フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/31(土) 今年1年、ありがとうございました
今年も残すところ、あと20分になりました。
今年は特に月日が過ぎるのが早かったような気がします。
あっという間に過ぎてしまったようでもあり、振り返って見ると、いろいろなことがあり、それなりに充実した1年でした。
更新も気まぐれなこの日記を読んでくれた皆様、ありがとうございました。

私の大晦日はやっぱり紅白です。
今、紅白離れが言われていますが、私はやっぱり毎年紅白を見てしまいます。今年はけっこうおもしろかったような。
美川憲一さんの「愛の賛歌」に思いもよらず感動してしまいました。「思いもよらず」というのは失礼かもしれないけど、越路吹雪さんが乗り移ったようで、ちょっとびっくりしました。

もう少しで新しい年が明けます。
我が家はダンナが正月休みがない仕事なので、いつも通りの朝を迎えますが、なんとなく気持ちがひきしまりますね。

さ、これから、ジャニーズのカウントダウンです。
あはっ、ミーハー?

2005/12/24(土) クリスマスコンサート
また、日記が滞っております、、、。
気持ちの余裕がない、、、。

こんなことではイカン、と思い、今日は村のクリスマスコンサートに行ってきました。
弦楽四重奏にとソプラノ歌手の方の歌。八ヶ岳高原音楽堂です。
弦楽四重奏は女性の編成で、優しい演奏の癒し系。今の私にぴったりです。
ところがソプラノの方、声がまったく出ていなくて、何かヘン。どうも風邪でもひいたらしいです。残念〜。
でも、弦楽四重奏がとても心地よく、雪に囲まれた素晴らしい音楽堂でのコンサート、楽しんできました。コンサートが終了して、外へ出ると、ものすごく冷え込んでいましたが、空には満天の星。
いいクリスマスイブでした。

明日から、また仕事です。
よしっ、頑張ろう〜。

2005/12/16(金) 労働力調査
みなさんは、労働力調査というのを知っていますか?
よくニュースで「先月の完全失業率は○パーセントでした」などと言っていますよね。あれはこの労働力調査によって算出されているんです。
労働力調査は全戸が対象となる国勢調査と違い、無作為抽出によって選ばれた世帯が調査に協力しているんですよ。

私もこの労働力調査については、全く知識がなかったのですが、来年の2月〜4月の調査に、無作為抽出によりウチの村の一部地区が当たってしまいました。
私が住む地区ではなかったのだけれど、私はなんと、もっと大変な調査員に、、、、。

秋に国勢調査の調査員を引きうけたのが運のつき、役場の担当者に「あの人はヒマである」と思われたらしく、、、。
頼まれるとイヤと言えない性格も災いし、とんでもなく大変なことになりました。

まず、今回当たった地区の全世帯を回り、調査のお願いをし、地図と名簿を作成、それを県に提出します。(準備調査)。
するとその中から、無作為抽出で前期の調査対象世帯が選ばれて、名簿が調査員に送り返されてくるので、今度は調査対象世帯に行き、説明して調査票の記入をお願いします。そして回収。
調査は同じ世帯について、2か月行われるので、また、調査票の配布、回収、、、。次は後期。同じ調査区のまた別の世帯がはじめに作った名簿によって無作為抽出され、今度はその世帯に行き、説明、調査票の記入のお願い、回収。次の月もまた、、、。
これで終わりと思いきや、調査は2年行われるので、次の年の同じ月に、また同じ世帯に調査のお願い、、、。

調査員は家に帰って、今度は回収した調査票を点検、整理。所定の書類を作成し、役場に持っていくのではなく、自分で県庁に送ります。

はぁ〜、書いてて、イヤになりました。
こんなに大変な作業である、という説明が何もなかったんですよね。まぁ、聞いたら、誰も引き受けないと思いますが、、、。

しかも、この地区、「北海道より寒い」と言われるウチの村の中でも、特に寒いところなんです。
先シーズン、マイナス30度になった、というお宅も含まれていて、調査に行ったらそのまま遭難しそうです。
そんな時期、そんなところをウロウロ歩いているのは、きっと私だけ、、、。
しかも、村営住宅があり、戸数も多い、、、。
なんで、そんな「特殊な地域」に当たってしまったんでしょうね。しかも冬に、、、。

無作為抽出、ってどうやってやっているのかしら。
ダーツでもやったのかしら、、、。

この調査は、日本全国どこの都道府県でも毎月どこかで行われています。
調査対象となった方は大変だとは思いますが、調査員はもっと大変で、報酬はとても安いです。
ぜひ、快く協力してあげてください。
お願いします。

私はもうしばらくすると、準備調査というものをはじめなければいけないのですが、そのことを考えると胃がキリキリします。
はぁ〜〜。

2005/12/11(日) 長野県限定企画
続いてスヌーピーネタで恐縮です。

これは、そう、セブンイレブンのポイントシールを集めてもらえる、スヌーピーの絵皿です。
なぜ今頃?と思うでしょう?
長野県限定企画なんです。ポイントシールが付くのは今日まで。
絵皿が余ったのかしら、、、。

