フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/29(日) 薬が効いた
抗生剤、二回ほど飲んだだけで、もう効きました。
何しても良くならなかった喉の腫れがみるみるひいて、痛みもとれてきました。
すごい。。。

ただ、これはぶり返す危険があるそうで、
「良くなっても10日間、抗生剤を飲み続けるように」と口を酸っぱくして言われてきたので、
頑張って、忘れないように薬飲みます。

皆さま、ご心配いただき、ありがとうございました。
一日もたたないうちに、回復に向かっております。


みんな、もう、うんざり?
北海道のお土産、またあるんだけど。。。

旭山動物園限定のガチャガチャ。
カプセルの中にはこんなフィギアが。。。
いいおばさん、おじさんが並んでガチャガチャやってました。

2008/06/28(土) 風邪じゃなかった。。。
実は今週、ずっと体調が悪く、、、。
喉が痛くて、少し熱もあったんです。
で、風邪だと思い、薬を飲んで、仕事から帰るととにかくずーっと寝ていたのですが、、、。

溶連菌感染症。。。。

治りが悪く、薬で熱は下がったものの、喉の痛みはますますひどくなるばかり、、、。
風邪薬をやめたら、また、熱っぽい感じが。。。

これはおかしい、と思い、病院へ行ってきました。

綿棒の長いのみたいので、喉の粘膜を採って検査。
で、検査の結果が「溶連菌感染症」でした。。。。

抗生物質でないと治らないそうで、薬を出してもらいました。

帰って、ネットで調べてみると
「子供の病気」って書いてある。。。
最近、子供と接触してないんだけどなぁ。
やっぱり先週の北海道の帰りの東京かなぁ。。。

はぁ〜〜〜。
でも、抗生剤ですぐによくなるみたいなので。。。
明日も休みだし。


まだある富良野のお土産〜。

ニングルテラスの革細工のお店で買ったリング。
名前も入れてもらいました。
ダンナは同じシリーズのブレスレットというか、バングル。
SNOWさんもオシャレな形の皮のブレス。
3人「おそろ」なんだ〜〜。
記念だねっ。

2008/06/25(水) 五か月
あれから、五か月が経ちました。。。

さすがに、毎日泣いている、ということはもうないのだけれど。。。

おととい、雷が鳴り、つい、「あっ、テンちゃんは?」と反射的に考えてしまって、悲しくなりました。。。
でも、もう怖くないんだよね?

何を見て、涙がどーっと出てくるのか、自分で予測がつかなくて困ります。。。

先日、友達のブログに「ベラ・ノッテ」という曲が出てきて、どうしてもその曲が聞きたくなり、ディズニーの「わんわん物語」の動画を見たら、もう、泣けてしまってどうしようもありませんでした。
そんなつもりは全然なかったのに。
もう大丈夫、って思ったのに。
ただの、可愛らしい、美しい映像なのに。

とても可愛くて懐かしいので、皆さんは見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=BDYP3sttJ80

テン。
これはイタズラじゃなくて、テンちゃんにあげたサンダルです。
小さい頃、テンは夜は玄関にいたのだけれど、靴をかじったことは一度もありませんでした。
「これはテンちゃんのね」ってあげたものだけでした。
それにしても、サンダルと比べても小さい。。。

2008/06/23(月) 食べちゃったお土産
今回、あんまり食べるものは買ってこなかったんです。
私、羽田から公共交通機関だし、かさばるものは、、、
ということで、これ。

左 「白花豆の甘納豆、ハッカ」
  これ、なんとなく買ってみたんだけど、けっこうヒット。
  白花豆が甘納豆になってて、それが、ハッカ味の衣に包まれてるんです。花豆もハッカも北海道の名産だからね。オススメです。

中 「ガラナキャラメル」
  ガラナっていうのは、北海道独特の飲み物で、コーラに似た感じ。ガラナという植物の種子のエキスなんだって。ガラナは別に北海道で採れるわけではないんだけど、なぜか、北海道では「キリンガラナ」という飲料が、自動販売機で普通に売ってました。
で、これはそれのキャラメル。
これは事前に調べて、ぜひ買って帰ろうと動物園で捜したんだけど、無くてがっかりしてたら、旭川空港でいっぱい売ってました。

