フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/28(水) 日記
さあさあ、日記をつけていない日が増えてきたぞー。
もう、息切れか?
こんなことではいかん、と思うのだけれど、実は今、眼にちょっとキズをつけてしまい、コンタクトレンズ禁止令が、、、。
すごい近眼で、ン十年、コンタクトレンズで生活していた私にとって、コンタクトのない生活がこんなに辛いものだったとは、、、。
メガネをン十年ぶりに新調して頑張っているのだけれど、見え方が違って、頭が痛い、、、。

と、くどくどと、日記をサボっている言い訳をするワタシ、、、。
ああ、なさけなや〜〜。

テン 「アタシは昨日、ちゃんと注射もしてきたし、毎日規則正しい生活をしてるわよ。お散歩にいって、ちゃんと毎日、日記がわりのおシルシもつけてるし」

yukino 「昨日、おとうさんにかかえられて、ブルブル震えてたのはだあれ?」

2004/04/24(土) さむい〜〜
おとといは夏のような気温だったのに、今朝はマイナス2度、、、。午後からは雪がチラチラ、、、。
夜になり、また冷え込んでいます。明日の朝はマイナス5度ぐらいまで下がる予報です。
たった2日の間に30度も温度差があったら、身体がついていけないよ〜〜。

テン  「なーに? アタシ、今テレビ見てるの。アタシはまだ冬用毛皮だから大丈夫よ。お母さん、フリースジャケットしまうのがちょっと早かったわね」

2004/04/22(木) カタクリの花
今日は25度もあって暑かったぁ。8月の気温ということで、せっかく咲いたチューリップもぐったり、、、。

先日、ザゼンソウの群生地を教えてくれたご近所のお友達、チャコちゃん(先日の日記にはH子ちゃんと書いたが、ご本人の希望でチャコちゃんになった)がカタクリの花の写真を携帯メールで送ってくれました。
今度見に行こうね、って言っていたのですが、咲いているかどうかわからなかったので、チャコちゃんが下見に行ってくれたのです。
まだ、少ししか咲いていなかったそうで、来週見に行くことにしました。楽しみです。
チャコちゃん、ありがとう。

2004/04/20(火) いっぱい咲いた
昨日、恵みの雨をもらい、今日は夏のような気温。
で、チューリップがいっせいに咲きました。

まだ、これから咲くのもありますが、きれいだなー。
いつも年より成績いいです。
「ホームページに写真をのせるぞ」っていう気合が伝わったのかな?

テン 「最近お母さんはカメラを持って出てくると、花の写真ばっかり撮ってるの。アタシはカメラがちょっと苦手だからいいんだけど、なんだか、つまんないような気もする、、、」

2004/04/16(金) チューリップが咲いた
チューリップが一つだけ、咲きました。
他のはまだ、つぼみ。
同じに植えたつもりなのに、ちょっとした条件の違いなんでしょうね。いつも、必ずせっかちな子がいます。
他のつぼみも先のほうが、かすかに色づいているものがチラホラ。
珍しい種類もあるみたいで、楽しみにしています。
うまく開いてくれるかな?

しかし、私の日記はいつもニコニコマーク。なんてお気楽なんでしょう。
悪いことは書かないからか、、、、。

2004/04/15(木) きょうのワンコ
今日はダンナとお花見に行きました。
うちの村から少し下った、「臼田(うすだ)」というところ。
桜前線もとうとう、すぐ下までせまって来ました。

桜並木を通り抜けたら、その正面のお宅にワンコちゃんが。
外の流しの中にぴったり収まってお花見中。
このワンコ、毎日お花見ができていいなぁ。
近づいていくと、ここから出てきて、イイコイイコさせてくれました。しばらく遊んでいると、ゴロンとなって「おなかなでて〜〜」だって。
ものおじせず、お花見のお客さんにも可愛がられているらしいです。

今日は「花よりワンコ」でした。

2004/04/14(水) お花見
今日は地域の「婦人会」の慰安旅行でした。総勢13名。
幹事はワタシ、、、。

長野県小諸にある、島崎藤村が愛した宿「中棚荘」に行きました。うちの村から約1時間ちょっと。ここは藤村の「千曲川旅情の詩」に「岸近き宿」と詠まれているところ。
お風呂と昼食がパックになった、日帰りプランです。
お料理、堪能いたしました。お風呂はリンゴがうかんだ「初恋リンゴ風呂」。天然温泉でお肌もツルツルです。
お庭にも桜があって、とってもキレイ。
なぜかヤギさんやいろいろな動物も。玄関先にはパグのちびちゃん。

お花見は近くの「懐古園」の桜が満開。しかし、今日はお天気がイマイチで、懐古園の桜のお花見はなぜか車の中から、、、。
やっぱり「花より団子」でした。

さぁ、ワタシはどれでしょう?

