フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/04/27(日) マウスパッド
少し前の話に戻りますが、
横浜の中華街にいったとき、そこに「パンダグッズばかり売っているお店」がありました。

パンダ好きの私は、さっそく入って、数点購入。
その一つがこれ。マウスパッドです。

おもしろいでしょう?
これのTシャツもあって、私は黒いTシャツが欲しかったのだけれど、黒は売り切れ。
マウスパッドはこれと、かわいい赤ちゃんパンダの写真のがあって、私が写真の方のを見ていたら、一緒にいた友達が、「絶対こっちだ」というので、Tシャツをあきらめたことだし、こっちにしました。

それが、これ、見ているとおもしろくてねぇ。
パソコンやっている途中でも、つい、見てしまうんですね。

私は下の方の「酔」と「狂」が好き。
私今、こんな何種類も感情があるかな。。。

2008/04/25(金) あれから。。。
三か月です。
今月は、あの日と同じ金曜日。。。

今、「まだ三か月しか経ってないんだ」という気持ちです。

っていうことは、少し気持の整理がついてきた、ということなのかな。。。

我が家のチューリップ第一弾が咲きました。
この球根を植えた時には、「テンちゃんといっしょに花が見られない」なんて事は、まさか考えもしなかった。
先のことなんて、誰にもわからない、だから、今を大切にしなければ。。。

今日、冬物をいっぱい洗濯しました。
冬のお散歩用ジャケット、今年は一か月ちょっとしか着てないから、あんまり汚れてなかった。。。お散歩用手袋も。。。帽子も。。。

テンちゃんと過ごした最後の季節の痕跡が無くなっていくのは寂しいです。。。
春がこなければいい、って今年ほど思った事はありませんでした。

2008/04/23(水) 緑色の桜 「御衣黄」
昨日から、まだ立ち上がれていないけれど、また、桜を見に行きました。
おととい、まだ蕾だった「御衣黄」(ぎょいこう)という緑色の桜が咲いているのではないか、と思ったからです。
昨日、今日、すごく暖かかったから。

開花してました!!

きれい〜。神秘的〜。
ずーっと見てました。

2008/04/22(火) 寂しさ。。。
暖かくて穏やかな日だった。

犬小屋を倉庫にしまった。
ずーっと、テンが使っていたそのままになっていた。
片づけられなかった。

犬小屋を掃除して、きれいにした。
テンはいつも犬小屋にいたわけではないが、やはり、痕跡はたくさんついていた。

犬小屋のあった場所もきれいにした。
犬小屋は一番日当たりのいいところにあったので、周りに雑草が生えてきていた。
それも少しむしった。
土が掘り返されると、テンのニオイがした。

庭でぼろぼろ泣いた。
誰か通りかかるかも、と思ったが、涙を止めることはできなかった。

綺麗になった場所は、太陽がさんさんと当たっているのに、寒々しかった。

寂しくて、寂しくて、すぐに花を買いに行った。

買ってきた鉢植えの花をそこに置いた。

2008/04/21(月) 南八ヶ岳、桜満開
先週の日曜に行った、桜の見本園、また行ってきました。
ほとんどの種類が満開を迎えていました。

写真を撮りまくり、ついでにウォーキングもして帰ってきました。

うーん、有意義。。。

写真は
「きりん」という種類のさくら。
その可憐さに、一目でとりこになりました。

2008/04/18(金) 横浜赤レンガ倉庫
この日記、写真が一日に一枚しか載せられないのが難点なのよね。。。

一晩あけて。。。
今朝、すごい雨と風の音で目が覚めました。
やっぱりお天気悪いんだ。。。
でも昨日、目的は果たして、今日は何の予定もなく、帰るだけです。

そうしているうちに、少し雨が上がってきたので、
横浜の名所「赤レンガ倉庫」を見ていくことにしました。
ここも昔からある所なのですが、5年ほど前にきれいな公園として整備されたそうなので、ぜひ、行ってみたかったんです。

