フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/12/10(水) ともだち。。。
最近、ウォーキング公園には行かずに、家の近所を歩いています。
そして、そこは、テンと毎日歩いたところ・・・。

最近は歩きながら泣くこともなくなったのですが、
今日、テンと仲良しだったM・ダックスのマイルちゃんが、珍しく庭で日向ぼっこをしていて、遠くから私を見つけ、「寄れ」と鳴いています。
いつもは家の中から吠えているようなので、あえて素通りしていたのだけれど、今日は、久々にマイルちゃんの所へ行きました。

マイルちゃんはちゃんと覚えていてくれました。
だけど、、、
「マイルちゃん、ごめんね、お姉ちゃん(ここのおじいさんが、テンのことをそう呼んでいた)、もういないんだよ。。。
ごめんね、ごめんね、、、」

マイルちゃんとお話していたら、おばあちゃんが出てきて、
テンの事などいろいろ話しているうちに、涙が止まらなくなってしまいました。

そしたら、マイルちゃんが、しゃがんでいる私のヒザに手をかけて、涙を舐めてくれました。
ありがとう、マイルちゃん。
テンにもしてもらったことないよ。。。


マイルちゃんは、私が思うに、頭の良いワンコだと思うのだけれど、
「犬を飼うのが初めて」という老夫婦が飼っていて、おじいさんが「かわいい、かわいい」と甘やかしてしまい、
まったく躾がされていません。
で、人には吠えるし、ときどき脱走して他所のオスのワンコのところにケンカ売りに行ってしまったり、
ここの家を訪ねて行って、玄関開けたらマイルちゃんが飛び出して来て噛まれた、とか。。。(ここらへんでは、来客はいきなり玄関を開ける)
本気で噛んでいる訳ではないようで、ケガをした、という話は聞かないのだけれど、
そんなわけで、ご近所の迷惑ワンコになってしまっているんです。

でも、私には、吠えたり噛んだりしないし、いい子なんです。

このあたりでは、そういうことを表だって問題にする人はいないけれど、
ウワサを聞くと、胸が痛みます。。。
まぁ、ここのおうちのおじいさんが、ちょっと変わっている、ということもあるのかもしれないけれど、、、。

マイルちゃんも、もう5、6才になるので、このままずっと行くのでしょう。。。

テンもお世辞にもキチンと躾されてる、とは言えませんでしたが、なにしろ臆病ですぐ隠れてしまうし、
自分のテリトリー外では、借りてきた猫のようになってしまう内弁慶だったので、
よそで問題を起こしたことはありませんでした。
でも、それって「たまたま」だよね。。。

ワンコを飼うという事は、なかなか難しいことです。
でも、家にワンコがいる、ということは、幸せで、たくさんの楽しいことがありますよね。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.