フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/09(土) 浜名湖花博 (3)
まだ、続いています。

会場はテーマ別に別れていて、それぞれ個性的な演出。
博覧会が始まってもう、半年近くたっているので、割と自然な感じです。まるで、前からそこに生えていたような。
いろいろな造園業者がガーデニングを競うコンテストの作品も見ることができるのですが、私の好きなのは、あまり造られすぎたものでなく、自然な感じのものでした。何の草が生えてるかなー、って捜すのが楽しみなような庭がいいな。
日本ではめったに見ることができない、世界各国の植物もおもしろかったです。

造り込まれた庭の代表に「モネの庭」がありました。モネの絵を忠実に再現しているのです。ものすごい人! せまい通路をノロノロと進むんです。係員が「立ち止まらないでください」なんて言っているのでゆっくり写真も撮れなかったです。でも、緑がうっそうと茂った、睡蓮の沼(?)がなかなかカンジがでていました。

だいたいお目当てのものも見たので、おやつというか、遅いランチをいただきました。レストランは少なくて、人がたくさん並んでいるので、これもネットであたりをつけておいたインドの売店へ行って、テイクアウトのカレーとナンを買って食べました。けっこう辛くて美味しかったぁ。トルコのブースでは「のびーるアイス」があって、トルコ人のおじさんが一生懸命にねりねりして、びろーんと伸ばしていました。これも美味しかったです。やっぱり、カップの「トルコ風アイス」とは違うねっ。
そろそろ帰らないとテンが待ってる、ということで、お土産を買おうとお土産屋さんが並ぶコーナーに行ったのですが、ここもまたすごい人。世界中のいろいろなものがあって、迷いに迷って、レジも長蛇の列で、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。
いいんだもーん、私には「思い出」があるもーん。
でも、帰りのサービスエリアでいろいろと食べ物のお土産を買い込むyukinoでありました、、、。

写真は昨日の日記に出てきた「見たこともない柑橘類」。
「シシユズ」と言うんだそうです。私が一生懸命見ていたら、通りががりのおばさんが教えてくれました。確かにユズの香り。もちろん食べられるんだそうです。インターネットで調べてみたら、苗木を1本一万二千円で売ってました! やっぱり珍しいんだなぁ。

しかし、花博に行ったのに、食べ物の話が多いような、、、。
「花より団子」なのかしら、、、。
いやいや、花がいっぱい、って本当に楽しいことです。
「緑と共に暮らす」、いいですねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.