フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/31(月) 発見
午後からものすごく冷え込んできました。
明日も気温が上がらず、昼間でもマイナス10度以下の予報、、、うーむ、、、。

うちの村では雪が降ると、消防団の方が、防火水槽や消化栓のまわりを除雪します。
雪の中から、ぽっかり出現した防火水槽のフタ。絵がデザインされているじゃありませんか。
毎日近くを通っていたのに、気が付かなかったよ〜。
写真ではわかりにくいけど、消防車とホースを構える消防士さんが描かれているようです。
なかなか、気が利いていますね。

2005/01/29(土) 美味しいスイーツ
チーズケーキのすっごく美味しいの、見つけました。
その名も「タルト・オー・フロマージュ」。
今日、宅急便で届きました。
届いて、一番初めの感想は、まず「お、重い」。
これは中身が詰まっている証拠。期待が持てます。
ナイフを入れると、期待通り、しっとり、ねっとり。
そして、一口食べてみると、、、
「濃厚なのに後味さっぱり」のコピー通り。
厳選された材料と余計な添加物が入らない、とても清々しいケーキでした。
このお菓子を作っている「焼き菓子がらがらどん」は実はうちから車で30分ぐらいの長野県八千穂村というところなんです。
しかし、「ネット販売しかしていない」と聞き、わざわざ注文してみました。
でも、注文さえすれば、お店に取りに行くこともできる、と住所を見た店長さんがメールをくれました。
そうすれば、ネットで売っていないシュークリームやシフォンケーキのホールのデコレーションも食べられる〜。
遠方の方、ごめんね〜。

「焼き菓子 がらがらどん」
http://www.rakuten.co.jp/yagikoubou/

2005/01/27(木) 寒い〜〜
1年で一番寒い時期です。
長野の子供達は「寒中休み」に入っています。夏休みが短い代わりのお休みです。

今朝方、うちの村の中でももっとも標高が高く、寒い、といわれている野辺山高原はマイナス24度まで下がりました。

ところが!
北海道の富良野に住むネット友達からの情報では、
富良野ではマイナス35度のところがあったそうです。
う〜〜ん、負けた、、、。
(何が負けたんだろう、、、)
ダイヤモンドダストがきれいだそうですよ。
どうせなら、ぜひ、今の時期に富良野に観光へ。

そして、北海道まで行くお金のない方は、長野県の野辺山高原へ、ぜひどうぞ。
ちょっぴり似たかんじです。

2005/01/26(水) タムちゃんとテン
お隣のタムちゃんです。
すっかり大きくなりました。
もう、テンとあまり変わりないぐらいです。
でも、まだまだ甘えん坊。「だっこ」が大好きなんですって。

タムちゃんは昼は小屋に入らず、小屋の屋根の上にいるか、小屋の横に敷物を引っ張り出して、そこで丸まっています。
寒くないのかなぁ。

最近、テンは毎日タムちゃんのところにご挨拶に行きます。
タムちゃんもちょっと落ち着いてきて、以前ほど、テンにむやみにじゃれつかなくなりました。

2005/01/22(土) 待ち伏せ?
ご近所のジョン君です。
1才の男の子ですが、とっても大きなワンコです。
テンがジョン君の家の前を通ると、ジョン君はこんな風に身体を低くして、テンが近づいて来るのを待ちます。
視線の先にはテンがいます。
そして、近くまで来ると、ガバッと立ち上がり、、、、。

以前はテンを見ただけで近づきたくて大騒ぎしていたのですが、「そうするとテンは絶対に近づいてこない」ということを学習したのかな?
本当に近づくまで微動だにせず、目玉だけ動かしてテンを見ているんです。
ウチでは「ハンター・ジョン」と呼んでいます。
でも、人懐っこくて、いい子なんですよ。

2005/01/16(日) 大雪
昨日から雪が降り続き、かなり積もりました。
夕方になり、やっと止んだので雪かきをしました。
湿った重たい雪、明日は筋肉痛必至です。
イヤ、あさってか?

