フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/31(月) 雪が降った。。。
今朝のウチの前です。。。

昨夜、寝るときにはこんなには降ってなかったんだけど。。。
朝、静かだなぁ、とは思ったんだよなぁ。
雪が積もると、いろいろな音がすべて吸収されて、「しーん」としてるんですよ。

あ、余談ですが、この、静けさを表わす「しーん」という擬音、
マンガ家の手塚治虫さんが作った、って知ってました?
つくづくすごい人です。。。


私、ここのところ、よく「ネットの旅」や「You Tubeの旅」に出るのですが、今日、すごい天才少年を発見してしまいました。
あ、フィギュアスケートね。
宇野昌磨(しょうま)君。10歳ですって。
あの、天才・高橋大輔選手でさえ、10才のときはまだこんなじゃなかったよ。
特に見て欲しいのは、すでに音楽をつかんでいる表現力、キレのあるジャンプとステップ、軸のブレないスピンです。 すごい。

http://jp.youtube.com/watch?v=uumD0uySVvE

ぜひ、大事に育てて欲しいですねぇ。
しかし、この子が世界の舞台に出てくるまで、あと約10年。。。
覚えていられるかしら。。。



雪、昼間いったん融けたのだけれど、夜になって、また降ってます。。。

2008/03/30(日) 仕事にいった。。。
3月29日、30日、
今年になって初めて仕事に行ってきました。

1月の、私の人生最大の不幸以来、引きこもりだったのだけれど、
「人手不足でどうしても」と頼まれ、しぶしぶ出かけました
仕事はアルペン競技の「旗門審判員」。
今日はジュニアの大会。南関東の大会なので、選手のレベルはまちまちです。

朝イチのバーンは実に硬く、スケート場を縦にしたような感じです。
私も、手にいろいろな旗門員用お道具を持ちつつ、横滑り&プルークで、自分の持ち旗門の場所まで行き着くのには一苦労です。。。

写真はゴール用の光電管。
反対側に受光部があり、選手が通過して、光が途切れると信号が出ます。今日はダブル。ふたつのうち一つは、バックアップ的役割です。

久々のお仕事、外で気持ちが良かったけど、選手総数380人、スラロームの2本レースで、6時間ぐらい、外に立ちっぱなしで、疲れました。。。

これでもう、本当に旗門員の仕事は引退したいです。。。

2008/03/26(水) 他人ごとじゃなかった!!
来ましたよ。「ねんきん特別便」。

しっかり、洩れてましたよ!!!

学校卒業して就職した会社で厚生年金払ってたのに、入ってないじゃん!!

さて、困った。
私が勤めた会社、私の退職後に本社が引っ越し。で、数年前に解散いたしました。。。
そう、今はもうない会社なの。

で、捜索開始。

ありました。モノを捨てられない性格が幸いしました。
退職した年の給与明細が数枚。
退職金の支払い証明書には、入社と退社の年月日がちゃんと書いてある。
バンザーイ。  自分、えらいっ。

それにしても。。。
普通、こんな、四半世紀も前のものなんて、とってないと思うのよね。
桝添さん、こんなにでっかい字でサインしなくてもいいから、よろしく頼みますねっ。

2008/03/25(火) 二か月
もう、二か月たっちゃった。。。

私はあいかわらず立ち止まったまま、時間が過ぎていきます。
何かしなくちゃ、と思い、頑張ると、あとでしわ寄せがきたりして、ジェットコースターみたい。
何もしたくないときは、一日中、家でテレビとパソコン漬けです。

唯一、
悲しくなる→次の日スキーに行く→しばらくは元気になる→また悲しくなる→スキー・・・・・
という、まぁ「まし」なループがあったのだけれど、スキーシーズンも終わり。
今日、今シーズンたぶん最後になるであろうスキーに行ってきました。

さて、これからスキーの代わりになるものを何か探さなくちゃ。

こんなことになるはずじゃなかったのだけれど、何か予感がしたのか、私、今シーズンから、スキーは仕事でなく、純粋に「楽しむもの」にすることに決めていました。だから、仕事は一つも入れていなかった。
そうしておいて、本当によかった。
テンとの最後の数か月を、ほとんどずーっといっしょに過ごすことができたし。

好きなことが、こんなときに「仕事」では辛すぎるし。。。

凍っていた我が家の庭の土が解けてきました。
氷に閉じ込められていた、テンのにおいがします。。。
雪の下から、テンのウ○チが出てきました。。。
ウ○チ見て泣く自分がバカみたい、ってことはわかっているんだけど、どうしようもない。。。

そうだ。
テンちゃんの庭にクロッカスが咲いたよ。見える〜? 

