フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/11/30(金) 痛いのに、、、
ご心配おかけしてますが、テン、すっかり普通のウ○チになりました。
本人はずっと元気で食欲旺盛だったのだけれど、飼い主、心配でお腹が痛くなったりしておりました。
だけど、もう大丈夫です。

パソコンは、新しいのを買うことにしました。
今、何がいいか、検討中です。

で、何が痛かったのか、というと、、、
今日、村の集団検診の最後、マンモグラフィーだったんです。乳がん検診ですね。
やったことある方はわかるとおもうんですが、あれ、すんごく痛いんですよ。しかも、私、胸がないので、機械に挟むために無理やり引っ張り、、、。
やっと終わって、やれやれ、と思っていたら、さっき、集団検診センターから電話がありまして、「今日、撮影したのだけれど、左の映像が、動いたため、ブレてしまっているので、月曜日、またそちらの村の違う部落に行くので、再撮影に来て欲しい」ということでした〜。
ぎょえ〜、また、あの痛い思いをするの〜?

ホントはもうイヤなんだけど、ここまでやったら、ちゃんと見てもらいたいし、、、。

はぁ〜〜〜。。。

2007/11/18(日) テンとパソコン、その後
テン、一度治ったと思ったら、また、ちょっとウ○チがヘンだったんです。また、血が混じっているようで、しかも下痢とはいかないまでも軟便、、、。薬がまだあったので、様子を見ていたのだけれど、心配になって、薬について、いろいろと検索してみたところ、、、その後の不調は薬の副作用でした、、、。

テンちゃん、ごめん、、、。
もっと早く調べてあげればよかったね、、、。
薬を止めたら、段々と元に戻りつつあります。
ちなみに本人は、食欲もあるし、元気です。

で、パソコンですが、
画面が赤いのは、液晶のバックライトが消耗しているせいだということがわかり、だましだまし使っていたのだけれど、今日、とうとう、バックライトが切れてしまいました。
画面、真っ暗。
これは、とりあえずパソコンを別のモニターに繋いで書いてます。

さて、パソコンを修理に出さなくちゃいけないのですが、、、。
その間、どうしよう。。。

2007/11/14(水) テンは元気
ご心配おかけしましたが、テン、もう、大丈夫です。
朝夕、ウ○チを念入りにチェックしてますが、もう、血はついていません。
自分ちのワンコのは、全然キタナイと思わないから不思議ですねぇ。

食欲も相変わらず。
拾い食い防止のため、お散歩は控えめに、と言われていますが、これは、最近、もともと控えめなので、、、。

写真は今日のテン。
今、ガス屋さんに吠えまくったので、ノドも鼻も乾いちゃった。。。

パソコンは調べたところによると、液晶のバックライトの消耗で、交換が必要みたい。。。
お金もかかるし、時間もかかるし、データーを取り出すのが面倒くさい。。。。ぐすん。。。

2007/11/12(月) テン、獣医さんで固まる
昨日の朝、庭でテンが用を足した後、片付けようと思ってよく見ると、
ウ○チに血がまじってる〜〜〜。
よくよく観察したところ、鮮血が筋になって付いています。
胃や、腸のもっと奥のほうでの出血だと、黒く変色しているはずなので、どうも、肛門付近からの出血のよう。
量自体はたいしたことがなく、テン本人も別にいつもと変わったところも無し、外から肛門付近を観察しても変異はないようです。
昨日は日曜日、テンのかかりつけ獣医さんはお休みなので、1日様子を見ることにしました。

夕方の排便のときも、小量の出血あり。
今朝のウ○チにも、昨日よりは少ないけど、やっぱり血液の筋が、、、、。

で、獣医さんに連れて行きました。
今朝のウ○チを持って行ったのだけれど、病院で取り出すと、血液は変色してしまって、あまりよくわかりません。

そこで、威力を発揮したのが、デジカメの写真!
昨日からのウ○チの写真を撮っておいたんです。
それを見せると、先生も「ははーん」といって、心当たりがありそう。
ワンコに何か異変があったら、デジカメが有効ですね。
病院へ行くと症状が治まってしまう場合があるので、家で症状をビデオに撮っておくといいそうですよ。
今の携帯やデジカメは動画機能が付いているので、手軽にできますよね。

で、先生が手袋をはめた指をおもむろにテンのおしりに、、、。
テン、固まりました。
でも、大人しいといえば大人しく、ある意味、ラクな患畜かな。

まだ、手袋に少し血液がついてきたけれど、先生の触診では、おかしなものは触らなかったそうです。
で、何か硬いものでも飲み込んで、それで、キズをつけたのではないか、ということでした。

テンは拾い喰いをするので、気をつけてはいるのだけれど、何か飲み込んだのかも、、、。

お薬を貰って、「数日しても出血が止まらないようなら、また来てください」ということで、ワンコのかわいいカレンダーも貰って帰ってきました。

まぁ、ちょっとひと安心です。。。

パソコンはあいかわらずですが、立ち上げて時間が経つと、だんだん赤みが消えてきます。
ナンだろう?

