フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/07/29(火) フィギュアスケート動画
25日の日記に書いた、宇野昌磨君(10才)、
あのすぐあとの演技会での、素晴らしい演技の動画がアップされました。

注目ポイントは、
ダブルアクセルのコンビネーションジャンプ、
もう一つ、ダブルアクセル、そして、ステップ、
終盤の三連続ジャンプコンビネーション、
軸のブレないスピンです。
そして、キュートな演技に、「絶対ミスしない」という気迫がこもって。
とにかく素晴らしいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=Cuy5mvzDSy8 ←クリック


私は「天才少年」と言っていますが、
真面目にコツコツ努力をする選手なんですよ。
天賦の才能に加えて、努力家、そして、本番に強い。。。
実はこれの前の6分間練習のときは、ダブルアクセルを何度も失敗して、半ベソ状態で。
それから、たった2人が滑る間に、よく気持ちを切り替えて。。。

お母様がおっしゃるには、いつも本番には強いのだけれど、
今回は今までで一番すごかった、ということです。

そんな特別の演技、私とダンナは生で見たんです。
本当によかった。。。



今年の冬、「私の人生、もう終わった。。。」という、どん底の気分で引きこもっていた時に、
偶然見つけた動画からの出会い。。。
不思議な縁です。

自ら勝手に「後援会、長野支部長」を名乗ろうかな。
でも、ダンナのスネかじりのお気楽主婦じゃ、ダメか。。。

2008/07/26(土) 半年
あれから半年が経った。
今日、名古屋からワン友が訪ねてくれて、テンに手を合わせてくれた。
うれしかった。
テンはいろいろな人の中に生きているんだ。

ホームページの表紙を更新した。
書いていて、また、涙があふれてとまらなくなってしまったが、
「辛い涙」ではない。
と、表紙は次に更新すれば消えてしまうことに気が付いた。

ここにも書いておこう。


「半年」

あれから、半年が経ちました。
みんな、いろいろ心配してくれてありがとう。
私は大丈夫です。

私の中にいろいろなテンとの思い出があります。
テンと過ごした15年、幸せでした。

最後の最後まで、片時も離れず、
いっしょに過ごせて本当によかった、
と思えるようになりました。

テンちゃん、ずっといっしょにいてくれて、ありがとうね。
テンちゃん、もう、すっかり夏だよ。
今年もまた暑いよ。
テンちゃんがいるところは涼しいのかな?

2008/07/25(金) 野辺山有望新人発掘合宿 (フィギュアスケート)
今年の三月のこの日記でご紹介した、天才スケート少年のことを覚えている人、いるかな。。。
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/ten-snow/?Y=2008&M=3


宇野昌磨(しょうま)くん。
実はあれから、私、密かにずっと追跡していたんですよ〜。
今日、ついにナマの演技を拝むことができました。
といっても、今日は練習だけどね。
ここ、野辺山のリンクで今日から行われている、「全国有望新人発掘合宿」に来ているんです〜。

「全国有望新人発掘合宿」とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%9C%89%E6%9C%9B%E6%96%B0%E4%BA%BA%E7%99%BA%E6%8E%98%E5%90%88%E5%AE%BF

うれしいことに、私が書いた日記がご縁で、昌磨くんのお母様とお知り合いになることができまして、予定を教えていただきました。

ウチから車で10分もかからないところにあるリンク、
今日の氷上練習の時間に合わせて、いそいそと見に行ってしまいましたよ。

私、最近、コンタクトレンズの度数をおとしまして(ゴニョゴニョ眼のため。。。)
客席からは、リンクの選手の顔ははっきりと見えないのですが、
昌磨くんは、十数人いる選手の中でも、際立っていて、すぐにわかりました。
男子は少ないんだけどね。。。
ナマでみると、一段とオーラが感じられて、ただ流して滑っているだけでも、スピードと滑らかさが他のノービスの子たちとは、全然違ってるし。。。 華がある選手、っていうのは、これはもう、持って生まれたものなのだな、と。
あ、「ノービス」というのは年齢別カテゴリーのことで
簡単に言うと「ノービス→ジュニア→シニア」となっています。
詳しく知りたい人は
http://www.geocities.jp/cxb00463/skate09.html