右 「ハスカップキャラメル」
  ちょっと光っちゃって見づらいけど。。。
  やっぱり北海道といえば、ハスカップ。ハスカップものは、他では見ないですね。これも美味しかったけど、私は北海道限定「ハイチュウ・ハスカップ」の方がイケてるような気が。。。
単に私が「ハイチュウ好き」なせいかもしれないけどね。

あ、SNOWさんには、もちろん、長野限定「アンズのハイチュウ」を持って行きました。

2008/06/22(日) お土産
まだ北海道ネタで引っ張るワタシ。

だって、雨降ってて、つまらないんだもん。。。
あ、バレーは見てますよ。
今日、アメリカに惜しいところで負けちゃった。
取ったセットのときは、レシーブが素晴らしかったです。
やっぱりあれですよ、日本は。
サーブもよかったし。
ただ、崩れ始めると、「早いバレー」っていうのは脆いんだよね。。。。



あ、美瑛ネタで書き忘れたことが。
カルビーの農場がありましたよ。
私が大好きなポテトチップのじゃがいも、ここで作っていたんだね。



北海道のお土産。
旭山動物園のオリジナル、カピバラさんのぬいぐるみ。
ふかふかなんです。かわいい(?)でしょ???
エッ? なんだかわからない?
そんなことないっ。カピバラですっ。

ホテルの部屋の窓で撮りました。
バックは十勝連峰。雲がかかってるけどね。

お土産ネタは続く。。。

2008/06/21(土) 富良野と八ヶ岳
ここ野辺山は「富良野とだいたい同じ気候」と言われています。
でも、あちらの方が冬は寒いようです。雪もたくさん降ります。

夏はどうもこちらの方が涼しいような感じが、、、。野辺山では米作はできないし。
標高の違いのせいなんですかね。
でも、北海道はどこまでいっても涼しいけれど、ここは、車で10分も走れば標高が低くなり、もう、暑い。。。
北海道には梅雨がないからカラっとしてます。

今のこの時期の気候は、本当にまったく同じ感じ。
咲いている花も同じでした。ここでも今まっさかりのルピナスやマーガレットがたくさん咲いていました。

林の中の野草も、だいたい植生が同じでした。
おもしろいですね。

写真は、美瑛で今まっ盛りの「チャイブ」の花。
チャイブっていうのは、まぁ、アサツキというか、要するに小型のネギです。
広い所にたーくさん植えられてる、ってきれいですね。
ウチの村も見習ってくれないかな。。。

2008/06/20(金) 旭川
動物園のある旭川。

大きな町だから、もっとごちゃごちゃしてるのかと思ったら、ぜんぜん。

やっぱり広い道路。
そして山に囲まれてて。
それに水田がとても多いんです。今、北海道のお米が美味しい、って評判ですね。「ナナツボシ」というお米はなかなか手に入らないとか。

ここは三浦綾子さんの「氷点」の舞台。
きれいな街でした。

旭山動物園は本当にすごい人。
一番空いているといわれている時期でもこれだけの人が。ってかんじ。
GWや夏休みはどうなっちゃうんだろう?

でも、赤字で閉鎖寸前が、ここまでになるとは。
「行動展示」を考えついた職員の方もすごいけど、施設の改装にお金を出した「旭川市」もすごいと思いました。
あちこちで「お金が無いから、赤字だから閉鎖」という行政の考えが横行していますが、お金を出す側と使う側が心を一つにしての「創意工夫」が大切なんだと思いました。

そうそう、「どうぶつ奇想天外!」のロケやってましたよ。
高田純次さん、見ました。あはは。ラッキー。

シロクマさんのダイブ。これはぜひ見ていただきたいです。

2008/06/19(木) 富良野
家に帰ってきて、お土産を広げたり、写真をみたりして、しばらくは旅行気分が覚めないんだけど、
大量の洗濯物を見ると、現実に引き戻されるね。


富良野の印象。
とにかく広い。大きい。何を見ても雄大、農地も牧場も。
道路も広くて、でも、片側一車線。
東京なら間違いなく、無理やり片側二車線にしてます。

だから、ついついスピードも出ちゃうんだね。
どこの家も広大な敷地があるので、無理やり道路ギリギリに建物なんて建ててないから、見通しもいいんです。

また、富良野のドラマ、やるみたいですよ。
「風のガーデン」。脚本はもちろん倉本聰。
すでにロケも始まっているようです。
楽しみ。今回見た風景が出てくるかな。

写真は、ドラマ「優しい時間」に出てきた喫茶店「森の時計」で。
こんな感じで、自分で豆を挽きます。

2008/06/18(水) またまた旭山動物園〜〜
今日は、ダンナだけ朝イチの飛行機で一足先に帰るので、ちょっと早起き。
いいお天気。やっと十勝連峰の全貌が、ホテルの窓から見えました。
うーん、なんか八ヶ岳に似てるんですよ。
ちょっと雪も残ってるし。

