フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/31(金) 今年1年、ありがとう
2004年も残すところ、あと1時間となりました。
子供のときは、年が変わる瞬間というと、なぜかウキウキしたものでしたが、今はそういった感動もあまりなくなってしまいました。
とはいえ、やっぱり一年の締めくくり、なんとなく気持ちも引き締まります。

今日は1日中、雪が降り続きました。
今年最後の仕事は、大掃除ではなくて、雪かきでした。
はぁ〜〜、疲れた。
でも、スキー場はほっとしています。

今年の春からつけはじめたこの日記、いつ更新するかもわからないような、この日記を見てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もたぶんこんなカンジでボチボチ続けて行けたらなー、と思います。
また、よろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

「雪かきのお手伝い(?)をするテン」

2004/12/30(木) ボーイフレンド
昨日、うちの村にもまとまった雪が降りました。
雪かきするほど降ったのは今シーズンはじめてです。
地面も冷え切っているので、この雪は融けずに根雪になりそうです。

テンはもちろん家の中ですが、お散歩は喜んで行きます。
M・ダックスのマイルちゃんがおじいさんと雪かきをしていたので、いっしょに遊びました。
テンはマイルちゃんが好きです。マイルちゃんは2歳、以前よりちょっと落ち着いてきて、あまりしつこく迫ってこないからです。テンはいつも「マイルちゃんのところに行く〜」と言うのですが、いざ会うと、ちょっとニオイを嗅ぎあって、さっさとバイバイ。マイルちゃんはもっと遊びたそうで、テンが見えなくなるまで名残を惜しんでくれます。

ところで、、、
テンはちょっと歯槽膿漏気味だったのだけど、ここのところ、固いものを食べると痛いらしく、やわらかいものしか食べなくなってしまいました。
食欲はあいかわらず旺盛。元気なのだけれど、年が明けたら、獣医さんへ行かなくちゃ、、、。
口の中の治療って、やっぱり麻酔ですよね、、、。
心配だけど、歯槽膿漏をほおっておくわけにもいかないし、、、。
とりあえず、嫌がってもなにしても、歯茎のブラッシングです。
おかげでyukinoはテンに嫌われてしまいました。
テンちゃんのためを思ってるんだよ〜〜。

2004/12/25(土) 自然の造形
昨日に引き続き寒いネタ。
この模様、何だと思いますか?

うちの風呂場の窓ガラスの内側です。
といっても、こういう模様のガラスではありません。
内側の水滴が凍って、朝になるとこういう氷の模様ができあがっているんです。
元はただのすりガラスです。

模様は水滴の付き具合や、外気温との差のせいか、毎朝変わります。今朝はこれ。
きれいですねぇ。
でも、この横で顔を洗うのはチト寒い、、、。
だから我が家では台所で洗面や歯磨きをすませます。

2004/12/24(金) 寒いっ
いいお天気が続き、放射冷却現象で非常に冷え込んでいます。
朝はマイナス10度以下、昼間も晴れているのにマイナスの気温の日が続いています。

テンの水もご覧のようにカチンカチン。
昼間、日が当たってくると、この氷がピシッ、ピシッと音をたてるんです。テンはその音を怖がって水の容器に近寄らなくなってしまいました。
で、外で日向ぼっこをしていても、ノドが乾くと「おうちに入れて〜〜、おうちの中の水を飲むの〜〜」、、、。
もう、ちゃんと氷は捨てて、水を入れ替えてあるにもかかわらず、です。
ふぅ〜、、、。

2004/12/22(水) 和太鼓ライブ
昨日、和太鼓TAOのライブに行って来ました。
東京の国際フォーラム。また、太鼓保存会の面々でバスを借り切り、宴会をしながらのにぎやかな道中でした。

TAOのライブは夏にもいっているのですが、実はこのときはちょっと「???」。私たちには違う想いがあったので、それなりに心に染み入ったのですが、、、。(8月の日記参照)
夏はメンバーの半分がイギリスのエジンバラに公演に行っていて、ちょっと中身が薄まっていた感がいなめませんでした。
みんなで「う〜〜ん、、、」といいながら帰途についたものでした。
だから、全員が揃った今回の公演をとても楽しみにしていたのです。ところが、直前になって、最主要メンバー、団長の奥野康弘さんが退団してしまったことを知り、半信半疑、ちょっとさめた気持ちで東京にむかったのでした。

