フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/29(金) テン、元気です
今月、テンの写真が温灸してるところしかないのに気づき、、、。

テン、おかげ様で元気です。
足は、、、
やっぱり左後ろ足にはあまり体重かけられないけど、
上り坂は大変だけど、
足場が悪いところには行かれないけど、
あまりたくさん歩けないけど、
大丈夫。
テンにすればそれが「普通の状態」になってきたようです。
食欲も旺盛。

ここのところ、暑いので、温灸はちょっとお休み。

蒸し暑いけど、地面のくぼみにポコッとはまって、いい気持ちなの〜。

2007/06/27(水) アツイ、、、
週末の東京の疲れが取れず、、、、。

それに暑いんですよ。昨日も今日も。
今、午後7時ですが、外の気温はまだ20度あります。湿度も80%以上でムシムシ。
ウチの村の人たちはこういう気候にとても弱いんですよね。特に湿度が高いのがダメなんです。
私は以前は横浜に住んでいたので、それに比べたら、と思うんだけど、すっかり身体がこちらの気候に慣れて、もう、ぐったりです。

日曜の雨のあとのこの暑さでレタスもどんどん大きくなり、農家の方は出荷が追いつかず、超忙しそうです。
でーっかいレタス、たくさん食べてくださいね。

しかし、これも地球温暖化の影響なんですかねぇ、、、。

写真は先週の土曜日、東京駅で、大阪から来た友人と。
今日、メールに添付して送ってもらいました。
おのぼりさんぽくていいでしょ?
東京の人は、東京駅で写真なんて撮らないもんね。

2007/06/25(月) デパ地下グルメ
同窓会で盛り上がり、大阪から来た友達と同じホテルを取ってあったので、夜中にタクシーでホテルへ。そのからまた、その友達と話し込み、寝たのは三時ごろ、、、。
それでも、朝、一度いつもの時間に目が覚めて、家へ電話。
ダンナはちゃんと起きてました。日曜も仕事だからね。
テンも変わりなく、一安心。
もう一度寝て、九時起床。友達と朝ごはんを食べながら、またグダグダして、十時すぎに、やっとホテルを出ました。
テンが心配だから、早く帰らなくちゃ。

で、せっかく東京に来たのだから、どこかへ寄りたいと思ったのだけれど、あまりウロウロすると疲れるし、、、。
田舎者にとっては、人がたくさんいるところは、とにかく疲れるんですよ。
でも、デパ地下に寄ってみることにしました。
デパ地下って今すごいらしいですよね。いろいろ充実していて。
友達の情報で、その中でも特に「新宿伊勢丹のデパ地下はすごい」ということなので、行ってみる事にしました。高速バスに乗るのも新宿からなので、ちょうどいいし。

すごかったですよ。伊勢丹!
きれいだし、グルメな有名店もたくさん入っていて、店員さんの教育も行き届いています。
もう、何を買ったらいいか、迷っちゃって、、、。全部買いたいぐらい。今度は車でこなくちゃ。
やっと「ここでしか買えない!」っていう和菓子を仕入れ、バスに乗り込みました。

東京、土曜日はお天気も良くて暑かったけど、それでもまだ6月なので、日陰は涼しかったし、どこへいっても冷房が入ってるし、日曜は曇ってたし、暑さで倒れないで済みました。
ただ、やっぱり人が多い〜。たくさん歩かなくちゃいけない〜。
地下鉄の乗り換えだけで、足が痛くなって、、、。
田舎に住んでると、どこへ行くにも車なので、すっかり足腰が弱っています。

楽しかったけど、八ヶ岳に帰ってきて、ホッとしました。
雨が降ってて、寒かったけどね。
私もすっかり長野県人なんだなぁ、、、。

2007/06/24(日) 東京へ
ナント、数年ぶりに東京へ行きました。
東京は本当に久しぶり。
前回は二年前だけど、伯母の葬儀だったし、前々回も伯母の葬儀だし、その前も伯父の葬儀、、、。
親戚の葬式にしか行ってないじゃん、、、。
葬儀以外のことで東京へ出るのは、、、うーん、、10年ぶりぐらいなのかも、、、。

