フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/11/01(土) 名古屋旅行記<1>
10月29日

今回の名古屋の旅、目的は東山動物園と、花愛さんちの三匹のワンちゃんたちに会うことだったんだけど、せっかく一泊で行く、ということで、ちょっと寄り道。

まず、犬山市にある「明治村」に行ってみることにしました。
明治村HP
http://www.meijimura.com/

入場したら、いきなり蒸気機関車が「東京駅」に到着。
遠足の子供たちがたくさん降りてきました

帝国ホテル中央玄関の重厚な造りに圧倒されました。
関東大震災のときも、これだけは残っていたそうです。
今ではとてもできそうもない造りでした。
それにしても、天井が低いんですよ。ナゼ?

金沢監獄 中央看守所なんていうのもありました。
監房も一部移築されていて、独房に入って体験できるんですよ
そんなに感じ悪くなかったけど。。。
金沢でこれだったら、冬は寒いだろうな、と。

昔の建物は装飾が凝ってるね。そんなに豊かでもなかったと思うのだけれど。。。
札幌電話交換局というのがありました。。
この建物は、解体されたのが昭和37年と書いてあって、私が札幌で生まれた時に、まだあったはず。。。

中に入って、きれいで感動したのが聖ザビエル天主堂。
こんなのが京都にあったなんてねぇ。
祭壇の装飾もきれいだったけど、なんといってもステンドグラスが圧感でした。
写真は、聖堂のステンドグラスから陽がさしこんで、中に模様が 浮かび上がったところです。

もっと建物が点在しているのかと思ったら、意外と集約されてて見やすかったです。乗り物もあるしね。
それでも、全部は回りきれませんでした。

2時半ごろここを出て、名古屋市内の花愛家へ向かいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.