レンタカーで旭川空港までダンナを送って、私はまた動物園へ。
旭川空港から、車で30分弱です。
開園のだいぶ前に着いてしまい、駐車場もまだ開いていなかったので、ちょっと旭川市内の方に行ってみました。
今のレンタカーはみんなナビ付きなので、迷子になる心配はありません。

それにしても、今日は北海道も暑くなりそうです。。。

旭川神社というのを見つけ、ここのところついていないので、お賽銭をあげて、お参りしました。
そこで大きなハルニレの木をみつけました。
「神を迎えるアイヌの霊樹」という言い伝えがあるそうです。
ポプラの大きな木も。
開拓の時に、伐採せずに残したもののようです。
北海道の大きな木、って本当に精霊が宿っているような感じがします。なんでだろう?

動物園は、今日はもう、「勝手知ったる」ということで、とても効率がよく、
アザラシさんが筒の中を行き来する様子もよく見れたし、
空飛ぶペンギンさんも、落ち着いて写真に撮ることができました。
おとといは、興奮してしまってねぇ。
やっぱり、動物園って何度も通った方が面白いね。
動物たちも、おとといとはまた違う姿でした。

アムールヒョウの美しいヒョウ柄をじっくり見たり。。。
アムールヒョウは、野生では、40頭前後しか確認されていないのだそうです。。。

昨日はずーっと寝てたアムールトラが今日は近くまで来てくれたり。

ユキヒョウの肉球をじっくり見たり。
足の裏も毛でおおわれていて、雪や岩の上を移動するのに適しているそうです。ヒマラヤ・チベットの高原に生息しています。

ペンギンさんや、アザラシさんの「もぐもぐタイム」も見ることができました。
しかしすごい人で、柵の前は、朝の通勤ラッシュ並の混雑です。。。

オランウータンの赤ちゃんも見れたし、時間まで、またカピバラさんのお昼寝姿をずーっと見て、いよいよ。。。
あーあ。。。

今回、感じたのは、動物たち、ちょっとお疲れ?
何しろお客さんが多くて、常に見られている、ってストレスにならないのかな。。。
お客さんから死角になっているところで、休んでいる動物がけっこういて、ちょっと気になりました。。。


旭川空港でレンタカーを返し、お見送りに来てくれたSNOWさんと、お土産を物色しながらお茶しました。
私は「大雪山地ビール」飲んじゃったけどね。
ごめんね、、SNOWさん。。。

本当に楽しい三日間でした。


旭川空港は本当に素敵な空港。
そんなに大きくないので、ぐるぐると歩かされずにすむし。
送迎も見つけやすいし。
レンタカー会社も充実。
もう、札幌に用があっても旭川空港を利用したいぐらいです。

長野の松本空港−旭川空港便があったらいいのになぁ。。。
そしたら、しょっちゅう通っちゃいそう。。。


今回の旅行、向こうでSNOWさんに会うことができて、普通の旅と一味違い、とてもおもしろかった。。。

皆さんが八ヶ岳を訪ねてくれたときに、私も皆さんにそう感じてもらえるようになりたいな。


今回、あまりあれこれ見るものを詰め込まず、旭山動物園に絞ったこともよかったと思います。

北海道は、何しろ広い!!
せっかく行ったのだから、と、あれこれ見たい気持ちもわかりますが、移動に思いのほか時間がかかります。
一か所でゆっくり、のんびりの旅がお勧めです。
贅沢かもしれないけれど。


