フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/30(日) 再会
名古屋から、ネット友達のジャケットさんが、紅葉の写真を撮りに八ヶ岳にこられました。愛犬のアトラス君といっしょです。
アトラス君、といえば、神戸でyukinoが襲われていた(?)あのワンコで、一週間ぶりの再会です。
撮影している、という場所にテンを連れて行って来ました。ウチから車で約10分のところですが、テンは「どこへ連れて行かれるのか」ともう、プルプル状態。「注射じゃないよ」と言い聞かせるのが大変でした。
あいにく天気がイマイチで、八ヶ岳は雲の中。雪でも降りそうな寒さの中、アトラス君とお散歩しました。
テンは人がダメなので、他の観光客が怖くて、尻尾はさがったまんま。でも、人のいないところへ行ったら、やっと落ち着いて、アトラス君とニオイを嗅ぎあっていました。
アトラス君はとってもテンと遊びたそうなのですが、テンはもうおばあさんなので、あまりしつこくすると、怒ります。
アトラス君、遊んであげられなくて、ごめんね。
大型犬好きのダンナはアトラス君と会えた事をとっても喜んで、「いい子だねぇ」と言っておりました。

2005/10/29(土) 神戸にさようなら
さて、神戸観光も大詰め。
お昼を食べ、「北野工房のまち」へ。ここはチョコレート、ケーキ、中華から、和紙、ガラス、などのいろいろなお店が入っていて、制作の職人技を目の前で見ることができます。また、体験できるところもあります。
ガラス工房できれいなネックレスを買い、今度来た時には、ぜひ「トンボ玉作りを体験するぞ」と心に誓いました。
それから、三国志に出てくる関羽をまつった関帝廟、おりしも菊花展をやっていた相楽園をまわり、いよいよ新幹線の時間が近づいてきました。
シェルちゃん、シェルちゃんのお父さん、お母さんに新神戸の駅まで送っていただき、サヨナラするときには涙がでそうでした。
2日間、本当にありがとうございました。
神戸は本当に美しく、活気にあふれ、震災から立ち上がってきた真の力強さを感じる町でした。
ぜひ、また訪れたいと思いました。
写真は「北野工房のまち」前で、シェルちゃんと。
通りかかる人が、みんな「かわいーい」といいながら見ていくのでちょっと気持ちよかったです。
シェルちゃん、ありがとう!!

シェルちゃんのHP「CIEL`S HOME」
http://ftp015.upp.so-net.ne.jp/ciel/

2005/10/28(金) 神戸 北野
オフ会翌日、日曜日はシェルちゃんとシェルちゃんのお父さん、お母さんに案内していただいて、北野を観光しました。
北野といえば、異人館がたくさんあるところ。ぜひ、見てみたかったんです。
あいにく朝から小雨でしたが、午前中のうちに雨もあがりました。
写真は有名な「うろこの家」。塔の高いところに、魔女が腰かけているのがわかるかな。ハロウィン限定です。ラッキー。

ところで、北野は坂の町、どこへ行くにも、ものすごい急坂を上り下りしなくてはなりません。
テンの住む部落も峠の途中にあるので、昔から「臼の貸し借りはいけない」といわれているほどの所ですが、北野はもっと急坂でびっくり。
でも、日頃の高地トレーニング(テンの住む村は標高1100m)のおかげで、なんとか乗り切ることができました。

2005/10/27(木) 神戸の夜景
オフ会のあと、シェルちゃんのお父さんとお母さんに、神戸を案内していただきました。
まず、向かったのが、酒好きの私にあわせて、灘の菊正宗酒造記念館。
道中、車の中で「灘と言えば、、、」という話になり、
私  「灘の生一本、お酒!」
他の人「灘高!」
えっ、灘=お酒じゃないの〜? 灘高なんて、思いもつかなかったよ〜。このへんにあるの〜?
日本酒の試飲を他の方の分までして、南京街で豚まんを食べ、夜景を見に港へ。
写真はハーバーランドから見たメリケンパークです。
ポートタワー、ホテルオークラがそびえたち、それはそれは美しかったです。
ちょっと手ブレしているので、小さい写真ですみません。

