見事にゲット!

悔いもなくなったとこでロマンスカーに乗って帰りました。

風が強くて身体が冷えていただけに温泉は気持ちよかったです!

みんなで露天風呂に入り、オリオン座を見上げながら、今年のそれぞれの行く道を語ったのもよい思い出だわ。

いっぱいしゃべって笑って、いいリフレッシュになりました。

さーて明後日から最後の学生生活。
そろそろレポートの準備を始めないと・・ね(現実)

拍手レス
5日
*23時の方、拍手ありがとうございました!

2007/01/05(金) 湯けむり温泉の旅にでる
ふー長かった連勤がようやく明けて、明日は大学の友人と卒業旅行・・というか新年会旅行に出かけてきます!

一泊二日、9人で大部屋に泊まるなんて、修学旅行並みだな(笑)

明日はきっとあれだろう・・酔っ払いが続出すんだろうよ。

あーー明日の夜は温泉つかって料理食べてストレス発散するぞ!
(たまってたんか)

さてさて明日の準備をしなくちゃ。そして遅刻しないように早く寝なくちゃ!

そんな訳で、旅行中は写メ日記で更新しますー

私信
*葉さん
素敵な年賀絵どうもありがとうございました!2007年も葉さんの素敵絵楽しみにしています^^

拍手レス
*7時の方、14時の方、拍手ありがとうございました!

2007/01/03(水) ツンデレといえば・・・
昨日は箱根駅伝を車内から見てきました。

駅伝は毎年見に行ってるのです。

目の前で見ると、ほんとあっという間に過ぎていってしまう。

一生懸命な若者の姿ってのは、いつ見てもよいもんだわ!(笑)

拍手レス
2日
*いちさん
あけましておめでとうございます!フリー絵もらって頂けたとは嬉しいです!しかもラブラブにメロメロして頂けたとは、どうもありがとうございます(笑)いちさんにとって2007年が素敵なよい年となるよう祈っています。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^

*23時の方、拍手ありがとうございました!

3日
*beeさん
あけましておめでとうございます^^おおっサイト楽しみにしてくれてるとは・・しょ、精進するよう頑張ります!私もbeeさんの更新を楽しみにしてまっせ〜今年もいろいろお世話になるだろうから、一つよろしく頼みます(笑)

*みなきさん
アハ・・そうだよ、少年よ 神話になれ! のアニメ見てるよ(笑)実は今まで一度も見たことなかったの。ロボアニメっていったらあなたしか思い浮かばないから、今度また伝授してください!

本日絵は、むぎさんに差し上げた「あんた ばかぁ?」のあの人。主役三人を描くとのことだったので、女の子メインで描いてみた一部です。
エヴァ・・というか、ロボアニメ絵を描くのは初めて。誤魔化してるとこは見ないふりをしてください。
余り特徴のないシンジを描くのが一番難しかった・・・
やぁでも描いていて楽しかったです!日記に反応してくれたむぎさん、どうもありがとうでした^^

線画やら他のキャラのラクガキなどは写メ日記にアップしたので、興味あればそちらもどうぞ。やたらでかいです。

2007/01/01(月) 2007年フリー絵配布
いろいろ疲れがたまってきましたが、もう2007年!あけましておめでとうございます^^

元旦はどのように過ごしたかというと、ふつーに初売りとかしてましたが、夜は親戚で集まってご飯を作りました。

私にとっての2007年といや、大学卒業=さよなら学生生活!→こんにちは新入社員・・・という新生活スタートな年です。

まぁ不安な面は多々ありますが、なるようになる で頑張るっきゃない。

日記ばかりのへたれサイトではございますが、のそのそと気の向くままにここで絵を描いていこうと思ってます。

それでは、2007年が皆様にとって、実りあるよい年となりますように。今年もどうぞよろしくお願いします^^

拍手レス
*ゆなさん
あけましておめでとうございます!ハイ、今年は変化の多い年ですが、いろいろ乗り越えていこうと思います(笑)お互い頑張りましょう!そしてこちらこそ、今年も萌え方向ではお世話になります(宣言)ので、どうぞよろしくお願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.