フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/30(水) サンチュ
夕方、近所のチャコちゃんから、「サンチュがよくできたから、摘みに来ない?」とお誘いの電話をいただきました。
サンチュ、あの、焼肉やさんで出てくる、お肉を巻いて食べる葉っぱです。
さっそく飛んでいくと、お宅の裏の菜園にきれいに大きくなってるぅ。さっそく摘んで、いただいてきました。
さっそく食卓へ。
うーん、お肉の適当なのがない、、、。
ウインナーをナナメ薄切りにして、にんじんとピーマンをいっしょに味噌炒めにして、サンチュで巻いていただくことにしました。
美味しいっ! 辛目の味噌がサンチュと良く合う〜。
ちょっとのおかずでもおなかいっぱいです。
チャコちゃん、ごちそうさま〜。

「食べるものをくれる」というお誘いに、すっとんで行ってしまったので、カメラを忘れました。だから、収穫した葉っぱの写真。
やっぱりyukinoは食い意地のはったテンの母だった、、、。

2004/06/29(火) カモミール
カモミールの花がたくさん咲いています。
花だけ摘み取って、干して保存。干してあるあたりもとってもいい香りがただよっています。冬までもちます。
お茶にすると、身体がポカポカ。風邪に効きそうです。
布袋にいれて、お風呂に入れて沸かすと、とっても暖まって、お肌もツルツル、しっとり。

摘み取れば摘み取るほど、どんどん咲きます。
最近、ちょっと収穫も疲れてきました。
長野県の池田町というところはカモミールの産地で、「カモミール摘み取り体験」なるものもあるようですが、私はもういいかな、、、。

2004/06/27(日) イボと温情会計
テンのかかとのあたりに何か黒いイボのようなものを発見。
先日、テレビで人間の「黒色肉腫(メラノーマ)」について見たばかりだったので、心配になって、お医者さんに見てもらいに行きました。

先生がおっしゃるには、「これは年齢によるイボでしょう」
ああ〜よかったよ〜。最悪のことばっかり考えちゃったよ〜。ほっとしました〜。
メラノーマはもっと違ったかんじだそうです。さすが、いろいろ見ている獣医さんは違うね!
どうしても気になるんだったら、取るのはカンタンだそうで、もう少し様子をみることにしました。急に大きくなったりしたら、要注意、だそうです。
ついでなので、ちょっと健康相談などして、「おいくらですか?」と言うと、「見ただけで何もしてないからいいです」
エッ? 見てもらうのが大事だったのに、いいの?
なんていい先生! 
テンの主治医、臼田の I 先生、ありがとうございました。
これからもテンをよろしくお願いします。

2004/06/24(木) 有機肥料とフード
先日、テンがナスの苗をメチャメチャにしてしまい、お母さんの雷が落ちました。
しばらくいい子にしてたんだけど、夕べ、また、他の鉢植えをかき回してしまって、、、。

原因を究明するべく、よく観察すると、どうも土を食べたらしい。先日のナスのときはあまりにもメチャメチャだったので、よくわからなかったのだけれど、さらに観察すると、ピンポイントでほじくっている。
そこは私が追肥の固形有機肥料を埋めたところらしい、、、。
うちの有機肥料は「油かす」などを固めた市販のもの。ニオイをかいでみると、なぜかテンのフードと同じようなニオイが、、、。
これだったのか、、、。

テンちゃん、テンちゃんには、お母さんがバイトして、高〜いフードを食べさせているのに、肥料なんか食べないでよ〜。
量が少ないのは、テンちゃんのためなんだよ〜。

体調が心配なのだけれど、ぜんぜん元気。
夕方、お散歩に行ったら、健康そうなウンチに土がまじってました、、、。

2004/06/17(木) ジューン・ブライド
友達のMちゃんのうちのワンコ、M・ダックスのジューン君です。
これは赤ちゃんのときの写真。ケータイメールで送ってくれました。今はもっと、大きくなっているはず。
ジューン君の名前はMちゃんのおばあちゃんが「ジューン・ブライド、六月の花嫁」にあこがれて付けたんだそうです。