現在、You Tubeなどで見ることができる昌磨くんの動画は、昨年のものなので、
それから半年以上経ってどんな風になっているか、本当に楽しみでした。
お母様から、想像を絶するような、激しい練習の様子なども伺っていました。

素晴らしく変わっていましたよ〜。
まず、すっかり大人の演技になってました。
去年の動画を見ると、技術、表現力はもちろんなんですが、「なにしろ可愛らしい」というのが一番だったけれど、今は「落ち着いたお兄ちゃんの演技」でした。
何なのかな〜、やっぱり「自覚」なのかな〜。
ジャンプは軸がスリムで、実にシャープ。
コンビネーションジャンプやダブルアクセルも軽々とこなし、それでいて、トゥを付くときの独特のチャーミングな感じも残しつつ。←これ、大事。
激しいステップを練習している、と聞いてはいたのですが、なるほどすごい。。。
これはもう、小学生のレベルではないでしょう。
スピンはあいかわらず軸がブレてないし。
うーん、早く、音楽かけて通しで見たい。。。

合宿の最後には、競技会形式の選考会のようなものがあり、そこで、強化指定選手になれるかどうか、大体のことが決まるわけです。
小学生の強化指定というのは特別なことらしいのですが、
素人目にも。。。ねぇ?  
この競技会ももちろん見させていただき、応援させていただきますっ。


しかし、昌磨くんは特別ですが、全体にレベルが高いのにはびっくりしました。
だいぶ前に見た時は、こんなじゃなかったよ。
今の日本のフィギュアスケート界、すごいです。
やっぱり、世界でトップの選手が出ると、その人たちが引っ張りあげているということでしょうか。

今日見た女の子の中にも、2、3人、気になる子が。
名前がわからなくて残念。

それにしても、話だけじゃつまらないよね。
昌磨くんの公式HPなどに今シーズンの動画がUPされたら、いち早く紹介させてもらいます。

帰る時に、1人で外を歩いている昌磨くんを間近に見たのだけれど、スケートをしているときとは別人のような、哲学的雰囲気の子供さんでした。
リンクにいるときの方が、大きく見えるようです。

みなさん、「宇野昌磨」君のお名前、よく覚えておいてね。

東海地方のテレビで取り上げられていました。
「未来のトップスケーター」
http://www.youtube.com/watch?v=znKW5S6-Bu8

2008/07/20(日) 今日もワンコ
ウチから車で一時間の佐久市というところに、
ワン友のiwaさんと愛犬テトちゃんが来ました。

ドッグレースのイベントに出場するためだそうです。
http://glenfield.jp/vacation/event/

会いに行ってきました。
いろんなワンコさんが来てましたよ〜。
小型犬から大型犬まで。MIXちゃんもいました。
みんなカワイイ。
オーストラリアン・ケルピーという、初めて見るワンコさんも。

50mのタイムレース、テトちゃんは7秒で、惜しくもトーナメント戦に進めませんでした〜。
早い子は4秒台。。。すごい。。。
全力疾走するワンコさんたちは、生き生きして美しかったです。

テトちゃんは、ミニチュアピンシャーとミニチュアダックスのミックスだそうで、いろいろな人に、「この子は何ですか?、ダックスにしては足が長いし。。。」などと話しかけられてました。

iwaさん、テトちゃん、遠路はるばる、お疲れ様でした。
お土産ありがとね。

2008/07/19(土) 珍しいワンコ。。。
夕方、突然ソフトクリームが食べたくなり、清泉寮に行きました。
ソフトクリームは並ばずにスムーズに買うことができました。

ソフトクリームを舐めていると、あちこちからワンコの声がします。
清里は、ワンコと過ごせる場所が多いので、ワンコづれの観光客が実に多いです。

その中で、見たことのない毛色のワンコさんが。。。
顔はシェパードのようなんですが、これはもしかして。。

「こんにちわ〜」と言いながら近づいて、飼い主さんに
「ベルジアンですか?」と尋ねると
ちょっとびっくりしたように「そうです」と。
さらに「タービュレン?珍しい毛色ですね」と言うと、うれしそうに「そうなんです、犬の雑誌のカメラマンさんが、写真を撮らせてくれ、って来たんです」と。
リッキー君というんだそうです。