2008/03/24(月) 楽しかった
あぁ、さっき、エキジビジョン見て、とうとう終わっちゃったんだなぁ、って。
ここ数日間、フィギュアスケートのテレビ観戦に燃え、すごく楽しかった。。。

とうとうガマンできずに、この日記にもテレビ観戦記を書き、そのオタクぶりに呆れた方もいらっしゃるかと思いますが、
これでシーズンも終わりということで、お許しください。

でも、あれだね、同じ趣味を持つネッ友っていいね。
今回もフィギュア友達ができて、わからないことや情報を教えてもらったり。
いろいろ知ると、また数倍楽しめます。

テンのことでは、ここのワン友の方たちの励ましがなかったら、私、もっとダメだったろうし。


今日は、村の役員の会合があり、久々に出かけました。
そこで朝イチで顔を合わせた方に
「ワンちゃん、死んじゃったんだってね。。。」
って言われて、言葉に詰まった私に
「アッ、しまった、言っちゃいけなかったかな。。。」
などというやりとりがあり、、、。

朝からまた、現実に引き戻されて、ベソベソしている後ろ向きな私です。。。
今週は、いろいろな総会が毎日のようにあって、出かけるとまた、人に会って、こんな会話があるのかな。やだな。。。

前向きのお手本のようなアスリートの人たちに、元気をもらったはずなんだけどな。。。

今もテレビで真央ちゃんが
「早く日本に帰って、エアロと子供たち(真央ちゃんの愛犬)に会いたい」って言ってるのを聞いて、
「待ってるワンコがいていいな〜」なんて、また悲しくなり。。。

やっぱり、テンちゃんがいないのは、いやだなぁ。。。

2008/03/23(日) 目標
昨夜は呆然としちゃった。。。
今朝になって、なんだかわけもなくウルウルしてます。。。

高橋選手については、いろいろ言う人もいるかもしれないけど、
私は、強い気持ちを持って臨んだこと、とてもよかった、って思ってます。

公式練習では全部失敗していた、という4回転を、それでも2本いれてきて、しかも1本はきれいに成功させて、加点までもらっている、そういう人を「本番に弱い」とは言わないよね。
今でも、「金メダル狙える位置にいる選手」であることには変わりない、って思っています。

ライバルが次々と失敗したのを見て、4回転3本の予定を1本でやめて、安全策をとったジュベール選手、私はとっても嫌だった。
だから、どうしても次のバトル選手に頑張って欲しかった。
たとえそのために高橋選手が表彰台を逃しても。

結果、プレッシャーに負けず、完璧な演技をしたバトル選手が金メダルでした。よかった。。。
バトル選手、本当に素晴らしかったです。


でも、メンタルな面も含めて、コンディションのコントロール、って本当に難しいね。
学生時代などに選手経験のある人はわかると思うけど、
プレッシャーや緊張、っていうのは全くなくてもダメなものだし、かといって、筋肉が動かなくなるまで感じてはいけないものだし。
モチベーションの持ち方とか、試合当日の、まさにその時間に、自分のすべてがピークになるようなコンディション調整、とか。。。

今は科学的に解明されている部分も多くて、ある程度はメンタルトレーニングでなんとかなるにしても、最後は自分で乗り越えなくちゃいけないことだよね。

でも、それが人間だから。
人間は機械じゃないから、そうそう思い通りにいかないわけで、
だから、みんな、そのたびに目標を持って頑張るんだなぁ、って。


私の目標は。。。何だろう。。。
スキーシーズンも終わりだし、フィギュアスケートも終わっちゃったし。。
1月のあの日以来、これだけを楽しみに生活してた、ってところがあるから。。。

でも、もし男女とも金メダルだったら、今頃「燃え尽き症候群」になってたかも。
「ペットロス症候群」と「燃え尽き症候群」と「更年期障害」のトリプルパンチは、いかに私でも耐えられないかも。。。

