フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/25(日) スターウォーズ
先日、やっと「スターウォーズ・エピソード3」を見てきました。
私はこのスターウォーズシリーズを映画館で見たことがありませんでした。いつもテレビ。テレビだと吹き替えだし。
今回、この映画の公開にあわせて、テレビで今までのシリーズをまとめてやってくれたので、予習復習もばっちり。またテレビでやるまで待っていると、忘れてしまいそうなので、映画館に見に行くことにしました。
私が見たのは吹き替え版。私は目が悪いので、字幕を追っているとすごく疲れるし、全体の映像がつかみにくいので吹き替え版にしました。
吹き替えをいやがる人もいるけれど、今回見て「すごくいいな」って思いました。映像に集中できるし。
今後も外国映画で、吹き替えと字幕と選べるときは、吹き替えにしよう、って思いました。
スター・ウォーズ? もちろん面白かったです。
シリーズ六話の公開(制作)の順番に妙がありますね。
あれを時間の流れと同じ順番でやっていったら、あれほどヒットしなかったでしょう。よく考えられてますね〜。

2005/09/18(日) 合掌、、、、
先週、伯母が亡くなり、東京へ行っていました。
74歳でしたが、まだ元気にお勤めしていた伯母でした。
伯母は、すぐ下の妹の娘である私をとても可愛がってくれて、子供の頃から、たくさんの思い出があります。
長野のこの家にも何度か遊びに来てくれました。

病名は「原発不明腺がん」。
現代の医学をもって、十分に検査しても、元の癌病巣がどこであるか発見できない、という癌でした。
そんなことがあるのか、と思いました。
人間の身体には、まだまだわからないことがたくさんあるのです。

命とは、本当にあっけないものだと思いました。だからこそ、日々、大切なのですね。

私の大好きな手塚治虫の著作に、天才外科医を主人公にした「ブラック・ジャック」という漫画があります。
ブラック・ジャックはその神がかり的な手術で次々と患者を助けるわけですが、自分の恩師を助けることができませんでした。
そのとき、ブラック・ジャックは、その恩師の「医者が人間の生き死にをどうこうしようなんて、おこがましいと思わんかね」という言葉を思い出し、苦悩します。

死は、必ず、誰のところにも平等に訪れるものですが、やっぱり、親しい人、好きな人、大事な人にはできるだけ長く生きていてもらいたい、だから医学の発達があるのだと思うのだけれど、やはり、どうしようもない領域というのはあるのでしょうね。

最近、年齢のせいか、親戚に会うのはこのような不幸のときだけになってしまいました。寂しいことです、、、。

2005/09/12(月) ツリガネニンジン
昼間は暑い日が続いています。
でも、畑には赤トンボがとんで、空の高さは「やっぱり秋だなぁ」と思わせます。

ツリガネニンジン(通称トトキ)の花を見ました。
春先に茎の先を摘んで、おひたしにして食べたりしますが、花を見たのは初めてです。薄紫の小さな花で、キキョウの仲間です。
「山でうまいのはオケラにトトキ、里でうまいのはウリ、ナスビ」というんだそうです。
ものすごーく美味しい、というわけではないけれど、クセがなくて、食べやすいです。

私は写真を撮るだけのつもりだったのですが、私がバイトしている農家のおじさんが「ぶちっ」と採ってしまいました、、、。
仕方ないので、ウチで水に挿しました、、、。

ちなみに「オケラ」はこちらでご覧ください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/okera.html

2005/09/06(火) 動物バトン
今度は「動物バトン」というものがネット友達の
「らんちぃ。さん http://syocola-marble.hp.infoseek.co.jp/」から回ってきました。
今、いろいろなバトンが流行っているらしいです。
私は動物好き、これはやってみなければ。