あまり近づくと、ちょっとイヤそうだったので、写真だけ撮らせていただきました。飼い主さんが写真用にちゃんとポーズつけてくれました。

「犬がお好きなんですね」と言われました。
だって、、、ねぇ、、、
私たち、ベルジアンについては、いろいろと、、、
ねぇ、、、。
アトラス君、どうしているんだろう。。。?

「私が知っているグローネンダールは落ち着きがなかったです、この子はおりこうですね」なんてお話しをして、別れました。。。。

なんか、いろいろなことが走馬灯のように思い出されました。。。

2008/07/18(金) テンちゃんのカモミール。。。
カモミールが満開です。

毎年、こぼれダネで芽がでてくるのだけれど、今年はいつもと違うところから芽がでてきて、育ってます。。。

いつも、テンが廊下から好きに出たり入ったりしていた踏み台の横。。。
テンの足の裏にタネがくっついて、運ばれたのかな。。。

「テンちゃんのカモミール」だと私は思っています。
毎日、一生懸命、花を摘んで干しています。
ハーブティーとして飲むと身体が温まるんです。

たくさん採って、今年の冬中、飲むように。。。
テンちゃん、ありがとね。

2008/07/17(木) 犬ドロボウ
暑いですねぇ。。。
でもここでは、夜になれば、しっかり布団をかけて気持ちよく寝られるんで、、、、。
申し訳ないようです。。。

熱帯夜はないよ〜。
遊びにおいで〜。

ところで、このニュース知ってます?
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008071602000300.html

以前、ワンコを泥棒しようとして捕まった人が、出所してすぐに、また同じワンコを盗んだと。。。
しかも、その二日後にワンコには逃げられ。。。
記事では、ワンコは行方不明となっていますが、見つかったそうです。
親切な人が、保護してくれていて、ニュース見て連絡してくれたそうです。

よっぽどこのワンコが可愛かったんですかねぇ。。。
テレビで見たれど、12歳で、ちょっとムチムチした可愛い子でした。でも、「牛すじ」につられて、知らない人に付いてっちゃダメじゃんねぇ。

飼い主さんも、さぞ心配だったでしょう。
犯人は、犬が好きなんだろうけれど、これは飼い主側の心情からすると、許せないですよねぇ。
子供をさらわれたと同じだもの。。。

でも、無事で本当によかったです。

2008/07/16(水) どうなる? 野辺山スキー場
ウチの村のスキー場が閉鎖。。。。?

現在の経営者が撤退しました。
代わりにやってくれるような企業は、、、、ない、と思われます。
このままだと、「閉鎖」の一途をたどります。。。

ここ数年、競技者専用という、珍しいスキー場として、ポールトレーニングや大会運営で、なんとか続けていたけれど、
何にしても、デタラメな経営、まともな社員は次々と辞めて、
スキーのことをまったく知らない、営業の能力もないものだけが残り、
「夏は農家、冬はスキー場で働く」という地元の季節アルバイトに頼るのみ。
本当にひどかった。
昨今、スキー人口激減のため、どこのスキー場も一生懸命に経営努力をして、
それでもなお、厳しい状況におかれているのに、
あのようなとんでもない経営で、続けていける訳がない。

しかし、それでも、「なくなってしまう」ことは実に寂しいことです。
スキー場がなくなる、ということは、私がさんざんお世話になったスキースクールもなくなる、ということ。
残念でなりません。
楽しかった時もあったんだけどなぁ。。。

私自身は、去年あたりから、スキーはもう「楽しむためのもので、仕事は引退」と決めていたので、このスキー場に行くこともほとんどなくなってた。。。
もっぱら、一般スキーヤーとして、隣町のスキー場に通っていたので、実際に困ることはないのだけれど。。。


