フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/29(日) 女子バレー決勝戦
ゆうべはオリンピック女子バレーの決勝戦でした。
日本はここまで進めなかったけど、強いチーム同士の試合、楽しみにしていました。
3位決定戦を見ていたのだけれど、連日の寝不足がたたり、どうしても眠くてガマンできないので、その後の決勝戦はビデオにして寝ました。
朝、ニュースで結果を聞かないようにして、ビデオを見ました。

なんて素晴らしい、緊迫した試合!
第一セットから一歩もゆずらない、ロシアと中国。気の抜けたプレーはひとつもない、1球のミスも許されないすばらしい試合。
とうとう、フルセットまでもつれ込みました。
日本が出ていないのに、こんなに熱心に見た試合は初めてです。
終わって、とても感動しました。
素晴らしい技術と気迫は国境を越えて、世界中の人に感動を与えるんですねぇ。

日本のバレーもまた、再び、そういう日が来るのかな、、、。

2004/08/28(土) 大顔になったヒマワリ
先日、ここで紹介した小顔のヒマワリが大顔になりました!
あれから、花がどんどん大きくなり、タネの部分もふくらんで、身長に見あった花の大きさになりました。

花自体もだんだん大きくなるんですねぇ。知らなかった、、、。
あと、ヒマワリってキク科なんですね。レタスの仲間?
これも知らなかったぁ。

2004/08/27(金) 愛読書
私がよく買う雑誌です。
よく、といっても、季刊なので、年に四回の発行。
やさいの育て方、食べ方、また、農家の方のこだわり、などが、きれいな写真と共にわかりやすく書かれています。

他にも必ず買う雑誌が2、3あるのだけれど、私が一番よく買う本は、やっぱりマンガかな、、、。
子供の頃からマンガ好きなワタシ。大人になったら、自然に読まなくなるんだと思っていたら、そんなことは全くありませんでした。さすがに週刊誌は買わなくなったけど、コミックスはあいかわらず増え続けるばかり、、、。
私の知識はマンガから得たものが多いんです。
マンガで読むと、不思議と忘れないんですよね。
私は子供の頃、「歴史」が苦手だったけど、当時、「マンガ日本史」とか「マンガ世界史」とかあったら、もっと興味がもてたと思います。今の子は幸せ?

2004/08/22(日) 和太鼓ライブ
昨日、東京国際フォーラムに和太鼓TAO(タオ)のライブを聞きに行ってきました。
6月にうちの村に公演に来てくれたときに、太鼓保存会のみんなで、チケットを購入したものです。
そして、直後のあの、悲しい事故、、、、。(6月の日記に、、)

舞台設定も、客席もとっても変わった凝った演出でいよいよ演奏が、、、、。でも、やっぱり高田さんはいない、、、。
いろいろなことが思い出されて、思わず涙が、、、。そっと友人たちを見ると、ハンカチを出して、涙をぬぐっている、、。
あ、泣いてもいいんだ、と思い、それからは、もう、涙、涙でした、、、。
心に染み入るような笛の音、、、。身体の深いところまで届く、太鼓の響き、、、何もかもが悲しかった、、、。

元F1ドライバーの片山右京さんが見に来ていました。
右京さんがTAOのファンであることは、TAOのホームページ等で知っていたのですが、まさか、同じ日、同じ時間のライブを聞きにきているなんて(公演は3日間、5回ある)、ラッキーでした。とっても近くで見てしまいました。
泣きながらも、しっかりそういうところはチェックするyukinoでありました。

2004/08/20(金) カボチャの木?
うちの植物は我が家の生ゴミから作った堆肥を使っているので、あちこちから、思わぬものの芽が出てきます。
カボチャやら、ジャガイモやら、、、、。ときどき、ミカンやメロン、柿の芽まで出てきます。収穫できるほど大きくなるのはジャガイモとカボチャ。
今年のカボチャは庭木のそばに生えてきて、木にからまり、具合良く実をつけています。まるで、木にカボチャがなっているみたいです。なんだか楽しい〜。
「実のなる植物」って本当に楽しみです。

2004/08/19(木) 小顔なひまわり
去年植えたヒマワリからタネがこぼれて、今年もヒマワリが咲きました。
ぐんぐん大きくなって、さぞ、立派な花が、、、と思いきや、、、、。
身長3メートル弱とは思えない小顔。
身長159センチ、大顔の私としてはうらやましいのだけれど、、、。

日本柔道、連日、大活躍ですね。
特に女子。みんな、気合の入った、いい顔をしています。

昨日の夕方、テレビの生中継をみていたら、男子の日本選手の試合の真っ最中に、ぶっつり中継を切って、ニュースに、、、。
NHK〜〜、なんてことするんだぁ。
勝ったからいいようなものの、ふざけるな〜〜。
夕方は怒りまくっていたyukinoでした。

2004/08/15(日) 寒い、、、でも熱い!
今日は朝から雨が降ってて、寒かったです。
気温は9度、、、。

テンのところにかけてあったよしずが古くなってボロボロだったので先日、新しいよしずを買ってきました。
買ってきた日は、写真のように暑い日で、テンも気持ちよさそうに涼んでいたのですが、、、。もしかして、もう、いらないかも、、、。

アテネオリンピック、始まりました。
yukinoはオリンピック大好き。もう、すでに寝不足です。
昨日は、ヤワラちゃんに燃えました。
今日も、たった今、柔道の横沢選手が、準決勝で最後の一秒で逆転の一本勝ち! すごい集中力! すごい執念!
今晩も、寝られそうにありません。

2004/08/12(木) 食虫植物
ダンナはなぜか以前から食虫植物が気になって仕方がありませんでした。
先日、テレビで食虫植物のことをやっていて、興味津々。
昨日、ホームセンターに買い物にいくと、園芸コーナーに件の食虫植物が、、、、。
とうとう、買ってしまいました。

うーむ、捕食するところが見たい、、、。

でもなぁ、、、このへんじゃ、冬が越せないかも。
寒すぎてエサとなる虫がいないんです。
何か、虫を飼育するか、、、。ちょっとイヤだなぁ、、、。

テンちゃん、あんまりクンクンすると、食べられちゃうよ。

2004/08/03(火) 夏バテしてないよ
あ〜、土の上は気持ちがいいです。
涼しい家の中でお留守番していると、お昼前にお母さんが帰ってくるので、外に出してもらって、日向ぼっこをしてあったまります。
暑くなると、また、おうちの中に入れてもらいます。
夕方、日陰ができたお庭で涼みます。
冬毛もだいぶ抜けました。おかげでアタシは夏バテ知らず。
食欲もモリモリよ。
ダイエットに少し成功して、1.5キロ、体重が減ったんだから、もうちょっとごはんを増やしてくれてもいいんじゃないかな〜。

2004/08/01(日) 収穫
ここ、2、3日、忙しくて、菜園も水をあげるだけで、よく見ていませんでした。
今日の朝、ちょっと時間があったので、見てみると、ミニトマトがたくさん赤くなっていました。
さっそく収穫。甘くておいしいかったです。
皮もそんなに固くないし。うんうん。今年は成績いいぞ〜。

テン 「お母さん、これじゃ、ここはお母さんの
    園芸日記じゃーん」
yukino「冬になればどうせ、テンちゃんの話題
    しかないんだから、今は我慢してね。
    でも、次はテンちゃんのことにするね」
テン 「次っていつ?」
yukino「・・・・・」   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.