フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/07/28(土) 野辺山サマーフェスティバル オン アイス ファイナル
毎年、野辺山で夏に行われていたフィギアスケートのエキジビジョンショーです。
しかし、今年はファイナル、、、、。

スケート連盟のゴタゴタの影響なんでしょうか、、、。
ナショナルトレーニングセンターの競技強化拠点に中京大アイスアリーナ(愛知県豊田市)が指定され、宿泊施設も今秋に完成することを受け、来年以降は毎年夏の全日本強化合宿なども野辺山から中京大に移していく方針だそうで、野辺山のスケートセンターで夏の合宿が行われるのも今年が最後だそうです。

行ってきましたよ。
友達と三人で「村内先行発売」のチケット一枚六千円をゲット。自由席なので開場三時間前から並んだのです。ところが、、、。
今日はいろいろな村の行事が重なり、何しろ人手不足の我が村、役場の職員に並んでいるところをみつかり、「いい席を確保するから、駐車場係をやってくれないか」と、、、。
で、急遽、なんの打ち合わせもなく、ボランティアです。。。

ま、それはともかく、肝心のショー。
出場選手は超豪華。
浅田真央ちゃん舞ちゃん姉妹、安藤美姫ちゃん、中野友加里さん、高橋大輔くん、他、全日本強化選手多数。。。
もちろん、織田信成くんも来るはずだったんですけどねぇ、、、。アレで、謹慎処分で不参加でした。
私としては、村主章枝さんが不参加だったのが残念でしたが。

真央ちゃんはスラリと背が伸びて、とても大人っぽくなりました。ケガもすっかりいいようで、ジャンプも見せてくれましたが、なんといっても、表現力がすばらしく向上。これはもう、今シーズンがとても楽しみです。

美姫ちゃんも身体が絞れて、流れるような魅せるスケーティング。心の中の何かが変わった?

中野さんのドーナツスピンは本当に氷上の白鳥です。

高橋大輔さんは、前から、スケーティングの力強さというか、エッジの深さが他の選手と比べて一人だけ全く違っていたのだけれど、今年はそれにますます磨きがかかり、さらに柔らかさも加わり、もう、間違いなく世界一、無敵のステップワークとジャンプ。しかも、世界選手権銀メダルの自信からか、ますますカッコよくなり、一つ一つのポーズのキマっていることと言ったら。
大輔くんはテレビで見るより、実物の方がカッコいいと私は思います。織田信成さんとはこれでますます水が開いたのではないでしょうか?

最後のサプライズゲストはなんと荒川静香さん!!
前日から「コンビニで買い物してた」とか村内でウワサになっていたのですが、まさか、滑ってくれるなんて!!
イナバゥアー、間近で見て、とても感動してしまいました。

この野辺山のスケートリンクで多くの選手が子供の頃から合宿トレーニングをして、今の日本のレベルを引き上げてきた、と思っています。
そして、私たち村民も、ときどきこっそり練習を見せてもらったりして、フィギアスケートに関わりを持つことに喜びを感じていたのですが、それも今年でオシマイ。
とても残念ですが、最後のショーのお手伝いを少しでもできて、よかったかな。

2007/07/27(金) ゆり、ゆり、ゆり、、、ゆり
今日は午後から、友達と4人で、富士見高原にユリを見に行きました。

富士見高原は冬はスキー場です。
最近、スキー場にユリを植えて、夏も「ユリ園」として営業するのが流行っています。
それは知っていたのですが、実際に見るのは初めて。

もう、すごかったです〜。
どこを見てもユリ、ユリ、、、、、
特に、白樺林の中のユリがすばらしかったです。
この世のものではような世界でした〜。

スキー場なので、リフトを使って移動できるのもいいですね。

今が見ごろですが、8月いっぱいやってます。
ぜひ、1度は訪れてみると良いですよ。

「富士見高原 ゆりの里」
http://fujimikogen-resort.jp/yuri/yuri.html

2007/07/24(火) 久しぶりの晴れ
久しぶりにいいお天気でした。

いつも見ている八ヶ岳を背にして、反対側はこんなかんじ。
遠くのギザギザしてる山は「金峰山(きんぽうざん)」。水晶が出るかも?
山の向こうは山梨県、埼玉県です。

畑は、一回目の収穫が終わり、このあと、また同じところに二毛作の苗を植えます。
まだ、収穫前の畑や、収穫終わったばかりの畑や、もう二毛作が植わっている畑など、さまざまです。

