フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/17(木) おまじない
おはようございます。

「一喜一憂」ということは、悪いことばかりではない、ということなんですが、朝は「憂」のことが多いようです。

今朝はご飯を食べませんでした。(実はこれが一番心配。。)
でも、そのせいで、胃腸が刺激されず、用も足さないので、したがって下痢もありません。
「胃腸を休める」という点からすると、いいことなのかもしれません。
「食べる」→「腸が刺激」→「痛い」→「下痢」という構図をテンが学習してしまったのでしょうかね?
動物って、具合の悪い時は、飲まず食わずでじーっとして、自力で回復を待つ、っていう本能があるみたいですものね。
薬だけは無理やり飲ませましたが、、、。

ほとんどの時間は、(元気な時も同じように)静かに寝ているのですが、ときどきお腹がきゅーっと痛くなるらしく、そうすると、むくっと起き上がり、ちょっとウロウロして、なさけなーい顔で耐えているような感じです。

そんなときはテンのお腹に手を当てて
「チチンプイプイ、痛いの、痛いの、飛んで行け〜」
とやってあげます。
たいへんクラシックな方法ですが、これが効くらしく、そうすると落ち着いて、また横になって寝るんです。
あ、いや、ふざけてる、とか、テンで遊んでるわけじゃないですよ。
「藁にもすがる」気持です。


追記 昼前〜夕方のテン
今朝は朝から何も食べず、ずーっと寝ていたのだけれど、11時頃、むくっと起き上がり、庭へ行きました。
で、ちょっとだけ、胃液のようなものを吐いたあと、用をたすと、また、やらわかいの+赤い粘液のようなもの。
そのあと寝たので、ポカリスエットを買いに行きました。
ワン友から、「下痢のときはオススメ」と教えてもらったからです。
帰ってきて私がお昼を食べていると、興味を示し、「欲しい」って。
でも、絶食で少し様子を見たいので、ポカリをあげたら、少しずつナメました。けっこう元気。

それからまたお昼寝。写真はそのときのものです。
なんだか幸せそうに寝ているでしょう?
こういう顔をみていると「ああ、今は楽なんだなぁ」と、私もホッとします。
夕方、またちょっとお腹が痛くなっちゃったみたいなのだけれど、私がテンのお腹に手を当てていたら、そのうちスースー寝息をたてて、寝てしまいました。
そしたら、私のお腹が「キュルルル〜」っと、、、。
もしかして、代わってあげられたのかな?


追記 夜のテン
夕飯もテン用の食事には食欲わかなかったみたいなのだけれど、私がパンを食べていると、「欲しい」というので、柔らかくして少しあげてみたら、喜んで食べました。
でも、これがいけなかったのか、、、。
夜になってのウ●チは、柔らかいけど、カタチがあって、赤い粘液も出ていないようで、ひと安心、と思ったら、
今度は吐いてしまいました〜。
はぁ〜〜。

ポカリは少しずつ飲ませてます。

今は落ち着いて、お休み中です。
夜も遅いので、また明日〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.