はぁ〜〜。
しかし、午後の3時近くまで北海道にいて、夜の9時には長野の自宅に着いている。。。
思い切って行ってしまえば、簡単なことでした。

といっても、そうそうはいけないけどね。

今度はスキーに行きたいな。。。

2008/06/17(火) 富良野・美瑛〜〜
2日目、今日からレンタカーを借りて、富良野、美瑛を回ります。
朝、ホテルから、富良野のト○タレンタカーまで、SNOWさんが送ってくれました。
私はホテル最寄りの駅まで歩いて(私の見積もりでは徒歩40分、いつもウォーキングで一時間歩いてるから、大丈夫かと、、、)、電車で富良野まで行くつもりだったんですよ。
でも、昨日その話をしたら、「大変だよ〜、私が朝、富良野まで行ってあげるよ。富良野に用事もあるし」って。
SNOWさんの住んでるところから富良野の駅まで、けっこうあるんだよ。。。
忙しかったのに、ホントありがとね。 うるうる。。。

まず向かったのが、ドラマ「北の国から」のロケ地「麓郷(ろくごう)の森」。
ドラマで見た家のセットが今も保存され、公開されています。
http://www.furanotourism.com/kitanokuni/index.html

観光地として、テレビドラマをうまく使っていますね。。。
普通、ドラマの効果は放映後、せいぜい1年。
ここはもう何十年も、お客さんが定着しています。

ロケに使われた建物とともに、当時の名セリフも紹介されていて、ドラマがよみがえってきます。
って、私、当時はあまり見ていなかったのよね。
再放送で見たのかな。。。

富良野の美しい風景を見つつ
途中の踏切では、偶然にも観光列車「ノロッコ号」に遭遇。
踏切が閉まっているのも珍しいのに、なんてラッキー。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/01.html

地元のSNOWさんも地図見ただけではわからなかった、美瑛の森の中の、わかりにくーいところにあるレストランで、
スイスのチーズ料理「ラクレット」をいただいて、幸せ。。。
本当はナイショにしたいところだけど、私のネッ友さんだけには特別に。
カフェ・ド・ラペ
http://cafedelapaix-biei.com/index.html

どこもかしこも美しい美瑛の景色をみながら車を走らせていると
キタキツネに遭遇。
北海道では、キツネも観光誘致に協力しているらしく、車を停めると、逃げずに逆に寄ってきました。
でもね、触ったり、食べ物をあげたりしてはいけないんですよ。
北海道に行く方、これは守ってね。。。

美瑛を愛した写真家・前田真三さんの写真館「拓真館」にも行きました。
前田真三さんの作品
http://www.fujifilmmuseum.com/pro_artist/artist/list/?id=8


夕方、富良野に戻って
ドラマ「優しい時間」に出てきた喫茶店「森の時計」へ行ってみました。
みんな、けっこうあのドラマ見てたの?
SNOWさんは見てなかったんだって。そんなもんです。

やっぱり、観光客がいっぱい。でも、偶然にもちょうどカウンター席が空いていて、大竹しのぶさんの幽霊(?)の席に座れました。
コーヒー、美味しかったよ。ケーキも。
混んでいるのに、なんとなくのんびりしたかんじ。
みんなコーヒーが落ちるのをゆっくりと待ちます。
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/restaurant/bar/restaurant04.html

ああ〜、もう2日目も終わってしまう〜。
時間が経つのが早すぎる〜〜。
帰りたくなーい、などと言いつつ、夜は北海道限定のビール「サッポロクラシック」飲んで爆睡です。

写真は、その、「どこもかしこも美しい 」美瑛の丘と空。
花はまだだったので、緑の濃淡と土の茶色だけど、それでも充分美しかったです。

2008/06/16(月) 旭山動物園〜〜
念願の旭山動物園。
やっと来たわ〜。

しかし早くとはいえ、朝、長野を出て、動物園の開園9時半前に、旭川に着いているとは、、、。日本の交通網の発達はすごいね。

旭川空港に、富良野のSNOWさんが迎えに来てくれて、すぐに動物園に向かったわけですが、開門前に着いたので、車を無料の市営駐車場に停めることができました。
わからなくてウロウロしていると、有料の民間駐車場に誘い込まれるから要注意ね。

しかし、もうすでに人がたくさん並んでいます〜。

9時半入場。私たちは1000円で1年間何度も入れるパスポート持ってます。うひひ。
SNOWさんが事前に買って、送ってくれたんだよーん。

入ったら、すぐに「もぐもぐタイム」(動物さんたちのお食事を見せてくれる。注・ショーではありません)のお知らせが。
携帯かデジカメでボードを素早く撮影して、どんどん見る所に向かうのが得策です。

で、私たちはまず、何を見たか、ではなくて、中にある美味しいパン屋さんで、評判のメロンパンをゲット。
さっそくほおばります。
いきなり休憩かいっ。いったい何しにいったんじゃ?
でもさ、このパン、すぐに売り切れる、っていうし。。。

