フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/26(土) これはお役立ちグッズ
我が家の玄関にはかなりな段差があります。
で、テンが出入りするために、ダンナがスロープを作ってくれました。
といっても、板にカーペットを貼り付けただけですが、これはテンも使ってくれてます。

もちろん、最初は不気味がって、横の階段状になっているところから、飛び降りてしまい、こっちをハラハラさせました。
でも、一度、オヤツでつったりして、通らせてみたら、「けっこうラク」ということがわかったらしく、利用してます。
このスロープは、テンが通るときだけ、ここにかけるものです。
そうじゃないと、玄関が閉まらない、、、。

ちなみに中段の踏み台は、だいぶ前、私がヒザが痛くて、玄関の段差が辛くなったときに、ダンナが作ってくれたものです。

あ、それから、ペンションの18歳の老犬、ラルちゃんもみなさんの思いが届いて、元気になりました。
もちろん高齢なので「元のように」というわけにはいかないけれど、一時の「もうダメか」というときに比べたら、格段に元気になった、と飼い主さんから聞きました。 よかったね。
テン、ラルちゃんも頑張ってるよ。

2007/05/25(金) 介護用品は無用だった、、
テン、少しずつだけど、良くなってます。
だいぶ左足をつけるようになりました。
体重はまだそんなにかけられないけど、ただ立ってるだけなら、けっこう普通な感じになってきました。
歩くとまだ足をひきずるけど、、、。
ワンコは杖を使えないし、、、。

で、テンにいいかなー、と思って、老犬介助用ハーネスを買ってみました。
今はいろいろなものが出ています。
これは「後ろ足用」というものです。
ところが、、、

テンは着けるのをイヤがって、逃げ回るんですよ。
それに、これ、意外とサッと装着できず、足を通したりしなくちゃいけないんです。
逃げ回るぐらい元気な子には必要ないようです、、、。

立ったり、座ったりするときや、上り坂で楽だと思うんだけどなぁ、、、。

慣れればいいのかもしれないけど、逃げ回ってヒザが悪化するのが心配で、着けられませーん。

2007/05/24(木) テンの怪我、6日目
昨日、また病院へ行って来ました。

先生に診てもらい、「ヒザのお皿もちゃんと入っている。炎症も治まって、腫れもひいてるし、良くはなってる」ということでした。

最初に行ったときに「手術でヒザのお皿をはずれにくくすることができる。」というお話もあったのですが、それについては、「手術はちょっとなぁ、、、」と考え中でした。
昨日、先生が「あれから気にして考えていたんだけれど、手術をしても必ず元のようになるとは限らないし、うまくいかなければ、かえってひどくなることもあるので、やっぱりあまりオススメではない」とおっしゃいました。
私たちも同じ考えだったので、手術はしないことにしました。

人間の場合でも、ヒザの手術はむずかしいものです。
近所のお年寄でも、変形性膝関節症などのヒザの手術をした方がたくさんいらっしゃいますが、思ったより良くならず、不満をつのらせている方も多いようです。
スポーツ選手のヒザの靭帯断裂などの場合、現役復帰には手術は欠かせないのでしょうが、、、。

テンはこれから、まだ何か使役があるわけではなく、のんびりと長生きしてもらいたいだけなので、できるだけリスクは避けたいと思います。

テンはまだ左後ろ足を引きずっていますが、足の裏の接地面積はだんだん大きくなってきました。
ただ、立ったり座ったり、という動作のときに痛いらしく、中途半端な姿勢のまま、固まっていることがあります。
ま、これは人間にもよくあることですね。

もしかして、障害は残ってしまうかもしれないけど、これは「調子に乗らず、大事にしなさい」っていう「天の声」ということで。

前向きにネ。

今日のテン
「今日はお外で日向ぼっこしてたけど、暑くなっちゃったから、小屋に避難したの。
みんな、心配してくれてありがとね。アタシは大丈夫よ。」

2007/05/21(月) テンの怪我、三日目、、、
テン、ケガから2日たちました。

元気で食欲もあるんですが、足の状態はあまり良くありません。
横になっているときには、ケガした方の足も曲げたり伸ばしたりしているのだけれど、体重をかけられないようで、あいかわらず三本足でピョコピョコ歩いています。

