フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/27(木) 満月〜
本日、27日は満月でした。
この3日間、月がすんごくきれいに見えてました。

「中秋の名月は必ずしも満月ではない」と知ったのは、去年でした。。。

ここに移り住んでもうすぐ17年になるけれど、この環境に馴れ切ってしまって、「月が見えて当たり前」「星が見えて当たり前」になってしまってました。

今日も庭に出て、満月を眺め、「同じ月を、誰か遠くの知ってる人も見てるかもしれないなぁ」なんて思うと、少し不思議な気持ちになりました。

ちなみにテンは満月を見ても遠吠えしないし、
もちろん、私もダンナも変身しません。
(手塚治虫・バンパイヤ)

2007/09/25(火) さぶい〜〜
お月見、しましたか?
今晩はよく見えましたね〜。
満月はあさっての27日なので、ちょっと細長い感じだけど、
本当にきれいに見えてます。

こういう日は「放射冷却」で冷えるんです〜。
只今、家の中は18度、外は9度です〜。
今年は暑かったので、ホットカーペットもしまったまま。
毛布を引っ張り出してきて、くるまってました。
お風呂から上がったら、その毛布はしっかりテンが敷いてます。

ワンコも寒いのかな?

2007/09/22(土) 東京より、突然、友、来る
今日、バイトしていたら、なんと、高校時代の友達2人が、突然思い立って、日帰りでここまで来る、と連絡が。
ええっ? いったい、どうしたの〜?
しかも、電車で「特急あずさ」ではなく、鈍行か急行を乗りついで来る、のだそう。電車に乗ってきたいらしいので、あえて、小淵沢に迎えに行かず、小海線にトコトコ乗ってきていただくことにしました。
野辺山止まりの電車だったので、野辺山駅(JRで一番標高の高い駅)まで迎えに行くと、なんと偶然にも、世界初、ここだけしか走っていない、ハイブリッド電車に乗って到着です。
私もまだ乗ってないのに。
ハイブリッド電車とは、ディーゼルで発電して、その電気で動く電車だそうです。

いや〜、しかし、2人のうち1人、ジェンマ(あだ名)は今年の6月に会ったばかりだけど、もう1人のみっちゃんは、かれこれ18年ぶりぐらい。
でも、ぜんぜん変わってなかったよ〜。

せっかくなので、ちらっと車で村内めぐりをして、あとは、3人で我が家でグタグタおしゃべり。
なんか意味もなく楽しかった〜。
帰りは、今度は佐久から長野新幹線で帰る、というので、佐久平駅まで車で送っていきました。
車の中でも、ずーっとおしゃべり。 いや〜、女3人寄れば。。。

今、夜の九時半に「家へ着いた」って電話がありました。
彼女たちは、朝九時に家を出てきた、と言ってたので、約12時間、ず〜〜っとしゃべりっぱなしだったと思われます。

しかし、良く思いついて来てくれました〜。
突然の友達の訪問、ってうれしいものですね。

写真は野辺山駅で、ハイブリッド電車と友2人。

2007/09/18(火) ワンコ大好き!!
今日は暑かった〜。
残暑というより、真夏と同じです。この八ヶ岳高原で、9月の中旬にこの暑さは初めてかも、、、。
今日は、東京よりここの方が暑かったらしいです。

今日も朝から友人一家と遊びました。
もちろんワンコ3匹もいっしょ。テンはお留守番です。
友人一家が清泉寮でソフトクリームを買っている時も、お土産やさんに入っているときも、ワンコたちは私といっしょにイイコにして、外で待っていました。
今日はだいぶ私達のことを信頼してくれてるカンジ。うれしいなぁ〜。
今日は暑かったけれど、その分お天気もよく、八ヶ岳はもちろん、富士山、浅間山まで見えて、それは素晴らしい景色でした。

楽しんでくれたかなぁ。。。
私にとっても、本当に楽しみにしていた2日間。
ワンコ3匹と、とっても感じの良い、仲の良いご家族といっしょで、うれしかったなぁ。

お昼は友人のリクエストで、今日もお蕎麦。
ここもワンコOKです。
でも、これから名古屋まで帰らなくちゃいけないので、このへんでバイバイ、、、、。寂しいナァ、、、。
ワンコたちといっしょに写真を撮ってもらいました。
初めての長距離の旅行で、友人は心配してたけど、本当にいい子たち。ワンコってなんであんなにかわいいんでしょう?

花ちゃん、愛ちゃん、優ちゃん、また会いたいな〜。

2007/09/17(月) 名古屋より、ネッ友一家来る
お友達がご一家で八ヶ岳来訪〜。
人間4人とワンコ3匹です。
ワンコ3匹連れての旅は大変ですが、この3匹は仲良しでとってもイイコたちです。花ちゃん、愛ちゃん、優ちゃんといいます。

清里のお蕎麦屋さんのテラスでワンコ同伴でお昼のあと、野辺山でソフトクリームを食べ、我が家へ。
テンとご対面して、一休みしたあと、(ワンコたち3匹とも、我が家でとてもくつろいでくれました)ウチの村をご案内。

写真はJR「佐久広瀬の駅」。
畑の横にぽつんとホームだけある無人駅。
本当に何もないところで、それがかえっていいのか、よくテレビドラマや映画のロケに使われます。
電車はたま〜にしか来ないので、線路に下りてみたりして、楽しんでいただけたようで。