とりあえず、楽しみは来期に先延ばし、ってことで。

何? そんな他力本願な目標はダメ?
でもね、私、本当は今、人生のどん底、って言っていい状態。。。
そんなに高い志を持っても、無理だから。。。



私、「座右の銘」とも言える、忘れられない言葉が二つあって。

ひとつは、元横綱「千代の富士関」の言葉で
「目標というものは、ちょっと頑張れば手の届くところに設定するものだ。そして、それに届いたら、またちょっと頑張れば手の届くところに設定して、そうして、結局最後にはものすごく高い階段を上ってきたことにする」っていうもの。
一度に漠然とした高い目標たてても、結局、飽きちゃったり、挫折したりするものね。人間は弱い生き物だから。

それともうひとつは、これは元大関、小錦関の言葉で
「目標のない人は死んだ方がいい」
これはねぇ、、、今、こういう状態になりかけてるんだけど、この言葉を思い出して、なんとかしなくちゃ、って。

両方とも、お相撲さんの言葉だけど、当時、お相撲が好きだったもので。。。


ま、明日から、しばらくは日々に流され、ゆるゆると生きていきます。

アッ!! エキジビジョンがあるんだった!!
4位って、エキジビジョンに出れるんだっけ?
とりあえず、真央ちゃんとバトル選手はまた見れる!
と、急に元気になる、ゲンキンなワタシでした。

2008/03/22(土) アカペラ君が代が聞きたい。(追記あり)
男子ショートプログラムについて。

いや〜、夕べ、真央ちゃんのインタビュー見ようと思って、フジテレビの夜中のスポーツニュース見てたら、なんと、高橋選手のショートの生中継が飛び込んできて。
フジテレビ、やるぢゃん。。。
スタンバイしている真央ちゃんを待たせての放映でした。

出だし、いつもの通りいい感じ。このプログラムはやっぱり最初のところからいいわ〜、と思っていたら、、、うぎゃーっ、トリプルアクセルで、なんと手を付くミス!! 夜中に「あ゛〜〜っ」って大声出しちゃった。
その後の演技、私も冷静に見られなかったので、よくわからないのだけれど、ミスはなく、けっこうよかったような? ちょっと振り付けも変えてあったような? スピンはちょっと???なところもあったけれど、ステップでは笑っていたような?
あれは「やけくそ」?

キス&クライの表情はけっこう明るかったけど、得点が出て、現時点で3位と表示されたときは、なんだか顔がひきつってたよ。

高橋選手は、「ショートでだめでも、フリーで挽回」というタイプではないので、きっと引き離しておきたかったんでしょうね。

で、中継はここまで。
高橋選手のあとに、4人滑るはずだし、強力ライバルたちはどうだったのか、これからなのか、何もわからなくてイライラするので、ネットの旅に出ました。

そしたら、スロバキアかどっかのインターネットテレビで中継をやっていて。。。
こんなの、ただで見ていいの? と思いつつ、ちょうど日本の小塚崇彦君がやっていたので、見てしまいました。
これがとてもいい感じでねぇ。シーズンベストで、その時点で8位でした。小塚くんの世界ランキングは13位なので、これは素晴らしい出来だったということでしょう。
その番組内で最終結果も見ることができたのでした。

高橋選手は3位。1位は私の好きな、実にチャーミングなジェフリー・バトル。2位はアメリカの超美少年、ジョニー・ウィアー。
この1位、2位、、。はっきり言って、予想外です。演技を見ていないから何とも言えないけれど、「世界選手権って容姿の見た目の順位?」って思ってしまいました。

ランビエールとか、ジュベールとか、ベルネルとか、強力ライバル達はこの下の順位。いったい何があったんだろう?

いずれにせよ、点差のほとんどない、大変な大混戦。
やっぱり、世界チャンピオンともなると、簡単にはいかないね。。。
フリーでどうなるか、まったくわからず、今晩またすごいドラマが見られそうです。
夜のフリーは生放送。心臓に悪い。。。

真央ちゃんはあんなにすごいミスをしても、あきらめずに立ち直りました。
まぁ、真央ちゃんは特別なので、高橋選手にそれを期待するのは酷なのか、とも思うけれど、高橋選手だって、もう昔とは違う!!
だから、自信を持って、悔いなく、4回転2本、入れて欲しいと思います。
君ならできる!!   (私、何様?)




