フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/23(火) 鼓童in軽井沢大賀ホールと 大ボケyukino。。。
さて、楽しみにしていた鼓童ライブ。
しかも、一度は行ってみたかった大賀ホール。
このホールは、SONYの大賀会長が、退職金を町に寄付して建てさせた音楽ホール。
あまりたくさんの人数でなく、非常に贅沢な空間なんです。

大賀ホールHP
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/toppage_o.asp

結果から言うと、
すごかった、素晴らしかったの一言。
鼓童のライブは何度も見ていて、その度に感動するのだけれど、今までで一番すごかったかも、
五角形のホールで、音が360度上下左右から来るんですよ。
総方向サラウンド。
太鼓が作りだす空気の振動もビリビリきて、これはボディソニツク状態。
全身の血行が良くなり、私など、そこら中が痒くなってしまいました。

いや〜〜、これはねぇ。。。
音が回るので、席は必ずしも正面でなくていいわけで、舞台の真横にも席があり、また、二階の立ち見は、後ろから見下ろせるようになっていて、非常に珍しいアングルからも見ることができます。

ここ、何がなんでも、一度は訪れた方がいいです。
新幹線で、東京から一時間です。日帰りできますよ。

写真は、大賀ホールの外観と、池のカモさんです。


で、コンサートが終わり、ダンナに軽井沢の駅まで送ってもらい、私は一路、新横浜へ。

新幹線は混んでいたけれど、大宮で座ることが出来て、無事東京駅到着。
私は時間を短縮するためと、大荷物を持っているので、移動距離を少なくするため、ぜいたくにも今度は東海道新幹線に乗って新横浜に行くことにしてました。
東海道・山陽新幹線は、なにしろたくさん本数があり、夜八時すぎでも、まだ岡山へ行くものもあるぐらい。
すぐ出る新幹線に乗り込むことができました。

ここまではよかった。。。

東京−新横浜なんて、すぐに着いてしまうし、
万が一乗り過ごすと沼津、ヘタすると名古屋まで行ってしまうので、私はデッキのところに立っていたのですが、
新横浜で待ち合わせしている友人に、「東京駅、乗った」とメールしたり、いろいろと携帯をいじっていて、発車したのもよく気づいていませんでした。
そうしていると、知らないおねーさんが、私に、
「これ、○○に止まりますか?」と話しかけてきて、
お上りさんの私に聞くなよ、などと思いつつも
「あー、私、すぐに降りちゃうから、良く見てないんだけど、ここに時刻表がありますよ」
と、デッキに貼ってあるのを見ながら、にこやかに親切に対応していたら、どこかにとまって、ドアがガーっと開きました。
「あっ、私、おりなくちゃ」
といいつつ、あわててホームへ。

カンのよい、関東在住の、新幹線を利用したことあるかたなら、もうお気づきと思いますが、まぁ、続きを。。。

ホームに降りたところで、友達から「東口だよ」などとメールが入り、
ケータイを見ながらエスカレーターを上がり、改札を出ようとしたのだけれど、
「南口」と「北口」しかない。。。
「あれ? 東口なんてないじゃん」とブツブツいいつつ、荷物をガラガラ引っ張りながらウロウロしていたら
「高輪口」という案内が遠くに見えて。。。

「高輪〜〜? ここ、品川じゃんっ」
とやっと間違いに気がつきました。
品川というのは、新横浜の一つ手前、東京駅のすぐ次の駅です。。。


あわてて新幹線のホームに戻りましたが、乗ってきた電車はもちろん、三分後の次のも出た後、
その次は運悪く15分ぐらい時間があいていて、友達に電話しなければいけない。。。。

とりあえず電話して、何と言ったものかともごもごしていたら
「どうしたの? 沼津まで行っちゃったの?」
と言うので
「違う。。。今、品川。。。」

電話の向こうで、もう一人の友達と笑っている様子が。。。。


ものすごく凹みながら新横浜に着いたら、改札で友達二人が笑ってました。。。

昨夜、帰ってきてダンナに話したら、
「高輪が品川だって、知っててよかったじゃん」って言うんだけど、、、。
そりゃね、昔、東京都民だったこともあるからね。。。。


ものすごく不安を抱えつつ、新横浜駅前の便利な高級ホテルの夜はふけていきました。。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.