今晩は清里のワン連れ専用ペンションにお泊り。
明日もまた遊ぼうね。

しかし、ヤワラちゃんはやっぱりすごいっ!!
他の人とは全く違う、特別な存在ですね。

2007/09/10(月) 今日は上方落語♪
この夏は、文化的生活を送るyukinoです。

お隣の北杜市の長坂というところの商店会が主催の「爆笑!!上方落語会」にいってきました。
「長坂に落語の面白さを定着させよう」ということで、10年計画で、毎年上方落語が来てくれるそうなんです。今年はその2回目。
出演は、桂三風さん(桂三枝さんの七番弟子だそうです)、
笑福亭たまさん、上方講談の旭堂南湖(きょくどうなんこ)さんのお三方です。
上方落語をナマで聞くのは初めて。
お友達がなんと、前から二番目の席を取っておいてくれました。

最初の笑福亭たまさんは「駄じゃれ」でお客さんの心をつかみ、酔っ払いの話で盛り上げます。
たまさん、ヨッパライの演技のうまいことといったら。
理不尽で、スジの通らない理屈をこねるヨッパライぶりに「うーん、あるある」と大笑い。
ワタクシ、よく酔っ払ってますデス。はい。

桂三風さんは「客席参加型落語」という、新しい落語をする方で、この「客席参加型落語」というのは商標登録になっているそうです。
昨日は「テレショップ・パニック」という演目で、テレビショッピングでよくある、サクラの観客の「おぉ〜」とか「え〜〜っ」という声を三風さんの合図で練習、お話に皆で参加して、その一体感がなんともいえず、楽しい時間でした。

次ははじめて聞く、上方講談の旭堂南湖さん。
「好男子な講談師」というふれこみだそうです。アハハハ。
演目は古典の「荒大名の茶の湯」という戦国武将の話。
徳川家康の重臣・本多佐渡守家のお茶席へ招かれた7人の大名。
しかし、茶の湯の心得があるのは細川忠興ただ一人。「ワシのマネをしていればよい」ということで7人で乗り込んではみたものの、ハプニングの連続で、マネしているのにどうも何かが違う。。。
加藤清正や福島正則らのとんでもない勘違いぶりに涙を流して笑ってしまいました。

トリは再び桂三風さんの古典落語「はてなの茶碗」
京都・清水の茶店で、有名な目利きの茶屋問屋・金兵衛が、茶を飲んだあとの茶碗をひねくり回し、一言「はてな」と言って去っていく。それを見ていた油屋が、その茶碗を二両で買い取り、金兵衛の店に持ち込む。しかし、その茶碗は安物で、ヒビも無いのに茶が漏るので「はてな」と言ったことがわかり…。
とっても人情のあるいいお話なんですよ。
まぁ、落語ですから、当然、オチはついてるんですが。

いや、しかし、落語っておもしろいです。
江戸風のキレのよい話しっぷりも気持ちがいいですし、また、まったりした関西弁というのは、それだけで笑いを誘うところがあるようです。

楽しい時間をすごし、購入した「じゅげむ」の手ぬぐいに出演者の方にサインしていただき、大満足の一時間半でした。

2007/09/07(金) 行きつけ
行きつけのカクテルバーでございます。
あるんですよ。ウチの村に。
友人Fさんの経営する民宿の中に、そこだけ別世界のようなバーが。
要するに、Fさんの趣味ですな。
いいですねぇ。自宅にバー。ダンナの夢なんですよ。

難点は車でないと行けないこと。
ウチは夫婦で交替です。
「今回はダンナが飲んで、ワタシはジュース飲んで運転」
と言った具合。
ま、民宿だから、2人で飲んじゃったら泊まればいいんですけどね。
ちなみに、おとといはワタシがたくさん飲んで、翌日はしっかり二日酔いでした。。。

2007/09/05(水) イケメンBF(テンの、、、)
今日、また岩盤浴に行って来ました。
ここのところ、ずーっと休みがなくて、体内に疲労物質が溜まりに溜まって、、、。
大量の汗で、体中の水分がきれいな水と入れ替わった、ってかんじですっきりです。
あ〜、やっぱり岩盤浴は最高だわ〜。

で、タイトルです。
ご近所のジョン君。
うちのダンナは、ジョン君を見るたびに「ジョン君ってハンサムだなぁ」といいます。
ジョン君はかわいいヤツです。

テン   「お母さん、ジョン君がずーっと見てるんですけど」
yukino  「ジョン君はテンちゃんが気になるんだって。
      おばあさんになってもモテモテでよかったね。」

2007/09/04(火) チャンバラ好き
ワタクシ、時代劇好きです。

一番好きなのは「鬼平犯科帳」だけど、今はスペシャルしかやらないので、放映が待ち遠しいです。
池波正太郎さんの小説は全巻読破しました。
途中で池波さんが病気で急逝され、未完なのが残念です。
あと、「剣客商売」も好きです。これも今はスペシャルしかやらないんですよね。

今、「素浪人 月影兵庫」が放映されてます。
子供の頃、大好きだったんですよ。再放送で何回見たことか。
当時の月影兵庫を演じていたのは近衛十四郎さん。松方弘樹さんのお父さんですね。
私はこの近衛十四郎さんが好きでねぇ。 小学生とも思えない渋好みでした。
息子さんの松方さんは「似て非なるもの」で、、、、。

近衛十四郎さんの兵庫は、とぼけていて、世間知らずでお人好しな中にもどこか気品が漂い、また、悪人をやつけるときは、殺陣が素晴らしく上手く、子供心にもわくわくしたものです。

松方さんの兵庫は、なんとなく「遠山の金さん」ってかんじで、普段からカッコつけすぎているような。

昔のもののリメークって難しいね。

写真は本文とは何の関係もなく、今日のテン。
今日は夕方になっても蒸し暑くて、舌ベロ出しっぱなし。
「お母さん、暑いから早くおうちに帰ろうよ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.