男子ショートの地上波放送、じっくり見ました。

長野ローカルでも、予定を変更して放映してくれたし、日本以外の選手もダイジェストじゃなく見せてくれたし。
フジテレビ、グッジョブ!!

しかし、、、、
まず、謝っときます。
予想外とか、容姿とか、見た目の順位とか言って、本当にごめんなさい。すみません。申し訳ありませんでした。
ジョニー・ウィアー選手とジェフリー・バトル選手、本当に素晴らしかった。。。
特にジェフリー・バトル選手の演技には感動してしまいました。
ショートプログラムは、テクニックを詰め込むのに精いっぱいなはずなのに、そこであんなに人の心を掴むことができるなんて。。。
脱帽です。。。

高橋選手も、失敗があったのに、あの完璧なジェフリー・バトル選手と1.7ポイントしか差がないなんて、本当に世界に認められたんだなぁ、と感慨深いものがありました。

よくよく見ると、さすがに固かったね。
ま、当たり前だし、みんな条件同じだからね。
最初の出だしのところも、いつもはもっと上体がしなっているし、ジャンプも、いつもはもっとフワッと飛んでから、からみつくような回転が始まっていたのに、それがなかったし。ステップのときも、いつもはもっとぶんぶん頭を振っているのに、今日はそれが小さかったような。

でも、やっぱり見る人を惹き付けて離さない何かがありました。
「見てもらいたい」っていう気持ちが伝わり、胸を打ちました。
ステップのとき、楽しそうに笑ってたし。

あの名プログラムも今日で見納めかぁ。。。残念だなぁ。。。

しかし、男子はよくもまぁ、あんなにすごいメンバーが揃って。
超豪華でクラクラします。
そして、筋書きのないドラマが。。。

泣いても笑っても、今晩、結果が出るわけですが、終わっても寝られそうにありません。。。

そりゃ、高橋選手に金を取らせてあげたいけど、もう、何位でもいいや。
悔いのないように、「ロミオとジュリエット」の音楽そのものを演じてください。
そうすれば、結果はついてくるものと信じています。

2008/03/21(金) 素晴らしいっ!!
はぁ〜〜〜。  スゴかった〜〜。
今日の試合だけで、映画が一本できそうでした。。。
日本の女の子は本当に強いです。

あ、世界フィギュアのことね。

真央ちゃ〜〜ん、すごい〜〜〜。
あの、見たこともない大転倒から、そのあとの気持の切り替え。
真央ちゃんについては、もう、みんながいろいろと称賛するだろうから、私が言うことは何もありません。
真央ちゃんは、もうただの可愛い女の子じゃない。
心身ともに、素晴らしい世界チャンピオンです。


美姫ちゃんのインタビューを見て、思わずもらい泣きしてしまいました。
美姫ちゃんの、途中棄権については、いろいろとご意見もあると思います。
でも、私は「えらかった」ってほめてあげたい。
試合前に棄権を決めれば、きれいだったのかもしれない。
カメラの前にみじめな姿をさらすこともなく、黙って消えることもできた。
でも、そうしなかった彼女は、人から漏れ伝え聞くように、真面目な人なんだなぁ、と思いました。
まだまだ将来のある選手、彼女の気持ちを聞いてあげたあとは、ぜひ、そっとしておいてあげて欲しいです。。。

美姫ちゃん、ここへきて、また痩せていたよね。
ダイエットとケガの因果関係、、ってあるんじゃないかな。。。
心配です。。。


中野友加里さん、今日も、とーーってもよかったと思います。
最終滑走者にふさわしい演技に、ヨーロッパの人たちもスタンディングオベーションだったね。
しかし、得点が出ず。。。
たしかに、あの、ジャンプのときに足がピョコンと出ているのが、「美しくない」という評価である、ということらしいのだけれど。
コストナー選手、今日はあんまり良くなかったよ。。。
ジャンプで何度も手を付いたりしてたし、スパイラルもガクガクしてたし、スピンもポーズが決まってなかったよ。
本人も納得いってなかったみたいで、高い点が出てもあんまり喜んでなかったし。
私としても、友加里さんよりもよかった、とはとても思えないんだけど。。。
やっぱり、「表彰台をアジアが独占」というのはマズイのかしらねぇ。