2007/11/10(土) いや〜な予感、、、
パソコンが、おかしいんです。
今日、パソコンを立ち上げたら、画面がオレンジがかっています。
夕陽をあびたみたいに、、、。
最初、私の目がヘンになったのかと。
特に向かって左サイドの色が濃くて、もう、あきらかにヘン。
昨日は全然そんな兆候はなかったのに、、、。

私がしばらくここにログインしなくなったら、パソコンが壊れたと思ってくださいね〜。

2007/11/09(金) 昭和のかおり
頂きものです。
泉屋のクッキーです。
懐かしい〜〜。
缶も中身も昔と全く変わっていません。

この缶、昔はどこのお宅にもありませんでした?
ウチは何が入っていたっけな〜。

お味も、昔と変わっていないように感じたのだけれど、
だとすると、昔から、今風のあっさりした感じ?
それとも、味だけは時代とともに変わっているのでしょうか?

ごちそうさまでした。

2007/11/07(水) 東京の空
初めて長野新幹線に乗って、東京へ行った。
長野新幹線は座席がゆったりして、揺れも音もあまり感じない。佐久平から上野まで1時間ちょっと、あっという間の快適な旅である。これが楽しい旅ならば、、、、。

急な上京は、葬儀に出席するため。
友人が亡くなった。正確に言うと、友達の友達なのだが、ここでは「友人のH氏」と呼ばせていただく。
友人といっても、10才以上年上であるが、そんなことは感じさせない、若々しい先輩であった。

H氏はスキーと釣りをこよなく愛した。
そして、その両方を堪能できる、この野辺山の地を大変気に入ってくれて、我が家にも何度も訪れてくれた。

もとは昨年、大腸ガンから始まった。二度も手術をしたが、一旦は回復し、今年の4月までスキーをしていた。
7月には釣りにきて、釣果を我が家に置いていってくれたことは、7月22日の私のこの日記に記してある。
そのときに「明日からまた、入院なんだ」と言っていた。「痛くて具合が悪いけれど、こうしていると気がまぎれていいよ」とも言っていた。

なんとなく、「もしかして、これが、、、」ということが頭をかすめたが、目の前のH氏は自分で言うほど悪そうでもなかったし、そういう目で見たくもなかった。
だから、帰るときも、いつもと同じ挨拶で「気をつけてね。また来てください」とあっさりと別れた。その帰るときの姿は不思議とはっきり思い出せる。
しかし、やはり、それが最後の別れとなってしまった。

余命を宣告され、それでも、前向きにスキーのポールレッスンに来ていた。と同時に「いろいろと片付けなくちゃ、、、」とも言っていたそうだ。
もし、自分が同じ立場になったら、いったいどうなってしまうのか、まったく想像がつかない。
ただ、ただ、「すごい精神力だなぁ、、、」と思うばかりだ。

棺には、H氏がスキーと釣りで愛用していた品々が友人達の手で入れられた。
渓流釣りのシーズンは終わってしまったが、あとひと月ちょっとでスキーのシーズンが来る。
スキーの先生だったH氏に、以前アドバイスしてもらったことを思い出し、今シーズンは私も一生懸命にスキーをしよう。


今日は、暑いぐらいの晴天だったが、久しぶりに見る東京の空は、霞んでいた。
生まれも育ちも東京のH氏は、そのブルーグレーの空に溶けていった。
残された者は、ただ空を見上げ、「ぽっかり空いた胸の奥の穴は、いつ埋まるんだろう、、、」などと考えている。

2007/11/05(月) 残骸。。。
昨日、隣町のお祭りで、太鼓を叩いてきました。
初めての県外進出です。


で、そのお祭りで、カニの安売りがありました。
最初は三匹千円。しばらくすると、四匹で千円、お祭りの終わりぎわにはなんと、八匹で千円。
私は四匹千円のときに買いました。ぐすん。。。
でも、そんなにあっても食べきれないし。
テンはカニアレルギーの疑いがあるので、どんなに鳴いても「おあずけ」です。

で、残骸です。
これは、乾かして、細かく砕いて畑に混ぜ込みます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.