港の風景を楽しんだ後はいろいろなスイーツが集まる「スイーツ・ハーバー」というところで、念願の神戸スイーツをいただき、お土産のチョコや六甲の地ビール(ここでも酒!)を送る手配をして、夜景の見えるレストランでお食事。

大満足の神戸観光でしたが、このあと、さらに、、、
再度山の展望台から見た夜景は本当に宝石箱をひっくり返したようで、思わず「わぁっ」と大声をあげてしまいました。
興奮のため、写真は手ブレしておりましたぁ。

2005/10/26(水) ほのかちゃん
ヨークシャー・テリアのほのかちゃんです。
とっても小さい女の子。体重は1.6キロだそうです。
たくさんの人と大型犬にびっくりしたのか、ずーっとプルプルしていて、なんだか壊れちゃいそうで、なかなか触れませんでした。
ママの手作りのお洋服を着て、美容院にもいって、おめかししています。写真ではわからないけど、後頭部は三つ編みになっているんですよ。

ほのかちゃんのHP
http://www.geocities.jp/yorkies_3399/

2005/10/25(火) レオ君
兵庫県内から参加のミニチュア・ダックスのレオ君です。
レオ君はけっこう前からHPの写真を見ているので、私はよーく知っているつもり。でも、レオ君にとっては初対面だもんねぇ、そんなにすぐに仲良くなれないよねぇ。
レオ君はとっても活発なワンコさん、元気に吠えまくり、飼い主のまろんさんは美味しいランチもどこへ入ったかわからなかったそうです。
写真は実は吠えまくっている最中、口を閉じた瞬間をとったものです。
クールなイケメン「もこみちレオ」をめざしているんだそうですが、私は元気なレオ君の方がいいなぁ。

レオ君のHP「レオのお部屋」
http://www.geocities.jp/leoroom_jp/

2005/10/24(月) アトラス君
名古屋から参加のベルジアン・タービュレン・シェパードドッグのアトラス君に襲われている(?)yukinoです。
お見苦しいので顔は隠しましたが、もちろん、襲われて喜んでいます。
アトラス君は実は闘病中。食道の筋肉が弛み、食道がいつも開いた状態なので、食べたものをすぐに吐いてしまい、ずいぶんやせてしまいました。
でも、飼い主さんの愛と努力で、少し体重も増えてきたそうです。
水、食べ物などが制限されているので、かわいそうなのですが、ご覧の通り、とっても元気で、明るくてくったくのない、性格の良いワンコさんです。誰とでも仲良くできるし。
下のラッキーちゃんに手を出しては、「わんっ」と怒られていました。

2005/10/23(日) ラッキーちゃん
芦屋オフ会の続きです。
今回のオフ会はワンコ5匹、人間9人の参加でした。
私を含め、遠方からの参加が4人いました。
ワンコはいつもHPの写真で見ているワンコばかりですが、実際に会っているのはコリーのシェルちゃんだけ。他のワンコさんに会うのがとっても楽しみでした。
中でもこのハスキーのMIXの女の子、ラッキーちゃん。
吸い込まれそうな瞳にメロメロになり、ぜひ会いたかったぁ。
ラッキーちゃんはとっても大人しくてクール。
でも触るとふかふか。大型犬なので、一緒に寝たらあったかいだろうなぁ、って思いました。
ラッキーちゃんは子犬のとき捨てられていたんだそうです。こんないいワンコを捨てるなんて、いったいどういう人?!
でも、今の飼い主さんのところで、とっても幸せそうです。
やっぱり縁なんですねぇ。

ラッキーちゃんのHP、「ラッキーワールド」
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/lucky/

