フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/02/27(水) 卓球の愛ちゃん
頑張ってるアスリートを見るのが好きです。

自分に何か反映するかというと、それはないんですが、、、。

昨日、「世界卓球」を見ました。
団体戦で、日本対韓国。
五試合やって、先に三試合勝ったチームが勝利です。
私が見た時には、日本はすでに一勝二敗で後がない状態。
そこから平野選手が勝って、勝負は最終戦のエース対決に持ち込まれました。
日本のエースはご存じ「福原愛」。
それが、今日はあまり調子が良くないらしく、ミスを連発、相手に先行されてしまいます。
それでも、なんとか苦しみながらも2−2に持ち込み、勝負は最終セットへ。ここでも相手に先行され、何度も「もうダメか」と思いましたが、粘りに粘ってジュースに持ち込み、大変な試合を勝利で飾りました。
愛ちゃんは泣いていました。
愛ちゃんが、勝って泣いているのは初めて見たような気がしました。

本当に素晴らしいアスリートに成長したなぁ、と思います。

物心つく前から、日本中に注目され、ちやほやされて、しかし、ときにはバッシングに遭い、とんでもない大人になってしまう可能性は大きかったと思います。選手としてもダメになってもおかしくなかったと思います。
でも、重圧に耐え、苦しいことも練習で跳ね返してきたのでしょうね。

前回のアテネオリンピックのときには、期待された結果が出せませんでした。
帰国のとき、報道陣からの「楽しめましたか?」というおバカな質問に、愛ちゃんは
「楽しみに行ったわけではありません」とはっきり答えていて、頼もしさを感じました。
まだ高校生だったのに、立派な、日本を代表するアスリートだと思いました。

よく、オリンピックや大きな試合で、「楽しんできます」、
そして、負けても「楽しめたからよかった」
とコメントする選手がいますが、私はあれが大嫌い。
莫大な強化費用を使い、たくさんの選手を蹴落として(?)代表になり、大勢のスタッフの思いを持って試合に臨むのに
負けて「楽しめた」だと〜?
ふざけんな、と言いたくなります。
そうやって、何か一つでもいいことを考えて、自分を慰めているのかもしれないけれど、あれは公式会見では言っちゃいけないぜ、って思います。
たとえ当たり前のことでも、前向きなコメントが聞きたいです。

私の好きなフィギアスケートの村主章枝さんがトリノオリンピックでメダルを逃したとき、
「それは悔しいです。悔しいと思わなければ、アスリートとしてはダメなんです」って言っていました。

柔道の谷亮子選手なんかも、心身ともに、実に素晴らしいアスリートだと、常々思っています。

そういった点で、最近の私のお気に入りは、これもフィギアスケートの高橋大輔選手。(ワタクシ、フィギアスケート好きです。。。)
グランプリファイナルでの銀メダルで「悔しい」を連発。
完璧と思える演技をしても、いつも反省点をあげ、次に向けて、実に前向きなコメントを残してくれます。
頭がいいのでしょうね。
だからこそ、つい数年前に、国際大会で8つのジャンプを全部失敗して転び、史上最低点で最下位だった選手が、頂点まで這い上がってきたのだと思います。
そのときのことを振り返って「もうスケートをやめたいと思ったが、自分の意志ではやめられないところまで来てしまっていた」と言っていたのが印象に残ります。

愛ちゃんもそうなんだけど、やっぱり「自覚」ですよね。


今やっている世界卓球、
そして、来月のフィギアスケートの世界選手権、
この二つが当面の私の「楽しみ」です。



今朝のウチの前の道。
除雪車は来てくれたのだけれど、その下は凍っていてツルツル。
全面スケートリンク状態です。
こうなったら、スパイク付き長靴でないと歩けません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.