フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) 御用となりました
テンのかわいいお友達、ミニチュアダックスのマイルちゃんです。

夕方お散歩に行ったら、マイルちゃんの吠える声が聞こえる、、。マイルちゃんはいつも家の中にいるのでテンはたまにしか会えないんです。でも声が聞こえる、ってことは外にいる。これはチャーンスと走っていくと、なぜか声が近づいてくる、、。
あれっ?何か黒いものがこちらにむかって、、、。
そうです、マイルちゃんはまた脱走していたのでした。
テンのあとをついてくるので、そのままマイルちゃんのおうちへ。
おじいさんが家の前でリードを持って立っていて、そのままお縄となりました。
以前も同じことがありました。

なんだかちょっと反省している様子だったのだけれど、舌を出してるぞ〜〜。
また、スキを見て脱走するつもりだな、、、。

2004/03/28(日) 久しぶりの結婚式
昨日はお友達の結婚式でした。
お友達といっても、最近仲良しになった、とっても若いお友達です。

私は結婚式というものに出席するのはものすごーく久しぶり。
15年ぶりぐらいかな。
いいもんです。感動しました。
お嫁さんのNちゃん、きれいでした。まるで美女と野獣。(新郎のM君、ごめん! でも、ホントなんだもん、、、)

いつまでもお幸せにね。

2004/03/26(金) 春高バレー
バレーボール、好きなんです。
特に見るのが。
やるのは、もう、身体が思うように動きましぇーん。

今日は春高バレーの決勝戦。午後はずーっとテレビの前でした。
優勝候補の長野の岡谷工業はとっくに負けちゃったけど、それでも春高バレーはさわやかでいいね。選手もみんなカワイイし。

決勝戦は男女とも長崎県のアベック優勝。特に女子の試合がスゴかったぁ。
勝った九州文化はものすごい気迫と根性。精神面で三連覇を狙う東京の成徳より一枚上手でした。全日本の選手がいてもバレーは1人でやるんじゃないからね。
九州の女性はやっぱりつよか〜。

ちなみにうちはダンナが九州です。
しかし、いわゆる九州男児とは、ちょっと違うような、、、。

2004/03/23(火) 引き続き、ゆき〜〜
春の大雪は今朝まで降り続き、朝、また除雪しました。
重い雪で疲れた〜〜。
でも、夕べも今朝もダンナが手伝ってくれたので、ラクでした。
そうよ。いつも手伝ってくれれば、かなりちがうのよ。
そしたら、私も「疲れた、疲れた」ってグチ言わなくてすむのよ。

雪の中で何かを探すテン、、、。
実は、、、大きい用をたす場所を探しているのです。

「クンクン、このあたりにはこの間したかも。もうちょっと違う場所にしようかなぁ」

せっかく咲いたクロッカスもチューリップの芽もみんな雪の下に埋まってしまいました。
どうなっちゃうんだろう?

2004/03/22(月) おおゆき〜〜
朝から雪が降り出しました。
天気予報大当たり。

出かけていて、夕方帰ってきたらすごく積もっていました。
雪かきしなくちゃ、、、。
お散歩にもいかなくちゃ、、、。
テンの場合、雨はお散歩なし。雪だとあり。

お散歩から帰ってきたら、お父さんが雪かきしてました。
さ、テンちゃんも参加しなくちゃ。
雪かきしてると必ずジャマ(?)しにくるんです。

スキー場もちょっと生き延びたかな?

2004/03/19(金) 高いよ〜〜
「白い巨塔」が終わってしまった〜〜。

と、昨日の新聞に昔の田宮二郎さん主演の「白い巨塔」のDVDの広告が。
全31話、9枚組で ¥47500也。
た、高いっ。買えない、、、、。
っていうか、ウチにはDVDプレイヤーがないんだった、、、。
パソコンで見れるけど、寝っころがりながら見れないし。

テン 「アタシはアタシの道をゆく・・・」

2004/03/18(木) ちょっと無理、、、
今日もコロちゃんのことばっかり考えてます、、、。
「原因は何?」とか、その他いろいろ、、、。
でも、一番悲しいのは飼い主さんですよね。私はあれこれ言えない、、、。
「写真もいっぱいあるんだよ」って言ってたから、「最近の写真をください」ってお願いしました。
コロちゃんがうちにいたときのかわいい写真を整理して渡してあげようかな、、、。そんなことをしたら、飼い主さん、ますます悲しくなっちゃうかな、、、。

テンはそんなこととも知らず、あいかわらず元気で「お散歩、お散歩」って待ってます。
近所の空き家の縁の下にノラ猫が逃げ込むのを目撃。
追いかけたけど、、、、
テンちゃん、もっとダイエットしないとそこに入るのはちょっと無理だとお母さんは思うんだなぁ。

