フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/01(金) 夏のフィギュア三昧も終わり。。。
昨日、ノービスAの演技会、やっぱり見に行っちゃった。

なんせ、90人以上もいたし、忙しかったので、全部は見れなかったんだけどね。

Aは、私が応援する昌磨君がいるカテゴリより、一つ二つ年上の子たち。
中学一年もいるだけあって、女の子なんて、すごーく大人っぽくてきれいです。
レベルももちろん高いし、Bではできない子が多かったようなことも、Aの子は「当然」という感じで。
音楽にもだいぶ乗れるようになってます。

浅田真央ちゃんは、この年齢ですでに有名になっていて、特例でシニアの全日本選手権にも出て、三回転を三っつのコンビネーションを披露していたわけですから、
皆、さらに上を見据えて、難しいことに挑戦しています。

だから、本番でバタバタ転ぶ転ぶ。
でも、それはきっとそれでいいんでしょうね。
「挑戦」だもの。

ただ、練習ではできても、本番では、、、っていうのも多く、
だんだん大きくなるにしたがって、欲もでるし、無心ではいられなくなるのかな、と。
難しいですね。
コーチも「心の指導」まではなかなか、、ね。

男子も、人数が少ない中、いい選手がいましたよ〜。

スピードもあるし、高い3回転ジャンプを飛ぶ川原星(かわはらせい)君、 背も高く、見栄えがします。

そして、たいへん表現力に優れ、6分間練習で私の眼を釘づけにした佐藤洸彬(さとうひろあき)君。「踊る」んですよねぇ。。。小さいんですけど、目立ちます。

結局、男子はこの二人が強化選手に選ばれました。

この合宿に参加するためには、指定の「級」が必要なんですが、この年齢の男子は、女子に比べて、身体もできていないし、筋力を弱く、その級を取得するのは、なかなか大変なことなんだそうです。
だから、ここへ来るまでに、厳しい道を通って来た精鋭ばかりの激戦区なわけです。


女子はすごいですよ。素晴らしい選手が多すぎて、レポートしきれませーん。
知りたい方は個人的に。

あ、Aの全体練習の先生は、あの、元オリンピック選手、世界選手権金メダルの佐藤有香さん。
もちろん、見に行ってしまいました。
お手本の滑りが美しくてねぇ。。。 先生ばっかり見ちゃいました。

と、助手のような、男性のコーチが。。。
良く見ると、田村岳斗(やまと)さんじゃありませんか。

たいへんお得な気分。

田村さんは、現在、コーチや解説に活躍されていますが、たぶんお弟子さんがAにいるのだと思います。

今年の夏は、本当におもしろかった。
本当は「面白かった」なんて、失礼なのかもしれないけれど、
すごい元気をもらいました。

私も落ち込んでばかりいないで、
少し頑張って仕事しようかな。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.