で、体力つけてから、いざ、あの空飛ぶペンギンさんのところへ。

自分の頭上をペンギンが泳いでるなんて、新鮮。
やっぱり、発想がおもしろいわ。
でもね、、、すごい人なので「立ち止まらないでください」ってどんどん進まされちゃう。
なかなかゆっくりカメラを構えていられないです。
ゆっくり撮りたかったら、外がいいかな。
けっこう近いです。でも、柵の中に手を伸ばすと怒られるよ。
ペンギンさんが突っつきに来ちゃうんだって。

次はあの有名な、筒の中を行き来するアザラシさんのところへ。

ホントだ〜。縦に泳いでる〜。
ところがね、筒の周りにはすごい人だかりが。
それに、けっこう待ってないといけないんです。そうそうしょっちゅう、ここを通るわけではないのね。
ここは「立ち止まらないで」とは言われないので、いい写真が撮れるまで粘ってください。
人だかりにも波があるので、そういう意味でも待ってください。

さぁ、次はシロクマさんだ。
ここは「もぐもぐタイム」を見ることにしました。
で、時間30分前から行って、場所を確保。でも、「入れ替え制」なので、そんなに神経質にならなくてもいいかもね。
ごはん前はけっこうデロッとしてます。
でも、時間5分前になると、シロクマさんも起き上がってスタンバイ。エサは水中に投げ込まれるので、飛び込み準備します。
で、ザバーン!!

それがねぇ、狭いのと、シロクマさんがすんごく大きいのとで、なかなか写真が思うようにいかない。。。
私はデジカメの連写機能を使って、100枚ぐらい撮ったのだけれど、使えるのは、、、3分の1ぐらいかな。。。
動画のほうが失敗はないかもね。
だけど、自分の目でも見たいしネェ。。。

ここ、私の大好きなカピパラさんもいるんだよ。
の〜〜っと寝てるだけなんだけど、修学旅行の生徒さんたちにはとても人気で「アッ、カピバラさんだっ」と駆け寄り、前で写真撮ったり、「かわいい、かわいい」と大絶賛。
動かないのに人気でした。

全部は紹介しきれないんだけど、ぜひ見ていただきたいのがこの下の写真。
私の頭の上で寝ているユキヒョウ。。。
キバ、見えてるじゃん。こわいよ〜〜。

ほとんどの動物を見て、3時すぎに動物園を出ました。

SNOWさんの車で美瑛の美しい風景を眺めつつ、
途中、俳優の榎木孝明さんの美術館へ。
この方、美大中退の、絵描きさんだったんですね。
美瑛の風景をたくさんスケッチされていました。
ドラマのロケなんかでよく来られるのかな?
http://business4.plala.or.jp/seibi-m/enoki%20takaaki%20suisaigakan.html

ここに併設されている、大野勝彦美術館。
この方は、農作業中、機械に腕を挟まれ、両手が義手。
だけど、その手で描かれる絵や文字が素晴らしく優しくてね。。。
http://business4.plala.or.jp/seibi-m/katuhiko%20oono2.html

いったん、ホテルに行って、チェックインしてから、今度は「富良野」へでかけて、夕食。
北海道といえば。。。
そう、ジンギスカン。
私、大好きなんですよ〜。でも、なかなか食べられないですよね。。。
http://www.tanijin.com/shop/index.php?main_page=page_2
ここ、さすがに地元のSNOWさんのオススメで、ちょっと変わってて、スープをいれて野菜は少し煮るかんじなんです。
もう、美味しくて、私一人で他の二人の3倍ぐらいは食べたような。。。

おなかいっぱいになったところで、
新富良野プリンスの近くの「ニングルテラス」というところを散策。
いろいろなショップが並んでいて、いろいろと見ながら、記念のアクセサリーなどを買ったり。
ここ、倉本聰さんのプロデュースで、「妖精のいる森」という設定なんですよ。
なんか神秘的。。。
ここは夜に行った方が雰囲気あるかも。
http://sp.dotown.jp/furano/contents/terrace/index.html

さぁ、今日はこれでおしまい。
また、SNOWさんにホテルまで送っていただき、バイバイして、
私たちはゆっくりと温泉につかり、そのあとは爆睡でした。。。

楽しかったぁ。。。
動物園、サイコー。

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

2008/06/15(日) 舞い上がってます
いよいよ明日から三日間、北海道だーーっ。

っていうか、もう、今晩と言っていい時間(夜中の二時過ぎ)に家を出ます。
なんせ、羽田朝イチの飛行機なもんで。
明日、旭山動物園がまだ開いていない時間に、もう旭川空港に着いちゃいます。
北海道にいくのに一番時間がかかるのが、ウチから羽田です。
羽田に着けば、もうどこだろうと、ほとんど着いたも同然、ってどうなの?

