フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/28(月) 初めて見ました!
急に涼しくなりました。というより寒いです。
今、夜中の12時ですが、外の気温は16度ぐらい。靴下をはいて長袖長ズボンでもスースーするので、あったかい紅茶を飲みました。突然秋になったようです。
テンにはちょうどいいのか、気持ちよさそうに寝ています。

今日お散歩途中、ボーイフレンドのマイルちゃん(M・ダックス)ちのおじさんに珍しいものをいただきました。
中国のトマトだそうです。赤と黄の模様がわかるかな?
いつもマイルちゃんに会いに寄ってはいろんなものを頂いてしまいます。エヘヘ、マイルちゃん、ありがとう!
苗をもらって植えたらいっぱい成ったんだそうです。
プロの農家の方々はさすがで、自家用の野菜作りも大変上手。みんなすごいんですよね。いろいろな実が鈴なりです。私はアマチュア、ウチの野菜はチョボチョボです。何が違うんだろう?やっぱり肥料かな、、、。

このトマト、中は普通の赤いのと同じで、味は甘すぎず、トマトらしい味です。
ちなみに下の黄色いのもトマト、緑のはししとうです。

2006/08/25(金) 野菜?フルーツ?
春、ホームセンターで見つけて植えてみた「食べるホオズキ」がたくさん採れています。
ブドウのように甘くて、みずみずしいんですよ。

2006/08/21(月) 高校野球はすごいっ
はぁ〜、とうとう勝負がついてしまいました。
9回ではこれでまた同点延長? と手に汗にぎり、呼吸するのも忘れ、酸欠状態に、、、。
最後のバッターが駒苫の田中投手、っていうのもドラマチックでした。やっぱり作り物の感動とは全然違います。あの懸命な姿が多くの人の心を惹きつけるのですね。
田中投手の意外にさっぱりとした表情にかえって胸が痛くなり、ウルウル、、、。
あのポーカーフェイスの斉藤投手が涙を流しているのを見て、またウルウル、、、。
しかし、みんな高校生とは思えないほどしっかりしていますね。やっぱり精神的にも鍛錬されていないと頂点には立てないのでしょうね。あんな息子がいたら、親御さんはさぞ自慢でしょう。
でも、優勝インタビューでの早実の後藤キャプテンの受け答えが、しゃべりが苦手なイマドキの高校生っぽくて微笑ましかったです。
斉藤投手って水島新司のマンガ「ドカベン」に出てくる里中智(さとなかさとる)君に似てると思いませんか?
斉藤投手、これから大変な騒ぎに巻き込まれることになると思うけど、ぜひ、今までどおり自分を失わずにいて欲しいと思いました。

2006/08/20(日) 死闘
今日の高校野球の決勝、見ましたか?
ここ数年、高校野球はほとんど見ていないのですが、今年はたまたまテレビをつけると、必ずおもしろい試合をやっていて、仕事の合間に見ていました。
今日は午後仕事がなかったので、じっくりと見ることができた訳ですが、これがまたすごい試合で、、、。
今大会全体に言える大量得点の打撃戦をまったく象徴しない試合で、息詰まる投手戦。ひとつのミスも許されないすごい試合になりました。結果は引き分け再試合。
その昔、三沢対松山商の引き分け再試合、太田幸司(この字でいいんだっけ?)投手が再試合で負けながら、ヒーローとなったのは今から何十年前のことだっけ、、、。私はまだ子供だったけど、あの試合をテレビで見てとても感動したことを覚えています。
しかし、駒大苫小牧も早実も、今の子供は精神的に弱い、なんて誰が言ったの? という感じのすばらしい集中力。引き締まった表情、鍛え上げられた技術、どれをとっても互角で、両方に優勝旗があげられないのが理不尽でなりません。でも、「勝負」だもんね、、、。
明日、私は仕事が休み。もちろんテレビに釘付けになるつもりですが、見るのが怖い気も、、、。
だって、どっちかが負けちゃうところなんて見たくないし、、、。
明日も延長引き分けだったら、どうするんだろう?

2006/08/16(水) ナス大豊作
今年はウチのナスがたくさん採れました。
ウチのナスはプランターに植えてあります。毎年少しはとれるのですが、「主に観賞用、少し収穫の楽しみ」程度だったんです。

テン 「お母さん、アタシはそれどころじゃないの。
    近所の子供がやってる花火の音が怖いのよ」

2006/08/14(月) 友達親子
お盆休みですが、私たちはどこへも行きません。理由は混んでるし暑いから。

東京から友達が遊びに来てくれました。
大学時代の先輩のUさん親子。Uさんとは長年家族ぐるみのお付き合いですが、今回は息子さんのY君と2人です。奥様と娘さんは別行動なんだそうです。
Y君は高校三年生。生まれたときから知っているので「大きくなったなぁ」と感慨深い思いです。
でも、高校三年でお父さんと2人でお父さんの友達の家へ来る、なんて珍しい子だなぁ、と思いました。
うちへ来てもよくしゃべります。小さいときはちょっと変わったところがあったけど、いい青年に成長しました。でも、やっぱりちょっと変わってる?