キム・ヨナ選手はやっぱり強かったね。
ショートで出遅れたから総合で3位だったけれど、フリーだけでは1位だもの。
やっぱり、決めるところは絶対に決める、っていう意志の強さがあるよね。
「ミス・サイゴン」もとっても合っていたと思います。


何にしろ、日本はフィギュアスケート大国になりました。
特に女子は、このあと、まだまだたくさんの優れた選手が控えていて、国内で勝つ方が難しいとも言われています。
これで、来年の世界選手権も女子は最大の3枠とれたし、若手がますます張り合いよく頑張れるね。
とにかく、よかったよかった。


さて、明日は男子。。。
夜のフリーは生中継になるそうで、もう、今からドキドキです。

高橋大輔選手、やっぱり、いろいろな条件を考えても、今が最大のチャンスだと思うんですよ。
なんとか〜〜、お願いしますぅ〜〜。
あの、粘りつくような余韻のある、独特の4回転、また見たいよ〜。
明日もまた、うれし涙を流したいよ〜〜。

2008/03/20(木) 雪が降ってます
昨日は雨だったけど、今日の野辺山は雪です。寒いです。

昨夜、伊豆から帰ってきたわけですが、まだ、ぼーっとしています。
ダンナは仕事に行きました。私は今日はダラダラします。。。

伊豆旅行、カピバラさんのことしか書いてないですね。
でも、一番の目的だったわけなので。

二番目の目的は「海の幸」。
昨日、帰りは、また沼津で今度はお寿司。
見てください、このこぼれ具合。
生しらす、二貫で483円  ウニ、二貫で693円。
これ、銀座の鮨屋だったら、大変だよ。。。

回転寿司すし之助
http://www.sushi-no-suke.com/index.html

火曜の昼は沼津の魚河岸で、美味しい海鮮丼と刺身定食。
夜は和の旅館で海の幸をふんだんに使った、フレンチのフルコース。
水曜の朝はオシャレな洋食。昼は沼津の寿司。お土産は金目鯛の干物。

もう、ダイエット気にせず、たーっぷり堪能いたしました。
満足です。。。

2008/03/19(水) カピバラさん入浴中!!
昨夜は、和モダンなホテルで、美味しい夕食をいただき、
温泉に何度も入り、部屋で伊豆高原の地ビールを飲みながら、すっかりくつろぎました。

朝風呂にも入り、素晴らしくオシャレな朝食を楽しみ、ホテルの庭の鯉にエサをやり、まるで日常とかけ離れた世界。。。
うーん、こういうの、忘れていたなぁ。。。

伊東温泉 「アンジン」
http://angine.jp/index.html


今日はなぜか昨日と打って変って、とても寒くて、お天気もイマイチ。
でも、今日も目指すはカピバラさん。

寒いから、もしや、と思ったのですが、やっぱり!!
入ってましたよ!!  温泉!!

かわいいっ、かわいいっ。
見てるだけで癒されるわ〜。
泳ぎがとっても上手で、水の移動は必ず潜水で、スイ〜〜っと行きます。
飼育係のお姉さんがそばに付いていて、いろいろ質問してしまいました。
一時間半ぐらい、ずーっと入っているそうですよ。
プカプカ浮いてるのはレモンです。

2008/03/18(火) 伊豆旅行
一泊で伊豆に行ってました。
二人で泊まりの旅行なんて何年ぶりだろう。。。

今回の伊豆行きの最大の目的は、「伊豆シャボテン公園」に行って、サボテンでなく、カピバラを見ること。
好きなんですよ、あの、まったりした感じが。

途中、沼津の魚市場で、美味しいお昼を食べるのに、つい夢中になってしまい、
(丸天 魚河岸店http://gourmet.yahoo.co.jp/0004834061/U0001052798/
「シャボテン公園」に着いたのは、午後三時。
ちょうど始まっていた、チンパンジーのショーもそこそこに、カピバラさんのところにまっしぐら。
残念ながら、今日の入浴タイムは終わってしまっていたのですが、そこにはまったりとくつろぐカピバラさん一家が!!

