フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/14(月) 何が起きたのか、、、
テンが昨日吐きました。。。

昨日はダンナが休みだったので、遅い朝ごはんをいつものように、バクバク食べて、オ●ッコも、いいウ●チもして、それからもいつも通りで、ダンナと「どこかへ行く?」なんて話をしていました。
それから一時間ぐらいして、テンがなんだかウロウロしてて、落ち着かないなぁ、と思って見てたら、いきなりゲーを。。。

朝ごはんをほとんど全部戻してしまいました。
戻したものをよーく観察しても、べつにヘンなものも、血も混じってないし。。。

ワンコが吐くのは、それほど重大なことではないそうで、多くの場合は「食べ過ぎ」「早食い」のせいだとか。
そんなので、あまり心配していなかったのだけれど、その後が。。。

あきらかに元気が無く、様子がおかしいんです。
しかし、今日は日曜、頼みの獣医さんは電話が「本日は休診日です」の自動応答になっていて、、、。

本やネットで調べてみると、何度も吐いたあとぐったりしているのは、要注意で、早めにお医者さんに受診すること、って書いてあるし。。。

でも、嫌いな車に何十分も乗せて、動かすのが心配だし、一度だけでその後は吐かないし、下痢もしていないので、様子をみることにしました。

もう、心配で心配で。。。
テンは寝ているのだけれど、息をしているか、数分おきに確認してしまいます。

その後、少し水分をなめたり、オ●ッコに行ったりして(異状なし)、落ち着いているので、とにかく昨日の夜は、ダンナと交代で、テンの隣で寝ました。って、心配で眠れなかったけど、、、。

今朝になり、私たちが朝ごはんを食べていると、興味を示し、
「チョウダイ」と。
顔つきも少し元気です。
心を鬼にして、食べ物は与えないようにして、ブドウ糖を溶かした水をなめさせたら、喜んでいました。
その後、しっかりした足取りで、外に用を足しに行き、大小とも問題なく、今は寝ています。。。

すっかりよくなった、というわけにはいかないのだけれど、
ちょっとホッとしました。
昨日は、どうしようかと思っちゃった、、、。
テンに留守番させて、出かけちゃっていたら、、、と思うと、ぞっとします。。。

昨日、吐いてからは絶食状態なので、夕方になったら、消化の良いものをすこーし、食べさせてみようと思います。
それで吐かなければ。。。

テンちゃん、どこか痛いの?  苦しいところは?
あぁ、胃がキリキリ、お腹も痛いです。。。私とダンナが。。。


追加

ただ今、夕方6時前。
テン、だいぶ元気になりました。
午後、お散歩に行きたがるので、おそるおそる行きました。でも、しっかりした足取りで、ジョン君のところにズンズン進みます。
拾い食いしそうな勢いなので、要注意です。
帰ってきてから、オヤツの催促をするので、ドライフード20粒ほどを水でふやかして、柔らかくしてあげてみました。
すごい食べっぷりなので、一口ずつ、時間をかけてあげたのだけれど、「もっと」と不満顔。だけど、そんなにいっぺんにはダメよ。

その後、2時間経過してますが、吐くこともなく、気持ち良さそうに寝ています。

よかった〜〜〜。
いったいなんだったんだろう?
でも当分は、要観察、ご飯は少しずつ、です。

現在のテン

「アタシも何も食べられなくて、辛かったわ。おなかペコペコ。
 早くご飯にならないかしら。」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.