フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/30(月) 暖かかったね
今日は、とてもお天気が良くて、暖かい、というより、暑かったです。昼間は20度以上あったようです。
この気温で桜前線が一気に八ヶ岳を駆け上ってきました。ここの桜も満開間近です。
明日の午後から雨の予報、午前中に写真撮っておかなくちゃ。

世間はGW真っ最中、ここは、観光地なので、いつもより車が多かったけど、意外と静か。みんな大型連休で海外に行ってしまったのかな?

ダンナはリゾート施設に勤めているので、この時期は超多忙。GW用に入ってくるバイトさんのお世話等で、まだ序盤なのに、すでにヘトヘトです。
もう、年なんだから、あまり無理しないように。
テンも心配してるよ。

テン「お父さん、気をつけてね。ま、アタシは明日14歳になるけど、食欲旺盛、元気バリバリだけどね。
   お母さん、写真はいいから、早くオヤツちょうだい」

2007/04/26(木) 老犬との再会
昨日に続き、高齢犬のお話。

今日は、また、二回目の狂犬病予防注射のお手伝いに行きました。
このお手伝いを始めてから、もう数年になります。
すると、やっぱり中には「気になるワンコ」というのがいて、、。
特に高齢のワンコは「今年も来るかな〜」などと心配になり、元気に来てくれると、それはそれはとてもうれしくなります。
今日もいましたよ。19才の「あんこ」ちゃんです。
ちゃんと歩いて注射に来ます。たまに走ることもあるそうですよ。

元気な高齢犬を見ると、勇気づけられますね。

2007/04/25(水) 頑張れ! ラルちゃん!
村の友人、I さんはペンションをやっています。
そこには、ラルちゃんという、18才のワンコがいます。

今日、歯医者に行ったら、偶然、I さんに会いました。
すると開口一番「ラルちゃんが危ないんだよ」と言うではありませんか!
昨日の朝、倒れて痙攣して泡を吹いた、とのことです。
それが、ラッキーにも、I さんちのまん前は村の獣医さんのお宅。電話をしたら、先生が五分で点滴を持って駆けつけてくれて、それで持ち直したんだそうです。
先生のお話では、なにしろ高齢なので、栄養を吸収できていないのだそうで、血糖値が下がって、意識不明になってしまう、とのこと。
でも、「点滴の針もちゃんと刺さるし、もうしばらくは大丈夫かな」ということでした。

歯の治療もそこそこに、さっそく、帰りにラルちゃんのお見舞いに行くことにしました。
今日は雨が降っているので、ラルちゃんは犬小屋で寝ていましたが、私たちが行くと起き上がって、思ったより元気そうでした。
お年の割には毛ヅヤもいいし、フサフサしています。
ごはんも食べるし、ちょっとフラフラしているけど、犬小屋の周りを歩き回ります。ちょうど、ウンチもしたけど、とってもいいウンチでした。イイコイイコしてあげると、「くぅ〜」と言って甘えてきます。でも、やっぱりだいぶ痩せちゃってた、、、。

I さんが言うには、大人しくしてるけど、もう、痴ほうはきているし、目もあまり見えていないし、耳もほとんど聞こえていないらしいそうなのですが、まだ、大丈夫そう。
以前にも一度具合が悪くなったのだけれど、それ以来飲んでいるビタミン剤(アリ○ミン)のおかげか、ずっと元気でした。

ラルちゃんは、ペンションのワンコなので、お客さんにも可愛がられていて、この夏もラルちゃんに会うのを楽しみに来る方がいらっしゃるそうです。
ラルちゃんは、今年の秋には19才になります。

頑張れ! ラルちゃん!

テンもラルちゃんみたいに、元気で長生きしてくれるといいな、、、。

2007/04/24(火) 春になって、、、
やっと、春って感じです。
ウチは日当たりがイマイチなので、花はまだスイセンが一つ咲いているだけですが、雑草の成長がここ数日ですごいんです。
明日は雨らしいので、今日のうちに、と思って庭の草刈をしていると、テンが家の中で「アタシも外に出る〜」と騒いでおりました。
外に出してあげると、「今まさにそこの草を刈ろうとしていた」ってところにオシッコをしてくれました。
「そうね。テンちゃんがよくオシッコをするところの草はキレイに枯れてるもんね。手伝ってくれたつもりなのね? ジャマしたんじゃないのね?」

テン 「あ〜、すっきり」

2007/04/19(木) 冬に逆戻り
三寒四温なんて可愛いもんじゃないです。
冬です、冬。
昨日の夕方から雪が降りました。洗おうと思ってまとめておいた冬物を引っ張りだして、テンの散歩に行きました。

しかし、早朝の景色はきれいだったぁ。なぜか真冬の雪景色とちょっと違うんですよね。無彩色の世界にちょこっとだけ色が。
ここよりちょっと標高の低い小海という隣町では、桜のつぼみがピンクに色づき、そこに雪が積もって、えもしれぬ美しさ。
しかーし、カメラを持っていず、携帯も忘れた、、、。

こんな雪の日の朝、隣町に何をしに行っていたか、というと、
胃カメラだったんですよ〜。村の検診でひっかかりまして「要精密検査」。村で胃カメラの予約を取ってくれるんですよ。
朝の六時半、、、。
結果は、なんでもありませんでした。ちょっと表面が赤くなっているところがあるけれど(自分でも見れる)、異常なしです。
よかったぁ。