偶然にもフラワーガーデン開催中。今週末までだそうで、ラッキーでした。
雨がまたポツポツしてきたけれど、「雨の港」もまたいいものです。

ここ、見憶えある方、いませんか?
この場所、冬はスケートリンクになるんですよ。
そう、「オロナミンC」のCMで、営業マン姿の高橋大輔君が、いきなり背広を脱いで、ジャンプするあの場所です。
http://www.youtube.com/watch?v=XEHlXlixgbc
このCM、ほのぼのしてて、なんか好き。

話がそれました。
赤レンガ倉庫のそばに、海上保安庁があります。
巡視艦「しきしま」が停泊していました。
ドラマ「海猿」思い出すなぁ。おもしろかった。。。

雨が強くなったので、帰路につきました。
帰りがてら、昔住んでた家の前を通ってみることにしました。
私たちが借りていた18年前、すでにかなり古い家だったのですが、
まだ、ありました!!  
かなりボロボロになっていたけれど、
まだ誰か住んでいる様子。うれしかったです。

あー、おもしろい二日間だった。。。

2008/04/17(木) 横浜中華街
ここのところ、出かけまくりです。
横浜へ中華料理を食べに行ってきました。

私たち夫婦、長野に来る前は、横浜に住んでおりました。
長野に来てから、横浜を懐かしむときに、まっさきに思い浮かぶのが「中華街の中華料理が食べたい」ということです。

今回、それを実現したわけです。

住んでいた時には、あまり観光というものはしませんでした。
今の横浜は、私たちが住んでいたころとだいぶ変わっているので、少しだけ、名所を見て歩きました。

お天気がイマイチだったのですが、 「港の見える丘公園」にいって、横浜の港を一望。昔とずいぶん景色がかわりました。
ついでに、すぐそばにある、「外人墓地」にも。
超有名観光地ですが、じっくり見たのは、初めてでした。いつも横を車で通り過ぎるだけ。
「いつでも見れる」と思うとそんなものなのかも。

ホテルにチェックインして、会う約束をしている友人Mさんを待ちました。
Mさんが来てから、ホテルのカフェでスイーツ。最近、横浜もスイーツに力を入れているようで。
神戸に対抗しているのかな。
それから、「山下公園」にいって、「氷川丸」なんかも見て。
元町ブラブラ、中華街ブラブラしながら、もう1人、会う約束の友達、W君の仕事が終わるのを待ちました。
W君は、仕事も住まいもこのへんの超ジモティ。案内人をお願いしてありました。

夕方、W君と落ち合い、目的の中華料理に。
さて、本日のメインイベントなのですが、写真はこれ一枚しかありません。
なぜなら、食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れたからです。
さんざん食べ散らかしたあと、ようやく気づいて、これ1枚、やっと撮りました。。。
ここは四川料理で有名な「重慶飯店」。
みんな美味しかったのだけれど、やっぱり「麻婆豆腐」が美味しくてねぇ。
辛いのだけれど、ただ唐辛子で辛いだけでなく、山椒が効いてて香りもいいんですよ。
あぁ〜、生きててよかったわ〜。

W君、Mさん、私たち夫婦のこの4人、実は大学の同級生。
久々の同窓会、というわけなのだけれど、4人の写真もナシです。
ホント、何しにいったのか?