高校の同窓会だったんですよ。
私は高校のときは寮にはいっていて、その寮の同級生が集まることに。
二年前にもやったのだけれど、そのとき、私は不参加。
今回、仲の良かった子が大阪から来る、というので、私も重い腰を上げました。

高校卒業以来、初めて会う人が多く、記憶が〜。
なんせ、○十年ぶりだもんね。
当時の呼び名(あだ名)は思い出せても本名が出てこない、、、。ヤバイ、、、。「私の名前わかる?」って言われて、冷や汗をかいたのもしばしばです。
まぁ、私も立派な(?)あだ名があったので、私の本名を思い出す人は少なかったと思うけどね。

私ももちろん、当時のそのあだ名で呼ばれ、いっぺんに気分は高校生です。

女の子は、もちろんみんなそれなりに年は重ねているんだけど、体型を保っていて、きれい〜。若い〜。
寮で三年間、生活を共にしていたので、当時のお付き合いは密度が濃く、思い出はつきません。
男子もいるのだけれど、ウチの高校は元々女子校だったので、男子が少なく、ちょっと陰が薄い、、、。
同窓会でもその傾向は続いていたのでありました。

私、皆から「変わってない〜」と言われ、ホッとしましたよ。
「おせじ」かな?
カメラを持ってきていた人が、あとで写真を送ってくれる、って言ってたけど、どうだろう?
みんな、酔っ払ってたからなぁ、、、。

2007/06/15(金) 梅雨入り?
昨日は雨で、梅雨入り宣言したけれど、今日はいいお天気。明日もいいお天気。
どこが梅雨?
今年は梅雨に雨が少なく、干ばつだそうです。
干ばつだと、野菜が大きくならないのよねぇ、、、。
でも、レタスはもともと砂漠の植物、雨でジトジトより、乾いていた方が病気も少なく、よくできます。
今年もレタスは安そうです。

我が家の花も咲きそろってきました。
今年はなぜかペチュニア系が多いです。
品種改良で、誰が育ててもたくさん花が咲くようです。

テン、今日はお散歩にいって、上手に階段を昇り降りしました。
なんだか、テンが子犬のとき、初めてお散歩に言った頃に戻ったような気がします。

2007/06/09(土) テン、温灸する
テンの足は、最近はさすがに「日に日によくなる」っていう感じではないけれど、「まぁ、このぐらいなら、注意して生活できるかな」ってところまで回復しました。
お散歩の距離も少しずつ伸びて、今日は雨の合間に、ケガ後、初めてマイルちゃんに会ってきました。

マイルちゃんちのおばあちゃんに事情を話すと、「最近見ないから、どうしたかと思ってた」って言ってました。
マイルちゃんは喜んで大歓迎してくれました。
でも、マイルちゃんちは我が家から、坂を下って、それから登って、また下る、という場所。
行きはまぁよいのですが、帰りは疲れた頃にキツイ上り坂になり、テンはちょっとハァハァしちゃいました。
だから、そう毎日も行けないかも。

テン、温灸をしています。
前足にかなり負担がかかっているので、肩のあたりにも。

テン 「ポカポカして気持ちいいの〜、でもおうちの中が、お灸くさいの〜」
  

2007/06/01(金) けなげな愛犬
テンのケガから二週間。
飼い主もだいぶ落ち着いてきました。
テンもまだ足はひきずっているけれど、この状況に慣れて、すっかり普通です。
お散歩もとっても喜んで、上り坂もズンズン行きます。下り坂なんて、たったと走って、ハラハラします。
あんまり制御しても、それもまた負担がかかりそうで、、、。

動物って「けなげ」ですよねぇ、、、。
以前、動物番組のナレーションで
「動物は過去も振り返らない、未来も憂えない、ただ、今を懸命に生きるのみ」
と言っているのを聞いて、グッと来てしまったことがあったのですが、今のテンを見ていると、まさにその通り。
人間も見習わなければいけないところがありそうです。

テン、左足の筋肉がすっかり落ちてしまったので、少しずつお散歩の距離を伸ばしてみようかな、って思っています。
ただ、うちの周りはすべて坂なので、本当に少しずつ、です。
早くマイルちゃんに会いにいけるといいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.