フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/16(月) 旭山動物園〜〜
念願の旭山動物園。
やっと来たわ〜。

しかし早くとはいえ、朝、長野を出て、動物園の開園9時半前に、旭川に着いているとは、、、。日本の交通網の発達はすごいね。

旭川空港に、富良野のSNOWさんが迎えに来てくれて、すぐに動物園に向かったわけですが、開門前に着いたので、車を無料の市営駐車場に停めることができました。
わからなくてウロウロしていると、有料の民間駐車場に誘い込まれるから要注意ね。

しかし、もうすでに人がたくさん並んでいます〜。

9時半入場。私たちは1000円で1年間何度も入れるパスポート持ってます。うひひ。
SNOWさんが事前に買って、送ってくれたんだよーん。

入ったら、すぐに「もぐもぐタイム」(動物さんたちのお食事を見せてくれる。注・ショーではありません)のお知らせが。
携帯かデジカメでボードを素早く撮影して、どんどん見る所に向かうのが得策です。

で、私たちはまず、何を見たか、ではなくて、中にある美味しいパン屋さんで、評判のメロンパンをゲット。
さっそくほおばります。
いきなり休憩かいっ。いったい何しにいったんじゃ?
でもさ、このパン、すぐに売り切れる、っていうし。。。

で、体力つけてから、いざ、あの空飛ぶペンギンさんのところへ。

自分の頭上をペンギンが泳いでるなんて、新鮮。
やっぱり、発想がおもしろいわ。
でもね、、、すごい人なので「立ち止まらないでください」ってどんどん進まされちゃう。
なかなかゆっくりカメラを構えていられないです。
ゆっくり撮りたかったら、外がいいかな。
けっこう近いです。でも、柵の中に手を伸ばすと怒られるよ。
ペンギンさんが突っつきに来ちゃうんだって。

次はあの有名な、筒の中を行き来するアザラシさんのところへ。

ホントだ〜。縦に泳いでる〜。
ところがね、筒の周りにはすごい人だかりが。
それに、けっこう待ってないといけないんです。そうそうしょっちゅう、ここを通るわけではないのね。
ここは「立ち止まらないで」とは言われないので、いい写真が撮れるまで粘ってください。
人だかりにも波があるので、そういう意味でも待ってください。

さぁ、次はシロクマさんだ。
ここは「もぐもぐタイム」を見ることにしました。
で、時間30分前から行って、場所を確保。でも、「入れ替え制」なので、そんなに神経質にならなくてもいいかもね。
ごはん前はけっこうデロッとしてます。
でも、時間5分前になると、シロクマさんも起き上がってスタンバイ。エサは水中に投げ込まれるので、飛び込み準備します。
で、ザバーン!!

それがねぇ、狭いのと、シロクマさんがすんごく大きいのとで、なかなか写真が思うようにいかない。。。
私はデジカメの連写機能を使って、100枚ぐらい撮ったのだけれど、使えるのは、、、3分の1ぐらいかな。。。
動画のほうが失敗はないかもね。
だけど、自分の目でも見たいしネェ。。。

ここ、私の大好きなカピパラさんもいるんだよ。
の〜〜っと寝てるだけなんだけど、修学旅行の生徒さんたちにはとても人気で「アッ、カピバラさんだっ」と駆け寄り、前で写真撮ったり、「かわいい、かわいい」と大絶賛。
動かないのに人気でした。

全部は紹介しきれないんだけど、ぜひ見ていただきたいのがこの下の写真。
私の頭の上で寝ているユキヒョウ。。。
キバ、見えてるじゃん。こわいよ〜〜。

ほとんどの動物を見て、3時すぎに動物園を出ました。

SNOWさんの車で美瑛の美しい風景を眺めつつ、
途中、俳優の榎木孝明さんの美術館へ。
この方、美大中退の、絵描きさんだったんですね。
美瑛の風景をたくさんスケッチされていました。
ドラマのロケなんかでよく来られるのかな?
http://business4.plala.or.jp/seibi-m/enoki%20takaaki%20suisaigakan.html

ここに併設されている、大野勝彦美術館。
この方は、農作業中、機械に腕を挟まれ、両手が義手。
だけど、その手で描かれる絵や文字が素晴らしく優しくてね。。。
http://business4.plala.or.jp/seibi-m/katuhiko%20oono2.html

いったん、ホテルに行って、チェックインしてから、今度は「富良野」へでかけて、夕食。
北海道といえば。。。
そう、ジンギスカン。
私、大好きなんですよ〜。でも、なかなか食べられないですよね。。。
http://www.tanijin.com/shop/index.php?main_page=page_2
ここ、さすがに地元のSNOWさんのオススメで、ちょっと変わってて、スープをいれて野菜は少し煮るかんじなんです。
もう、美味しくて、私一人で他の二人の3倍ぐらいは食べたような。。。

おなかいっぱいになったところで、
新富良野プリンスの近くの「ニングルテラス」というところを散策。
いろいろなショップが並んでいて、いろいろと見ながら、記念のアクセサリーなどを買ったり。
ここ、倉本聰さんのプロデュースで、「妖精のいる森」という設定なんですよ。
なんか神秘的。。。
ここは夜に行った方が雰囲気あるかも。
http://sp.dotown.jp/furano/contents/terrace/index.html

さぁ、今日はこれでおしまい。
また、SNOWさんにホテルまで送っていただき、バイバイして、
私たちはゆっくりと温泉につかり、そのあとは爆睡でした。。。

楽しかったぁ。。。
動物園、サイコー。

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.