フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/30(日) アタシは?
アタシ、テンです。
この日記のタイトル、「テンとyukinoのお気楽な日々」のはずなんだけど、最近、アタシの出番が少ないような気がするのよ。
アタシ、お嬢様だから、ちょっと自己チューなの。
表現が生まれつき控えめだから、お母さん、気がつかないのかしら。
つまんないわ。

yukino 「テンちゃん、毎日寝てばっかりじゃーん。
     お昼寝は20分がベスト、
     って友達がいってたよぉ〜。」

2004/05/26(水) おいしい花
今年は暖冬だったせいか、毛虫大発生。
テンがいるので、殺虫剤は使いたくない、、。見つけては原始的な方法で駆除。すでに100匹以上はやつけたと思うんだけど、時、すでに遅し。花芽をたくさん食べられてしまいました。
特にこのノボリフジがお好きのようで、他の花には見向きもせず、これに集まってきます。花の左半分はつぼみのうちに毛虫が食べてしまいました。くやし〜〜。

この半分食べられてしまった花穂のとなりに、もうひとつ、もうちょっとマシな花穂がありました。
ところが、今日、私が草取りをしていて、おしりでぼっきり折ってしまいました、、、。かなし〜〜。

2004/05/23(日) 隣村の橋
お隣の川上村というところに行く用事があったので、川上村に新しくできた橋を通ってみることにしました。

すると、なんと橋の欄干が高原野菜、、、。
もちろんつくりものなんだけど、よくできていてびっくり。
こっちは白菜、レタス、サニーレタスだけど、反対側は白菜、レタス、キャベツでした。
確かに高原野菜で有名な村だけど、誰がこういうことを考えるんだろう。おもしろいっ。
この村のもう一つの大きい橋には川上のもう一つの自慢、天然記念物の川上犬の絵が刻まれています。
川上犬は柴犬の原種といわれていて、柴犬をもっとワイルドにした感じ。ペットショップなどでは売られずに、この村に来ないと手に入りません。
里親希望の方が、常時二百人はいる、と川上の村長さんは言っています。

ちなみにテンはこの川上村の生まれです。
ちょっと川上犬の血を引いているかも?
引いてなくてもテンはテンだけどね。

2004/05/18(火) 映画
久しぶりに映画を見にいきました。
「パッション」です。キリスト処刑の残酷シーンが話題になっています。
メル・ギブソン(監督)はサドだったのねー、ってくらい、これでもか、って、、、。
観る前にちょっとお勉強していかないと、わかりにくいかも、ってことで、ホームページでいろいろと予備知識を入れていったんだけど、絵画などで有名なシーンがふんだんにあって、そんなにむずかしくなかったです。
私はクリスチャンじゃないけれど、クリスチャンの方が見たら、きっとショックなんだろうなぁ。

映画って映画館に通いだすと、映画館で見る宣伝がすごくおもしろそうで、次々に観たくなるんですよね。
来週からの「レディー・キラーズ」の宣伝をやっていて、すごくおもしろそうだったな。
また、行っちゃうかも。

2004/05/15(土) 名古屋のお土産
最終回です。
さて、名残惜しいけど、長野まで3時間半ちょっと。うちにもお嬢が待っているので、そろそろおいとましなければ。
「さぁ」といって立ち上がると、ワンコたちがなぜかそわそわ。玄関まで見送りにきてくれて、キュンキュン、ワンワン、まるで「帰らないで〜」って言ってるように聞こえました。
特にM・ダックスの優ちゃんは「どうしたの?」っていうぐらい大騒ぎ。私たちのこと、好きになってくれたのかしら、、、。
勘違いだったらごめんね。
お友達がなんと、お土産を用意しておいてくれました。
まず「ういろう」なんといっても名古屋はこれだよね。うちは大好き。私は青柳のしか知らなかったけど、用意しておいてくれたのは「大須」というところのもので「ないろ」というオリジナルういろうが。これが美味しくて。
次が「あんかけスパゲティの素」。食べたことがなかったので興味津々。これは名古屋で発祥したメニューのようなんだけど、中華のあんかけとはまったく違ったもので、コショウ味。麺は太めでウィンナーとたまねぎを炒めて、スパゲティとまぜ、「あんかけ」をかけていただくのですが、美味しい!もっと全国的に売りだせばいいのに。
あと、我が家が「好き」なのを覚えててくれて、「紅茶」
有名紅茶専門店のものでダージリン。とってもおいしかったぁ。

