フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/28(水) ナス
うちのナスが実をつけました。
うちのナスはプランターで育てています。庭が狭く、条件のいいところが限られているので、いろいろな植物を平等にするために、移動できないといけないのです。

一番果は早く採らないとどんどん実が付かないそうなので、まだ小さいけれど、撮影後に収穫して、他の頂き物のナスといっしょに炒めていただきました。

頂くのなら、わざわざうちで作らなくてもいいようなものだけれど、うちの野菜は「食べる楽しみもある観賞用」といったところでしょうか。

2004/07/26(月) ミント水
ミントが元気です。この時期は日陰のほうがいいみたいです。
あんまりたくさんなので、どうしたものかと思っていたら、ある本でいい方法が紹介されていました。

透明のビンに、水と、良く洗ったミントを入れて、日向に1日だしておくだけ。できたらミントを取り出し、冷蔵庫で保存します。

もちろん飲んでもいいし、日焼け後や、お風呂上りのほてった肌にピタピタすると気持ちい〜い。
今、ちょっと夏風邪気味の私は、うがいしたりしています。

本当はガラスのビンがいいと思うんだけど、小さいのがなくて、、、。あんまり保存がきかないので、たくさん作っても使い切れないのです。

ミントは「ブラック・ペパーミント」。春にお食事に行ったレストランで苗をいただいたものです。普通のミントより香りが強くて、ミント水を作るのにはいいみたい。
でも、どんなミントでもOKです。

2004/07/24(土) ミニトマト初収穫
ミニトマトが赤くなりました。
まだ、二つだけだけど、さっそくダンナと1個ずついただきました。初物です。

初物は「東を向いて、笑いながら食べる」と縁起がいいそうですが、今日はまだ、ちょっと笑うのは辛いかな、、、、。

2004/07/23(金) お隣のコロちゃん、、、、
お隣のワンコ、コロちゃんが亡くなりました、、、。13歳になったところでした、、、。
ここ数日、具合が悪くて、何も食べなくなってしまい、もともと細身だったのですが、ガリガリに痩せてしまいました。
19日にお見舞いを持って様子を見に行ったのがコロちゃんに会った最後になってしまいました、、、。
その前日に「何だったら食べるかな」といろいろ持っていった時には、少し食べてくれたんだけど、19日のときはもう、何も口にしませんでした、、、。

コロちゃんは性格の良いワンコで、テンとも仲良くしてくれました。私にとってもなついていてくれて、行くと喜んで抱きついてくれました。

コロちゃんは最後に飼い主さんの手から水を飲んで、なでてもらいながら天国に行ったそうです。
コロちゃんは、今、一足先に待ってるダンナさんのハリー君のとなりで安らかに眠っています、、、。

今日はたっぷり泣きました。テンが顔を舐めてくれました。

写真は今年の2月にテンといっしょに撮ったものです。

2004/07/21(水) ししとう
我が家の小さな家庭菜園もちょっとにぎやかになってきました。
最初にししとうが実を付け始めました。
2本植えてありますが、家族2人だとそれで十分。
味噌炒めや煮びたしが美味しいです。
串に何本か刺して、上にとろけるチーズを乗せて、トースターで焼いてもいけます。

ししとう、ってときどき、すごーく辛いのがあるけど、あれはどうしてなんだろう?

2004/07/20(火) がんばれニッポン
暑いです。
千葉では40度、東京では39度だったとか、、、。
それじゃあ、ここで31度でも、仕方がないか、、、。
夜になれば、涼しいので、感謝しなくちゃね。

友達が愛犬のジャックラッセルテリアのバロ君をつれて、遊びに来ていました。
バロ君はちっちゃいけれど、くるくる、くるくる、よく動きます。
昨日は川でたくさん遊びました。とっても楽しそうで良かったです。夜は爆睡状態でした。

バロ君が着ているのは、アテネオリンピック「がんばれ日本」Tシャツ。決まっているでしょう?
アテネオリンピック、楽しみです。
女子バレー、ぜひ頑張って欲しいです。

バロ君ご一行様は、夕方、猛暑の東京へ帰りました、、、、。

2004/07/10(土) ユリ第二弾
ここ、一週間、暑くてバテていました。
真夏でも家の中で半そで、裸足ですごす、ということは今までなかったのですが、連日の暑さで、都会の人のような格好をして、扇風機の前に陣取る毎日、、、。
ここは冷涼な高原じゃなかったっけ?とブツブツ言いながら、冷たいものをガブ飲みする日々でした。

夕べと今日の午後、ものすごく久しぶりに雨が降り、気温がぐーっと下がり、すごくラクになりました。
テンもますます食欲モリモリです。
私もカメラを持って、庭に出る元気が出ました。

赤いユリが咲きました。ま、ちょっと虫が食っているけど、とってもキレイで満足です。

2004/07/03(土) ミニトマト
暑い日が続いています。
今、ほんとに梅雨の最中なの?
この調子だと、空梅雨で干ばつのおそれが、、、。

我が家のミニトマトは元気です。
すでにジャングルのようになりつつあります。
芽かきはしているんだけど、、、。
実がつき始めました。早く赤くならないかなぁ。
トマトは水をやらないほうが、甘くて美味しいのができます。
皮はちょっと固いけど。

2004/07/01(木) ユリ
ユリが咲きました。
が、しかし、、、。
やっぱり虫食いの穴が、、、、。
しかも「まし」なのはこれとあともう一つだけ、、、。あとの花はつぼみのうちからボロボロで、まともに咲いていない、、、。
悲しい、、、。

やっぱり無農薬は無理だったのかしら、、、。

白いユリは今、小さいつぼみができかけていて、まだそんなに虫にやられてないので、それだけはなんとか守らなければ、、、。
野生の花はそんなに虫にやられていないのに、こういうのはやっぱり弱いのかなぁ、、、。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.