2007/04/15(日) 新府の桃
山梨方面にちょっとドライブに行きました。
山梨といえば、果物。ブドウや桃が有名です。
で、八ヶ岳山麓では今が桃の花の見ごろです。

ここは韮崎市の新府というところ。武田家発祥の地、新府城址があります。ウチから車で40分ぐらいのところです。
折しも今日は「春の武田の里まつり お新府さん」でした。
知らずに行ったのですが、やけに人が多く、あとでパンフレットを見るとそう書いてありました。
桃の花の写真を撮る人や大河ドラマの影響で、のどかな山里が大賑わいでした。

写真、真ん中の遠〜くに富士山が白く写っているのがわかるかな?

2007/04/14(土) ゴミ拾い
今日は村内一斉清掃の日。
全戸が必ず1人以上出て、ゴミを拾います。

ウチの部落は国道の峠の途中にあるので、国道下の斜面にものすごいゴミ、、、。空き缶や弁当の容器、ペットボトルから自転車、布団、テレビ、洗濯機、冷蔵庫まで、、、。
車から投げ捨てられたものと思われます。
すごい、、、。
あ〜、疲れた、、、。

近所のお宅にミズバショウの花が!
いいですねぇ、お庭にミズバショウなんて。癒されます。

2007/04/13(金) チューリップ
ウチのチューリップ、
今年は異様に早く芽が出てしまって、そのあと、マイナス10度以下にはなるわ、雪は降るわで心配したのだけれど、早い種類に蕾がつきました。咲くまでにあと何日かかるかな?

2007/04/12(木) ワンコの予防注射
今年も狂犬病予防注射の季節がやってきました。

yukinoは今年もお手伝いです。
今日一日で、278匹のワンコを見ました。
お天気がいいせいか、いつもより忙しかったような、、。
新規登録の子犬ちゃんもけっこういましたヨ。

テンは毎度のことですが、車でお父さんと登場、怖くてプルプル震えて固まってました。
この情けない顔、、、。もう、とっくに注射も終わっているのに、、、。

テン 「お母さん、、、なんでこんな怖いところにいるの〜?」

2007/04/08(日) 桜前線が八ヶ岳を上がってきました
昨日、お隣の町、山梨県北杜市の長坂というところに行ってきました。ウチから車で30分ほど。ここは中央高速のインターがあります。

桜が満開でした。
甲府あたりはもう桜は終わりかけている、とのこと。
いよいよ桜が八ヶ岳にやってきました。
ウチの村まで来るのは4月下旬かな?

写真は長坂の小学校の桜と南アルプスです。
ちょっと曇っているのが残念。このあと、雨が降ってきてしまいました。

2007/04/07(土) テン、70才にして学習する
掲示板、無事復旧しました。
ログインシステムが変わり、移行中にトラブルがあった模様。私のせいではなかったので、よかったです。
新しいウィルスにでもやられたのかと思った、、、。

先月紹介したテンがはまってるオモチャです。
その後、「転がすと出てくる」ということを理解したらしく、鼻先で押して、部屋中転がしています。
隅っこにはまって、転がらなくなると、くわえて広いところに出して、また、転がしています。
テンはもうすぐ14才。人間でいえば、72才ぐらいだとのこと。脳年齢、若返ったかな?

親バカ夫婦 「テンちゃん、おりこう〜。頭いい〜」

テン    「お母さん、当然よ。それぐらいのこと、私も考えてるのよ」

2007/04/06(金) 掲示板がぁ、、、
本日午後8時、掲示板を見ようとしたところ、エラー表示になってしまい、見ることができません。
昨日、メンテナンスがあったから、その影響かなぁ、、、。

昨日の夜中から今日にかけて、もし、書き込みしてくださった方がいらしたら、申し訳ありません、、、。

只今、問い合わせ中ですが、もしかしたら、今までの掲示板はナシになってしまい、新しい掲示板になるかもしれません。
皆さんの書き込み、もし、消えてしまったらごめんなさい、、、。
私にとっても大切な書き込みなんですが、、。

くよくよ考えても仕方ないので
これから大好きな「鬼平犯科帳」を見ます。


追記
掲示板、元通り、復旧しました。よかったぁ。

2007/04/02(月) テンのお友達 その2
先月、ミニチュア・ダックスのマイルちゃんとテンがいっしょに写っている写真を見て「テンちゃんって小さいんですね」とたくさんの反響をいただきました。

マイルちゃんは、ミニにしては大きいし、あの写真、テンより手前にいるので少し大きめに写っています。
ですが、テンは確かに、普通想像するMIXより小さいです。
ときどき「これで大人ですか? 大きくならなくて、いいですねぇ。何と言う犬種ですか?」と聞かれることがあります。

近所の若いBF、ジョン君です。天真爛漫な可愛いヤツなんですよ。
ジョン君もMIXですが、大きいです。ラブラドールぐらいです。力も強いです。子犬の時から、足がとても太かったもんなぁ。
テンは、ジョン君が鎖をいっぱいに伸ばしても、微妙に届かない距離までしか行かないんですよ。でも、必ず寄ります。

ジョン君 「そんな殺生な〜。もっと近くにおいでよ〜」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.