このあと、腹ごなしということで、
なんと、雨の中、歩いて地下鉄3駅分移動しました。

「みなとみらい」にある高級ホテルのバーで2次会。
セレブだわ〜。
ピアノの生演奏があったのだけれど、残念ながら、それはイマイチでした。
私たち、音にはうるさいわよ。ね、Mさん。

こうして、横浜の夜はふけ、
みんなと別れて、私たちは横浜のホテルに帰ったのでありました。
はぁ〜、よく歩いて、足がパンパンです〜。
でも、満足です〜。

続く。

2008/04/14(月) 桜の種類
昨日、山梨県に桜を見に行きました。
北杜市長坂スポーツ公園というところに、桜の見本園がある、と聞いてでかけました。
そこは、三十数種類の桜が植わっていて、ちゃんと一本一本に名札が付いています。

まだ数種類しか咲いていなかったけれど、とてもきれいで、また行こうと思います。

写真は「十月桜」。
このほか、染井吉野、小彼岸、越の彼岸が満開でした。

ついでに「桜図鑑」
http://www.weblio.jp/category/nature/skrzk

2008/04/12(土) 昔取った杵柄?
やっと、電子ピアノの上を片づけまして、といっても、ガサッと箱に入れただけなんだけど。。。

ン十年ぶりに弾いてみました。
今回、ちょっと身を入れて思い出そうかな、と
「ハノン」という指の練習曲からやってます。
すっかり指が固くなって、思うように動きません。。。

ところが、昔、子供のころにさんざん練習した曲は、音符がいっぱいあってかなり難しいヤツでも、なんとかできるんですよ。
弾き始めると思いだすんです。もちろん、昔のようには弾けませんが。。。
一方、新しく挑戦しようとしている曲は、「初心者向け」の音符の少ないカンタンな曲でも、難儀しております。。。

やっぱり、子供のころに身に付けたこと、ってそう簡単には忘れないものですね。

写真右の音符がいっぱいある、複雑な楽譜の方は、昔やったのでなんとか弾けます。
左側のカンタンそうなヤツは現在練習中ですが、なかなかモノになってません。

2008/04/11(金) お見舞い、その2
昨日、あれ以来、ずーっと行っていなかった、太鼓保存会の練習に行きました。
GWのイベントに出演依頼があり、そのための練習です。
久々の太鼓。。。息があがって、大変だったけど、まぁまぁかな。。。

太鼓仲間の一人、Mさんが、
「韓国へ行って来たんだけどさ、向こうに、日本では見たことないのがあってさ、お土産」
と言って、私だけにスヌーピーのTシャツを買ってきてくれました。
Mさんも、昨年、愛犬のハスキーを亡くしているんです。。。
長生きで、老衰だったんだけど、悲しみには変わりない。。。
同じ愛犬を亡くしたもの同志、メールもやりとりしました。。。
Mさんの愛犬が亡くなったと聞いた時、私は満足な慰めの言葉もかけられなかったのだけれど。。。
みんな、優しいね。

2008/04/10(木) お見舞い。。。
北海道は富良野のネッ友さんからお手紙がきました。

この方、ネットで知り合った方なのですが、ときどき、お手紙をくれます。
かの「富良野」から手紙が来る。。。って、なんだか、すごーくいい感じなんですよ。
贅沢な気持ち。。。

今回のお手紙には、お見舞いの品が添えられていて。
なんと、あの、「旭山動物園」の今年度のパスポート券!!
私が日記に泣きごとばかり書いているので、心配してくれたのでした。

私、ずーっと前から「旭山動物園に行きたい」と唱え続けて、未だ実現していないわけですが、
これで、私の重いお尻もサッと軽くなりそうです。
うれしい。。。

何時がいいか、どうやって行こうか、どこに泊まろうか、
すでに心は北海道です。

ダンナにとっては、悲しい思い出しかない北海道だろうけれど、
(あの時の出張は北海道に行っていた。。。)
私にとっては、生まれ故郷。
ついでに昔住んでたところにも行ってみようかな。
激変しているらしいけれど。。。

SNOWさん、ありがとう!!

