フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/31(木) 食べる?
お友達のMちゃんから、スヌーピーのフィギアを頂きました。
かわいいな〜〜。
家へ帰ってさっそくダンナに見せました。

テーブルの上になぜかウッドストックが寝転がっているのですが、ダンナ曰く「このスヌーピー、ウッドストックを食べようとしてるの?」、、、、。
ひどいっ、ひどいわっ! そんな訳ないじゃんっ!
確かにテーブルの上に寝ているのはヘンだけど、、、。

ウチのダンナはときどきおかしなことを言います。

2005/03/28(月) ER
3月ももう終わりに近づき、色々なドラマが終わってしまった。
大好きな「救命病棟24時」も。
でも、今日から本家本元「ER」の新シリーズがはじまった。
大好きなドラマ。最初からほとんど見ている。出演者もかなり入れ替わってしまったけど、あいかわらず面白い。
また、月曜10時はテレビの前です。

ところで、この「ER」で以前、ロス先生を演じていたジョージ・クルーニーの「オーシャンズ12」を見てきた。
前作の「オーシャンズ11」がとてもおもしろかったので、楽しみにしていて、先日、やっと見に行くことができた。
確かに、またおもしろかったのだけれど、ちょっと凝りすぎて、わかりにくい所も。
前作のほうが、よかったような、、、。

2005/03/25(金) 寒いですねぇ
夕べから雪が降りました。
真冬の雪のようなサラサラの雪でした。朝、雪かきしてから、仕事に行きました。国道も雪道になっていました。
一応、昼間に溶けましたが、週末、長野方面にお出かけの予定の方は、冬用タイヤ、またはチェーンを必ず持ってきてくださいね。
ちなみにスキー場の雪はたくさんありますよ。

朝、用を足しに外へ出たテン。
「お母さーん、雪が積もってるよ〜」と一瞬足が止まります。

2005/03/18(金) ぎゃあぁぁぁ〜〜
洗濯をした。
ダンナの服のポケットにポケットティッシュが入ったまま、洗ってしまった。
いつもは確かめるのに、今日も確かめたはずなのに、、、。
しかも、濃い色の服ばかりたくさん洗った。
ティッシュのカスが大量に付いてしまった。
ぐやじぃ〜〜〜。

誰にも当たれない。
仕方ない、ダンナが帰ってきたら、ダンナに当たって、ウサを晴らそう、っと。

2005/03/17(木) スキーは楽しいなぁ
今日は大雨。
雪がどんどん溶けています。
今週のはじめにスキーに行っておいてよかったなぁ。

と、いうわけで、月曜日に長野県、斑尾高原へお友達夫婦と四人でスキーへ行って来ました。
斑尾高原は新潟県との県境にあります。
広くて雪もたくさんありました。

さて、私はどっちでしょう? って、去年の今頃の日記にも同じようなことが、、、。
去年は白馬八方、今年は斑尾、と場所は違うんだけどナァ、、、。
後ろは、野沢温泉や妙高高原、新潟県の山々です。

月曜にスキーに行って、日記に書くのがどうしてこんなに遅れたか、というと、、、。
カメラからパソコンに取り込んだときに、保存場所を間違え、写真が行方不明に。今日、やっと探し当てたからなのでした。

2005/03/13(日) 福寿草
夕べからとても寒いです。
全国的に冬に逆戻りです。

でも、数日前の暖かさで、根雪が溶けたところに福寿草を見つけました。
去年の日記を見ると、2月にもう咲いているようですが、今年は例年どおり、っていうところかな。

明日も寒いという予報です。
皆さん、風邪ひかないようにね。

2005/03/12(土) 欲しい、、、
テンの住む村のとなり、清里の「まきば公園」でなんだかかわいい除雪車を見つけました。
左ハンドルのところを見ると、外国製らしいです。
「一家に一台」欲しいと思うのは私だけ?
ま、うちの庭はこれ一台置いたら、いっぱいだけれど。

