フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/16(水) 一喜一憂
おはようございます。

ふらぁっとここを訪ねてくれたワン友達を驚かせているようで、申し訳ありません。

テン本人を見ると、いつもと変わらない感じなんですけどねえ。
もともと大人しい子は、なかなかわかりづらいですね。
まぁ、15年近く、毎日見てるわけだから、もっと解ってあげなくちゃいけないんだろうけど、、、。

今朝は、ちょっと一憂。
たぶん、昨日処方された「バフロキサール」という殺菌剤が強いのではないかと、、、。
お昼は、この薬をお休みして、下痢止めと制酸剤だけ飲ませてみようと思います。


ここで、ちょっと違う話題。
写真は、私の高校の同級生Jちゃんの愛犬、キャンディちゃんです。
かわいいでしょう?
実はこの子、障害があるんです。
下肢がマヒしているのだそうです。
排せつも、Jちゃんが、刺激してあげないと出ないのだそうで、、、。お母さんワンコが赤ちゃんワンコにしてあげるのと、同じだね。

でも、おとなしくて、お行儀がよい、かわいい子。そして、このけなげな表情。
いじけたところなんか、一つも見えず、愛情いっぱいに包まれて暮らしているのがわかりますよね。

Jちゃんは、少しでも良くなるように、毎日マッサージをしてあげたり、朝から夜中までお世話しなくちゃいけないけど、全然苦にならない、って。

「障害があっても幸せ」っていうお話でした。


追記

今朝はちょっと、血便というか、腸壁のはがれ落ちた物というかが出て、とっても心配でした。
ネットでいろいろ調べてみると、下痢が続くと、腸の内壁が弱り、ちょっとの固形物が通っただけでも傷がつき、出血するんだそうです。

夕ごはん、ちょっと変えてみました。
今までは、フードをふやかしてあげていたのですが、白いごはんの「おかゆ」にしてみました。米粒がないように、ドロドロにつぶしたものです。そこに半熟にした卵の黄身だけ、よくまぜてあげてみました。
まぁ、喜んで、すごい食べっぷりです。でも、少しだけね。

夜になって、また、少しお腹が痛くなっちゃったようで、庭でさんざんウロウロして、やっと用をたしたのですが、けっこう形があるのが出ました。
例の「血便というか、腸壁のはがれ落ちた物というか」は最後に少しだけ。
ちょっと安心しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.