2004/03/16(火) 落ち込み、、、
テンの息子のコロちゃんが、今日、お星様になりました、、、。
8歳と8ヶ月でした。

隣町に住む飼い主さんから報告があり、「とってもおりこうでいい犬だったよ。ありがとう」って言われました。
私も「かわいがってくれてありがとうございました」って言うのがせいいっぱいでした。
コロちゃん、という名前は、貰ってくれた方のおうちの子供さんが、「キテレツ大百科」の「コロ助」からとって付けてくれた名前です。
うちに子犬のコロちゃんを貰いにきたとき、小さかった子供さんたちも、今は社会人だそうで、一番ショックを受けている、っておっしゃっていました。

私もそのうち、テンの五匹の子供達もホームページに紹介しようと思ってたのに、、もっと早くやればよかった、、、。

お母さんであるテンがまだ元気なのに、コロちゃん、、、虹の橋を渡って行っちゃうなんて。
早すぎるよ、、、。

コロちゃん、ごめんね。
コロちゃんのお母さんはまだ当分、そっちに行かせるわけにいかないの、、、。
でも、みんないつかはまた会えるよ。
それまで待ってて、、、。

2004/03/15(月) まだ早いよ〜
テンは側溝があると必ず覗き込みます。
小さいU字溝なんかだと、中に下りて、しばらくそこを歩いています。
でも、大きくて深い側溝はいつもじーっと見ているだけ。
ところが、今日は何を思ったのか、大きい側溝に飛び込んでしまいました。
そこは山から染み出た水が流れているところで、水はきれいだし、今はまだ量も少ないのだけれど、テンが飛び降りたところは枯れ枝でせき止められた葉っぱや泥がたまっているところ。
嫌がってすぐに戻ってくると思いきや、ずんずん進んでいって、土管の中にまで入ろうとする、、、。
あわててリードをひっぱって呼んだら戻ってきたけど、今度は上がれない、、、。
しかたなく手助けしてあげました、、、。

しかし、ご覧のように足とお腹が濡れてドロドロ、、、。
「こりゃー10年ぶりにお風呂かな」と思ったのだけれど、家に着くまでにだいぶ汚れも落ちていたので、お湯で濡らしたタオルでふいてあげました。

テンちゃん、いくら暖かくなっても水泳にはまだ早いんじゃないかい?
風邪ひいちゃうよ・・・。

2004/03/14(日) 八ヶ岳にも春が
日陰が多いうちの庭で、唯一日当たりの良い一等地にクロッカスが咲きました。
まだ、花はふたつだけなんだけど、他のも芽がでてきました。
よーくみると、チューリップと水仙も芽が出てるぅ。
マイナス20度を耐えたんだなぁ。

なんだかとってもうれしいです。

今日のお散歩はルンルンで1時間も歩いてしまいました。
エッ?みなさんは普通?
うちはいつもは20〜30分なんです。坂道ばかりで大変なもんで、、、。(エヘッ、ちょっと言い訳)
テンも久しぶりに走りました。春ってやっぱり何もかも元気なんですね。

2004/03/12(金) カメラ嫌い
テンはカメラ嫌い。
今日もグウグウと寝息をたてて、かわいい顔して寝ていたので、
写真を撮ろうとカメラを持ったら、もう、ご覧のような上目づかい。

これでも最近毎日カメラを向けているので、慣れたほうなんです。デジカメ、小さいし。
以前、大きい一眼レフカメラだった頃は、見ただけで逃げて行きました。

なんとか、かわいい寝顔を撮れないものか、、、。

2004/03/10(水) スキー三昧
今日は日帰りで白馬八方尾根にスキーに行ってきました。
友達のMちゃんとうちのダンナの3人で1日滑りまくりました。
ヒザが痛くても、年齢とともに体力が落ちても、やっぱりスキーは楽しいなぁ。

八方尾根スキー場は長野オリンピックのアルペン競技の会場にもなったところ。とても広くて、いつも滑っているところとは大違い。お天気もよく、サイコーでした。
折りしも、明日からここで「全日本スキー技術選」が開催されるとあって、日本最高峰の技術を持つ選手がたくさん現地入りして練習していました。
トップの技術をたっぷりと間近で見ることができました。

テンは今日は久しぶりの長時間のお留守番。
でも、イイコでお留守番できたよ。

写真は八方尾根の頂上付近でMちゃんと。
さて、私はどっちでしょう?

2004/03/08(月) 冬に逆もどり
今朝は冷えました。気温マイナス15度。
例年の3月初めに戻ったようです。
外に置いてあるテンの水は久々にカチンカチンに凍っていました。

以前、陶器の水入れにしたことがあるのですが、冬に中の水が凍って膨張。割れてしまいました。

こんな中でも、ご近所のワンちゃんはみんな外で寝ています。
それでもみんな元気で長生き。
ワンコって本当に寒さに強いのですね。
でも、うちの村にある「犬の牧場」のおじさんは
「犬は寒さに強いだけで、寒くないわけではない」
って言ってました。
テンの獣医さんも「冬は家の中に入れています」
と言ったら「うんうん。それがいい」って言ってました。

おうちでヌクヌクのテンは長生きしてくれるかな?