私、高校生〜結婚するまで、旅行はいつも一人でした。
今は「おひとりさま」っていうのが流行ってるそうなんだけど。
で、今回の旅は、すんごい久々の1人旅だったんですよ。

それが、直前になって、意外な展開が。。。

ダンナが、おとといの夜「休みがとれたから、行きたい。。。」と。
えーっ?

この時期は空いてるらしく、飛行機も私と同じ便の、しかも隣の席が取れちゃった。。。
宿も、なんとか予約しなおしてOK。
楽○トラベルって、一度確定すると変更できないのね。予約しなおしになっちゃうの。。。
これは、ちょっと綱渡りだった、、、。

向こうへ着いて、一日目、空港に迎えに来てくれて、旭山動物園にいっしょに行く約束してるSNOWさんに「スミマセン、一人増えます。。。」って連絡して。
SNOWさんも突然の展開にびっくりしてました。

ま、いいや。二日目と三日目はレンタカー借りてあって、
「自分で運転してると、あんまりキョロキョロできないなー」って思ってたから、ダンナには運転手させてあげよう。

でも、帰りは別なんだよ。最終日の午後は仕事があるんだって。
だから、ダンナは朝イチの飛行機で帰って、私は最初の予定通り、午後の飛行機で帰ります。
ヘンな夫婦。

昨夜から支度はじめたんだけど、舞い上がってて
何を持って行っていいのか、ただ、家の中をウロウロしてるだけ。
とりあえず、パソコンに向かって、必要な情報をプリントアウトしました。
ガイドブックや、SNOWさんが送ってくれた、地元のパンフ眺めて、時間が過ぎていきます。
あ〜、荷物の準備が進まなーい。

2008/06/14(土) これ、美味しいよ
とにかく毎日毎日、毎日毎日、大量のレタスを食べるので、(カタチが悪かったり、大きすぎたりして出荷できないものをいただく)
ドレッシングは欠かせない存在なのですが、
特に真ん中の
「ゆずドレッシング」!!
ゆずだの、すだちだの、かぼすだのという酸っぱい柑橘系が好きなワタシ、最近生協でなんとなく購入したんですが、これが美味しくてねぇ。
えっとね、高知県馬路村農協製造だって。農協、いい仕事してるじゃん。。。
「ゆずこしょう」の香りが効いてて、ノンオイルだし、野菜だけでなく、焼き魚なんかにかけてもいけそう。

むむーっ、大量購入の予感。。。

2008/06/13(金) 懐かしい味
私、長崎ちゃんぽんや、皿うどんが大好きでございます。
なぜなら、海鮮や野菜がいーっぱい入っているから。
あの、塩味っていうのも好き。「とろみ」も。

で、昔、横浜に住んでいたころは「長崎ちゃんぽん・リンガーハット」があちこちにあったので、よく行きました。
安いし。

でも、長野に越して来てからは、近隣(長野基準で)に店がなく、もう、ずーーーっと食べてませんでした。。。

最近、甲府にできたんですよ、「リンガーハット」が。
昨日、甲府に行く用事があったので、リンガーハットで、「皿うどん」と「ギョーザ」食べました。
ん〜、うまいっ。安いっ。量もたっぷり。

パリパリの麺、前より細くなったような気がしますが、
記憶があいまいです。。。

2008/06/12(木) 性懲りもなく
また、売り残りの、打ち捨てられたような苗を買ってしまった。。。

4株で100円。。。
この二種類で200円。
可哀想でしょう?