ただ、ウチの村のジュニアスキーチームから、近年、有望選手が出てくるようになったところでした。
長野県の強化指定選手が複数名、中には、昨年の全国中学ランキング1位の選手もいて。。
そういう中学生や高校生のお兄さん、お姉さんに憧れて、小学生のクラブ員も増えてきたところだったのに。。。

もちろん、八ヶ岳近隣にスキー場はたくさんあるので、練習する場所はあるのだけれど。。。
でも、地元の、融通の利くホームゲレンデがあるとないとでは大違い。

行政(村)はスキー場経営には全く興味がなく、あてにならないし、
村の人は、夏は農業が忙しすぎて、「そんなことにかまっちゃいられない」というスタンス。

はぁ〜〜。

うちの村なんて、スキー場がなくなれば、冬、ほんとに、なーんにもなくなっちゃうんだよ。
農家の人が冬に働くところも無くなっちゃうし。
たとえわずかでも来ていたスキーの合宿や大会の宿泊客もなくなれば、今ある宿泊業も、廃業するところが続出だと思う。。。

今は農業も厳しくて、昔のように「レタス御殿」が建つほど儲からないし、そうすれば、後継者もいなくなり、過疎の一途をたどる。。。

あーあ。。。

私は、いわゆる「よそもの」だからいいけどさ、
村の人たち、ほんとにそれでいいのかな。
もっと考えなくちゃいけないんじゃないのかな。。。
こういうときこそ、行政と観光協会、宿泊業組合、商工会、農協までもが一体となって、真剣に取り組まないといけないんじゃないのかな。。。

野辺山スキー場〜〜。
なんとかならないの〜?
外資系企業がお金出して、経営立て直ししてくれる、なんてドラマみたいな話はないのかな?

写真は、今年の四月、レース直前のゴール地点。
これが見納めになってしまうのか?

2008/07/13(日) 注目ドラマ
この夏、私が楽しみにしているドラマ。

「コード・ブルー」
毎週木曜日、午後10時から。
http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html

医療ドラマ、大好きです。
ドクターヘリに乗り込むお医者さんの話。
ドクターヘリは都会ではあまり縁がないかもしれないけど、ウチの村のような田舎では、欠かせないもの。
何度も見ています。これで病院へ運ばれた人、何人も知ってます。。。。

主演は山P。好きなんですよ〜。かっこいい。
大学、卒業できなかったけど、なんだか大人になったね。
でも、お医者さんの役、今のところちょっと苦しいかも。
ついこの間まで、高校生の役やってたぐらい童顔だものね。。。
これからどう変わっていくか、楽しみ。


もうひとつ、
「魔王」
毎週金曜日、午後10時から
http://www.tbs.co.jp/maou2008/

韓国ドラマのリメイクだそうなんだけど、なかなかおもしろい。
主演は、「嵐」のリーダー、大野智くん。

実は私、今この大野君に注目しとりまして。
ジャニーズ事務所の人気グループのリーダーなのに、今まではイマイチ目立たなかった。。。
でも、大野君が10年間作り溜めた造形作品が公開され、これがスゴくて、一気に株上昇。
そう言えば歌もうまかったんだよなー、と思っていたところ、
auケータイのCM「シンプル980」の美しい歌声にハマりました。
年季の入った「嵐」ファンのネッ友さんによると、踊りもうまいんだそうで。

で、このドラマ。
天使と悪魔の顔を持つ弁護士、というなかなか難しい役どころ、少なめセリフで表情中心という抑えた演技で、「魔王」の雰囲気出てるじゃありませんか。いつもの「和み系」な感じとはチト違う。
うーん、大器晩成型だったんだろうか。
それとも私がジャニーズ戦略にのせられているのか?