後ろの山が八ヶ岳です。雲に隠れています。
遠くの広く白いところは牧場で、夏には牛さんがたくさん放牧されています。

2005/03/06(日) 春、、、なのかな?
夕べ、また雪が降りました。
九州の方でも降ったそうです。
こちらに降った雪は、サラサラのパウダースノー。春の雪とは思えません。
写真は6日朝の八ヶ岳です。気温はマイナス10度ぐらい。
ただ、やはり真冬と違うのは、昼間、日が当たってくると、木々や道路の雪はすぐに溶けて「やっぱり春が近づいて来たんだなぁ」って思います。

今日、ウチの村でロサンゼルスオリンピックの柔道の金メダリスト、山下泰裕さんの講演がありました。
午前中は、うちの村の柔道教室の子供達に教えて下さったそうです。
山下さんは、ニコニコして腰が低く、なんだかくまさんのぬいぐるみみたい。(失礼!)
現役時代、世界の王者として相手を震え上がらせた方とは別人のようですが、現在、国際柔道連盟の理事を務められ、指導者として、「強いニッポン柔道」を支えておられるえらーい方なんですよね。
本当に偉い人はむやみに威張ったり、権威をひけらかしたりしないものなんだなぁ、とつくづく思いました。
お話も上手だし、なんといっても、柔道に対する熱意がヒシヒシと伝わってきます。
山下さんは「とにかく勝てばいいんだ、と言う考え方はよくない」とおっしゃり、「人間の育成」ということをとても大事に思っているようでした。それがまた、かえって強靭な精神を持った、素晴らしい選手が出てくる土台になっているんでしょうね。
山下さんのような方がいる限り、日本柔道の快進撃はつづくんだろうなぁ、と思いました。

2005/03/05(土) ぬいぐるみ2
ウォンバットの「ひめこ(左)」と「ブリス(右)」です。
「ひめこ」は15年ぐらい前に、友人からオーストラリアのお土産にいただきました。「ブリス」は数年前、その友人宅から「ひめこ」のところにお婿さんに来ました。
(ところで、右の方に、テンがお気楽な姿で寝ているの、わかるかな?)

ウォンバットって知ってますか?
オーストラリアにしかいない、有袋類で、コアラと祖先は同じと言われています。地面に穴を掘って暮らしています。
私はウォンバットが大好き。愛嬌があって、とてもかわいい顔をしています。
横浜の「金沢動物園」、東京の「多摩動物園」、長野の「茶臼山動物園」のウォンバットを見に行きました。
コアラは人気で、いつも人がいっぱいですが、ウォンバットはイマイチ地味なためか、あまり人がいないので、いつも長時間ウォンバットのところで粘ります。茶臼山動物園は1年に1度は行っています。
コアラより、かわいいと思うんですよねぇ。
動物通の方は、みんなウォンバットが好きになること、請け合いです。

先日の「どうぶつ奇想天外」でちょっとだけど特集していて、うれしくなってしまいました。

ウォンバットに興味を持った方はこちらをどうぞ。
womland
http://www001.upp.so-net.ne.jp/womland/

どこのどなた様のホームページかわからないのですが、ウォンバット好きの間では有名なホームページです。

2005/03/03(木) ぬいぐるみ
モモンガの「ももちゃん」とヤマネの「ちょしちゃん」です。
ぬいぐるみを買う動機はいろいろ。
「目が合った」とか、「売れ残ってて、寂しそうだった」とか、、、。
この子たちはダンナが買いました。
うちのぬいぐるみたちはなぜか、中身がいっぱい詰まったような、ちょっとふくふくしたものばかり。
ももちゃんも、このままではちょっと重くて飛べそうもないし、
ちょしちゃんはホックが付いてて、冬眠状態のように丸まることができるんだけど、そうすると、ちょっと苦しそう。
そういうのが、好みなのかしら、、、。

ちなみにウチのダンナは以前、本物のヤマネが冬眠しているのを見たことがあります。まん丸のゴルフボールみたいになってたそうです。
私も見たかったなぁ、、、。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.