Mちゃん、今年の六月も、もうすぐ終わっちゃうよ、、、、。

2004/06/14(月) 種まき
レタスの出荷もいよいよ忙しくなってきました。
私はそんなに大きくない農家でバイトしているので、楽なはずなのですが、やっぱり出荷は疲れます。
午前中は収穫、午後は苗植えや種まき、草取りの日々です。
出荷風景の写真を撮りたいのだけれど、濡れるし、なかなか余裕が、、、でも、そのうちに。

で、種まきの写真。
こうやって、一粒ずつ蒔きやすいように、コーティングされているタネを使います。
この上に軽くバーミキュライトをかけて、水をたっぷりやり、育苗機に入れて発芽させます。

2004/06/08(火) 最後の演奏、、、
おととい、6月6日はウチの村の「つつじ祭り」。
大分に本拠地を持つTAOというプロの和太鼓集団の公演がありました。
TAOは毎年うちの村に公演に来てくれて、今年はもう四回目。私たち、地元の太鼓保存会とも気さくにお話もしてくれるようになりました。
今年は英国、韓国での海外デビュー、東京公演を控え、ノリにノっている素晴らしい舞台を堪能しました。

そのTAOのトラックが長野からの帰路、本日未明に九州自動車道で事故に巻き込まれました、、、。
前を走っていた大型トレーラーから重さ1tの大型工具が落ちてきて、トラックに乗っていたTAOの若手の第一人者、高田真行さんを直撃、高田さんはお亡くなりになりました、、、、。

今日の夕方、村役場を通じて保存会に訃報が伝わり、それから手の震えがとまりません。
おととい、高田さんの素晴らしい大太鼓の演奏を聴いたばかりなのに、、、。
今回は、メンバー全員ではなかったので、来年は全員で来る、って約束してくれたのに、、、。
8月に東京の国際フォーラムで行われる公演のチケットも保存会のみんなで頼んだのに、、、。

なんでTAOが? としか考えられないです。

慎んで高田さんのご冥福をお祈りいたします、、、合掌、、、。
また、怪我をされた佐藤さん、水藤さんの一日も早い回復をお祈り申し上げます。

2004/06/07(月) 暑さで体調不良、、、、
いよいよ梅雨に入りました。
今日は午前中は晴れて、妙な蒸し暑さ、人間もバテバテです。

まだ、冬の毛皮を着ているテンにはかなりこたえたらしく、ちょっと具合悪くなって、少し吐いてしまいました。
悪いものを食べた様子もないので、以前、同じようになったときにお医者さんに言われた、「絶食」をして、様子をみることにしました。
吐くものは全部吐いてしまって、涼しいところで休んだら、元気になり、雨の合間に用を足しに行きました。お腹の具合も悪くない。ちょっと安心しました。
だけど、念のため、今日はごはん抜き、、、。お水もすこーしずつ。
元気になったらお腹が空いて、「今日はごはん、ないの?」って悲しそうな顔で見つめるテン、、、、。
テンちゃんのためなんだよ〜〜。

テンももう、11才。
さすがに若い頃のように、「いつも元気」というわけにはいかないようです。
これからの季節、暑さ対策を万全にしてやらねば、、、。

2004/06/01(火) テンの「どこでも指定席」
テンはどこでもタオルを敷いてあげると、そこが指定席になります。タオルにきっちり納まっています。
と、ある犬好きが集まるサイトに写真入りで載せたところ、そのサイトで知り合った「SNOWさん」という方が、「すごく小さいタオルだったら、どうするんだろう?」と言うので、さっそくやってみました。

テンは使ったことのないハンドタオル、敷いてみました。
テンは、「ちょっと小さくなぁい?」というカンジで、しばらく、そのタオルをチラチラ見ていたのですが、ちょっとウロウロした後、ちゃんとそこに行きました。
当然はみ出す。しかし、はみ出すのは気にならない様子。
何事もきっちりしていないと気がすまないテンは、タオルが小さいので、ちょっと動くとよれてシワがよってしまう方が気になったみたいでした。
しかし、どんなタオルでも、とにかく、きっちり敷いてあげると、そこに行くことが判明。
条件反射なのかな?

私が笑いながら写真を撮っていたら、ダンナは
「テンちゃん、お母さんにイジワルされたの? かわいそうに」
と言って、自分だけいい子になっていました、、、、。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.