考えて見ると、知らない土地にお友達を訪ねていく旅、っていうのは初めての経験かも。とっても充実してました。ガイドブックで見るより何より、地元の人に聞くのが一番。やっぱり美味しいものも知ってるし。
ワンコに囲まれ、美味しいものを食べ、短かったけどすごく楽しい1日でした。
また、行きたいなぁ、、、、。

2004/05/14(金) 能楽堂のカルガモ
まだ続きます。
名古屋城のとなりに能楽堂があって、無料で見学できるようになっています。
能舞台を見る事ができる、というので、奥へ入っていったら、中庭の池にカルガモの親子が! お母さんの後をついて泳ぐ姿や、エサを食べるしぐさが可愛くて、しばし、みとれてしまいました。そのうち、カルガモの親子はお昼寝の時間となったようなので、能舞台へ。
初めて見ました。ガードマンの方が、他のお客さんに説明しているのを横から耳だけ大きくして聞きました。舞台の屋根の角度や、床下の構造などすべて、音響を計算して、スピーカーの効果があるように作られているんだそうです。
お面体験コーナーで、般若のお面をつけてみました。すごく視野が狭いのにびっくり。
一度ぐらい、お能か狂言、見てみてもいいかな。

ワンコたちが待っているので、お友達のお宅へ戻りました。
ワンコたちが玄関でお出迎え。花ちゃんはまた、ぬいぐるみをくわえて鳴いています。かわいいなぁ。
おやつのケーキをいただきながら、花ちゃんたちの子犬時代の写真をいっぱい見せていただきました。食べちゃいたいぐらいかわいいっ。
そうしている間も、手はワンコたちをナデナデ。幸せだナァ。
(最終回に続く)

写真はお土産に持っていったワンコ用のクッキーを喜んで食べてくれる愛ちゃん。

2004/05/13(木) ひつまぶしと金のしゃちほこ
昨日の続きです。
しばらくワンコたちと遊んだあと、ワンコにはお留守番してもらって、お昼を食べに出かけました。
名古屋名物「ひつまぶし」。
うなぎ好きの私たち夫婦は、もうワクワク。有名なお店のようでしたが、まだお昼少し前だったので、空いていました。
おひつに入ったうなぎとごはんを軽く混ぜ、まず、そのままよそっていただきます。二杯目は薬味をかけて、三杯目はだしをかけて、お茶漬けにしていただくのですが、このお茶漬けの美味しい事。だしの味が絶妙。うーん、また、食べたい、、、。

食後は名古屋城へ行きました。
「金のしゃちほこ」を見たことがないので、見てみたかったんです。
下からみてもはっきりわかるほど大きくてびっくり。感動しました。
この日はお天気もよく、暑かったけれど、名古屋城のまわりは緑も多く、木陰にはいると、さわやかで気持ちがよかったです。
(まだ続く)

2004/05/12(水) 名古屋へ行って来たよ
日帰りですが、名古屋へ行って来ました。
今回の目的はお友達のお宅を訪問。それと名古屋城の金のしゃちほこを見ること。

まず、お友達のお宅へ。このお宅にはワンコが三匹もいて、このワンコたちに会うのが一番の目的でした。
玄関を開ける前に、すでに中から歓迎の声が。テンの「誰?早く帰って!」とはあきらかに違う、、。
中に入ると、ミックスの花ちゃん、ラブの愛ちゃん、M・ダックスの優ちゃんの三匹の熱烈歓迎。
写真は歓迎を受けるダンナです。