☆★★動物バトン☆★☆
☆あなたの一番好きな動物はなんですか?
  ワンコでーす
 
☆あなたは現在、動物を飼っていますか?
  ワンコを飼ってます。

☆ その子のお名前&性別&お歳は?
  テン、女の子、12歳
 
☆その子はどんな性格ですか?
  大人しくて、とっても怖がり。

☆その子の癖や特技はなんですか?
  特技・・「チョーダイ」
  癖・・・何かキチンと広げて敷いてあると、そこに寝たくなってしまう。

☆その子の好きなモノは何ですか?
  ごはん、オヤツ、散歩、お父さん
 
☆その子のチャームポイントは?
  情けない顔と身体の模様。

☆その子を妖怪に例えると誰ですか?
  う〜〜ん、、、座敷童子かな、、。
  いつの間にか、そばにいて、幸せにしてくれる。
 
☆もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
  やっぱり、ワンコかな。でも、プレーリードックもかわいいし、ペンギンなんかも飼ってみたい、、、。

☆最後にその子にメッセージをどーぞ♪
  テンちゃん、幸せ?
  私たちはテンちゃんがいるだけで、とっても幸せだよ。
  ずーっといっしょにいようね。

☆バトンを回したい5名は誰ですか?
  やっぱり5名? それは大変。どうしよう?

先日の「調味バトン」ですが、
名古屋のネット友達「花愛さん http://plaza.rakuten.co.jp/ha1996y2002/
がバトンを受け取ってくれました。ありがとね〜。

2005/09/05(月) ナゾの植物
我が家の花壇の肥料は生ゴミの堆肥です。
種ができている果実などの食べかすも捨てるので、色々なものが生えてきます。
カボチャなどはたくさん芽を出し、毎年何個かは収穫できるし、ジャガイモの皮から芽が出て、秋にイモが何個かできていることもあります。

今年も何かわからない芽がでてきて、ほったらかしておいたら、カボチャのようにツルが伸び、何か実ついていました。
今日、雑草をかきわけていたら、いつの間にか、こんなに大きい実が!
これはナンだ?
うーむ、どうもメロンのように見えるが、、、。去年、確かにプリンスメロンを食べた、、、、。
これ、食べられるのかしら、、、。収穫にはまだ早いようですが、こちらはもう涼しくなってきて、メロンが熟すのに最適な気候とはいえない、、、。どうしよう?

2005/09/01(木) 調味料バトン
「調味料バトン」なるものが回ってきました。
日記のネタに絶好、とやってみました。

☆次のメニューに調味料はかけましたか?☆
         (薬味は含みません)

☆目玉焼き・・・・・・・・塩とコショウ(粗挽き)
☆納豆・・・・・・・・・・付いているタレ、または醤油
☆冷奴・・・・・・・・・・醤油
☆餃子・・・・・・・・・・付いているタレ、または酢醤油
☆カレーライス・・・・・・何もかけない
☆ナポリタン・・・・・・・粉チーズたっぷり
☆ピザ・・・・・・・・・・タバスコをちょっと、または何もかけない
☆生キャベツ・・・・・・・レモンの絞り汁と醤油、または和風ドレッシング
☆トマト・・・・・・・・・コショウと酢と醤油
☆サラダ・・・・・・・・・ドレッシングいろいろ、特ににんにくドレッシング
☆牡蠣フライ・・・・・・・食べない
☆メンチカツ・・・・・・・ソース
☆コロッケ・・・・・・・・ソース
☆てんぷら・・・・・・・・天つゆ、または塩
☆とんかつ・・・・・・・・みそだれ(長野に来てから)、またはすりゴマとソース
☆ご飯(おかずが無い時)・ふりかけ、またはバター醤油

Q、周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
  ゆで卵に醤油
  お好み焼きに醤油
  焼き魚に和風ドレッシング
 
Q、それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
  タルタルソースがあまり好きでないかも
  そばにわさびが×
  冷やし中華に辛子も× でも、これは薬味かな?

Q、バトンを回したい5名は誰ですか?
  5人も? さて、どうしようかな〜。
  誰か「回してもいいよ」って人、いないかなぁ。

以上です。
そういえば、昔、ソースが嫌いで、なんでも醤油をかけていました。今は濃いソースがけっこう好きです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.