フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/08/29(水) 細かい手仕事、、、友達の。
夜10:30、けっこう雨が降ってます。
一雨ごとに寒くなります。

友達が、自作のカードを送ってくれました。
「パーチメントクラフト」というんだそうです。
「練習の作品がいっぱいあるので、誰かもらってくれないかな〜」とブログに書いていたので、「欲しいっ」と手を挙げました。

薄い紙にカットワークや型押ししたりして、レースのように仕上げていくらしいのだけれど、すんごい細かい作業。
この友達は同級生なんだけど、目が見えるのかしら。
私は最近、針に糸が通らなくて困ります。

パーチメントクラフトとは?
http://www.daburyu.com/15Lace/lace_01.html

2007/08/26(日) 八ヶ岳北杜国際音楽祭
今宵、野外コンサートにいってまいりました。
チケットをもらったんですよ。

この音楽祭の趣旨は「東西の交流」ということで、日と海外のエキゾチックな音楽を紹介する、ということらしいです。
今月22日から毎日北杜市のどこかでコンサートが催され、今夜が最終日でした。

今日はフィナーレということで、打楽器、マリンバ、箏、尺八といろいろ盛りだくさんだったのだけれど、一番おもしろかったのは、インドネシア・バリ島の民族楽器・ジェゴグのアンサンブル「スカル・サクラ」。
ジェゴグとは、巨大な竹を使った、巨大木琴のようなものだと思っていただければ良いと思います。15人編成でこの巨大な楽器を演奏するのですが、その響き、というか、音のうねり、というか、とても奥が深く、また、聞いてみたい、という気になりました。

それから、中国琵琶の「シズカ・楊静(ヤン・ジン)」さん。
琵琶というと、平家物語などの合いの手に入る「ベンベン」というヤツしか思い浮かばなかったのだけれど、バチを使わない、まるでギターのような弾き方、多分、超絶技巧であると思われる演奏で、今までの琵琶の概念が全く覆されました。

写真はフィナーレの様子。
今日の会場は小淵沢の「アルソア野外劇場」。
森をバックに、朧月と虫の声。
エキゾチックな不思議なコンサートでした。

2007/08/19(日) ワンコもいっしよ♪
お昼にお蕎麦を食べに行きました。
このあたりは、とにかくお蕎麦やさんが多いっ。
次々と新しいお店もできて、お試しが間に合わないぐらいです。
で、今日も大泉というところに新しくできたお蕎麦屋さんに行ってみました。
最近、清里・大泉方面に新しくできる飲食店のほとんどが、「テラスではワンコOK」になっています。

いましたよ〜。ワンコが。
人懐こくて、おりこうなこの子はMIXの「ボスケ」ちゃん、11歳の男の子だそうです。スペイン語で「森」という意味だそうです。
都会から避暑に来ているようでした。
「この辺に来ると、すごく元気なんですよ」という飼い主さん。
涼しいし、車も少ないし、空気もきれい。
いっぱい遊んで長生きするんだよ〜。

2007/08/18(土) テンは何を考えてる?
まだまだ暑い日が続きます。
熱中症にはくれぐれもご注意を。
首の後ろを冷やすといいですよ。

巷で流行っている、という「脳内メーカー」。
名前を記入して送信するだけで、頭の中で何を考えているかわかる、というもの。混んでいるのか、私がやると、いつも繋がらないんですが、ネッ友がやってくれました。

怖いぐらい当たってます!!
テンの頭の中は食べ物のことでいっぱい。
今はお散歩より「食」。
お散歩も何か食べるものが落ちてないか、捜しに行くため。
また、いつも煮干の頭をくれるおばちゃんのところへ寄るため、、、。
「お母さんが仕事から帰ってくる」→「何かお留守番のご褒美をくれる」→「だから嬉しい」 という構図、、、。

はぁ〜〜。

2007/08/15(水) 盆踊りは楽しい
夕べは、となりの部落の盆踊りで、太鼓保存会に演奏依頼があって、行ってきました。

で、太鼓演奏後、盆踊りの輪に参加させていただきました。
盆踊り、って単純な振りの繰り返しなんだけど、やっているとだんだんハマって、とても楽しいんですよね。
ウチの部落に盆踊りがないのが残念です。
ちなみに私は 
♪つきがぁ〜 でたでぇたぁ つきがぁ でた 
ぁ よいよい
の「炭坑節」が好きです。

今日の写真は、盆踊りとは何の関係もないけど
ウスバアオイ(コモンマロウ)」の花。涼しげでしょう?

新しいカメラは液晶画面が大きくて見やすいし、接写も前のより近づけるので、つい、花をたくさん撮ってしまいます。

2007/08/14(火) どう?
毎日毎日、暑いです。
「真夏日」ではなく「猛暑日」というのができたとたん、毎日「猛暑日」だそうで、、、。
(まるで他人事のようですみません。そのかわり、冬、すんごく寒いから、許して〜)

ここらで、一雨欲しいところです。
でないと、野菜が大きくなりません。
乾いているとレタスの病気が出なくて、いいんですけどね。。。

テン  「新しいカメラで、アタシ、美人?」

2007/08/13(月) 念願の新アイテム
新しいデジカメを買ってもらいました〜。

今までのは古くて、大きくて、それなのに130万画素。
今度のは、薄くて小さくて、それでも720万画素。
これで、テンとお散歩に行くときにも気軽に持って行けるわ〜。

1200万画素などの新製品が出たので、すごーく安かったんです。むふふふ〜。

高画質のいいカメラは、やっぱり一眼レフが欲しいから、小さいのはこれぐらいでいいんです。
HPや日記に写真を載せるのに使うことが多いので、どっちみちそんなに高画質は必要ないし。

いっぱい写して慣れなきゃね。
テンちゃん、モデルよろしく。動画も撮れるから、動いてね。

2007/08/02(木) 暑中お見舞い申し上げます
梅雨が明けたとたん、暑いです。
といっても、今日はどこかで38度だったそうで、そんなところから比べたら、天国のようですが、、、。

テンも舌をデローンとだして、ヘッヘッしているので、犬小屋のところに「よしず」を出しました。
でも、昼間は涼しい家の中でお留守番してるんですけどね。
家の中はクーラーなしでも涼しいんですよ。

テン 「顔にまで毛が生えてるのよ。だから暑いの。。。
    お母さんも毛皮のマスクしてみる?」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.