2005/10/22(土) 芦屋!
物理的にも心理的にもオシリの重〜い私が、長野県を飛び出し、なんと、兵庫県へ来てしまいました。
犬好きが集まるサイトで知り合ったお友達の「ワン友オフ会」に参加するためです。
オフ会の場所は芦屋のドッグカフェ。
芦屋といえば、超有名高級住宅地。もうドキドキです。
写真は、芦屋の駅まで迎えに来てくれた、神戸のコリー犬、シェルちゃんです。
シェルちゃんは、今年の7月に我が家を訪ねてくれて、3カ月ぶりの再会です。
ワンコのお迎えで、最初からなんて優雅なの?
しかし、血統書付きの大型犬を連れていても、アシヤレーヌには全く見えないyukinoなのでした。
神戸ネタは当分続きます。

2005/10/20(木) ぎょえ〜、かわい〜い
今日は秋の予防注射。例によってyukinoはまたお手伝いに行きました。
今回は、春にできなかったワンコとそれ以降に新しく飼ったワンコが対象で、とても数が少なく、ヒマでした。
ワンコにちょっとしか会えなくて、つまんないな〜、と思っていたら、なんと、今日の担当の獣医さんの家で子犬が生まれたばかりというではありませんか!
すべての地域を回り終わった後、獣医さんのお宅に寄ってもらい、赤ちゃんを見せてもらいました。
全部で5匹の雑種。オス2匹、メス3匹です。
やっと目が開いたところで、まだヨチヨチ歩き。
あ〜、テンが赤ちゃんを産んだ時の事を思い出すなぁ。
思いがけず、ワンコの赤ちゃんをみることができて、超ごきげんのyukinoなのでありました。

2005/10/19(水) メロンだぁ〜
9月の日記に、庭に生えてきた「ナゾの植物」について書きましたが、その後あの植物は順調に生育し、先日収穫するに至りました。
何日か放置して追熟。今日、思い切って「だめもと」で包丁を入れてみたところ、美味しそうなニオイで食べられそう。
しかも、赤肉で、もしかして夕張メロン?

食べてみると、甘味は少し足りないものの、タネ代も苗代も肥料代も農薬代もかかっていない、「ただ」のメロンとしては充分食べられるものでした。ラッキー。

テン 「くんくん、これなーに? アタシ、果物は食べないの。
  もっといいものないの?」

2005/10/17(月) 新調
少し前ですが、テンの首輪を新しくしました。
夏からずーっと捜していたのですが、なかなか気に入ったものがなくて、買えませんでした。
これは以前していたのと色違いのをみつけ、さっそく購入。
前のはベージュだったのだけれど、今度は赤です。
えへっ、かわいい?

2005/10/15(土) お久しぶりです
わーん、またまたサボリ癖が、、、、。

実は私は、今何かと話題の「国勢調査」の調査員をやっていました。
うちの村の場合、役場から依頼がありました。
なんで私に依頼があったのか、よくわかりませんが、きっとヒマそうに見えたのでしょう、、、。そうでもないんだけどなぁ、、。

都会では、調査員の辞退や、調査員がキレて調査票を燃やしてしまった等、また、調査票を奪い取られる事件が相次ぎ、「国勢調査」の見直しが考えられているようですが、うちの村のような田舎では、とてもスムーズに事が運びました。オートロックマンションなんてないし、ほとんどが農家で生活パターンがわかっているし。
私は自分の住む地区57世帯を担当しましたが、ほとんど知っている家ばかり。「大変だねぇ」とねぎらいの言葉をかけていただき、「書いたよ〜」と私の家まで届けてくださる方もいて、とても助かりました。

しかし、都会ではそんなにうまくいくわけがありません。
お互い知らない同士。疑心暗鬼にもなるだろうし、「そんなの必要ない」と拒否される方もいるはず。いくらシールを貼って「封入提出」でも顔と名前は調査員に知られてしまうわけだし、、、。
私も、都会に住んでいたら、調査員は引き受けなかったと思います。また、来た調査員の態度が悪ければ「拒否」もありえるかも、、、。
今日び、建物の面積や細かい仕事の内容や時間まで知りたい、というのは、無理があるのではないかと思いました。
五年後はどうなるのでしょうね?

ワンコの調査ならやってもいいかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.