フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/24(日) 夢の跡。。。
オリンピック、終わっちゃった。

私はとっても楽しめました。

開会式もよかったし、選手たちの輝く姿をたくさん見ることができました。
そして、感動をいっぱいもらいました。

今日、「名場面」の番組みては、また、思い出して涙。

これから「総集編」のような番組が放映されることでしょう。
メダルを獲得したシーンはもちろんだけど、自己新を出した選手、自己最高の順位まで進んだ選手も放送して欲しい。
また、日本の選手以外でも、世界最高の技術は見たいなぁ。



バレーボールの決勝戦を見ました。
奇しくも男女とも「ブラジル対アメリカ」。
女子はブラジル、男子はアメリカが金メダルでしたが、本当に素晴らしい試合。
一点をめぐる攻防、ミスをしない、粘るレシーブ、さぼらないブロック、相手に連続得点を許さない気迫、そして高さ。
日本に欠けているものがすべてそこにはありました。

この中で、せめて「レシーブ」だけでも世界最高にならないと、日本のメダルはあり得ないと思います。
高さに劣るのは、民族の違いで仕方のないこと。
せめて、世界の国に「日本のレシーブが嫌だ」と言われるようになって欲しいです。
今、日本で一番頼りにされている選手の身長をよく考えて、もう、「高さ」を求める強化は方針を改めてほしいと思いました。。。


いろいろと批判の的となり、民放の五輪番組のゲストにも全く呼ばれない競技もありました。
私、幸いにも、この二つの男子競技は、選手の人選の意味が全く分からなかったので、よく見ていなかったため、あまり怒りも感じず、よかったです。

普段、長い期間のリーグ戦に慣れてしまっているプロの選手たちに、「一度負けたらおしまい、次はない」という勝負は無理でしょう。
しかも、若いうちからチヤホヤされて、そこそこの技術があれば、生活にも練習場所にも困らない選手に、ハングリー精神があるわけがないもの。
オリンピックで負けても、自分のチームに帰れば、報酬は保障されてるわけだし。
ただし、来年はわからないけどね。。。



閉会式も終わっちゃった。
太鼓がたくさん出てくる演出、ジャッキー・チェンも見れた!!
私は満足だったな。


明日から私は抜けガラ?
とりあえず仕事と、中断していたウォーキングかな。。。

はぁ〜。
バンクーバーオリンピックまで一年半か。。。
すぐ、なような気もする。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.