2004/04/11(日) 座禅草
近所のお友達のH子ちゃんが、座禅草を見に行ったそうで、ケータイメールで写真を送ってくれました。
場所を聞いたら、清里ということで、なんだ、すぐ近くじゃん。
詳しい場所を教えてもらったので明日かあさって、さっそく行ってみようと思っています、群生しているんだそうです。

座禅草って、なんだかキモチ悪い、っていう人もいるそうですが、そんなことないっ!すごく変わってておもしろいです。
同じような白いミズバショウはみんな喜んで見るじゃない、ネェ?
H子ちゃんも「初めて見たときは、大きくて、なんじゃこりゃ?って思った」って言ってました。
私も群生しているのは見たことないので、楽しみです。

2004/04/10(土) やっぱりヒヤシンス
今日はものすごくいい天気。20℃もあって初夏のようでした。
庭に出ているだけで汗ばんできます。

テンもお庭で日向ぼっこしたり、暑くなると車の陰に入ったりしていました。

先日のナゾの花も大きくなりました。
茎が伸びてみると、やっぱりヒヤシンスらしいです。
本当はもっと紫色なんだけどナァ、、、。

2004/04/09(金) 子犬のワンコ
近所のJ子さんのところに子犬が来ました。
ジョン君、男の子です。
あんよが太くて大きくなりそう〜〜。
かわいいなー。

J子さんのところにはフクちゃんという、とーっても可愛がられている猫ちゃんがいます。
最近、黒いノラ猫がわがもの顔で庭に入ってきてフクちゃんをいじめるので、ノラ猫を追っ払うためにワンコを貰ってきたそうなんです。が、、、。
ご覧のようなかわいらしさ。みんながワンコをかまうので、フクちゃんはヤキモチをやいて、ふてくされちゃった。
フクちゃん、このワンコはフクちゃんを守ってくれるんだよ〜。
わかってね。

2004/04/08(木) 携帯から
携帯から日記を送ってみます。写真も。

ここからの文章はPCで追加編集。
ケータイだと文字の入力が遅いんだもん、、、。

おおっ、送れてるよ。
写真は下にしか付けられないのかぁ、、、。うーん、画像がイマイチ、、、。これは携帯のせいだな。私、携帯カメラに慣れてないし、、、。
ダンナが北海道に出張。デジカメを持っていってしまったので、新しいワザに挑戦してみました。

今日、うちの庭に新しい花が咲きました。
これは何ぞや? 私はヒヤシンスだと思って植えたのだけれど、ちょっと違うみたい。
うちの球根は「サカタのタネ」という種苗会社にお勤めの友達がいーっぱい送ってくれたものなのです。何が入っているかわからなくて、とっても楽しみなんです。
「サカタのタネ」のchacoちゃーん、これなーに?

2004/04/06(火) 火の鳥
日曜日から「火の鳥」のアニメがはじまりました。
NHK総合では9年ぶりのアニメということで、NHKイチオシ。大河ドラマの前に放映です。

絵は手塚治虫さんのものとはかなり違っていたけど、とてもキレイな映像でした。
物語はいまのところ原作に忠実。
どうだろう、あの、けっこうマニアックな長編、皆さんに受け入れられるんだろうか?
NHKはスポンサーとか関係ないから、視聴率を気にせず、いいもの作ってもらいたいです。

うちにある私のマンガ。昭和51年発行だって。
しかし、手塚治虫さんは病床で「火の鳥」の「大地編」の構想を練っていたとは知りませんでした。読みたかった、、、。

2004/04/04(日) またまた雪
朝起きたら、雪がザンザン降って、積もっています。
そりゃあ、確かに天気予報でも「標高の高い所は雪でしょう」って言ってたけどサ、、。
こんなに降らなくても、、、。うちの村のスキー場も今日で営業終わりなのに。

夕方になってもまだ降っています。
規則どおり、雪だからお散歩あり。

テンちゃ〜〜ん、もう帰ろうよ〜〜。
今日は「火の鳥」のアニメもあるしさ〜〜。昨日の特番みて、絵が全然違うからびっくりしたけどさ〜。でも見たいからさ〜。

テン 「あれは夜の7時半から。まだ5時だから大丈夫」

2004/04/03(土) 春一番
すごい風です。外に出られません。
私はコンタクトレンズ使用中。目にゴミが入ると痛くて目を開けていられません、、、。

いよいよ明日から「火の鳥」のアニメが始まります。
今日はNHKで特番があるらしい、、。見なくちゃ。
でも、「犬神家の一族」もある、吾郎ちゃんの金田一さん、見たいし。
どっちかビデオだな。
その前に「大奥」、ビデオ撮ったのを見なくちゃ。

ああ、お気楽な悩み、、、。

テン 「あたしキレイ? 大奥へ入れるかしら」
   「お毒見役なら、、、、」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.