2007/07/23(月) 釣果(私じゃないけど)
昨日、友人が近くに釣りに来てました。
このあたりは渓流釣りのメッカで、土日ともなれば、たくさんの釣り人が川に入っています。

昨日は夕方から雨が降り、あいにくのお天気でしたが、雨が降り出すまでに、2匹、釣れたんだそうです。
そのあとは、↓の、「ヤッホーの湯」に入っていたそうで、帰りに我が家へ寄って、釣果を置いていってくれました。

となりのペットボトルと比べるとわかると思うけど、大きいよね。
2匹とも、卵を持っていました。

モチロン、塩焼きにして、ありがたくいただきました。
骨と頭はテンが食べて、「完食」です。

ご馳走様でした!!

2007/07/19(木) 岩盤浴はサイコー
久しぶりに晴れました。

今日は仕事が休みだったので、近くに新しくできた温泉に行って来ました。
このあたりは本当に温泉がたくさんあって、「今日はどこにしようか」と選べるので、温泉好きにはたまりません。

お隣の小海町の「八峰(ヤッホー)の湯」。
ここ、岩盤浴があるんですよ。
以前、松本で岩盤浴を経験してから虜になっていたのですが、近くになかなかなくて。

入浴料500円の他にもう500円払うと、バスタオルと岩盤浴衣を貸してくれて、岩盤浴にはいることが出来ます。
うれしいことに、時間無制限。何度も入ることもできます。
すっかりリラックスして、40分も入ってしまい、大量の汗を出してきました。
岩盤浴の汗、ってなんか、普通のサウナなどと違うんですよね。
仕事の疲れ、肩こり、ヒザのこわばりもとれ、お肌もツルツル。

また、行こう、っと。
でも、平日なのにけっこう混んでたから、土日はダメだろうな〜。

ここ、露天風呂から八ヶ岳が見えます。

「八峰(ヤッホー)の湯」
http://www.yahho-onsen.jp/

テン 「アタシはお風呂キライ、、。もう14年も入ってない
    の。
    だけど、きれいでしょ? 臭くもないのよ。えっへん。」

2007/07/14(土) 長野県歌 「信濃の国」
長野県には「信濃の国」という県歌があります。
県歌というのは、どこの県にもあるようですが、自分の住む県の歌を知ってる人はほとんどいないよね?

長野県は違うんですよ。
長野県出身のほとんどの人が、「信濃の国」を歌えると思われます。
聞いたところによると、子供の頃から歌う機会が多いんだそうです。
覚えやすいメロディーで、いい歌なんですよ。

長野県は、長野を中心とした長野県と、松本を中心とした筑摩県が合併してできた県なのですが、昔は、この二つの地域の仲が悪く、常に分裂の危機が。
県議会が紛糾し、「さぁ、もういよいよ別れましょう」というときになって、傍聴席から「信濃の国」の大合唱がおこり、
分裂の危機をまぬがれた、という逸話があります。

「信濃の国」はカラオケに入っている県歌としても有名です。
皆さんのお近くに、長野県出身の人がいたら、カラオケに行ったとき「信濃の国」をいれてしまいましょう。
絶対に歌いだしますよ。

信濃の国は十州(じっしゅう)に 
境(さかい)連らぬる国にして
聳(そび)ゆる山は いや高く 
流るる川は いや遠し
松本 伊那 佐久 善光寺 
四つの平(たいら)は肥沃(ひよく)の地
海こそなけれ 物さわに 
万(よろず)足(た)らわぬ事ぞなき