しかし、そんなんばっかりでどうするんだ?
また、トータルコーディネイトされた、夢のガーデニングが遠のく〜〜。

2008/06/10(火) 来週にそなえて
来週、富良野へ行ってきます。
もちろん、旭山動物園も。
いろいろ、支度しなければ。でも気持ちはすでに北海道、何持って行けばいいのか、ちっとも準備ができません。

とりあえず、体調整えて。
ウォーキングとラテンダンスエクササイズで、体力は大丈夫かな。
あちらで会うSNOWさんは、足腰をテニスで鍛えてるから、足を引っ張らないようにしなければ。

わくわく。


たーくさんあった花やら野菜やらの苗をやっと全部植えました。

これがうまくみんな咲き乱れてくれるといいのだけれど。。。
それでも、やっぱり、いるべきものが足りません。。。

2008/06/07(土) 泣いた。
今日は、朝から、夕べの興奮冷めやらず、TAOのDVDを何度も見ているのですが、そろそろ気持ちを切り替えて。。。
家事など、、、ではなく、

夜のバレー最終予選に備えなければ。

なにしろ、「もしかして、オリンピックに行けるかも?」
という状態。
いやいや、まだ油断しちゃいけない、「余裕」「安心」「流す」なんて言葉は今の全日本男子にはありません!!

なんとか〜〜、お願いしますぅ〜〜。。。。

今日の日記は、夜の試合次第で「追記あり」です。
で、追記。

おめでとう!!
全日本男子、北京オリンピック出場!!

植田監督といっしょに、たっぷり泣かせていただきました。
うれし涙なんて、何年流していなかっただろう。。。

壮絶な試合でした。。。
正直いって、今の日本は、リードしていても全く安心できない。。。

まるで、自分もコートサイドにいるかのように、大声出して騒いでしまいました。
途中でダンナが仕事から帰って来たけど、おかまいなし。
ダンナはいつも、帰ってくると、こたつでうたた寝していますが、
今日は私がうるさすぎて、それもできないようでした。

第5セットは、とうとう立ちあがって応援。
もう、ダメかと思った。。。
選手といっしょに思わずジャンプ。
天井に手をぶつけ、痛い目にもあった。。。

こんなに燃えたのは、ミュンヘンオリンピックの金メダル以来かも。。。

隣の家まで聞こえてたろうな〜。
私が「オッシャ〜」とかいう声。。。

今日の試合も、もちろん、突っ込みどころ満載だったけど、
ヨシとしましょう。



かつて、日本の男子バレーはアツかった。
「猫田」という天才セッターを軸に、個性あふれる選手たちが、
素晴らしいチームワークでまとまり、金メダルを獲得した。
ドラマやアニメにまでなり、日本中が燃えた。


そのうち、得点するたびに、全員がコートの中央に集まって、肩をたたき合う男子バレーの選手たちが「ヘンだ」と言われ始めた。
「気持ち悪い」とも。
いつしか、選手たちもアツい気持ちを隠し、そのうち本当に心も冷めてしまったかのようだった。
まるで、一生懸命に、なりふり構わず、何かに向かうことが、「カッコ悪い」とでも思っているかのようだった。
日本男子バレーの冬の時代だ。
日本が開発した新戦術を各国がやるようになり、高さのない日本に、有利な点は何もなくなったこととも重なった。


そして、今、また、アツい男たちが帰って来た。

やっぱりスポーツはこれでなくちゃ。
うざかろうが、暑苦しかろうが、スポーツに必要なのは、
「勝ちたいと思う気持ちの強さ」だ。
何度やってもできなくて、転んで転んで、這いつくばって、
それでも目標に向かうことは、ちっともカッコ悪くなんてない。
そういう経験をした者だけが、要求された以上の何かを手に入れることができるのだ。
人前で涙を流すのも、頑張った人だけに許されることだ。

とにかく、よかった。
昨日からテンション上がりっぱなしです。

2008/06/06(金) 興奮
いつも私が騒いでいる「和太鼓エンターテイメント集団TAO(タオ)」のライブに行ってきました。
「いつも」といっても、ライブを見るのは2年ぶり、日記に書くのも2年ぶりだから、みんな忘れちゃったよね。。。

静岡までいったんですよ。太鼓保存会の友達と五人で。
こりゃ、立派な「おっかけ」だわ。
だって、ウチの村で毎年やっていた公演、村の財政事情や、村長が変わったことで、開催がなくなっちゃったんだもん。。。

2年前のウチの村の最後の公演、日記見ると「今までで最高の出来」みたいなことが書いてあったけど、今回はそれよりさらに進化して。。。
ほとんど一年中、海外公演をしている皆さんは、鍛えられ、磨かれ、もう「私たちのTAO」ではなくなってしまったようで、
「親目線」の私たちはうれしいような、寂しいような。。。

