フィギュアスケート観戦に燃えるお気楽yukinoと天国のテンちゃんの日常
←のホームペーシも見てね
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/02/01 ご案内
2010/01/01 心機一転
2009/12/31 良いお年を
2009/12/29 藤澤ノリマサさんのライブ
2009/12/28 明子ちゃん、おめでとう!!

直接移動: 20122 月  20101 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/10(土) 花言葉の本
友達からお誕生日プレゼントが届きました。

ドラマ「風のガーデン」に出てくる、花言葉の本です。

このドラマ、緒方拳さんの遺作となっただけでなく、命という重いテーマを正面から見せてくれました。
私にとって、なかなか辛いものがありましたが、
我が家の「保存版」となっています。

花が美しかったですねぇ。
いいなぁ、ああいう自然っぽいガーデン。。。
優しい色の野の花たち。。。


で、この本の花言葉、ドラマにもいくつか登場しましたが、膨大な数の「創作花言葉」です。
おもしろくてねぇ。
倉本聰さん、よく考えたね。

しかし、ここに登場するたくさんの花、来年の春、苗が売れるだろうなー。

私、あったらきっと買っちゃうもん。
また、ガーデニングブーム?

でもなぁ、ウチ、植える場所がないよ。鉢植えか。。。

富良野とここは同じ気候と言われていて、富良野で育つ花はここでもよく育つんだなぁ。
ただし、富良野で冬が越せても、ここでは越せない花もあります。
富良野の方が雪が多いので、地面が凍らないからです。
そういう花は、ここでは「一年草」として育てます。
だから、鉢植えでもいいか。。。
私にも育てられるかな。

これからまた、じっくり読みます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.