フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/25(木) しまなみ海道
3日目

朝、ちょっとゆっくりめに朝食をとり、今日はしまなみ海道を渡ります。

瀬戸内の海を見るのも初めて、四国に足を踏み入れるのも初めて。
倉敷から福山へ電車で向かい、福山駅でレンタカーを借りました。

今回、「運転はまかせて」という友達がいたので、
ぜひよろしく、とお願いして、車で四国に渡ることができました。
 
左右に広がる、瀬戸内海に浮かぶ島々に、もう、「うわー」とか「海だ〜」「島だ〜」以外の言葉が出ず、ボキャブラリーの貧困さを感じました。

まず、「生口島」まで行って、「ドルチェ」という店で、有名なジェラートを食べました。
いろいろ種類があるんですが、もちろん柑橘系を注文。
ふわふわの口当たりで、さっぱり〜。
何個でもいけそう。
でも、ダブルで我慢しました。
http://www.setoda-dolce.com/

このお店は海辺に建っているので、水際まで下りてみましたが、波が全然ないし、磯臭くない。
これ、ホントに海? と舐めてみたら、しょっぱかったです。

この島には、有名な「平山郁夫美術館」や「耕三寺」というところがあるのだけれど、なぜかそれには目もくれず、
このあたりに詳しいという友人は「向上寺」というのにこだわります。
わかりにくくて、島の地図をもらったりして行った道が狭くて急な坂で。。。
「向こうから車が来たらどうする」、とか騒ぎながらやっと到着。
ここには三重の塔があって。。。
さらに階段を上ると、海が一望できる素晴らしい景色が。
友達がこだわった訳がわかりました。
平山画伯、スケッチポイントだそうです。
http://www.geocities.jp/noharakamemushi/Koshaji/Chugoku/Koujouji.html

そこを出て、走っていると隣の小さな島に渡る橋がでてきて、
「どうせなら行ってみよう」と、その高根島、という小さな島へ。
ここは、島中がみかん山です。
ここで、観光地図にのっていた灯台をさがして、狭い道を走り回り、落ちそうになり、大変な思いをしたのだけれど、結局灯台はどこにあるかわからず、ナゾを残したまま、次のところへ。

といいつつも女三人、寄り道大好き。
これ、ダンナと一緒だと目的地まっしぐらで、全然つまらないんだけど、女性ってどうしてあちこち行くのが好きなんでしょうね。

途中、ひょっこりひょうたん島が浮かんでるっ。
そう、その名も「瓢箪島」。NHKの人形劇のモデルになったと言われているそうです。
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/setoda/026.html

柑橘類が好きで、冬には身体が黄色くなるほどみかんを食べる私ですが、みかんはまだ青い状態です。
オレンジ色になったころ、また行きたいなー。。。

「瀬戸田シトラスパーク」にも寄ってみました。
シーズンオフなので、誰もいない状態。
でも、いろいろな種類のかんきつ類が見れて、とてもおもしろかったです。
ここにあった「香りの館」の中に、
いっぱい並んでいるロートみたいなものに鼻を近づけ、ボタンを押すと、その香りがする、という部屋があって。おもしろい〜〜。
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/data_setoda/citruspark/index.html

お腹も空いたので、次の「伯方島」に渡り、お昼。
もちろん「伯方の塩ラーメン」ですよ。
タコ飯のセットを注文しました。
ラーメンは魚のだしの澄んだスープ。
そんなにしょっぱくなくて、ほんのり塩味で美味しかったです。
ジュースを頼んだら、ビンごとドカッと。
三人で目を丸くしていたら、
「飲み切れなかったらお持ち帰りください」と。
このジュースが美味しくてねぇ。
もちろんここでお土産として買って、宅配便で自宅に送ってもらいました。
デザートの「伯方の塩ソフトクリーム」を食べて満足〜〜。
http://shimanami.ciao.jp/marine_hakata.html

さて、次は「大島」のバラ公園。
もう、バラの盛りは過ぎていて、少ししか咲いていなかったけど、いろいろな種類があって、きれい。しかもいい匂い〜〜。
「よしうみバラ公園」
http://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/yosiumi/index.html

それから、またまた友達こだわりの、あまり大々的に宣伝していない「亀老山展望台」というところへ。
http://www1.linkclub.or.jp/~ida-10/ehime1.html
大島の山に登って行くと、変わった形の展望台が。
そして、階段をあがるとそこは素晴らしい景色で。。。
しばらく、そこでぼーっとしてしまいました。

写真はそのとき撮ったものです。


暗くなる寸前にここを降り、今、展望台から見た橋を走って、
今治へ。

今治のホテルは高層ホテル、部屋は最上階すぐ下の20階!!
高所恐怖症の私は、ちょっと。。。だったけど、ここ、温泉があるんですよ〜。
塩気が強い、しょっぱい温泉で、ツルツル〜。
汗を流してから、夕食に出ました。
今治は焼き鳥が有名なんですよ。ここのは鉄板で焼いて、しかも上から、ぎゅーと押さえつけて早く焼き上がるようにするんだって。
変わってる〜。
たくさんある焼鳥屋さんだけど、ホテルの近くの「元祖」の店へ。
ここは、まず「皮」を頼むらしいので、従います。
皮は、ジューシーでふっくら。他の焼き鳥もそうです。
レンコン焼きは地元産でシャキシャキ。
生ビールが美味しい〜〜。
焼き鳥「五味鳥」
http://r.tabelog.com/ehime/rstdtl/38000002/

ホテルヘ帰り、最上階の展望バーヘ行ってカクテルなど。。。
私はここでも「おかわり」までして、ごきげん。

寝る前にまた温泉に入り、まだ10時半だというのに、今治の夜は更けていきました。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.