フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/09(土) オリンピック開幕
昨日の開会式、すごかったねぇ。
中国、おそるべし。
チャン・イーモウ監督、素晴らしい。

中国映画が好きで、チャン監督の「ヒーロー」や「ラバーズ」をリピートして見ている私は、大満足でした。

ただね、選手の入場行進が長い。。。
もう、眠くて。。。
聖火の点火まで起きているのが大変でした。
ストレッチしてみたり、腹筋してみたり。。。
それでも途中、ちょっと意識がないところがあった。。。


さて、今日は谷亮子選手登場。

1回戦から生放送を見ました。
やはり、往年のキレはないけれど、うまさ、強さは充分感じました。
ただ、かなり緊張しているのかな、
「充実した気」というものがあまり見えないような。。。

もう、「一本勝ち」なんていうのは、そうそう、見れないんだね。。。
返し技、恐いし。
外国選手は、きれいに投げられてなんかくれないし。

準決勝まできたけれど、苦しい戦いだったと思いました。
もう、あらゆる角度から研究されつくされている谷選手、
相手も、谷選手に不用意に技をかければ、どんなことになるかわかっているので、手を出してくれない。
組ませてももらえない。。。。

そして、準決勝。
やっぱり同じ展開。そして、谷選手は大事に行きすぎました。
なかなか攻められなかった。
そして、終盤、もう残り時間がないところでの、谷選手だけにきた「指導」。。。
あれは、どっちにきてもおかしくなかったような気がするけれど、
谷選手の方が、余計に組むのを嫌っていたのが、審判の目に見えてしまったのか。。。
夢じゃないのか、もう、取り返しがつかないのか。。。

でも、これで終わりじゃない。

3位決定戦へ
谷選手は、呆然としたような、でも、何か「憑き物」が全部落ちたような表情。
さっきの敗戦からわずかの間に、気持ちを切り替えて、また戦うことの難しさ。

谷選手の表情を見たら、なんだかウルウルしてしまって、、、。

でも、しっかり見なくちゃ。
そして、素晴らしい一本勝ち。
その瞬間、声をあげて泣いてしまった私です。。。

ヤワラちゃん、銅メダル、よかったよ。ありがとう。

あの苦しい中、それでも最後にきっちり決めて、銅メダルを取ってくるなんて、
やっぱりあなたはすごい人です。

表彰台での姿も綺麗でした。
ヤワラちゃんは、やっぱり私の大好きなアスリートです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.