お、大きい!!  か、かわいい!!
子カピバラさんもいて、かわいいっ、かわいいよ〜。
あまり動きがないのだけれど、動物園通の私たちは、ここであきらめないのですよ。
ただ、ひたすら、そこで見る、見る、見る。。。
そしたら、一番大きいお父さんカピバラさんが、私たちのほうに寄ってきました。
そして、運よくそこに、ここの看板チンパンジーのダイゴ君の飼育係として有名な、よくテレビで見かけるオジサンが通りかかり、
「シャッター押しましょうか?」と言ってくださり、撮っていただいた写真がこれ。お宝映像です。

大きいでしょう? 体重は50キロ。 さすが、世界最大のネズミですね。

実はこのあと、このお父さんカピバラがもっと寄ってきたので、手を伸ばして触ってしまいました〜。
ダンナは、続いて寄って来た、子カピバラにも触っていました〜。

ここは、動物園でなくて、公園なので、割と自由に動物とふれあえます、リスザル、クジャクはまったくの放し飼い。
カンガルーやワラビーも限定エリアで放し飼い。うまくいけば、触れ合うこともできます。

結局、五時の閉園ギリギリまで粘り、
「明日もまた来ようね」と言いつつ、伊東の宿に向かいました。

伊豆シャボテン公園
http://www.shaboten.co.jp/

2008/03/17(月) 里帰り
埼玉の実家に一泊してきました。
実家に行くのはすごーーーく久し振りです。
不肖の娘。っていうか、テンがいたからね。。。

長野新幹線があるから、新幹線に乗ればアッと言う間です。

でも、最近は、東京じゃなくても、いろいろな路線が入り組んで、乗り換えが複雑怪奇。。。おのぼりさんは大変です。

駅の階段をさっさと歩き、スイカ(私は見るのも初めて)を使う父を見ていると、「都会にいた方が刺激があって、ボケないかなぁ」と思いました。
父は喜寿です。

実家でも、父がこの日記をプリントアウトして、テンの写真を飾り、そこに母が、花とお水をあげてくれていました。
ありがたいことです。

父も母も、その昔、ペコという愛犬を亡くし、辛い思いをしています。。。
あのときは、もちろん私も悲しくて、ずいぶん泣きました。なにしろ、私が小学生のときにうちに来て、私が結婚してもまだいたのですから。。。
でも、やっぱり、一番悲しかったのは父と母だったと思います。。。
もう、あれから二十数年経つけれど、もちろんペコちゃんの写真も飾ってありました。。。

2008/03/14(金) 七週
テンが空へ旅立ってから、7週間が経ちました。
人間は「四十九日」っていうけれど、ワンコの場合は。。。

とりあえず、テンの好きだった「紅茶のシフォンケーキ」を買ってきて、テンにお供えしてから、ダンナと二人でいただきました。
って、確か、先月の祥月命日にも同じことをしたような。。。
結局、私たちもお菓子が食べたいのか?
まぁ、テンの親だからね、仕方ないか。

さっき、テレビを見ていたら
「飼い主とペットはなぜ似てくるのか」というのをやってました。
「似てくる」のではなく、はじめから「似ている」のだそうで、
無意識のうちに自分に似ているペットを選んでしまうのだそうです。

私とテンは似てなかったなぁ。
どっちかというと、顔が小さいところとか、ダンナに似てたかも。


今日はちょっとテンの自慢ね。
↓の写真のテンの赤ちゃんたち、縁の下の土のところから出てきているのに、真っ白できれいでしょう?
私たちは、写真を撮るために拭いたりとか、そういうことはいっさいしていません。
テンがいつもきれいに舐めてあげているんです。
排泄物なんかも、全部です。

テンはちょっと神経質だけれど、それにしても、子育てにかける意気込みはすごかったです。
おっぱいもたくさん出て、赤ちゃんたちはまるまると太って、とても元気でした。

本当にいい「お母さん」だったんです。
テンちゃんってすごかったんだなぁ。。。

2008/03/12(水) 復調。。。
先週、夫婦して体調を崩しまして。。。

特にダンナは高熱と下痢で、てっきりインフルエンザかと思いましたが、検査では、ウィルス出ず。
私もダンナ程ではないけれど、微熱と腹痛、その他。。。
結婚して初めて、仲良く(?)病院にかかってしまいました。

