フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/24(水) 高橋真梨子さんのコンサート
行って来ましたよ〜、高橋真梨子さん。
素晴らしかったんですよ〜。

高橋真梨子さんは、昔から好きで、もう、20年以上前に東京でコンサートに行って、その歌のうまさに感激いたしました。

今日は、二度目のナマ真梨子さんです。黒いドレスで登場の真梨子さんは、昔と全然変わっていないカンジ。
声も張りがあり、衰えるどころか、ますます、艶が出たような。
サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を歌ってくれたのだけど、あまりの良さに涙が、、、。
あれは確かにいい歌ですが、あの歌で泣いたのは初めてです。それだけ、真梨子さんの歌声がずーんと心に沁みて、、、。
もちろん「桃色吐息」「はがゆい唇」などのヒット曲も。特に「〜 for you」がナマで聞くと一段とよくてねぇ、サビのところの声の伸びがすごいんですよ。ここでもグッときてしまいました。

舞台の演出、照明も凝っていて、すんごくクォリティ高〜い。

衣装替えの間にはバックの「ヘンリーバンド」が、「見せるパーカッション」(ブラストやゴクウのような、、)の演奏で楽しませてくれて、打楽器好きの私としては、ものすごくお得な気持ち。
真梨子さんの旦那様のヘンリーさんのバンドは、楽器の演奏だけでなく、バックコーラスまでこなし、バンドだけでも大変なエンターテイメントです。

いや〜、よかったです〜。
韮崎文化ホールという、千人ぐらいのホールで、大きすぎず、そんなに前のほうでなくても、舞台と近い感じがしました。
20年前に東京で見たときは、確か、オペラグラスでないと見えなかったような記憶が。。。

やっぱり、コンサートは田舎で見るに限ります。
ただ、なぜか遅刻してくる観客が多くて、真梨子さんも驚いて「もしかして、すごくのんびりした所?」なんて言っていたけど、本当は周辺道路が真梨子渋滞して、駐車場になかなか入れなかった人たちだそうです。
まぁ、車じゃないと来れない、ってところがいいような、悪いような、ですけどね。

2007/10/21(日) いよいよマイナスの朝
野辺山高原、今日の朝方の気温は、マイナス6℃でした〜。
これからは、こういう日が少しずつ増えてくるんだろうな〜。

我が家のホットカーペット、なんだかあまりあったかくならないんです。
もう、24年も使っているので、どこかが断線してしまったのかもしれません。

で、新しいのを買いました。
今のは省エネで、また、素材も進化。同じW数でも、とても暖かいです。

感触がちがうので、テンはちょっと戸惑ってます。
でも、今はホットカーペットの上で、グーグー寝てます。

写真は、焼き菓子工房「がらがらどん」の
種塩のタルト。
スイーツなのに塩?!
これが実に不思議なお菓子で、クセになります。

2007/10/20(土) 八ヶ岳 初冠雪
今朝から良いお天気。
二日ぶりに姿を現した八ヶ岳は、なんと、白くなっていました。

昨日は午後から雨だったけど、山の上は雪だったらしいです。

明日の朝は、霜がおりるかもしれない、ということです。

今日は農協主催の農業祭。
ゲストは、あの、映画「スイングガールズ」のモデルになった、長野県立 立科(たてしな)高校のジャズクラブ。
あれ、実話なんですよ。
しかもこの高校、ウチの村の子が行くことのできる通学区にあるんです。

すんごくよかったですよ。
あちこちから引っ張りだこで、近々、CDも出すそうです。
公立の高校で、すごいですね。

2007/10/17(水) 薬用酒をつける
お隣さんから、珍しい木の実をいただきました。
朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)。
知ってる人、いるかな?
私も知らなくて、何度も聞き直し、ネットで検索して漢字を見て、やっと納得しました。
ここらへんの山の中に生っているらしいんですよ。
なかなかいろいろな薬効があるようなので、さっそく漬けてみました。

えーっと、覚書として書いておくと、
 チョウセンゴミシ  300g
 ホワイトリカー    1L
 砂糖        100g

色がすんごくきれいで、たいへん美味しいらしいので、楽しみです。

テン 「これ、なーに?」

2007/10/16(火) 冬支度
生協で紅玉りんごが届いたので、ジャムを作りました。
お菓子作りなどは全くしない私ですが、ジャムは作ります。
我が家の朝はパン食なので、毎日使うんですよ。
砂糖はうーんと控えめです。


わかりにくいけど、真ん中の色がちょっと赤っぽいのは、皮もいっしょに煮てみました。
実物はもっときれいな薄いピンクです。
皮は剥く前によーく洗い、あとで取り出します。

2007/10/07(日) 紅葉祭りにお菓子を買いに行く
今月、うちの方ではいろいろなところで、秋祭りや収穫祭が行われます。

今日は、ウチの村の収穫祭でした。
高原野菜を無料で配るため、実に大勢の方が訪れます。
が、「無料」のものが終わると、さーっと人の波が引くのが笑えます。

私は今日は太鼓の披露と南牧音頭の披露で、朝からお祭り会場に行っていましたが、それが終わって、お買い得の「南牧産黒毛和牛」のお肉を買うと、すぐにウチから車で30分ぐらいの八千穂高原に向かいました。

今日は、八千穂でも紅葉祭りが行われていて、(残念ながら、紅葉はまだでしたが)そこに、普段はネット通販でしか買えない「焼き菓子工房 がらがらどん」の模擬店が出るんです。
美味しいんですよ、ここのお菓子。
時間が遅かったので、シュークリームや紅玉のタルトは売切れてしまっていたけど、他のお菓子をゲット。「ケーキ職人」のご主人や、「店長さん」の奥様とも初めてお目にかかることができました。
「メルマガ、いただいてる、南牧のものです」というと、覚えていてくださり、メルマガ読者対象の お土産のカップやサービス券をいただいてしまいました。

いままでも「美味しいナー」と思って食べていたのだけれど、作っている方に実際にお会いすると、また一段と美味しく思えるから不思議です。
ここの奥様は、私と「同じ年齢、同じ北海道生まれ」ということで、なんか、他人のような気がしない。。。

テン 「早く食べようよ〜」
テンはここの「紅茶のシフォンケーキ」が大好き。
ほんのちょーっとしかあげないのだけれど、ここのを食べているときは、他のと「チョーダイ」の力の入り具合が全然違うんですよ。

焼き菓子「がらがらどん」
http://www.rakuten.co.jp/yagikoubou/

2007/10/03(水) ストーブ点火
秋がなく、急に冬になった感じです。
毎日、冷たい雨が降り、寒いです〜。
秋晴れはどこへ行ったの?

で、とうとうストーブに点火。
あったかーい、これこれ。
でも、半年ぶりに灯油を配達してもらい、請求書を見て、目の玉が飛び出しました。
また、値上がりしたのね〜。

真冬は月に200リットル以上灯油を消費する我が家では、痛いっ、痛いですぅ〜。
でも、ケチると凍死するかも。。。
しかたなく、今は控えて、部屋が暖まったら、消すようにしていますが、、、。

テン 「ホットカーペットはあったかいにゃ〜」

最近、テンの寝顔の写真が撮れるようになりました。
以前は少しの物音にも気づいて、目を開けてしまったのだけれど、最近、耳が遠くなったようで。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.