テンは外で用をたすのだけれど、我が家はふるーい家のため、バリアフリーではなく、段差があります。
玄関の段差には、お父さんがテン用スロープを作ってくれました。でも、外に出るときの下りはいいのだけれど、入るときの登りは、後ろ足に多く体重がかかるため、右後ろ足1本だけではかなり辛そうです。そのせいで、家に入りたいのだけれど、玄関まで来ると、躊躇して庭に戻ろうとします。

痛み止めの薬が効いている間は、少しは痛いほうの足も着いているのだけれど、、、、。

元のように歩けるようになるんだろうか?
悪いことばかり考えてしまい、胃がキリキリします、、、。
介護用の歩行補助のハーネス、買ってこようかな、、、。

今日のテンです。
「痛いの、、、」

2007/05/19(土) テン、「ヒザ痛い友の会」入会、、、
バレエの熊川哲也さん、膝の前十字靭帯損傷だそうですね、、、。どうなんだろう? 再起できるんだろうか?

今日、テンも足を痛めました。ダンナと散歩に行って、少し高さのあるところから飛び降りたとたん、「キャンッ」といって転び、そのまま歩けなくなったそうです。
ダンナが抱いて帰ってきて、獣医さんに電話。即、連れて行くことにしました。

先生の診断は 「ヒザのお皿がはずれている」
       「この子はヒザのお皿を固定する溝が浅くて、はずれやすい」
       「今までも、そういうことがあったはずだ。この子は自分で折り合いをつけている」

テンは5年ぐらい前に腰を痛めてから、後ろ足の筋肉が目に見えて落ち、あまり無理しないように、走らせたりしないように、体重も落として(少しだけ、、)大事にしてきました。
それが最近、妙に元気で、お散歩もズンズン行くし、ときには小走りになったり、少し高いところに飛び乗ったりもするようになっていたのです。
調子にのって、やりすぎたようです、、、。

もともとヒザのお皿がはずれやすいところにもってきて、筋力も弱り、ますますはずれやすい状態に。
今回は、飛び降りた拍子にはずれ、そのまま筋をねじったのではないか、ということでした。
筋が炎症を起こして腫れているので、炎症を抑える注射をうってもらい、飲み薬ももらって、安静にしてしばらく様子をみることにしました。

テンが痛めたのは左の後ろ足。痛くてうまく着けないのか、三本足で歩いています。
今のところ、食欲もあるし、元気は元気。
でも、三本足でピョンピョン、ヨタヨタ歩いているのが痛々しくて、、、。

テンちゃん、ヒザを痛めるなんて、お母さんと同じじゃん、、、。お母さんもときどき、ヒザがガコッとなって、また戻る、なんてことがあるけどサ、、、うまく戻らないと痛いんだよね、、、。
お母さんのお友達で、他にもヒザが悪い人が何人かいて、みんなで情報交換しあってるんだよ。
テンちゃんも「ヒザ痛い友の会」入る?

写真ではわかりにくいかもしれないけど、右足はちゃんと足裏全体を着けて、体重をかけているけど、左足はそれができていないのがわかるかな?