でも、本当に「人に常に見られている」ってことは、人間を成長させるのですねぇ。。。

でも、TAOの皆さんは驕らず、気さくな方たち。
ライブ終了後にはロビーに出てきて、サインをしてくださいました。
写真は、お疲れのところ、ポーズまでとってくれた、「大太鼓打ち」の滝良平さん。
大人になっちゃったなぁ。。。

このあと、8日と10日に愛知県でライブがあります。
それが終わると、また海外へ行っちゃって、九州以外では当分みれないよ。
お近くの方はぜひ、行って欲しいなぁ。。。
和太鼓に対して持っていたイメージが変わると思いますよ。

TAO公式HP  動画もいっぱい。ぜひ、見てね。
http://www.drum-tao.com/

2008/06/05(木) ちょっと満足。。。
昨日は結局、ダンナからプレゼントだけ、ちゃっかりいただき、
清里のイタ飯やでご飯食べました。
美味しかったです。。。

ここ、美味しいので、こちらにいらしたときはぜひどうぞ。
パスタ&肴 「もりもと」
http://www.k3.dion.ne.jp/~morimoto/index.html

場所がわかりにくいので、お教えしますが、
またしても、もれなく私がついてきます。(こればっかり)


昨日の写真からさらに数日後のテンちゃん。
ちいさーい。 私も若ーい。
もう、左の耳もピンと立ってますね。
お散歩に行くところなんですが、庭から数歩出ただけでした〜。

2008/06/04(水) 今日は何の日?
今日は、私たち夫婦のン十ン回目の結婚記念日です。。。

そして、テンがうちの子になった日です。
あれから15年。。。。
こうして振り返ってみると、長いね。

今朝、ダンナが
    「今日、どこかにご飯でも食べに行く?」
私   「なんで。 そんな時間に帰ってこないじゃん」
ダンナ 「結婚記念日だからさ。。。」
私   「あ、そうか。 でも、うち、喪中だから。。」
ダンナ 「。。。。でも、早く帰れれば帰ってくるから」
私   「。。。」

なんか、クラい会話だね。
明るくしろ、って方が無理だけど。。。

カメラを失くしてから、また頭痛の症状が出始めた私です。

写真は、テンがうちに来て、一番最初に撮った写真です。
たぶん、うちに来てから二日後ぐらい。
当時、もちろんデジカメなんてものはなく、
実物をかまうのが忙しくて、写真、あまりありません。
左の耳の先っちょだけ、まだすこーし垂れてるのがわかるかな?

テン 「ここはどこ? アタチのママは? くすん。。。」

2008/06/03(火) 韓国戦
なんとか、勝ちましたね。
もう、あれ以来、何も信じられなくて、リードしてても、マッチポイント握ってても、ドキドキします。。。

越川選手、よかったですねぇ。
越川くんは、長野県の岡谷工業高校出身。
高校時代、地方予選でしたが、見たことありますよ。
大勢の選手のなかで、当時からひときわ輝いていました。
バレーボールのエースとしては、決して大きくない190cm。
やっぱり、運動能力がずば抜けて高いというのは、このぐらいの身長が限界なのか、、、と思います。

贅沢いうようだけど、ストレートで勝って欲しかったなぁ。
あとあと、順位がセット率なんかで決まることになったら。。。

それにつけても、イタリア戦は勝っておくべきでした。
今さら言っても遅いけど。。。



カメラはねぇ、みつかりませーん。
なんだか、どうでもよくなりました〜。
いや、昨日、もう一度捜したり、いろいろな場所に「もし、出てきたら、連絡ください」って名前と電話番号を書いた紙を置いてきたり、
手は打ちました。
だから、もうしょうがない、って感じ〜〜。
あは、あははは〜〜。

2008/06/01(日) 今度は。。。
修理から返って来たきたばかりのカメラを失くしました。。。

今日、ウチの村の飯盛山というところにハイキングにいって、いい景色の写真をいっぱい撮ったのに。。。
そのあと、「小梨まつり」に行って、そこでも写真撮ったのに。。。

たぶん、帰りの駐車場で落とした可能性が高いのだけれど、あとで捜しに行っても、見つけられなかった。。。

明日、問い合わせはしてみるけれど。。。

もう、何もかもがイヤです。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.