夏にやっていたときには集めることができなかったけど、今回はゲットしました。

2005/12/10(土) 掘り出し物
昨日、地元婦人会のバザーがありました。
私は役員で行っていたのですが、値段付けの最中、すごい物を発見!
なんと、スヌーピーのオードブルセットが〜。
大皿一枚に銘々皿五枚のセット、確か、三千円ぐらいはしたはず、、、。
婦人会長さんに「何とか先に買いたい」と直訴したところ、なんと会長さんが出したもので「いいわよ、早くしまっときなさい」ということで、500円でゲットしました。
むほほほ〜。
役員って嫌がる人が多いけど、こういういいこともあるのよねぇ。

2005/12/06(火) ご当地プリッツ
先月の話で恐縮ですが、
ダンナが九州に出張したとき、お土産に明太子プリッツを買ってきてもらえなかった、
という話を日記に書きました。

すると! なんと!
九州のネット友達から、「博多明太子プリッツ」が届いたのです!
これ、ピリッと辛くて、ビールのおつまみにぴったりなんですよね。ご当地プリッツの中でも、人気ナンバーワンだと聞きました。
九州からだと送料もバカにならないのに、やっぱり、持つべきものは友達ですねぇ。
ありがとう〜。

2005/12/04(日) とうとう雪です
今日は朝から空が低く、「雪が降りそうだなー」と思っていたら、とうとう降ってきました。
里にまとまった雪が降るのは、今シーズン初めてです。
ズンズン降っています、積もっています、、、。

雪の中、お散歩に行きました。
雪の中に鼻を突っ込んで、とっても楽しそうでした。
お母さんは寒い、、、。
テンは雪だとお散歩ありです。雨の日はナシなんだけど、、、。

途中でお父さんが帰ってきて、お父さんの車の後ろを走って家に帰りました。
お父さんとお母さんは、そのあと、雪かきをしました。
雪は夜になってもまだ降っているので、明日の朝も雪かきです。
ふぅ〜〜、、、。

2005/12/03(土) チェロのコンサート
今宵はチェロのコンサートに行きました。
八ヶ岳南麓の大泉というところに小さな音楽サロンを持つペンションがあり、そこでのクリスマスコンサートです。
ウチから車で30分弱です。

チェリストは三宅進さん。
この方は私の川崎の友人のチェロの先生だそうで、その関係で薦められて行ってきました。
私も知らなかったのですが、「ドモホルンリンクル」のCMのバックに流れているチェロは、この方の演奏だそうです。

実はチェロのことはあまり知らなかったのだけれど、バイオリンのようであり、しかし、より深〜い音で、すごーくよかったんです。

長野に来てから、このような良質のコンサートを小さなサロンで聴く機会が増え、大ホールでのコンサートはあまりそそられなくなってしまいました。
小さいサロンコンサートってとてもいいんですよね。
演奏者との一体感がたまらないです。
田舎暮らしの贅沢ってこういうところにあるのだと思います。
料金もとってもお得なんですよ。

クラシックのコンサートというと、しり込みする方も多いようですが、旅の夜をこんなコンサートで過ごすのもステキだと思います。

私は音楽は何でも好きですが、それほどのマニアでもありません。ただ、ジャンルは何でも「いいものはいい」って思っています。
以前、年末に第九を聞きに行って、途中で寝てしまい、ダンナに「ほら、有名なところだよ」といって、合唱のところで起こしてもらいました。
ま、私ってこんなものなんですが、今宵は寝ませんでした。
とてもステキな音色で、寝ている場合ではありませんでした。

三宅進さんのHP
http://www.sound.jp/miyake-susumu/

ペンションふぁみりぃさんのHP
http://www.pfamily.jp/index.html

2005/12/02(金) いくつ?
今年も最後の一ヶ月になりました。
この1年、とっても早かったような気がします。
年賀状もまだ何もしていません。どうする?

テンは今12歳、人間で言うと、65歳ぐらいらしいです。このぐらいの年齢になると、ワンコの1年は人間の4年ぐらいだそうで、1年1年がとっても大切です。
去年の今頃と比べると、やっぱりかなり足腰が弱ってきているような、、、。階段や坂も上りがしんどいようです。
テンちゃーん、まだまだ頑張っておくれ〜。

写真は、夏に苗をいただいたアネモネ。秋に家の中に入れたら、大きな花が次々と咲いています。

2005/12/01(木) 干し柿
今年も干し柿を作りました。
去年はとっても美味しく出来て満足しました。
去年の日記を見ると、12月15日頃にはもう出来ていたようなのですが、今年はまだ吊るしたばっかりだから、ちょっと遅いかな。
うまくできますように〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.