2004/03/06(土) きょうのワンコ
スキー場でワンコ発見。
今日のスキー場は大会が開催されていて、出場する選手のご家族がワンコと応援にみえていたようです。

ぜんぜん知らない方なのですが、私はもちろん近づいていって、イイコイイコさせていただきました。
ナツちゃん、という男の子だそうです。
とても人懐っこくて、とびかかられて大変でした。
私の友人にじゃれついている写真もあるのだけれど、このワンちゃん、ラブラドールぐらいの大きさがあって、まるで友人が襲われているようなので、飼い主さんに抑えられておすまししてるところの写真にしました。

飼い主さんに「ホームページに載せてもいいですか?」とお伺いしたら、うれしそうに「スキー場のですか?」と言われてしまい「スミマセン、私の個人のページです、、、」と謝っておきました。
ナツちゃん、たくさんの人が見るスキー場のHPにデビューじゃなくてごめんね。

家に帰ったら、即、テンにバレて、ナツちゃんが足をかけたところをピンポイントでじっくりクンクンされてしまいました。
跡がついてるわけじゃないのに、なんでわかるんだろう、、。
いつもながらすごい嗅覚、、、。

2004/03/05(金) ついでにもうひとつ木曜ドラマ
ああ「たそがれ清兵衛」おもしろかった。
真田広之さん、好きなんです。

木曜日の話。「エースをねらえ!」やってますねぇ。
いまどき「失敬!」なんて言う高校生がいるんだろうか、とか、役者さんは恥ずかしくないんだろうか、などと思いながら、つい見てしまいます。
なんといっても、原作のマンガを一生懸命に読んだ年代。アニメも見ました。主題歌がアニメと同じで懐かしいです。
で、マンガ全18巻、うちにあるんです。
1巻はなんと1973年発売。かなりボロボロですが、お宝マンガです。
なんと、これはダンナのもの。結婚したとき、ちゃんと持ってきていました。
ドラマを見ながら「セリフがマンガと全く同じである」「お蘭はもっと背が高いはずだ」とか言ってたけど「エースをねらえ!」オタクだったのね〜〜。
ちなみにダンナも私もテニスはやりません。

2004/03/04(木) 白い巨塔
今日はまた雪。なんでも九州でも降ったとか。
例によって、夕方のお散歩の時間にはやみましたが、全国的に雪だったんですね。

木曜日のお楽しみは「白い巨塔」。
昔、見ましたよ。田宮二郎さんの主演で。
やっぱり田宮二郎さんの方が原作のカンジが出てたかな。
でも、唐沢寿明さんも、尊大なところがいいかんじです。
しかし、原作も読んで、昔のドラマも再放送まで見ているのに、けっこう忘れているもんです。
ヘンに細かいシーンを覚えているかと思えば、大事なところを忘れていたり。
「どうだっけ」と言いながら楽しんでます。
里見先生はやっぱり山本学さんがよかったな〜〜。

やっぱり、テレビとともに育った世代。
テレビは大好きです。

テン 「アタシはテレビはスピードスケートとバレーボールとスマスマとどうぶつ奇想天外が好き」

2004/03/02(火) ハルウララちゃん
高知競馬で連敗記録更新中のハルウララちゃんを知っていますか?
私は競馬はやらないけれど、ハルウララちゃんは知っています。
かわいい顔をしているんですよねー。キティちゃんの柄のマスクがとってもお似合い。
2/29日にとうとう105連敗を記録しました。
これはそのときのハズレ馬券。
今、「絶対に当たらない」交通安全のお守りとして、大変な人気だそうです。
ワンコ好き仲間、サブロッチさんにいただきました。
観戦ツアーに申し込んで、行ってこられたそうです。
詳しく知りたい方は、yukinoのリンク集の「三郎のページ」からどうぞ。「宝くじ」っていうページにあります。

2004/03/01(月) 保護色
今日は午後2時頃まで雪。
まるで春の雪のような湿った雪で、地面に落ちるとすぐにとけていきました。

晴れ女のテン。お散歩の時間にはちゃんと雪がやみました。
こういう景色のときお散歩に行くと、テンの模様は保護色になります。
あまり意味はないけれど、、、。

ここ数日、やっと風邪か治って久しぶりに清々していたのに、なんだか鼻水がとまらない、、、。
これはアレルギー? それともまた、、、。

あーあ、ダンナは今頃、研修旅行で暖かい伊豆で温泉に浸かって、おいしい海の幸をいっぱい食べているんだろうなぁ〜〜。
いいなぁ〜〜。

明日は東京、警視庁の見学だそうです。いいなぁ〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.