フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/14(日) お月見
今日は「中秋の名月」だよ〜。

って、長野県南佐久地方は曇りじゃん。。。
朝、雨降ってたし。
おとといの夜は月がきれいだったのになー。
ススキもそのへんにいっぱい生えてるんだけどなー。

今年の「中秋の名月」は満月一日前です。
左上の方がちょっと欠けてるはずです。


で、今日「十五夜のお月見」をした人は、「十三夜のお月見」もしなくちゃいけませーん。
日本の各地に
「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」
という言い伝えがあるそうです〜。
十五夜だけだと「片月見」といって、嫌われるそうで。

なんでか知らないけど、調べたところによると、
昔の風流で色っぽい理由があるらしい。。。

今年の十三夜は10月11日です。
月見団子のほかに、美味しい季節になった栗や豆をお供えするんだって。

日本って、本当に美しい国だ(った)ね。


関係ないけど レタス。
今高いんだってね。
他の産地がゲリラ豪雨でやられちゃったんだって。
ここは大丈夫なんだけど、もう寒いからなかなか大きくならないんです。
ただ、私は「出荷するにはちょっと若すぎるかなー」
っていう、このぐらい小さめの柔らかいものが好き。
だって美味しいんだも〜ん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.