フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/23(日) 目標
昨夜は呆然としちゃった。。。
今朝になって、なんだかわけもなくウルウルしてます。。。

高橋選手については、いろいろ言う人もいるかもしれないけど、
私は、強い気持ちを持って臨んだこと、とてもよかった、って思ってます。

公式練習では全部失敗していた、という4回転を、それでも2本いれてきて、しかも1本はきれいに成功させて、加点までもらっている、そういう人を「本番に弱い」とは言わないよね。
今でも、「金メダル狙える位置にいる選手」であることには変わりない、って思っています。

ライバルが次々と失敗したのを見て、4回転3本の予定を1本でやめて、安全策をとったジュベール選手、私はとっても嫌だった。
だから、どうしても次のバトル選手に頑張って欲しかった。
たとえそのために高橋選手が表彰台を逃しても。

結果、プレッシャーに負けず、完璧な演技をしたバトル選手が金メダルでした。よかった。。。
バトル選手、本当に素晴らしかったです。


でも、メンタルな面も含めて、コンディションのコントロール、って本当に難しいね。
学生時代などに選手経験のある人はわかると思うけど、
プレッシャーや緊張、っていうのは全くなくてもダメなものだし、かといって、筋肉が動かなくなるまで感じてはいけないものだし。
モチベーションの持ち方とか、試合当日の、まさにその時間に、自分のすべてがピークになるようなコンディション調整、とか。。。

今は科学的に解明されている部分も多くて、ある程度はメンタルトレーニングでなんとかなるにしても、最後は自分で乗り越えなくちゃいけないことだよね。

でも、それが人間だから。
人間は機械じゃないから、そうそう思い通りにいかないわけで、
だから、みんな、そのたびに目標を持って頑張るんだなぁ、って。


私の目標は。。。何だろう。。。
スキーシーズンも終わりだし、フィギュアスケートも終わっちゃったし。。
1月のあの日以来、これだけを楽しみに生活してた、ってところがあるから。。。

でも、もし男女とも金メダルだったら、今頃「燃え尽き症候群」になってたかも。
「ペットロス症候群」と「燃え尽き症候群」と「更年期障害」のトリプルパンチは、いかに私でも耐えられないかも。。。

とりあえず、楽しみは来期に先延ばし、ってことで。

何? そんな他力本願な目標はダメ?
でもね、私、本当は今、人生のどん底、って言っていい状態。。。
そんなに高い志を持っても、無理だから。。。



私、「座右の銘」とも言える、忘れられない言葉が二つあって。

ひとつは、元横綱「千代の富士関」の言葉で
「目標というものは、ちょっと頑張れば手の届くところに設定するものだ。そして、それに届いたら、またちょっと頑張れば手の届くところに設定して、そうして、結局最後にはものすごく高い階段を上ってきたことにする」っていうもの。
一度に漠然とした高い目標たてても、結局、飽きちゃったり、挫折したりするものね。人間は弱い生き物だから。

それともうひとつは、これは元大関、小錦関の言葉で
「目標のない人は死んだ方がいい」
これはねぇ、、、今、こういう状態になりかけてるんだけど、この言葉を思い出して、なんとかしなくちゃ、って。

両方とも、お相撲さんの言葉だけど、当時、お相撲が好きだったもので。。。


ま、明日から、しばらくは日々に流され、ゆるゆると生きていきます。

アッ!! エキジビジョンがあるんだった!!
4位って、エキジビジョンに出れるんだっけ?
とりあえず、真央ちゃんとバトル選手はまた見れる!
と、急に元気になる、ゲンキンなワタシでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.