2008/04/08(火) 朝、起きると。。。
あは。あははは。
もう、笑っちゃうしかないです。

昨夜、遅くに帰ってきたときは雨でした。

国道の峠は、立ち往生の車で大渋滞だったらしいです。
今日はどこへもでかけません。

2008/04/07(月) 面影 その2。。。
川崎を出て、藤沢へ。
ここはダンナの実家。ダンナのお父さんがテンの娘を飼ってくれているのです。 ナンちゃんといいます。

ダンナはけっこうナンちゃんに会っているのだけれど、テンがいて出かけられなかった私は、赤ちゃんの時以来、初めて会います。
写真はたくさん見ていて、色は違うけれど、テンかと思うぐらいそっくりなので、家に着く前から、ハンカチ準備。

それが。。。
車が着いて、喜んで飛び出してきた(ダンナのことが大好きなので)ナンちゃん。。。

げーーーっ、太ってる〜〜〜。
もう、あまりの激太りに驚いて、引いたワタシ。。。
去年の写真ではそんなに太ってなかったのに。。。

でも、でも、やっぱり似てるよ。
ナンちゃんは人懐こい、とってもフレンドリーな子なので、性格はテンとは全く違うのだけれど、そこがまた可愛く、寝ている姿なんて、そっくりで。。。

ナンちゃんも、テンと同じく家の中にいるので、ずーっと一緒に過ごして、お散歩にいって、今朝はナンちゃんが起こしに来てくれて。。。。

帰る時には涙が止まらず、見送りに出て来たダンナのお父さんや妹にもかまわず、号泣。。。

ナンちゃん、さらって来てしまいたかった。。。
ナンちゃんはテンじゃないし、
お父さんが大切に大切に可愛がってくれてる、ってわかってる、わかってるよ。
でも。。。理屈じゃない。。。


うれしくてうれしくて、そして、とても辛い二日間でした。。。

2008/04/06(日) 面影をたどる。。。
神奈川県方面へ行きました。

目的はまぁ、アレとして、とにかく高速道路に乗ってから、ずーーーっと桜、桜、満開の桜を見ながらのドライブとなりました。
これは、狙っても、なかなかこうはいかないよ。

で、目的。
テンの孫と、テンの娘に会いに行く。。。
「やめた方がいいよ。。。」ってお思いでしょ?
私もそう思ったよ。だけど。。。
テンの娘とはいえ、もう12才。孫だって10才。
あとで後悔したくないからね。

で、まず川崎の孫のアン。
この子は去年の秋もうちに来てるし、おととしにはうちで四日ばかり預かったこともあって。
だけど、全く違う感情で見ると、もう、涙涙。。。。

飼い主である友人に、お土産をいっぱいもらい、美味しいものを食べに連れてってもらって、少し立ち直って次に向かいました。。。
しかし、次は「テンに最もよく似ている娘」。。。
大丈夫なのか? 私。。。

2008/04/03(木) あれからずっと感じていること
しかし、アレだね、獣医さんって因果な商売だね。

動物が嫌いな人がなるわけはなく、みなさん、動物、特に犬猫がお好きなんだと思うけど、獣医さんのことが好きなワンコ、ってあんまり聞かないよね。
一生懸命やってるのに、嫌われて、元気になっても本人はお礼も言わず、さっさと帰る、、、
空しくなるとき、ってないのかな。
まぁ、元気になれば、飼い主さんからは、ものすごーく感謝されるだろうけど。。。

問題は「治療の甲斐なく。。。」ってとき。
誤診や腕の未熟、医療事故の場合は問題外として、手をつくしたのにダメだったとき。。。
今回のテンも、決して獣医さんに落ち度があったとは思わないのだけれど、それでも、私、もう二度とあの先生と会うのはイヤかも。。。

地元でも評判の先生だし、私はその先生のことや、考え方など、けっこう知っているつもりでした。
だけど、向こうはこっちのこと、全然知らないわけだし。
テンはそれまで健康だったから、覚えてもらうほど通ってもいなかったからね。

