フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/25(土) 荒川静香さん、おめでとう!
はぁ〜、昨日は1日中、フィギアスケートを何度も何度も見てはウルウルしていました。
荒川静香さん、すごかったです。
最高のスケーティングテクニック、ダイナミックかつ、ゆったりとエレガントな女性らしいスケーティング、指先まで行き届いた美しいポーズ、、、。日本選手がスパイラル(同じ姿勢で三秒間、大きな弧を描いて滑る)で拍手をもらえるなんて、今までなかったです。
文句のつけようのない金メダルです。
思い入れのある競技での金メダルは格別の思いですね。

村主さん、とてもよかったと思います。
私の中では銀メダルです。
得点が伸びない訳を新聞などでいろいろと読みました、、、。納得がいかない、、、。
確かに村主さんはビールマンスピンはやらないけれど、フィギアスケートはそれだけじゃないだろう、って。
村主さんはもともとスピンが得意なので、もう、新しいレベル4の「村主スピン」を開発してほしいです。

村主さん、次のオリンピックも狙うそうなので、まだまだ応援します!

2006/02/22(水) フィギアスケート
今回のオリンピックの中でも、特にフィギアスケートとショートトラックに思い入れがあります。
なぜなら、ナマで選手たちに会っているからです。
ウチの村にはスケートのトレーニングセンターがあるので、夏に選手たちが合宿に来るんです。村主さんには前回のソルトレークオリンピックの前に練習を見せていただいたこともあります。サインもいただきました。去年の夏もエキジビジョンを見ました。
まだ小学生だった浅田真央ちゃんや中学生の安藤美姫さんの演技も生で見ました。当時からやっぱり違いましたね。
でも、村主さん、ってリンクに出てきただけで、他の人と何か違うんですよね。テレビではそれが伝わらないのが残念です。

さて、今日のショートプログラム、荒川さん、とてもよかったと思いました。感動しました。
でも、やっぱり、私のイチオシは村主さん。私は彼女の演技をみると、なぜか涙が出てくるんですよ。荒川選手とあんなに点差がある訳が、素人にはよくわかりません。
さぁ、あさってのフリーの演技が楽しみです。

テン  「アタシのサインよ」

2006/02/19(日) カーリングがおもしろい
オリンピック、花形競技が日本不振で、あまりにもつまらないので、毎日、マイナーなカーリングとクロスカントリーを見ています。これが、じっくり見てみると、ものすごくおもしろいんですよ。クロカンの日本の女子選手が美人でびっくり(失礼!)。

しかし、とにかくカーリングのおもしろさにハマってしまいました。長野オリンピックのときも見たのだけれど、その時は何だかよくわからなかった、、、。でも、今回、解説の人の説明がとても丁寧で、アナウンサーも競技をよく勉強していて、とにかくよくわかるんです。それにここ2日間、日本女子はとてもいい試合をしているんです。金メダル候補を相手に、手に汗にぎる接戦。一試合に2時間以上かかるのだけれど、つい、最後まで見てしまい、寝不足です、、、。

今、例の労働力調査がいよいよ始まり、一部、手こずっている住宅があって、頭が痛いのですが、真夜中はカーリング一筋です。

2006/02/17(金) 鬼平犯科帳、おもしろいっ
今日はテレビで鬼平のドラマを見ました。鬼平、大好きです。
去年から突然、池波正太郎にハマり、ダンナの義弟から借りた「鬼平犯科帳 全24巻」を読み終わったばかりでした。
毎日、夜寝る前に一話ぐらいずつ読んで、長谷川平蔵をすっかり好きになってしまいました。カッコいいんですよ〜。
ドラマの鬼平、松本幸四郎さんは、厳密に言うと原作のイメージとは少し違うのだけれど、もう他の人の鬼平は考えられません。
部下を思いやる、あの笑顔がいいですね。
今度はいつやってくれるのかな〜。待ち遠しいな〜。

池波正太郎さんの小説では、他に、藤田まことさん主演でドラマ化もされた「剣客商売」、塚原ト伝と並んで「剣聖」といわれる上泉伊勢守を描いた「剣の天地」が好きです。
今度は長野県上田の真田一族を描いた小説「真田太平記」を読みたいと思っています。昔、NHKの大河ドラマでは見たけれど、まだ原作は読んでないんですよね。

ところで、オリンピック、日本は超不振ですね、、、。
と言いつつ、毎日見てしまいます。
寝不足です、、、。

2006/02/11(土) 野辺山スノーフェスティバル
村の冬のイベント、スノーフェスティバルに行ってきました。
2400個のアイスキャンドルが夜の闇に浮かび、寒さも忘れて見入ってしまいます。
氷のオブジェは木に水をかけると、寒さで凍って「自然が作り上げた芸術」になります。今年は特に冷えたので、巨大なものができあがりました。
今年はyukinoが所属する和太鼓の保存会の出演がありました。
急な演奏要請だったので、出来は、、、。
ビンゴ大会では豪華賞品も用意されているのですが、保存会の面々はくじ運が悪くて、、、。
でも、イベントのフィナーレを飾る花火がとてもきれいで、感動しました。「冬の花火」っていいですね。空気が澄んでいるので、一段と鮮やかに見えるんですよ。
このイベントは毎年行われていて、どなたでも参加できます。
おしるこや樽酒の無料サービスもあります。
自分で作ったアイスキャンドルのコンテストもあります。
来年はぜひお越しください。詳しくは
http://www.minamimaki.or.jp/ でどうぞ。

写真は太鼓保存会の面々。
さて、私はどれでしょう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.