しかーし! 今回のライブはTAOの魅力を余すところなく見せてくれたものでした。TAOには女性メンバーが数人いるのですが、夏には女性は全員エジンバラに行ってしまっていて、いなかったのです。
この女性陣があってこそのTAOだと思いました。
若手も夏に見たときより、筋肉が一回り太くなり、演奏もとってもいい感じ。でも、明るい雰囲気の奥野さんがいないのは、やっぱり寂しかったです。何があったんだろう、、、??
奥野さんの笛をもう一度聞きたい、、、。

お高いチケット代にもかかわらず、国際フォーラムのCホールを満席にする盛況ぶりでしたが、私たちを見ると「遠くからありがとうございます」って言ってくれました。
やっぱり、また、うちの村に公演に来てもらいたいなぁ、って思いました。

九州地方のみなさん、TAOは大分県久住高原を本拠地にしているので、九州ではたくさんのライブがあります。ぜひ、見にいってください。
かっこいいですよ〜〜。
http://www.drum-tao.com/

2004/12/18(土) 最近のタムちゃん
大きくなりました。
囲いを突破して脱走してしまうので、とうとう繋がれてしまいました。
でも、庭にかなり長く針金を張ってあって、まるで離れているように自由に走り回っています。
1人でお留守番しているときは、大人しく日向ぼっこなどしているようですが、誰か来ると大騒ぎ。
甘えんぼさんで、抱っこをせがみます。
今、歯が痒いらしく、なんでもかじってしまって困るそうです。
よそのおうちのことだと、それもかわいいっ。

2004/12/15(水) 干し柿
干し柿がいい具合にできてきました。
今年は暖かいので、ちゃんとできるか心配だったのですが、なかなか良いできのようです。

そろそろ取り込もうかな。
取り込んだら、揉んでしまっておくと、白い粉をふいてきます。

ヘタだけぶらさがっているのは、、、、
yukinoが味見しましたぁ。
干し柿ドロボウじゃありませーん。

2004/12/14(火) スヌーピー
1年のうち、この時期だけ、普段は飲まないダイエットOOOをたくさん飲みます。
そのわけは、スヌーピーのオマケがついているから。

今年はハンドベル。
でも、毎年全種類は揃いません。
なんせ、田舎なもんで、、、、。今年もまだ三つだけ、、、。

しかし、こういうキャンペーンって効果あるのね。
普段買わない人がオマケ欲しさに買うんだから、、、、。

2004/12/06(月) 初雪
今朝、起きたらちょっと雪が積もっていました。
夕べ、寝るときには降ってなかったのに、いつの間に、、、。

今年、初めて降る雪です。
初めて降る雪は、つかまえちゃいけないんだって。
ん? だって、今、ドラマでそう言ってたんだもーん。
知らない間に降ったから、大丈夫でした。

テンも朝、用を足しに外へ出て、用がすむと、
「おうちへ入る〜」と一目散でした。
庭はかけまわらなかったです。
昼間は晴れたので、日陰にちょっと残っただけで、あとは融けてしまいました。

2004/12/05(日) スキー靴
ダンナが新しいスキー靴を購入しました。
この靴が欲しい、欲しい、とは言っていたのですが、今年は予約していなかったので、あきらめていました。
ところが、私がスキーグローブを買いに行ったなじみの店で、ちょうど良いサイズがあり、、、、急遽、買うことになりました。

yukinoは先シーズン、板もウェアも新しくしてしまったし、靴も別に不具合はないし、、、今年は手袋だけ新調しました。
でも、ちょっとくやしかったので、ネックウォーマーの高いのを買ってしまいました。

「ダンナが買ったから、私はガマン」という考えは、私の中には
ない

2004/12/03(金) ハッピーバースデー
今日は、テンの大好きなお父さんのお誕生日でした。
といっても、何もイベントもなく、、、。
鍼にいって、気持ちよくなったぐらいかな。
以前、テンにとってもよく効いたので、秋にぎっくり腰をやったときにお父さんも試してみて、それ以来、気に入ってときどき行くんです。
私も、今度行ってみようかな。

今晩は私がちょっと用事があったので、昨日、外食に行きました。
おいしい、という中華料理を食べてきました。
評判どおり、なかなかのお味。お値段もリーズナブル。
油っこくなくて、素材の味を生かしたお料理。初めて行ったお店だったけど、「今度から中華料理はココにしようね」って決めました。

ケーキは、、、これから、ロイズのチョコレートケーキでも食べようかな。むふふふ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.