昼間、近くの温泉に行きました。この滝のとなりに温泉があります。
この滝の名前は「犬ころの滝」。
なぜ、そういう名前かというのは、、、、
このHPに遊びに来てくれる方のほとんどは動物好きの方、悲しいお話なので、やめておきます、、、、。

2006/08/09(水) テンちゃんのダイエット
テン、ダイエットが成功しました。
13.5キロから12.2キロへ。冬毛も抜けてけっこうすっきりしました。
身体が軽くなってラクなせいか、お散歩もタッタと歩きます。たまに走ることもあって、とっても元気です。
フードを減らしました。その分カサを出すためにキャベツをゆでたものを混ぜました。でも、お腹が空くせいか、かなりの食いしん坊に、、、。
テンの頭の中はいつも食べ物のことでいっぱいです。

飼い主は、、、去年の秋の激太りから少しは元にもどしたものの、増えたり減ったりしております、、、。
誰か、私の食事も管理して〜。

2006/08/06(日) 昨日のライブはワンコOK
興奮が冷めないので、昨日の続きです。
今回の「サマーグルーヴ・イン・野辺山2006」はなんと、ワンコもOKだったんですよ。ワンコOK、バーベキューOKのエリアがあって。ワンコ、いましたよ。しかし、あの最高のスピーカーをぜいたくに使った大音量、ワンコたち、怖くないんだろうか? テンなら絶対ダメなので、平気で歩いているワンコを見て不思議に思いました。
でも、これからはこういう野外ライブ、増えて欲しいですよね。家族だもんね。

昨日のライブ、コンビニのサークルKサンクスが提供なんだから、もっと宣伝すればよかったのに、、。それとも「野辺山」の知名度がなかったのか、、、。お客さん、多分数百人っていうところで、これじゃあ、来年はないかも、、、。
せっかく普段見たくてもあまり見ることのできないスタジオミュージシャンの人たちがたくさん出ていたのに、、、。
あぁ〜、ナマを聴いちゃうと、CDが物足りない〜。

ところで、今日は長野県の知事選挙でした。
田中康夫知事が負けて、新しい知事が誕生しました。
正直、どっちも、、、って感じで投票所へ行ってもまだ悩みました。鉛筆の倒れた方を書こうかとも思ったけど、いちおう県民の権利、私なりに考えて投票してきましたよ。

2006/08/05(土) 日本一のギタリスト 高中正義さん
今日、ウチの村の野辺山スキー場で野外ライブがありました。
私がこのライブのことを知ったのは六月の末、村内ではほとんど宣伝もされず、ひっそりと貼られたポスターをみつけ、よくよく見ると、なんと、メインゲストはあの、日本で一番のギタリストと言われる高中正義さんではありませんか。私、好きなんですよ。レコード(!)も持ってます。
家に帰ってネットで調べてみると、このライブは、これも有名なパーカッショニストの斉藤ノブさんプロデュースで行われるもので、出演者は他にもベーシスト後藤次利さん、サックスの藤井尚之さん、夏木マリさんとそうそうたるメンバー、この人たちがホントに野辺山に来るの?って感じで、さっそくチケットを購入、楽しみにしていたんです〜。

で、今帰ってきました。
すごいっ。すばらしいっ。
やはり、宣伝がイマイチだったのか、お客さんの入りは少なく、客席はガラガラでした。みんな、こんなすごいメンバーのライブ、きっともう聴けないよ。もったいないことしたねー、って思いました。
もう、私は最初から興奮気味、「つなぎ」のような感じで出てきたアコースティックギターデュオ「 Acousphere (アコースフィア)」の初めて聴く素晴らしい演奏にびっくりしたり、夏木マリさんはやっぱりきれいですごい存在感だなー、とか、ビールを飲んだり、前の方に行って踊ったりしているうちに、いよいよ高中さんの登場。
20年ぶりぐらいに見る高中さんは、まったく変わっていなくてびっくり。演奏がはじまると、それはやはり他を圧倒するものでした。名曲「ブルー・ラグーン」ももちろんやってくれて、私はなんだか胸がいっぱいになり、ウルウル、、、。
私は東京でやりたいことは全部やって、遊びは卒業したと思って長野の山の中に引っ越してきたのに、まさか、ここでこの曲を目の前でナマで聴けるなんて、、、。
途中でピックが割れる、弦が切れるなどのアクシデントがありましたが、それは一番前で見ていたからわかったことで、そんなことはスーパーテクニックでなんなくカバーして、何事もなかったように演奏を続ける高中さんでした。高中さんの指は細くて長く、この指からあの素晴らしい音楽が、と、じーっと見てしまいました。私、指フェチかも。
私はエレキギターはあまり聴かないのですが、高中さんだけは別です。

実はほんの数日前、村内放送で「村民の方でこのイベントに入場希望の方は無料のチケットがあります」と流れ「もうチケット買っちゃったよっ、今頃なんだいっ!」と怒り心頭だっのですが、今日のライブを聴いて、自分でお金を出してチケットを買ってよかったと思いました。それ以上の価値がありました。

高中正義さんの公式HPはこちら
http://www.takanaka.com/

そして、今回私がファンになった「Acousphere(アコースフィア)」のHPはこちら
http://www.acousphere.net/
透明感のある、素晴らしいサウンドの視聴もできます。
CD買っちゃおうかな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.