ま、いいや。 しばらくはこれで過ごします。

2008/07/08(火) 緑の中
パワーウォーキング、続けています。
全然痩せないけれど、精神的にとてもいいんです。。。
私の心のリハビリです。

で、私の(?)ウォーキング公園もすっかり緑が深くなりました。
冬と同じ場所とは思えないほどです。
日差しも防いでくれて、涼しくて気持ちがいいです。

少し前のことですが、私の前をタヌキが走ってました。。。
今日は、歩いていると、いい匂いが漂ってきて。
ノイバラの花が咲いていました。(写真)
花は地味だし、トゲは痛いけれど、すごーくいい匂いがするんですよね。

で、あたりをよーく見ると、いろいろな花が。
オダマキ、アザミ、ホタルブクロなどなど。 
いつもは、ガンガン歩くけれど、今日の最後の周回はカメラを持ってブラブラ歩きました。

ところで、この公園には池があるのだけれど、
この池、15年ぐらい前は、冬はアイスリンクでした。
地元のスケートクラブ(スピードスケート)の子供たちが練習していたんですよね。
保護者の方々と村の教育委員会で整氷もして。
でも、
管理が大変、
隣町に、素晴らしいスピードスケートの屋外リンクができた、
温暖化のせいか、水の純度のせいか、厚い氷が張らなくなった、
などの理由で、やめてしまいました。

もし、まだここがリンクで、八ヶ岳をバックにフィギュアスケートをやったら、気持ちいいでしょうねぇ。
寒いけど。。。
こういうの、見たいなぁ。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=-C7pouwEHSY

スケーターは、カート・ブラウニングです。
だから、たぶん、この風景はカナダかな?

2008/07/02(水) 梅雨の合間
さわやかな良いお天気だった。

空がとてもきれいなので、八ヶ岳と空の写真を撮りたかった。

この空の向こうに、みんなのぼっていったんだなぁ。

2008/07/01(火) 失われた若い命。。。
私たちの太鼓保存会で、一番若かった I ちゃんが亡くなった。
事故だった。

彼女は独身で、村の保健師だった。
お年寄りの多いこの村で、一人で走り回り、頑張っていた。
健康相談では、病気や予防について、ゆっくりと丁寧な説明がとてもわかりやすかった。
お酒が好きで、保存会の飲み会では、皆と酒豪ぶりを競った。
そして、ヘンな歌を歌った。

昨日、役場を無断欠勤して、土曜の午後からどこへいったかわからないことが判明した。
役場の職員や友人がみんなで捜索した。

そして。。。 近くの沢で遺体が見つかった。
トレッキングをしていて、足を滑らせたらしい。。。
といっても、有名な観光地の、滝を見に行く遊歩道があるようなところ。。。
それがゆえに、彼女はトレッキングシューズに履き替えておらず、それは車の中におきっぱなしで、普通のスリッポンのようなスニーカー姿だった。

いったい彼女に何が起こったのか。
久々の好天に誘われて、大好きな山道をちょっとだけ、歩いてみたくなったのか。。。
土曜は良い天気だったが、それまでの雨で、あたりは湿っていたに違いない。。。

1人で、ふらっとトレッキングにでかけることはよくあったそうだ。

昨日の昼前、発見の連絡をもらってから、頭が真っ白になって、何も考えられなくなった。
信じられない。

昨夜、お通夜に行った。
彼女は東京出身だが、ご両親の意向で、こちらで送ってやりたいということだった。

対面した。きれいな顔だった。
今にも「エヘヘヘ」と照れながら起きてきそうだった。
一緒に行った保存会の友達と、泣いた。
涙があふれてどうしようもなかった。これは現実なんだ。

悔しい。本当に悔しい。
どうしてこんなことになったのか?
骨折程度だってよかったじゃないか。。。
なんだって、一番若い I ちゃんが。
これから、いろいろやりたいこともあっただろうに。

私は日記に載せるために、いつもカメラを持っているので、彼女が写っている写真もある。
演奏しているビデオも見つけた。
明日の告別式の前に、ご両親に渡そうと思う。
写真を捜したり、ビデオのダビングをしたりしていたら、また、泣けてきてどうしようもない。。。


そう、つい数日前、私たちの太鼓の流派の総帥、
「御諏訪太鼓 宗家 小口大八」先生が、交通事故で亡くなられ、保存会で騒いだばかりだった。

 I ちゃん、 天国で小口先生にしっかり教えてもらって、
一番弟子になっておくんだよ。。。

岩永緒里絵さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
合掌。。。

2008年5月3日撮影


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.