そんなことで、私と先生の「意志の疎通」があまりうまくいかなかったかな、って。

私、テンが具合が悪くなってから、なんとなくわかっていたよ、、、。
非常に深刻な状況であること、そして「これは治らない」と。

でも、先のことは考えないようにして、今できることをして、テンがよくなるまでは「絶対に泣かない」と心に決め、その通りにした。
不安が見えないように頑丈な鎧を着て、妙に冷静な態度をとる私のことが、もしかして先生の気に入らないのかもな、と思うことがあったよ。

先生、ダンナと話すときと私と話すときでは、ちょっと感じが違ったんだよね。
ダンナは、不安丸出し、だけど自分で「大したことじゃない、すぐに治る」って思いこもうとして、真実から逃げてるのが見え見えだったもん。
ダンナは「世間一般の正しい飼い主の姿」だったと思う。

ダンナは何かというと、「yukinoが言ってくれ、電話してくれ」と言い、自分で聞こうとしなかった。私はそれがとてもイヤだった。
でも、何日目かに我慢できずに「あなたから聞いた方がいいと思うよ、その方が、あの先生、親切だよ」と言って、ダンナに自分で質問させたら、私の思った通りだった。
それからは、なるべく何でもダンナから聞いてもらうようにしたのだけれど、不幸だったのは、そのあとすぐに、ダンナが出張でいなくなってしまったこと。
一番肝心なところは、相性があまりいい感じではない私が、先生と話して決めなくちゃいけなかった。。。

今考えると、そのときには、もう結末は決まっていたと思うし、
だからこそ、の先生の態度で、「たら、れば」はないんだけれどね。。。


獣医さん、って大変だなぁ、とは思います。
だけど、今後「動物は単なるペットでなく家族」って考える人がさらに増えてくることを思うと、獣医としての腕だけでなく、飼い主の精神的ケアまでできないと、本当の意味で「いい先生」とは言えないんじゃないか、と思って。

獣医学部の勉強の中に、人間の「精神科」や「神経内科」の教科も取り入れてくれないかな。。。

また、自らそういう勉強もする人が獣医さんになって欲しいな。。。



私、昔、獣医さんになろうかなぁ、って思ったこともあったんだよね。
だけど、実習で「犬の解剖がある」って聞いて、「私にはできない」ってすぐにあきらめました。
やめてよかったです。。。

2008/04/02(水) 集中できない。。。
集中力、極端に低下中。。。
何をするのも面倒くさくて。
誰かが「これ、やりなさい」って言ってくれないとできない。

今日も、ウチにある電子ピアノが「棚」と化しているので、少し片づけて、弾けるようにしようと思ったのだけれど、上に散らかっていたCDを元の場所に片づけただけでもうイヤになって、現実逃避の「ネットの旅」に出てしまいました。。。

やっぱり、何か仕事をしたほうがいいのかな。。。


仕事といえば、「狂犬病予防注射」の季節が近づいてきました。。。
今年はどうしようか、悩んでいました。
先日、役場から電話がありました。「来た。。。」と思い、どう返事しようかと迷っていると、なんだかちょっと様子が違う。。。
そういうタイミング、っていうのか、
ずーっと担当だった役場の職員が、異動で他の部署に移ることになり、係が変わったのだそうです。
今までの担当の方からの「お世話になりました。引き続きyukinoさんがお手伝いしてくれるなら、後任に引き継いでおきますよ」という電話でした。
聞くと、予防注射の新しい担当は私の知らない人でした。

で、これも何かの「きり」ということで、この仕事、いったんリセットすることにしました。
引き継がなくてもいい、と。。。
新しい担当さんが、自分の人脈で誰かを探し、どうしてもやってくれる人がいなけれぱ、また私に依頼があるかもしれませんが。
どうなるか、自然の成行きにまかせることにしました。。。

ワンコたちには会いたい。。。
元気かどうか、気になる子もいる。。。
だけど。。。
獣医さんと、丸一日いっしょに行動するのは辛いです。。。
テンの時の先生ではないのだけれど。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.