フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/02(木) 中部フィギュア選手権
旅行から帰ってきた翌々日の9月29日の日曜日、
行ってきてしまいました〜〜。

ダンナの休みがとれて、車で「ぶいん」と3時間、名古屋モリコロパークまで。

昨日の夜、寝る寸前まで「どうしようか」と迷ってました。
私、さんざん遊んで帰ってきたばっかりだったので。
でも、ダンナが「おもしろそうだから、自分も行きたい」 と言ってくれまして。

第一の目的はもちろん、昌磨君の応援なんですがね。

小塚崇彦くんと浅田舞ちゃんも出てました〜。
舞ちゃんのコーチとして、リンクサイドに立つ本田武史さんも見ました〜。
観覧料。。。「ただ」です。
すんごいお得。
行ってよかったよ〜〜。

結果が出てます。
http://www.skatingjapan.jp/National/2008-2009/fs/block4/index.htm

昌磨君は、当然、そのまんまジュニアのカテゴリーでも戦えるような点数で、ぶっちぎりの優勝でした。
おめでとう〜〜。

印象に残ったのは、ジュニア女子・松原彩華(さやか)ちゃんの涙の逆転優勝。
最終滑走のプレッシャーの中で、序盤のジャンプの転倒から持ち直し、後半怒涛のジャンプを決めて、終わる寸前のダブルアクセルのコンビネーションを成功させた時には、鳥肌がたちました。

シニア女子シングルの浅田舞ちゃんは、惜しくも2位。
舞ちゃん、この大会、いつも2位。。。1位は毎回違う選手だよね。
今年の1位は、後藤亜由美ちゃんという元気な高校一年生でした。

しかし、舞ちゃん、きれいだ〜〜。
目が吸い寄せられてしまいます。
舞ちゃんのコーチって、本田武史さんなんだね。知らなかったです。
てっきり外国人のコーチだと思ってました。

シニアの女子で逆転で3位に飛び込んだのが、辻加代子 さんというベテラン選手。
失礼ながら、私この方知らなかったんです。
でも、演技はとてもよくて、ジャンプも高く、大人の表現力を存分に駆使して。
もしかして、初めての表彰台だったのかな。仲間と抱き合って泣いていました。

男子はもちろん、小塚崇彦さんが格の違いを見せつけた訳なんですが。
小塚さんの新しいフリー「Romeo」見ましたよ〜〜。

はっきり言いましょう。
今年の小塚さんは違うよ。
もう、体操選手のようじゃないよ。

遠目には上下真っ黒に見える、ものすごく濃い紫色の、なんの装飾もないシンプルな衣装。
「ロミオとジェリエット」じゃなく「Romeo」だ、
と言っていたそうなんですが、なるほど、その意味がなんとなくわかる。

小塚ロミオは悲劇的じゃないんですね。
恋する少年のさわやかさと喜びとちょっと切ない感じが小塚さんにぴったり。

最初の四回転ジャンプ(!!)と次のトリプルアクセルのコンビネーションが「おっとっと」になってしまったけれど、
http://www.skatingjapan.jp/National/2008-2009/fs/block4/data0105.pdf
根性で持ちこたえて、あとは、氷に吸いつくようななめらかなスケーティングと、流れるようなステップワーク、スピンも早い。
最後のイーグルが角度が深くて美しかった〜〜。

なんと言っても変わったのは、私がいつも残念に思っている「手」。
手が表現しているんですよ、「Romeo」を。
そこでシンプルな衣装が生きてねぇ。。
今年は去年よりさらにいけるんじゃないの〜〜?
私は小塚君には、ぜひ、高橋さんに次ぐ日本のエースになって欲しいんです。
うわーっ、楽しみ〜〜。

で、最後になっちゃったけど、昌磨君はどうだったか、ね。
もう、ノービスの域を越えた要素を詰め込んでいて、「すごい」の一言なんです。
ステップなんて、目にもとまらぬスピードで。
ジャンプは一つ転んじゃったけど、そんなのは大したことじゃないです。
夏に見た時よりも、ジャンプが高くなってました。
プログラムコンポーネンツなんて、すんごい点が出て、会場がどよめきました。

そのときの動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=QbT7dw7yNUA

どう? すごいでしょう?

11月、青森で行われる全日本ノービス選手権では、三回転に挑戦するかもしれないそうですよ。
ぜひ、集中して、自分との戦いに挑戦してほしいですね。

しかし、本当に行ってよかった。
おもしろかった〜〜。
楽しかった〜〜。

中部大会、有望新人はたくさんいるし、本当にお得です。

でも、みんな、行ったらちゃんとプログラム買おうね。
チケット代ないんだから、そのぐらいはね。

名古屋のテレビで流れたニュースです。
冒頭、ちょっとだけ昌磨君の映像が。
http://www.youtube.com/watch?v=K7Ax7liusH8

舞ちゃんが、妹の真央ちゃんと離れて、本田コーチについたいきさつが。
http://www.youtube.com/watch?v=IX1dKayLATM

名古屋ってホントにスケートが盛んなんですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.