花ちゃんはなぜかぬいぐるみをくわえながら、キューキュー鳴いて歓迎。ぬいぐるみで遊んでくれ、というわけではなさそうなんだけど、いつもそうなんですって。
優ちゃんはお鼻で手をツンツンして「なでて〜」攻撃。
愛ちゃんも「アタシもアタシも」と控えめながら近寄ってきます。
三匹ともすごく人懐っこくて、本当にいい子たちでした。
幸せ〜。   (続く)

2004/05/09(日) お仕事の季節
テンの住む村は高原野菜の産地です。
そろそろ、農家の方も忙しい時期になってきました。
でも、今日は九時半ごろから雨が降り出し、少しはのんびりできたのではないでしょうか。

この時期は、天気がよくないとできない作業が多いので、雨が降ると、ちょっとホッとします。
でも、出荷がはじまれば、雨が降ろうが槍が降ろうが、、、。
出荷の数が前日までにコンピューターで管理されているので、「今日は雨だからやーめた」と言うわけにいかないのです。
近代農業は楽な面もあるけれど、やっぱり大変、、、。

写真は「早く畑に植えてね」と言っているレタスの苗です。

2004/05/07(金) 予防注射のお手伝い
今日はうちの村のワンコの予防注射の二回目でした。
yukinoは犬好きを認められて、去年からお手伝いをしています。
ハガキとお金を受け取り、注射済票を渡す、それだけのことなのですが、どどーっといっぺんにたくさんのワンコが来るので大変。
でも、今日は第一回にこれなかった人だけなので、けっこう余裕がありました。第一回は雨で大変だった、、、。

これはお友達のK子さんのおうちのワンコ、ハスキーのリッキー君です。注射にきたところをパチリ。立派でしょう?
だけど、ちょっと心配な話を聞いてしまいました、、、。
リッキー君はもう11歳、それにしてはとても元気なのだけれど、腫瘍ができていて、獣医さんと相談の上、薬で抑えているんだそうです。
K子さんは「でも、元気なんだよ」って明るく言っていたけれど、、、。
10歳すぎるといろいろあります。
テンも注意しなくちゃね。

2004/05/03(月) ゴールデンウィーク
世間はゴールデンウィーク中。農業立村であるうちの村には連休はあまり関係ありません。
我が家もダンナがサラリーマンじゃないので、あまり関係ありません。
わざわざ混んでいるときに出かける必要もなく、家でのんびりすごしています。
何年か前は、別荘地にある、ゴールデンウィークと夏だけ営業する、小さなストアでバイトしたこともありました。
ワンコを連れた別荘族の方がお買い物に来て、けっこうおもしろかったな。

ここも、お隣の清里ほどではないけれど、いちおう風光明媚な高原の観光地。国道を走る車も多く、いつものタイミングではなかなか国道に出られなくて困ります。
まあ、都会の人からみれば、「ガラガラ」というカンジがするでしょうけどね。

テンも最近、外にいる時間が長くなりました。日向ぼっこをして、暑くなると犬小屋に避難、別荘と化していた犬小屋にもやっと住人(犬)が戻ってきました。
でも、夜は家の中です。

明日は長野も1日雨のようです。

2004/05/01(土) お誕生日
今日はテンのお誕生日。
11才になりました。おばあさんにしては、若いっ!って思うのは飼い主の欲目?

テンへのプレゼントは、オヤツは太るからやめといて、
お父さんがテンの大好きな「温灸」をしてあげました。
以前、腰を痛めたとき、病院で鍼灸治療をしてもらい、大変な効果が。
それ以来、ときどき家で温灸をやっています。
気持ちがいいらしく、デローンとなって寝てしまいます。

テンちゃん、身体を大事にして、まだまだ長生きしてね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.