フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/06(木) ジメジメ、、、
今日は曇りだけれど、昨日の雨でなんだかジメジメしています。
ここはいつもとても湿度が低いので、こういう気候には弱いです。
「北海道の旭川あたりと同じ気候」と言われている野辺山ですが、一つ違うのは「梅雨」があること、、、。
梅雨のない北海道、、、いいなぁ。旭山動物園に行きたい、、、。(カンケイない)

という訳でネタもないのですが、日記を更新しないと心配してくれる人がいるので。
写真の花ですが、紫のチョボチョボッと咲いているのは「フロッグス」という花なんですが、これ、病気です。多分、モザイク病と思われます。葉にモザイク状の斑点ができ、それが広がり葉がしおれて枯れていきます。原因の多くはアブラムシによる感染です。
木酢液などで進行を止め、切り戻しをして第二弾の花を咲かせたのですが、もう限界です。ごめんね、、。
早めに農薬を使えば防げたと思うんだけど、ウチにはテンがいるので、庭の草花には一切農薬を使いません。

隣のなんともはかなげな色の花は「ヒルザキツキミソウ」です。
本当のツキミソウは夜に白い花が咲き、朝には濃いピンクになりしぼんでしまいますが、これは昼も咲いていて、かなり長く花を楽しめます。きっと園芸用の改良種なんでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.