昨日と今日はセンター試験、お隣のタムちゃんちのお兄ちゃんは今朝、六時前に家を出ました。
会場の上田はここほどの雪ではなかったそうです。
どうだったのかな?
なかなか聞けないものです。
お兄ちゃんは、二度目だし、、、。

2005/01/15(土) 干し柿
今シーズンの干し柿は出色の出来でした。
おいしくて、毎日、二個三個と食べているうちに、とうとう残りがこれだけになってしまいました。
売っているのと違うのは、自家製は黒っぽいんです。
なぜなんだろう?
黒いのは渋み成分のタンニンが染み出してきたものだそうですが、、、。

甘くて柔らかくて、無添加の自然食、大事に食べよう、と言いながら、この撮影のあと、また二個食べてしまいました。

2005/01/12(水) 一月も半ば
新年になり、一月ももう三分の一を過ぎてしまいました。
今年に入り、獅子舞が来たり、どんと焼きがあったり、仕事に行ったり、とすでにいろいろなことがあったわけですが、
中でも、7日のyukinoの誕生日がやっぱり一番かな。
もう、誕生日がうれしい年でもなく、冬は寒くて出かけるのもおっくうだし、ダンナも仕事が忙しいし、なんのイベントもないのだけれど、今年はダンナから思いがけないプレゼントがありました。
「スヌーピーの置物」
陶器のスヌーピーが一月の誕生石のガーネットを持っているんです。
暮れに「スヌーピーネットショッピング」を見て、私が「ぎょえ〜、かわいい〜」と独り言を言っていたのをダンナが聞いていて、こっそり注文しておいてくれたのでした。
こんなこと、初めてかも。
清里のおいしいケーキ屋さんのケーキも買ってきてくれました。
うれしかったなぁ。

子供の頃、1月7日は冬休み最後の日。半ベソでたまった宿題を片付ける、しかも、まだ冬休み中なので、学校の友達からお祝いしてもらった覚えもない、というつまらない日だったのだけれど、会社に就職してからは、友達とそれを理由に飲みにいったり、などと、なかなか楽しい日になりました。
もっと大人になってからは、また、何事もない誕生日が続いたのだけれど、今年は久々のヒットでした。

2005/01/02(日) 獅子舞
テンの住む部落では2日に獅子舞が来ます。
地元の小学生による子供獅子です。

うちの村にはALT(英語指導助手)として、アメリカから来たティファニー先生(写真むかって左)がいるのですが、今年の七月で終わりだそうで
「日本でのお正月は最後になるから、ぜひ獅子舞を見たい」
という希望がありました。いつもはクリスマスから学校がはじまるまではアメリカに里帰りしていたんです。

ティファニー先生はyukinoの所属する太鼓保存会で、いっしょに和太鼓をやっています。そんな縁でティファニーは、同じく鬼無里村でALTをやっているお友達と朝から我が家で待機、お獅子を待ちました。

しかし、実はこの子供獅子、我が家は順番が最後の方で、うちに来る頃には疲れきっていて、ちょっとおざなり、、、。
ティファニーにはぜひ、ホンモノの獅子舞を見てもらいたかったけど、地元の伝統、ということで、、、。
ティファニーは「かわいい」「楽しい」って喜んでたし、ま、いっか。

うちの村の中でも、獅子舞がある部落とない部落があります。
こういう伝統芸能は、やっぱりすたれていく運命にあるのかな、、、。

2005/01/01(土) 迎春
明けましておめでとうございます。
今日は昨日とうって変わって、いいお天気でした。
青空とまっ白い雪のコントラストがきれいでした。

まるで元旦にあわせたように、真っ赤なミニガーベラが咲きました。なんとなくおめでたいカンジ。
外は零下だれど、家の中はぬくぬくです。

テンもこたつでぬくぬくです。
でも、お散歩は今日も元気で雪の中をズボズボ行きましたよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.