ダンナは伝染性の病気だったら困るので他の検査もして、元気になっても、結果が出るまで出社停止。

で、昨日、検査結果で何事もないことがわかり、やっと今日から仕事に行きました。。。

今朝、ダンナが
「結局、ナンだったんだろう? 天罰かな」
私 「何の」
ダ 「テンの病気に気づかなかったこと、
   そばについていてあげられなかったこと」
私 「テンちゃんはそんなことしないよ。。。」
ダ 「だから、テン罰じゃなくて、天罰。。。」
私 「。。。寒っ。。。」

テンちゃんは、お父さんに会いたかったとは思うけど、
怒ってないよ。。。 
そういう子じゃないもん。。。


テンちゃんの赤ちゃんパート3。
↓の写真からさらに十日。
よちよち歩きで、縁の下から出てきました。目も開きました。
でも、縁の下は、テンが掘って窪みになっています。
ちょっとした傾斜も上るのが大変、途中で寝てしまいました。
この頃になると、みんな、イモイモと少しずつ動いて、五匹いっしょの写真はなかなか撮れません。
これは、女の子二匹。かな?

1995年8月1日撮影 生後20日。

2008/03/05(水) 季節の行事
さすがに春めいてきました。
日差しが暖かいです。

精神的にはかなり良くなってきたような気がします。
だけど、おとといの「ひなまつり」は辛かったです。。。
「去年まではテンちゃんといっしょにひなあられ食べたりしたのに、今年はいない。。。」
と思ったら、もうダメで、、、。

これから、最低でも一年間は、何かあるごとにそう思うんだろうな。
さしあたって、来月は「狂犬病予防注射」。。。
今年は、お手伝い、どうしようかな。。。


テンちゃんの赤ちゃん、第二弾。
↓の写真からさらに五日後。
赤ちゃんは全部で五匹。白三匹、黒白が二匹。
オス二匹、メス三匹でした。
テンと同じ茶白は一匹もいませんでした。
雑種ってわからないですね。

テンは縁の下で一人で赤ちゃんを産んで、そこで一人で育てていました。
家の中に産室を作ったのだけど、
そこではどうしてもイヤだったんです。

だから、写真を撮るときは大変。
テンがお散歩に行っている間に、ダンナが縁の下に潜り、
赤ちゃん達を取り出し、急いで撮影、
また、戻しておく、
という作業をしなければならず、
そうそうは撮れなかったんですよ。
また、あのお散歩好きのテンが、
このときばかりは赤ちゃんたちが心配で、
用を足したらすぐに飛んで帰る、という状態で。。。

でも、テンは性格がいいので、私たちが縁の下に入っても、
怒らないで赤ちゃん見せてくれました。
だから、わたしたち、汚れてもいい格好して、
ほふく前進して、何度も縁の下に入りました。。。。

1995年7月22日撮影、生後十日。

2008/03/01(土) イタイ、、、
パソコンのモニターの角に思いっきりおでこをぶつけました。
眉間の少し上が「こぶ」になってます。。。
痛いよ。。。


昨日、ダンナにはじめて、テンの最後の様子を詳しく話しました。。。
今まで、辛くて、誰にも話せなかった。。。。

でも、大泣きに泣きながら話しているうちに
「こんな辛い思いしているテンに、最後まで、いっしょにいてあげられてよかった。最後の最後まで抱きしめて、話しかけていてあげられてよかった」
と、素直に思えるようになってきました。

いろいろな方が、「その後」の私の日記を読んで
「テンちゃんって幸せだったんだなぁ、ってつくづく思う」
と言ってくださったのが、
ようやく素直に受け止められるようになってきました。

私、もしかして、本当に私の最高にできるだけのことをテンにやってあげられたのかな。。。


スキャナー始動!!
さぁ、古い写真、見ていただきますよ〜。

本邦初公開(たぶん)!!
テンちゃんが生んだ赤ちゃんたちで〜す。さぁ、何匹いるでしょう?
1995年7月17日撮影、 生後五日。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.