フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/04/12(土) 昔取った杵柄?
やっと、電子ピアノの上を片づけまして、といっても、ガサッと箱に入れただけなんだけど。。。

ン十年ぶりに弾いてみました。
今回、ちょっと身を入れて思い出そうかな、と
「ハノン」という指の練習曲からやってます。
すっかり指が固くなって、思うように動きません。。。

ところが、昔、子供のころにさんざん練習した曲は、音符がいっぱいあってかなり難しいヤツでも、なんとかできるんですよ。
弾き始めると思いだすんです。もちろん、昔のようには弾けませんが。。。
一方、新しく挑戦しようとしている曲は、「初心者向け」の音符の少ないカンタンな曲でも、難儀しております。。。

やっぱり、子供のころに身に付けたこと、ってそう簡単には忘れないものですね。

写真右の音符がいっぱいある、複雑な楽譜の方は、昔やったのでなんとか弾けます。
左側のカンタンそうなヤツは現在練習中ですが、なかなかモノになってません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.