2007/05/13(日) 歯医者が終わった
この冬は歯で苦しみました。
1月はじめに第一弾の歯が痛み出し、歯医者に行ったのが1月19日。
それから、連鎖反応的にあちこちの歯が次々と痛み出し、4カ月、、、。
やっと歯医者通いが終わりました。

4カ月間、あちこちの歯が順番に治療中で、仮詰めのままだったり、土台だけだったり、、、。
やっと全部の歯が揃い、どこでも噛めるようになりました。
はぁ〜。
歯磨き、ちゃんとしてるんだけどなぁ、、、。
歯間ブラシまで使って、、、。

皆さん、歯は大事にしましょう。
テンも毎晩歯磨きをしています。

写真は本文とは関係なく、満開の我が家のレンギョウとユキヤナギです。
お隣の家の芝桜や花桃、スオウもきれいです。

2007/05/04(金) 花の回廊
やっぱり風邪らしい、、、。

でも、風邪薬飲んで、朝から出かけました。この出不精なワタシが。
小淵沢のリゾナーレというところで、3、4、5日の3日間、インフィオラータ(花びらで幾何学模様を描く)が飾られています。3日間限定だし、明日は天気が悪いらしいので、今日しかない!

朝から観光客がいっぱいでしたよ〜。
この花びらはチューリップの花びらです。新潟の球根屋さんでは、球根を採るために、花が咲くとすぐに切ってしまうそうなのですが、その花を仕入れて花びらをもぎり、並べるのだそうです。きれいでした。
この通りはリゾナーレの中にある「ピーマン通り」というところ。両側にはいろいろなお店が並んでいて、店先ではこのときだけの出店も。ピザを食べ、アイスクリームの乗った大学イモを食べ、お土産にチーズケーキを買い、昼前に帰ってきました。
数年ぶりにGWに人がたくさんいるところに出かけてしまった、、、。
でも、ちょっと楽しかったな。ワンコもいっぱい見たし。

リゾナーレ
http://www.risonare.com/

2007/05/03(木) 和太鼓の演奏
今日は、八ヶ岳高原開きでした。
夏の高原の安全を祈って、神主さんがお祓いをします。
私たち、太鼓保存会は、毎年ここで太鼓演奏をしています。

今日は午前中は暖かかったのだけれど、午後から曇ってきて、風も出てきて、なんだか寒い、、、。
おまけにここは標高1500メートル。桜が満開のウチの村の中でも、ここだけは「春はまだ」って感じなのです。
神主さんが祝詞をあげている間、寒くて寒くて、、、。

なんだか、具合が、、、。風邪ひいたかも、、、。

写真を載せるなら、うんとぼかして、ってことなので、画質をかなり落としました。アハハハ。

2007/05/02(水) ラルちゃん、頑張ってます
歯医者の帰りにラルちゃんの様子を見に行きました。
寝てたけど、一生懸命、起き上がってくれて、元気そうです。

家族みんなが心配して、しょっちゅう様子を見に来るので「ワガママなお姫様状態」なんて、飼い主さんは言ってたけど、いいよね。
ラルちゃんは、今、飼い主さんがすぐに見えるところに小屋を移動しているのだけれど、ここがちょっと日陰。
獣医さんに「たまには日光にあててください」って言われて、陽の当たるところに出したり、また、ひっこめたり、大変なんだそうです。
ラルちゃん、いっぱいかまってもらって、元気でいるんだよ〜。

若かりし頃(といっても、けっこう最近)のラルちゃんの写真は
http://www.982097.com/
メニュー、「ペンション・カーテンコール」の「ペンションの犬」でご覧ください。
野辺山の観光案内もどうぞ。(ちょっと宣伝、営業部長・ラルちゃん)

2007/05/01(火) テン、無事に14才の誕生日を迎える
テンちゃん、おめでとう〜〜。
14才になりました〜。

この年齢になると、ワンコは1年に、人間に換算して、4才ずつ年をとるそうです。
ってことは、来年の誕生日には、テンは76才?
なんだ、まだまだ大丈夫じゃん。私の実家の父も現在76才だけど、元気だし。

でも、できれば、もっとゆっくり、ゆーっくり年をとって欲しい、、、。
テンちゃん、いつまでも仲良くしようね。
でも、もし、テンちゃんがボケちゃって、お母さんのことがわからなくなっちゃっても、それでも、お母さんはそばにいて介護してあげるよ。。。。
ずっと、ずーっといっしょだよ。。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.