フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/24(水) 初めての倉敷へ
2日目

といっても実質1日目だけどね。

朝早い新幹線なので寝坊は許されないため、各自、目覚ましアラームをセット。
でも、必要もないぐらい早く目が覚めました。

っていうか、横浜、暑くて寝られなかった。。。
やっぱり気温の違いをつくづく感じて不安になるワタシ。。。

でも、それよりも初めて訪れる土地への期待が上回ってます。

駅の待合室で、コーヒー飲みながらゆっくり朝食。
いよいよ新幹線に乗り込みます。

座席はナント!! 指定席、しかもグリーン車。
こんな贅沢、生まれて初めてです。
車掌さん(というのか?)はスッチーみたいな格好したきれいなおねーさん。
おしぼりを配ってくれるんです〜。
最新の車両はコンセントまで付いてるんだよー。
電車が珍しい私は、景色見たり、さっそく携帯充電したりしていたら、 アッと言う間に岡山到着。
約3時間です。はやっ。
そこから山陽本線に乗り換え、倉敷へ。

今回、3人旅だったわけですが、そのうち一人が倉敷に詳しくて、 私は付いて行くだけ〜。らくちーん。

まずホテルに荷物を預けに行くんだけど、ちょっと遠回りして、有名な景色がばーんと突然現れる、という演出が憎かったねー。

アーケードの商店街を抜けて、小路をまがると。。。
目の前に、誰でも一度は写真で見たことがある大原美術館が〜〜。
http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.html
カフェ・エル・グレコってホントに隣にあるのね。
ツタがきれい〜〜。
http://www.elgreco.co.jp/index.html

いったんホテルに荷物だけ預け、身軽になって、再び
倉敷美観地区、といわれるところへ。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/machi/index.html
白壁と美しい瓦、これは、町をあげて保存しているもので、
でも、自宅が保存地域に入ってしまうと、大変なんだそうです。。。

 
大原美術館の中庭には、モネのスイレンが咲いてました。

この美術館には価値ある作品がたくさん。
ピカソはさすがにすごかった。。。
暗い色の作品でも、ひときわオーラを放ち、見る人を惹きつけます。


そうこうしているうちに、お昼です。
そう、まだ午前中だったのよね。
お昼は、古い蔵を改造した「八間蔵」というレストラン。
http://www.nikko-kurashiki.com/restaurant_hachiken.htm
友達が予約しといてくれました。
 
シェフのおまかせオードブルが付いた、季節のランチコースを注文。
私はさっそく「独歩」という地ビール飲みました。
備前焼のコップで飲むビールはますます美味しくてねぇ。

でも、今回の旅行、三人のうち、飲むのは私だけなのよね。。。

料理は美味しいし、雰囲気はいいし、ビールのあとは、オーガニックのドイツワインまで飲んじゃって、ごきげんな私〜。

デザートまでたっぷりいただいたあと、また散策です。

古く美しい町並みはどこを見ても落ち着きます。
保存したり、維持補修するのは大変かもしれないけれど、
やっぱり、みんな、こういうのが好きなんじゃないかな。
だから観光客もたくさん来るんだろうし。。。

土手森」という地酒販売店に行きました。
http://www.harenet.ne.jp/jizakedotemori/
ここで、倉敷ガラスの容器に入ったお酒や地ビールなどのお土産を大量購入。
宅配便で送る手配をしました。

ここで、ついお酒に興奮してしまい、お店に忘れ物をしたワタシ。。。
お店の方が自転車で追いかけてきてくれました〜。
倉敷の人、なんて親切なんだ〜。

美観地区の真ん中を流れる倉敷川の。両側には、柳が並んでいて、なんとも言えない優しい雰囲気を醸し出しています。

町の高台にある、阿智神社というところに行ってみることにしました。
長ーい階段をぜえぜえ言いながら上ると、そこには素晴らしい景色が開けていました。
神社の絵馬堂からみた町並みは息をのむほど美しく、
瓦がキラキラ光って、「甍(いらか)の波」とはよく言ったものだと思いました。

阿智神社は、とても立派なしめ縄が飾ってありました。
ここ倉敷はイグサでも有名。 ゴザでくるんだような、ふとーいしめ縄でした。

ここ、能楽堂もあって、一見の価値ありです。

アイビースクエアのレンガの壁がまたきれいでねー。

で、階段の上り下りで喉が渇いたので、アイビースクエアでゆっくりお茶しました。
ツタ、今が一番青々しているような感じがしました。
http://www.ivysquare.co.jp/

この日はとてもお天気が良く、暑かったけど、なんかとってもさわやか。

夜。。。
ホテルで一休みしたあと、夕食を食べに外へ。
でも、お昼がたっぷりだったので、あんまりお腹空いてないのよね。
で、またお散歩。

美観地区とは駅の反対側にあるチボリ公園がライトアップされているんですが。。。
ここ、経営不振で、今年いっぱいで閉鎖だそうです。。。
帰ってきてからダンナに聞いた話によると、倉敷で一番人がたくさん来る「美観地区」から離れているこの公園、うまく人の流れを作れなかった失敗例として、観光業界ではよく取り上げられる事例だそうです。。。

夕食がねぇ。。。
調べていったのだけれど、位置がわからず、やっと見つけたところは、隠れた名店らしく、予約なしでは満席で入れない。。。
で、そのへんのよさそうな居酒屋にはいったのだけれど、
なかなか変わってて面白かったです。
「ちょっとおつまみ程度」といいつつ、けっこう食べてしまい、また腹ごなしのお散歩。

写真は夜の美観地区です。

良い感じでしょう〜〜?
でも、人がいないんですよ。
たぶん、お店がみんな閉まっているせいだと思うんだけど、
それにしても、もったいない。
こんなきれいなの、みんな、見ればいいのに。
鬼平が出てきそう。

倉敷、いいところだ〜〜。
最近、古民家・和・に凝っているわたしにぴったりだ〜〜。
また来たいよ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.