ちなみに、私も長野に来て16年。 この一番はそらで歌えます。 踊りもあって、踊れます。

テン 「あたしも長野犬。歌わせて〜」

2007/07/08(日) 何の花かわかりました!
ナゾの花の名前、わかりました。

某招待制サイトでも問い合わせしたところ、友人がいろいろ調べてれまして、
まず、「エリンジューム」という、花であることが判明。
和名は「マツカサアザミ」といいますが、アザミの仲間ではないようです。セリ科です。

ところが、この「エリンジューム」、同じ仲間が百種類ぐらいあるそうで、、、。
調べてくれた方々も「似てるけど花の形が少し違う」「葉っぱが違う」「色が違う」などと、いろいろと悩んでくださいましたが、ここまでわかれば、あとは、「検索、検索、また検索」です。

その結果、ウチのアレは
「エリンジューム・ギガンチウム」という花で、間違いなさそうです。

これは、ネットで検索した「エリンジューム・ギガンチウム」の写真です。
本来はシルバーグレーの花のようで、ウチのは緑が強いけど、同じだよね?

エリンジュームは、ドライフラワーに向く花だそうで、高温多湿に弱く、普通の土地では夏越しが難しいとか。
まさに冷涼な気候のこのへん向きの花ではありませんか。

ウチの村には、ドライフラワーのアレンジメントをやっている方がいて、そういえば、何年か前、その方のお宅におじゃましたっけ。
そのときにタネが何かにくっついて来たのかな?

珍しい花らしいのですが、あの痛さは、、、。
あまり増やすと困るかも、、、。

さっきから、私の説明に「・・・らしい」という言葉がたくさん付いているのだけれど、それは、検索で出てきたサイトが英語で、、、。(汗)
村の英会話教室でオチコボレた私としては、著しく苦手分野。
もっと詳しいことが書いてあるんだと思うんだけど、和訳する根性もなく、、、。

でも、すっきりしましたぁ。
ありがとうございました。

2007/07/06(金) なんか、イライラ、、、
せっかくお天気が良いのに、イライラ、、、。
更年期障害かしら、、、

いや、理由があるんですよ。
ムカついたことが。

仕事から帰ってくると、家の中で電話が鳴ってる。
あわてて駆け込み、出てみると、テープが流れて、何かの店の宣伝。しらない店です。
テープ相手に怒れず、すぐに電話を切ったものの、怒りの持って行き場がなくて、イライラ。
いったい何? 宣伝効果あると思ってるの?
ウィルスがくっついてなければ、迷惑メールの方がまだマシ。
電話には忙しくても出なくちゃいけないじゃないのっ。
プンプンっ!

テン  「お母さん、何怒ってるの? シワが増えるわよ。
     イライラしたときは、アタシとお散歩に行けば癒されるわよ」

yukino 「そうね、そうだね。 ありがとう。
      ドッグセラピーしてくれるのね。
      テンちゃんをナデナデしてると、癒されすぎて、やたらと眠くなっちゃうから、お散歩がいいね」
     
    

2007/07/04(水) 梅雨
梅雨らしく、雨です。
蒸し暑いです。
ここは、いつもだと、梅雨に雨が降ると寒くて、梅雨が明けるまでは「こたつ」を出したままなのです。冷夏の年は、8月にストーブを着けたこともあります。
でも、去年あたりから、フツーに暑いです、、、。
まぁ、洋服は長袖ですが、、、。

↓の、ナゾの植物、
「アザミではないか?」というご意見が。
この痛さはなるほどアザミのようでもある、、、。
しかし、「アザミ」で検索して調べてみても、わかりません。
ナンだろう???

テン 「これから雨が降ってくるの。
    アタシはカサが怖いから、雨だとお散歩行けなくて、
    つまんないの、、、」

2007/07/02(月) ナゾの植物
今年も半分が終わってしまいました。
早いっ。 近年、加速度がついたように、月日が経つのが早いっ。

昨日、仕事が早く終わったので、庭の手入れをしていると、訳のわからない植物が???
どこからかタネが飛んできたらしいのですが、ご近所にも見当たらない、、、。

写真、わかるかなぁ。
このギザギザの葉っぱと花らしきもののトゲトゲがすんごく痛いんですよ。触れない、、、。

どなたか、この花の正体をご存知の方はいないかな、、、。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.